ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

楽しい時間でした!5学年親子活動

 9月27日(水)に5学年の親子活動が行われました。エアロビクスのインストラクターの鈴木美紀先生をお迎えして、親子で楽しく体を動かしました。音楽に合わせて、ダンス!気持ちのよい汗を流しました。ダンスの後は、親子で肩をトントンとマッサージ。最後は、お父さん、お母さんに、ぎゅっと抱きしめてもらった子どもたち。照れながらも、とてもうれしそうでした。一緒に踊って、スキンシップをして、本当に楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花

 先週は、陸上交歓会がありました。お弁当の日もあり、保護者の皆様には、大変お世話になりました。お弁当の中には、おいしい秋の果物もたくさんありました。今週は、秋の美しさを感じる生け花です。細部先生からのメッセージです。「私の家の近くに「郡山富田」の新駅が4月より開業され、便利になりました。JR磐越西線の線路にそって、ススキが群生しています。そのススキに、リンドウ、菊で、秋を表現してみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 楽しかったよ!自然教室 その3

 楽しみにしていたお弁当は、森林館の前の芝生の上で食べました。おうちの方の愛情のこもったお弁当をどの子もおいしそうに食べておりました。

 食後は、森林館の中で、熊のはく製などたくさんの資料を見学しました。

2時間ほどの「森とのふれあいプログラム」を終えると、子どもたちは自然を愛し、自然を大切にしよう…という気持ちが一層強くなったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 楽しかったよ!自然教室 その2

 次に、子どもたちは4つのグループにわかれて、森に入りました。4つのグループそれぞれに「森のガイドさん」がついてくれました。

 森の中では、イノシシの足跡を見つけたり、胃薬にもなるセンブリを見つけたり、池でイモリやカエルを見付けたり…と、どのグループも楽しく観察することができました。

写真は、そのときのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 楽しかったよ!自然教室 その1

 9月29日(金)、3年生の自然教室がありました。行き先は、大玉村の「フォレストパークあだたら」です。

 昨日までの雨が嘘のような秋晴れのもと、子どもたちはのびのびと活動することができました。

 まず、はじめに、フォレストパークあだたらで行われている、バイオマス発電を見学させていただきました。地球にやさしい発電の仕組みを学ぶことができました。

 写真は、その時の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった 自然教室 5

 おいしいお弁当を食べた後は、「虫さがし」の活動をしました。
 虫とり網を借りて、バッタやトンボなどを捕まえました。初めてバッタなどに触った子もいて、貴重な経験となりました。
 全員、元気いっぱいに活動できたことが、何よりも嬉しかったです。学校に着いての子ども達の第一声は「楽しかった」でした。今回の経験を通し、たくさんのことを学ぶことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった 自然教室 4

 いよいよムシテックワールドです。まずは、「サイエンスショー」と「すくすくだいへんしん」を見ました。
 「サイエンスショー」では磁石の不思議を、「すくすく大変身」では生きものの成長の様子を見ました。「サイエンスショー」では、実験に代表の子ども達も参加させていただきました。子ども達は、目を輝かせながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった 自然教室 3

 須賀川駅に着くと、駅長さんが子ども達を迎えてくださいました。改札を通り、外へ出ると、ムシテックワールドへ向かうバスが待っていてくれました。バスを見つけると、子ども達のテンションも上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった 自然教室 2

 郡山駅では、自分で切符を購入しました。子ども達は、教室で練習をしたのを思い出しながら、購入していました。 切符購入後は、自動改札機に切符を通して、構内に入りました。
 電車の中から、線路にも信号があることを発見したりビックパレットを見つけて大喜びしたりしながら、須賀川駅へ向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった 自然教室 1

 9月29日に、子ども達が楽しみにしていた自然教室が行われました。
 2年生の目的地は、ムシテックワールドです。今回は、貸し切りバスだけでなく、路線バスや電車も利用して行ってきました。
 学校を出発した後、安積黎明高校前から路線バスに乗り、郡山駅へ向かいました。整理券をとって乗り、バスから見える風景を楽しんでいました。降りるときは自分で乗車代を払って降りました。
 初めて路線バスに乗った子もおり、ドキドキしながら路線バスに乗る様子がとてもかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火)・27日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 空が青く高くなりました。月も、きれいに見えています。食欲の秋です。毎日の給食もさらにおいしいです。
26日(火)「コッペパン 牛乳 秋鮭のチーズマヨネーズ焼き
       野菜サラダ ミネストローネスープ」
27日(水)【秋を味わう献立】
      「栗おこわ 牛乳 さんまの蒲焼き
       きのこ入りおひたし さつま芋のみそ汁」

               放射性物質:不検出

9月25日(月)の給食

画像1 画像1
 中華の献立です。
「麦ごはん 牛乳 家常(ジャジャン)豆腐 
 エビシューマイ 春雨のごま酢あえ」

           放射性物質:不検出

今週の生け花 9月20日(水)

 早いもので、もう9月も下旬です。今日は、とてもよい天気で、どこからかキンモクセイの香りがする気持ちのよい一日でした。先週の生け花の紹介をお届けします。花材は、お茶の木、グラジオラス、スプレー菊です。細部先生からのメッセージです。「お花屋さんから、珍しいお茶の木が届きました。これから咲こうとしているグラジオラスとスプレー菊で楽しみながら生けてみました。」一日の気温の差も大きくなる頃です。皆様、体調に気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいお弁当ありがとう!

 今日9月22日は、昨日に続き、お弁当の日でした。
 昨日の陸上交歓会、そして本日の予備日のためのものでしたが、保護者の皆様には、二日連続のお弁当作りをご協力いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
 写真の通り、おうちの方の愛情のこもったお弁当を手に、3年生の子どもたちは、満面の笑みをうかべて、おいしそうに食べておりました。

 今月は、来週29日(金)も、下学年が自然教室のため、お弁当作りのご協力をいただきますが、どうか、変わらぬご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会で大活躍〜ボランティア委員会〜

 9月16日(土)に、桃見台小学校体育館で敬老会が行われました。
 本校ボランティア委員会のみなさんは、受付の手伝いやお客様へのお茶配りなどのボランティアとして参加しました。
 入ってくる方に「おはようございます!」「こんにちは!」と明るくあいさつする姿がとてもさわやかでした。帰る方々に「ありがとう。」「お世話様でした。」と声をかけられることもありました。
 優しい気持ちが飛び交う、とてもすてきな活動でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がスーパーマーケットを見学しました!

 13日(水)、3年生は社会科の学習で、スーパーマーケットを見学しました。行先は、学区内にある、イトーヨーカドーです。

 今回の見学は、イトーヨーカドーさんの全面的なご協力で実現しました。
 まず、はじめに、社員通用口から入店させていただき、10時の開店にあわせて、お客様のお出迎えをしました。お辞儀をしながら、丁寧に「おはようございます。」「いらっしゃいませ!」とお客様に呼びかけることができました。子どもたちは、社員の皆様の気持ちになって、緊張しながら頑張っていました。

 次は、普段は絶対に入ることのできないお店の裏側(バックヤード)を見学させていただきました。
 お肉やお魚をスライスしてパック詰めする工程やトラックの荷物おろし場、バックルームと呼ばれる商品ストックのフロアなどを見せていただきました。また、ネットスーパーの作業場やボイラー室、ダストシュートなども見せていただきました。
 子どもたちは、初めて見るスーパーマーケットの裏側に、お店の方々の様々な工夫を発見することができたようです。
 最後に、社員食堂でお店の方に質問をさせていただき、学習をさらに深めることができました。

 2時間の見学時間で、お店の工夫や店員さんの努力など、たいへんのことを学び取ることができたようです。
 イトーヨーカドーの皆様、ご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当に、子どもたちも大喜びでした!

 今日は、お弁当の日でした。朝からとても楽しみにしていたお弁当。おいしそうに食べる子どもたちの顔は、みんな笑顔でした!中には、「もっとたくさん食べたいな。」「今度は、もう少し増やしてもらおう!」と言う子もいました。お家の方々の愛情が詰まったお弁当は、子どもたちの元気のもとです。9月はお弁当の日が多く、お世話になります。
よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業をがんばりました!

 今日は、東京から大月先生が来校し、子どもたちに英語の楽しさを教えてくださいました。アルファベットや曜日の復習の後には、一人一人英語での会話にチャレンジしました。大月先生から「言えたね!」「グッド!」と声をかけられ、子どもたちは、うれしそうでした。次の授業も、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花 9月13日(水)

 今日は、秋の青空が広がって、とてもよい天気でした。今週の花材は、紫陽花の葉、トルコキキョウ、小菊でした。細部先生からのメッセージです。「2学期初めてのお茶クラブでした。皆さん、身長が伸び、一段とたくましくなっていました。庭の元気な紫陽花の葉とトルコキキョウ、小菊で生けてみました。」お茶・お華クラブの活動も久しぶりでしたが、細部先生のご指導をしっかりと聞いて、落ち着いて活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中央図書館見学に行ってきました!

 9月13日(水)に中央図書館に見学に行ってきました。
 中央図書館では、1階のフロアーだけだなく3階の視聴覚室や、普段は入れない地下にある書庫も見学しました。書庫では、図書館の方が新聞記事をまとめた手作りの世界に一つだけの本や子ども達が生まれた年の新聞なども見ることができました。
 絵本の読み聞かせもしていただきました。最後には団体貸出カードを使って、一人一冊本を借りました。
 子ども達は、図書館の方の説明を聞いて一生懸命にメモをとったり、疑問に思ったことを進んで積極的に質問したりでき、さすが2年生だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318