ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

5月19日(金)22日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑くなりました。しっかり食べて、元気に過ごします。
19日(金)「麦ごはん 牛乳 ふりかけ かつおごまみそ
       あえ 小松菜のお浸し 豆腐のみそ汁」
22日(月)「わかめごはん 牛乳 生揚げの中華煮込み
       もやしとほうれんそうのナムル ミニトマ
       ト」

           いずれも放射性物質:不検出

わたなべさんの紙芝居スタート!

毎週木曜日の休み時間には、和室でわたなべさんの紙芝居があります。1年生は初めてわたなべさんとご対面!楽しい紙芝居に大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな花をありがとう!

 昨年の秋に植えた球根ですが、入学式の頃、きれいに咲き、みんなを楽しませてくれていました。花がすっかり終わったので、球根を掘りおこし、野菜の苗を植える準備をしました。
 子ども達は、球根から生えているたくさんの根に驚いていました。
 来週は、野菜の苗を植える予定です。子ども達は、今から野菜ができるのを楽しみにしています。準備などお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

本となかよし

 4月24日から図書室の本を借り始め、今日で20冊を達成しました。
 2年生の子ども達は、本が大好きになってきました。本を借りた後、時間がある子は、借りた本を夢中になって読んでいます。
 たくさんの本と出会って、自分の世界を広げていってほしいと思っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日(木)の給食

画像1 画像1
「今日の給食、何?」
「ホワイトシチューだよ。楽しみだなあ。」
子どもたちの会話が聞こえてきました。
「食パン 牛乳 ジャム&マーガリン ホワイトシチュー
 ツナサラダ ジューシーフルーツ(美生柑)」

          放射性物質:不検出

5月の若葉が美しい生け花です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、細部先生が美しい生け花を生けてくださいました。5月のさわやかな風を感じるような生け花です。花材は、もみじ、カンパニュラ、スプレーカーネーションです。細部先生からのメッセージをお届けします。「庭の若葉のもみじに、やさしいカンパニュラとスプレーカーネーションで季節感を出してみました。」いつも美しい花のある幸せを感じています。

5年生、朝の活動の様子です!

 運動会へのご協力ありがとうございました。運動会が終わり、昨日は校舎内をきれいに掃除をして授業に入りました。今日の朝の5年教室の様子です。宿題の答え合わせをしてから、静かに読書をする子どもたち。朝の学習プリントに取り組む子どもたち。また、委員会活動や係の仕事に向かう子どもたちもいます。さわやかな青空が広がる5月。子どもたちは、元気にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
 今年度初めての納豆です。1年生も、上手に食べています。
「麦ごはん 牛乳 納豆 焼き豚と春雨のあえもの
 けんちん汁」

             放射性物質:不検出

1年生!図書館デビュー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日1年生もやっと図書館デビューをしました。1年生は、図書館に行くのをずーっと楽しみにしていました。明日から、毎日おじゃまします。

がんばった運動会 3年生

 1日延期となりましたが、さわやかな5月の風に万国旗がたなびくなか、桃小運動会が無事、楽しく行われました。朝方まで続いた雨で心配された校庭も、水はけのよい校庭のおかげで絶好のコンディションでした。

 3年生は、種目だけではなく、自分たちで考えながら並んだり、移動したりできるようになり、がんばる姿が多く見られました。
 ダンス「よっちょれ」では、かっこいい、キレのある踊りを、100m走やチャンスレースでは、最後まであきらめない走りを見ていただきました。心に残る運動会になりました。

 保護者の皆様には、温かいご声援をいただきありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった、運動会

 お天気が心配されましたが、14日(日)に校庭で運動会を実施することができました。少し肌寒い気候でしたが、子ども達は元気いっぱいに競技に取り組むことができました。子ども達も予定通りに、80M走やチャンス走、玉入れ、ダンスなどができ、とても満足そうにしていました。
 保護者の皆様、温かいご声援、ありがとうございました!!
画像1 画像1 画像2 画像2

5月16日(火)の給食

画像1 画像1
 運動会も無事終わり、ほっと一息の給食は、ピザトーストです。
「ピザトースト 牛乳 コンソメスープ 豆サラダ」

          放射性物質:不検出

5月12日(金)の給食

画像1 画像1
 運動会応援献立です。もりもり食べて、運動会では、元気いっぱいの姿を見せます。
「紅白豆ごはん ソースカツ 牛乳 ゆかり漬け
 小松菜のみそ汁」

            放射性物質:不検出

運動会の練習もがんばっています!

5月13日(土)は、入学して初めての運動会です。
1年生の子どもたちも、運動会を今からとても楽しみにしています。
全校生による全体練習では、ダンス(準備運動)や応援合戦の練習にも、一生懸命取り組んでいました。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)の給食

画像1 画像1
 少し肌寒いので、温かいラーメンがおいしいです。
「タンメン 牛乳 シューマイ キムチ漬け 
 ヨーグルト」
   
            放射性物質:不検出

5月10日(水)の給食

画像1 画像1
5月10日の給食は、旬のタケノコを使った和食です。
「麦ごはん かつお手づくりふりかけ 
 牛乳 若竹煮 野菜のみそマヨネーズあえ」

           放射性物質:不検出

細部先生の生け花

 桃小の玄関には、いつも季節ごとの美しい生け花が飾られています。
今週の花は、紅かなめ、アルストロメリア、ガーベラです。細部先生からのメッセージです。「真っ赤な若葉の紅かなめ、どこのお庭にも盛りですね。さわやかな季節の訪れを感じながらアルストロメリアとガーベラを生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ運動会です!

 いよいよ今週の土曜日は、運動会です。1年生もすっかり桃小に慣れて、毎日元気に登校しています。下校の時の1年生の様子です。なかよく並んで歩く姿にうれしくなりました。また、運動会の練習も本格的になり、子どもたちは、毎日がんばっています。
 運動会当日は、子どもたちの元気いっぱいの姿が見られることを願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
5月9日(火)は、みんな大好き、ドッグパンです。自分で、好きなだけ具を挟んで食べます。
「ドッグパン 牛乳 スラッピージョー フレンチサラダ
 野菜スープ 美生柑」
     
               放射性物質:不検出

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
連休明けの給食は、和食です。
「麦ごはん 牛乳 ふりかけ サバの味噌煮
 磯香あえ にら卵汁」
      放射性物質:不検出
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318