ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

4年生から、1年生に気合い注入!(ようこそ1年生)

 入学式から3週間がたった今日、「ようこそ1年生」の会がありました。

 4年生は、慣れない小学校生活にちょっとお疲れ気味(?)の1年生に気合い注入するために、まずエールを送りました。
「フレー、フレー、1年!」「がんばれ、がんばれ、1年!!」

 続いて、1年生にもっと元気になってもらうために、力強い「よさこい」を披露しました。3年生のかわいいダンスの後ということもあり、1年生はちょっと驚いた様子でした。

 来月には縦割り清掃も始まり、4年生が1年生のお世話をする機会が増えます。かわいい1年生のために、上学年の仲間入りした4年生はひと肌もふた肌も脱いでくれるはず!ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 ようこそ1年生

 今日は1年生の歓迎会「ようこそ1年生」の会でした。
 6年生の子どもたちは、入学式の時に手をつないだ1年生と一緒に「ぴょんぴょんリレー」で楽しみました。スタートの場所まで優しくエスコートしたり、「次だよ」「こっちだよ」などと声をかけていたりと、よきお兄さん・お姉さんぶりを発揮していました。
 また、モモミダイマンとモモシバマンによる「わたしたちにおまかせ劇場」を披露したり、実行委員会のみなさんが進行したりと、6年生大活躍の会でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ1年生「桃小クイズ」にチャレンジ!

 今日は、「ようこそ1年生」の会でした。5年生は、桃小クイズを出して、1年生に桃見台小のことを楽しく紹介しました。桃見台家の5人兄弟が、クイズを出題しました。
 1年生が、にこにこして、とってもうれしそうに参加してくれました。1年生の喜ぶ顔を見て、5年生もうれしそうでした。とてもすてきな時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が花のアーチで迎えました〜ようこそ1年生〜

 4月27日、桃小体育館にて「ようこそ1年生」の会が行われました。

 3年生は、花のアーチで1年生を迎えました。4月から中学年の仲間入りした3年生が、はじめて中学年として活躍する場面でした。
 
 出し物では、桃小の楽しい学校生活について「よびかけ」の形で1年生にやさしく教えてあげたあと、ダンス「GUTS!]を踊りました。
 
 1年生のみなさん、桃小のお兄さんお姉さんは、みんな優しいですので、安心してくださいね!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい英語の授業でした!

 5年生は、専修大学講師の大月先生をお迎えして、英語の授業を実施しました。初めての出会いは、楽しい自己紹介からスタート。アルファベットの歌を歌う頃は、子どもたちも笑顔に。RとLの発音の違いを意識ながら発音の練習にもチャレンジ。大月先生からたくさんほめていただきました。色のボールを使ったゲームを楽しみながら、英語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています!5年生

 高学年になり、授業中、集中して,根気強く学習する子どもたちの姿が見られます。
また、朝の時間は,委員会活動やボランティア清掃に進んで取り組み、学校のために自分たちのできることをがんばろうとする気持ちが感じられます。これからの子どもたちの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の中も美しく彩られています。

 今、桃見台小の校舎の周りには、桜や花桃の花が、美しく咲いています。
校舎の中にも、季節感のある楽しい掲示物があります。また、今年度も、細部先生の美しい生け花が玄関に飾られています。季節ごとの花に囲まれ、心豊かに過ごせることの幸せを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生にダンスを見せたよ!

 2年生になり、係や当番活動に進んで取り組む様子が見られています。
 今日は、1年生に、運動会で一緒に踊る「恋ダンス」を見てもらいました。リズムに乗って、元気よく踊る姿からは、2年生としての頼もしさが感じられました。今日は、場所の関係で数名の子どもだけ踊りましたが、来週の月曜日には、全員で1年生にダンスを見てもらい、そして、ペアを作ってダンスを教える予定です。お兄ちゃん・お姉ちゃんとして、どんな姿が見れるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/20 ベンジャミン先生の授業

 今日は、ベンジャミン先生と一緒に英語の授業を行いました。
 プリントに自分のプロフィール(年齢、誕生日、好きな物、嫌いな物など)を書いて(もちろん英語で)から、友達同士で自己紹介をし合いました。(もちろん英語で!)
 何人と自己紹介し合えるかを競争したので、とても盛り上がりました。いつも楽しいベンジャミン先生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 今日は、雨の中の登校となりました。雨の中でしたが、子どもたちは、安全に、仲よく登校することができました。1年生に、かさのしまい方を優しく教えている班長さんもいました。ボランティア委員会のあいさつ運動も始まりました。気持ちよいあいさつで、一日が、さわやかにスタートできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 「家庭の交通安全推進委員」委嘱状交付

 本日、6年生全員に「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状が交付されました。今朝の全校集会では、各クラスの代表が壇上で警察署の方から委嘱状を受け取りました。「交通安全推進委員」にふさわしく、交通ルールを守るのはもちろん、周りの人たちがルールを守れるよう呼びかけることを誓いました。
 また、見守り隊の皆さんの紹介も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式

 6年生になって初の仕事は、入学式で1年生と入場することでした。優しくエスコートする新6年生。立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式 〜新しい先生方をおむかえしました〜

 先月末、4名の先生方とお別れし、さみしい思いをしておりましたが、本日、4月6日、新しい先生方をお迎えすることができました。
 学級担任の先生、図書室の先生、給食室の調理員さん、そして用務員さんの4名の先生方をお迎えしました。
 
 新しい先生方をお迎えし、ますますパワーアップした桃見台小学校です。どうぞ、よろしくおねがいいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

いつも郡山市立桃見台小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318