ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

がんばりました!特設合奏部

 9月3日、喜多方プラザで、TBCこども音楽コンクールが実施されました。桃小の特設合奏部の部員は、29名です。少ない人数ですが、心を一つに合わせて演奏し、見事、優秀賞を受賞することができました。当日は、たくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。たくさんの励ましの言葉もいただきました。本当にありがとうございました。写真は、リハーサルの様子と演奏後の集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り清掃、お掃除場所が変わり、新たな気持ちでがんばっています。

 9月から清掃場所が変わり、また6年生の班長さんを中心にしっかりと掃除をする子どもたちの姿が見られ、うれしくなります。6年生の班長さんが、上手に仕事を分担し、掃除の仕方を優しく教えています。力を合わせて、協力して机を運ぶ子どもたち。ていねいに床を拭く子どもたち。掃除を通して、働くことの大切さを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花 9月6日(水)

 9月に入り、空も高く澄んで、秋の気配が感じられるようになりました。毎日の授業や係や委員会の活動、そして、放課後の特設部の活動に、一生懸命にがんばっている桃見っ子のために、細部先生から生け花のエール!今週の花材は、ガマ、雪柳、ケイトウ、小菊です。細部先生からのメッセージです。「桃小の校庭には、今もオレンジ色のマリーゴールドをはじめ、いろいろな花々が美しく咲き誇っています。お花屋さんから秋を感じさせる花が届きました。楽しみながら生けてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばった、水泳記録会

 9月5日(火)に、1・2年生の水泳記録会を行いました。
 子ども達は、この日をとても楽しみにしていて、朝からそわそわしていました。
 2年生の全員参加種目は、「11mビート板」「11m自由形」、希望者参加の「25mに挑戦」でした。
 記録会本番のときに初めて泳ぎ切ることができた子どもがいるなど、一人一人が最後までしっかりと頑張りぬくことができました。
 たくさんの保護者の皆様にご声援いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金)の給食

画像1 画像1
 ちょっと辛い豚キムチ丼ですが、1年生もおいしく食べました。
「豚キムチ丼 牛乳 大豆とわかめのサラダ ミニトマト」

   放射瀬物質:不検出

8月30日(水)・31日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日(水)は、中華メニューの給食でした。
「麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 しそぎょうざ
 中華サラダ」
8月31日(木)は、夏野菜の入ったラタトゥーユが出ました。ナスやズッキーニ、赤や黄色のピーマンなどおいしく食べていました。
「パインパン 牛乳 ポークラタトゥーユ チーズサラダ
 ピーチコンポート」

         放射性物質:不検出 

3・4年生が水泳を習ったよ

 8月29日(火)、スポーツアドバイザーの水野先生が来校し、桃小児童に水泳指導をしてくださいました。
 3年生・4年生は、3校時の時間に行われた合同体育の際、ご指導していただきました。
 けのびやクロールの模範泳法を見せていただきましたが、クロールのなめらかで美しい泳ぎに、子どもたちはとても感心しながら見ていました。
 その後の、泳力別のグループ学習では、主に、メダカチームをご指導していただきました。専門的な視点からご指導いただき、子どもたちも大喜びでした。
 水野先生、ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花 8月29日(火)

 2学期最初の細部先生の生け花です。細部先生からのメッセージです。「2学期が始まりました。久しぶりに夏日が戻ってきました。いつも元気なツワブキ、りんどうと菊で生けてみました。」細部先生のご自宅の庭で育ったツワブキ。今度は、桃小で、見る人を元気づけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の授業、がんばりました!5年生

 今日の水泳の学習は、体育専門アドバイザーの先生をお迎えし、平泳ぎの足や手の動きを教えていただきました。ビート板を使って足の動きを確かめたり、実際に泳いで練習をしました。「前より泳げるようになった!」「できるようになった!」という感想がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火)の給食

画像1 画像1
 残暑がもどり、太陽の日射しの中、プールに入って元気に水泳学習をがんばりました。給食もしっかり食べます。
「丸型ドッグパン 白身魚フライ 牛乳 
 ゆでキャベツのレモンあえ ワンタンスープ」

          放射性物質:不検出

2学期が始まりました!奉仕作業ありがとうございました!

 2学期が始まり、元気な子どもたちの声が教室に戻ってきました。8月19日の奉仕作業では、たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、気持ちよく新学期を迎えることができました。ありがとうございました!放課後には、特設陸上部や合奏部の子どもたちが、一生懸命に練習に取り組んでいます。これからの子どもたちの活躍が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習をがんばったよ

 8月29日には、小学校体育専門アドバイザーによる水泳指導が行われました。
 アドバイザーの先生にバタ足のお手本を見せていただいたり、上手なバタ足のポイントを教えていただいたりしました。バタ足のポイントは、「1.力強く 2.小さく 3.しなやかに」だそうです。子ども達は、3つのポイントに気をつけて練習していました。 最後に、「泳ぐのがじょうずですね」とほめてもいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校体育専門アドバイザー水野侑斗先生登場!

 今日は、小学校体育専門アドバイザーの水野侑斗先生と一緒に水泳学習をしました。水野先生には、いろいろなビート板の泳ぎ方を教えていただきました。1年生は、すっかりビート板と仲良しになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会に向けて!

 今日さっそくプールに入りました。9月1日(金)には、水泳記録会があります。2学期初めてのプールにみんな大喜びでした。明日は、体育専門アドバイザーとの水泳の授業が予定されています。お天気が思わしくないときは、マット運動になります。明日も晴れますように!プールの用意を持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)の給食

画像1 画像1
2学期がスタートして、学校にも子どもたちの笑顔があふれています。おいしい給食も始まりました。夏野菜のカボチャ・ナスが入ったカレーです。
「夏野菜のカレーライス 牛乳 ひじき入りツナあえ
 巨峰」

             放射性物質:不検出

2学期のスタート

 楽しかった夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
 久しぶりに登校した子どもたちは、楽しかった夏休みの思い出を笑顔で話していました。
 今日は、2学期の係を決めたり、めあてを立てたりしました。今日の様子は、どの子もやる気で満ち溢れていました。
 元気に仲良く過ごせる2学期になるようにがんばっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域安全マップを掲載しました

 今年度の桃見台小学校 地域安全マップを配布文書「学校だより」の中に掲載しましたので,ご覧ください。

夏休みも残り1週間!がんばっています!合奏部

 夏休みも残り1週間となりました。桃見っ子のみなさんは、元気に過ごしていますか?宿題は、もう終わりましたか?とにかく宿題に取りかかることが大切です。合奏部の今日の練習のめあては、「苦手なところをレベルアップしよう」でした。長瀬先生の言葉「大切なのは、やる気と続けること。自分の課題を意識して集中して練習すること」は、合奏だけでなく、勉強にもあてはまる大切なポイントですね。残り1週間、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
 合奏部は、9月3日の子ども音楽コンクールに参加します。合奏部の保護者の皆様で、喜多方プラザでの楽器の運搬をお手伝いしていただける方は、ご連絡ください。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見台小は、今、花がいっぱいです!

 桃見台小の校舎の周りは、今、美しい花でいっぱいです。マリーゴールドやサルビア、百日草、そして力強く伸びたひまわり。また、職員室前の花壇の柵は、黄色・青・赤・緑のペンキで塗り直されて、花壇の花も一層美しく見えます。しっかりと根を張り、一生懸命に咲いている花たち。花を育て世話を続ける人たち。花を見て幸せな気持ちになるのは、花がいつもそばにあることが当たり前のことではないことを、花が教えてくれているからかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています!特設合奏部

 夏休み中も特設合奏部の子どもたちは、毎日練習を続けています。8月からは、体育館に楽器を運び、がんばっているところです。練習の始めには、全員で今日のめあてを確認し、練習の後に必ず振り返りをしています。長瀬先生のお話の中に次のような言葉がありました。「昨日よりすごーくよくなってるよ!がんばるって大事だね。くり返すって大事だね。」合奏部の子どもたちは、自分の楽器の音を聴いている人にしっかりと届けることができるように毎日練習をがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318