ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

お世話になった先生方をお見送りしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月30日(金)「離任式」
 お世話になった4名の先生方とのお別れの式「離任式」が行われました。
 校長先生をはじめ先生方にはたくさんのことを教えていただきました。これまでご指導いただいたことや今日の先生方のお言葉を胸に、新しい学年、新しい学校で、桃見っ子一同また頑張ります。
 4名の先生方の新任地でのご活躍をお祈りしております。これまで本当にありがとうございました。

感動いっぱいの卒業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(金)「第88回卒業証書授与式」
 厳かな空気の中、多数のご来賓の皆様をお迎えして第88回卒業証書授与式が挙行されました。
 卒業生47名は、6年間の最後の授業であるという意識を強く持って式に臨みました。 入退場、証書のいただき方、呼びかけ、歌、全てにおいてとても立派な姿を見せました。在校生4・5年生も、別れの言葉や歌等で全力の姿を見せ、6年生に感謝の気持ちを精一杯伝えました。感動いっぱいの卒業証書授与式でした。
 卒業生47名、桃見台小学校での学び・経験を大切にして、中学校で大きく羽ばたいてほしいです。

校長先生に感謝の気持ちをお届けしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(木)「校長先生のご退職をお祝いする会」
 2年間、桃見っ子のことを温かく見守り、教え導いてくださった校長先生に、全校生で感謝の気持ちを届ける会を行いました。
 3学期始めに、6年生からご退職する校長先生にぜひ感謝の気持ちを伝えたいという話が上がり、校長先生には内緒で準備を進めてきました。
 そして、本日の修了式の後、サプライズで会を開きました。実行委員長が感謝状を読み上げ、全校生一人一人が書いたメッセージで作った花束を校長先生にお渡ししました。全校生の思いを校長先生に届けることができ、子どもたちもとてもいい表情を見せ、校長先生も感動されておりました。心温まるとてもすてきな時間をみんなで共有することができました。

3月8日(木)の給食

画像1 画像1
 みんなが待ちに待っていた給食です。「今日の給食何が出るか知ってる?」「揚げパンでしょ。楽しみだね。」の会話が、あちこちで聞かれました。ココアがたっぷりまぶしてあるので、色は黒いパンですが、やっぱりおいしかったです。
「ココア揚げパン 牛乳 ワンタンスープ 
 フルーツヨーグルトあえ」

            放射性物質:不検出

今週の生け花 3月7日(水)

 今日は、方部集会がありました。集団登校の班長さんが、5年生に引き継がれました。卒業式まで11日。6年生への感謝の気持ちを持って、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。今週の生け花の花材は、小豆柳、チューリップ、スイートピー、オクラレルカです。
 細部先生からのメッセージです。「もうすぐ3月11日。東日本大震災と原発事故から7年を迎えます。復興が進むことと幸せが訪れることを願いながら、お花屋さんから届いた春の花々で生けてみました。」明日も春の日差しを受けて、桃見っ子が元気に登校してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生が、「なかよし学年集会」を行いました!

 3月1日(木)の業間の時間、3年生と4年生が体育館で「なかよし学年集会」を行いました。
 4学年の集会委員会の児童が中心となって、「伝言ゲーム」を行いました。

 通常の伝言ゲームと違って、背中に文字を書いて伝える伝言ゲームでした。

 「いぬ」「うみ」などの2文字でしたが、なかなか伝えることができず、各チーム、だいぶ苦心しておりました。

 今回、言葉のリレーをがんばった3年生と4年生。
 これから3学期のまとめの時期は、桃小の伝統もリレーできるよう、頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318