ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

今日からプール開放が始まりました!7月31日

 今日は、とてもよい天気です。今日からプール開放が始まりました。プールに入ることを楽しみにしていた子どもたちがたくさんいました。午前も午後もうれしそうに泳ぐ子どもたちの姿が見られました。方部ごとの当番の保護者の皆様、暑い中、本当にお世話になります。ご協力をよろしくお願いいたします。プールに来るときには、必ずプールカードの保護者印を確認し、水着や帽子、ゴーグルなどの忘れ物がないか、しっかりと確かめてから来るようにしてくださいね。桃小のプールが桃見っ子を待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

ロケットがぶっ飛んだ〜!(4学年親子活動)

 7月14日(金)に、4学年の親子活動が実施されました。

 今年は、ふれあい科学館の指導員2名を講師に迎え、「ぶっ飛びロケット作り」をしました。

 まずは、親子で教え合いながら竹串とスーパーボール、ストローなどの材料でロケット作り。簡単な工作で、みんなが上手に作ることができたようでした。
 続いて、できたロケットを飛ばして遊びました。スーパーボールが床に当たって跳ね返る力、「弾性」を利用したもので、思っていた以上に高く飛び上がる様子に、子どもたちは大喜びしていました。

 今年も、楽しくてためになり、そして心に残る学年親子活動になりました。当日まで企画・運営してくださった学年委員長さん始め学年委員のみなさん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)の給食

画像1 画像1
1学期最後の給食は、土用丑の日献立です。大きなうなぎの蒲焼きがごはんの上にのっているので、みんなびっくり。そして、大喜びです。たれをたくさんかけて、おいしく食べました。
「白ごはん うなぎの蒲焼き 牛乳 南蛮汁
 さやインゲンの生姜醤油あえ」

7月18日(火)の給食

画像1 画像1
久しぶりに朝からの雨降りです。夏野菜たっぷりの給食を食べて、1学期のまとめにがんばります。
「バンズパン 牛乳 ハンバーグ照り焼きソース
 コールスロー 夏野菜のスープ」

        放射性物質:不検出

あさがおの花が咲きました。

「きれいなきれいな花になれ!大きな大きな花になれ!!」子どもたちのあさがおがどんどん咲いています。毎日誰かが「花が咲きましたぁ。」と報告に来ます。あと3日で夏休みを迎えます。そろそろあさがおの持ち帰りをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木)14日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 パンが続けて出ました。いろいろなパンを食べることができるのも、給食ならではです。しっかり食べて、暑い中でもがんばります。
13日(木)「パンプキンパン 牛乳 ボイルドウインナー
       ジャーマンポテト 野菜スープ 
       ブルーベリーゼリー」
14日(金)「黒砂糖パン 牛乳 夏野菜のミートグラタン
       豆サラダ 五目スープ」

              放射性物質:不検出

民音学校コンサートがありました!

 暑い中でしたが、4年生、5年生、6年生が、市民文化センターで行われた「ドラケンスバーグ少年合唱団」によるコンサートを鑑賞してきました。ドラケンスバーグ合唱団は、南アフリカの音楽学校の生徒たちによって構成されている合唱団で、世界各国で、美しい歌声を響かせ、活躍しています。日本語での説明や体全体を使った演奏に子どもたちも感動していました。最後は、合唱団のみなさんと握手やハイタッチ!「握手をしたとき、手が温かくて、ぬくもりを感じました。皆さん、笑顔で握手してくれました。ぼくも笑顔になりました。」子どもたちの心に残るすばらしい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ夏休み!桃小の玄関には・・・

 今日も暑い中、細部先生が来校されて、生け花を生けてくださいました。細部先生からのメッセージです。「庭で元気に成長している雪柳に香りの強いウイキョウ、トルコキキョウ、赤い実のヒペリカムで生けてみました。」
 さわやかで優しい色の花が子どもたちを迎えています。そして、昇降口の外には、園芸委員会が世話をしているプランターの花。それから、木の枝の先には、かわいい小鳥とカブトムシが!すてきなアレンジメントに、登校してくる子どもたちも、笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花 7月6日

 朝7時半。給食室では、もう給食の準備が始まっています。夏の給食室は、ものすごい暑さになります。毎日おいしい給食が食べられる幸せ。給食を支えるたくさんの方たちの努力や思いを感じ取ることができる心を持ちたいと思います。細部先生の美しい生け花。その生け花からも、たくさんのメッセージを感じ取ることができる桃見っ子になってほしいと願っています。今回は、夏にふさわしいソケイとひまわりの花です。明るく元気に、育て!桃見っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木)・7月7日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(木)暑い暑い日、給食で初めてのジャージャーめんを食べた後の冷凍みかんは、「つめたーい!」で、すっかり涼しくなりました。
「ジャージャーめん 牛乳 すき昆布の香味あえ 
 冷凍みかん」

 7日(金)は、七夕。給食も七夕献立。今夜の空に思いを馳せ、願い事がかなうようおいしく食べることができました。
「わかめごはん 牛乳 星型コロッケ たんざくサラダ 
 天の川スープ」

             放射性物質:不検出

7月5日(水)の給食

画像1 画像1
「ごはんと一緒に食べるとおいしいよ。」給食の時間に、子どもたちが声かけ合っていわし立田をにこにこ食べる姿が見られました。
「麦ごはん 牛乳 いわしのピリ辛ソースかけ 
 枝豆入りおひたし じゃがいものみそ汁」

        放射性物質:不検出

7月4日(火)の給食

画像1 画像1
授業参観の日、おいしいカレーです。たくさん食べて、5校時の勉強にはりきって臨みます。
「チキンカレーライス 牛乳 フレンチサラダ すいか」


            放射性物質:不検出

7月3日(月)の給食

画像1 画像1
7月になりました。朝から雨ですが、給食室からのおいしいにおいで元気になります。みんな大好き肉じゃがです。
「麦ごはん 牛乳 肉じゃが ひじき入りおひたし
 大豆と小魚のつくだ煮」


          放射性物質:不検出
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318