ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

12/20 ベンジャミン先生とケーキ作り 1組

 12/20(水)の3時間目に、ベンジャミン先生とケーキ作りをしました。
 前の日に描いた計画図を目指してcooking!!
 給食後に、ベンジャミン先生にいただいたイギリスの紅茶と一緒においしくケーキを食べました。
 「予想よりかわいくできた」など、仕上がりはおおむね良好。「もう食べられない〜」と言いながら、一人内角90°のケーキをおいしそうにほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 ベンジャミン先生とケーキ作り 2組

 4時間目は2組がベンジャミン先生とケーキ作り。「初めてケーキ作りをした!!」という人もいて、とても楽しそうに活動しました。ベンジャミン先生が準備してくださったクリスマスソングのBGMもいい感じでした。

 個性的なケーキが仕上がった2組。5校時にベンジャミン先生にいただいたMADE IN ENGLAND の紅茶と一緒に食べました。「協力して作れてよかった」「おいしくできた」と、1組同様大満足の活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)の給食

画像1 画像1
 いよいよ2学期最後の給食です。明日が冬至ということで冬至かぼちゃ、クリスマスが近いので、デザートはクリスマスケーキが出ました。エビフライも大きくて、とても豪華な給食です。みんな、お腹いっぱいになりました。
「沢煮うどん 牛乳 えび天 冬至かぼちゃ 
 クリスマスケーキ」


            放射性物質:不検出

12月19日(火)の給食

画像1 画像1
 なわとびをがんばる姿が見られます。にこにこ笑顔で校庭に向かう子どもたちは、寒さも吹き飛ばします。給食は、カツのハンバーガーでした。大きな口でパンを食べていました。
「バンズパン 牛乳 チキンカツ ミネストローネ
 ブロッコリーとカリフラワーのサラダ」


            放射性物質:不検出

12月14日(木)・15日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(木)「パンプキンパン 牛乳 こまつなのサラダ
       シーフードチャウダー りんご」
15日(金)「麦ごはん 牛乳 家常(ジャンジャン)豆腐
       春巻き すき昆布の香味あえ」
 
            放射性物質:不検出

12月18日(月)の給食

画像1 画像1
 和食の献立です。よくかんで味わって食べました。
「麦ごはん 牛乳 肉じゃが 大豆と小魚のつくだ煮
 和風サラダ」


            放射性物質:不検出

3年生と4年生が「なかよし学年集会」を行いました!

 12月15日,3年生と4年生が,体育館で「なかよし学年集会」を行いました。

 4年生の集会委員会の皆さんが中心となって,「鬼が島じゃんけんゲーム」を行いました。3年生と4年生がペアとなって,はじめに1組が「桃太郎チーム」2組が「鬼チーム」となり,じゃんけんゲームを行いました。鬼の前で1回から3回お辞儀をしてからじゃんけんするなど,難しいルールもありましたが,4年生のリードのおかげで,すぐに覚えて,楽しくゲームすることができました。つぎに,1組が「鬼チーム」2組が「桃太郎チーム」となって,じゃんけんゲームを行いました。

 3年生と4年生は同じ北校舎2階で学習していることもあって,とっても仲良しです。
 3年生にとっては,「4年生って,かっこいいなあ!あんな4年生になりたいなあ。」と思える機会に,4年生にとっては,「お兄さんお姉さんとして,下級生の面倒をみてあげよう!」と思える機会になり,とても良い体験活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 なかよし学年集会

 12/14(木)の業間の休み時間に、なかよし学年の1年生と「なかよし学年集会」を行いました。
 企画、運営は集会委員会の6名。開閉会式のセレモニーからアトラクションの「ジェンカ」の仕切りまで自分たちの力でがんばりました。
 2回やったジェンカで、優勝したのはどちらも1年生でした。集会委員会のメンバーが作った金メダルをもらって大喜びでした。
 今までの活動ですっかり仲良くなった1年生と6年生。ジェンカの合間にもじゃれ合う様子があちこちで見られました。帰りは仲良く手をつないで1年教室まで6年生が送っていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学年集会がありました!

 5年生は、2年生となかよし学年です。昨日は、2年生とペアになり、集会委員の進行で「どんどん太鼓」というゲームを楽しみました。寒い体育館でしたが、手をしっかりとつないで、いっしょに人数集めのゲームをして、心も体もあたたかくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花 12月13日(水)

 突然の雪と寒さに驚きました。厳しい寒さの中、細部先生が今週も生け花を生けてくださいました。今週の花材は、ヒイラギモチの木、綿の木、ヒバ、ポインセチアです。細部先生からのメッセージです。「今年も残り少なくなりました。今年1年間の感謝と来年の幸せを願って、クリスマスのイメージカラーで生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし学年集会

 12月13日に、なかよし学年集会をしました。
 今回は、「どんどん太鼓」という、太鼓の音の数と同じ人数のペアグループを作るというゲームでした。休み時間の短い時間でしたが、子ども達の笑顔がたくさん見られ、楽しい時間を過ごすことができました。集会の最後に行った感想発表もとても上手にできました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊びをしたよ!

 昨日は雪がたくさん降って、すっかり冬景色になりました。1年生は今日さっそく校庭で雪遊びをしました。子どもは、本当に雪が大好きなんですね。みんなで思いっきり雪遊びをしました。あたたかいジャンバーやかえの靴下などの準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)の給食

画像1 画像1
 一日中雪が降り続き、真っ白な校庭では子どもたちが喜んで遊ぶ姿が見られます。給食には、子どもたちが大好きなグラタンとデザートにプリンがでました。
「食パン 牛乳 グラタン 白菜とコーンのスープ
 プリン いちごジャム&マーガリン」


      放射性物質:不検出

12月11日(月)の給食

画像1 画像1
「今日の給食は、カツカレーだよ。」と、嬉しそうに教えてくれる子がいました。4校時になると、カレーのおいしいにおいがしていました。
「カツカレーライス 牛乳 フレンチサラダ ヨーグルト」


           放射性物質:不検出

12月8日(金)の給食

画像1 画像1
 久しぶりに献立に納豆・味のりが出ました。納豆を喜んで食べる子、がんばって食べる子、少しでも食べようとチャレンジする子など様々な姿が見られました。みんなと一緒だから食べることができる機会になっているのも、給食ならではです。
「麦ごはん 牛乳 納豆 おひたし つみれのみそ汁
 みかん あじつけのり」

            放射性物質:不検出
       

ボランティア委員会 赤い羽根共同募金

 12月8日(金)
 ボランティア委員が、イトーヨーカ堂入り口で赤い羽根共同募金の街頭募金活動をしました。
 ボランティア委員の子どもたちは、強い風に負けず、元気な声で募金を呼びかけ、たくさんの方に浄財を寄付していただきました。
 とても寒い日でしたが、市民の皆さんの温かさを感じたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花 12月6日(水)

 今週は、各学級で、教育相談が行われています。                 保護者の皆様には、お忙しい中、また寒い中、ご協力をいただき、ありがとうございます。来校された際には、ぜひ玄関の生け花をご覧ください。今週の花材は、コットン、ゴールドクレスト、オーリー、カーネーションです。細部先生からのメッセージです。「お花屋さんからクリスマスカラーの白、赤、緑のすてきな花材が届きました。楽しみながら生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水)の給食

画像1 画像1
 デザートのみかんがとてもあまく、冬になったことを実感しながらおいしく食べました。
「菜めし 牛乳 炒り鶏 小松菜と卵のチーズあえ
 みかん」

          放射性物質:不検出

12月4日(月)・5日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
4日(月)「麦ごはん 牛乳 いわしのピリ辛ソースかけ
      三色おひたし のっぺい汁」
5日(火)「食パン ブルーベリージャム 牛乳
      鶏肉のマスタード焼き グリーンサラダ
      野菜サラダ」

    
             放射性物質:不検出

アサガオのつるでリースを作ったよ!

 5月から育ててきたアサガオの種取りも終わり、今度は、そのつるを使って、リース作りをしました。工夫しながら、世界に1つだけのステキなリースを作ることができて、満足した表情の子どもたちでした。ぜひ、おうちに持ち帰ったら、飾ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318