ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

2月5日〜7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日(月)「麦ごはん 牛乳 おでん 小魚のつくだ煮
      わかめの入りみそマヨネーズあえ」
6日(火)「ドッグパン(セルフサンド) 牛乳 
      ボイルドウインナー フルーツクリームあえ
      ひき肉団子のスープ」
7日(水)「麦ごはん 牛乳 さわらの三味焼き 南蛮汁
      春雨のあえもの」
  
              放射性物質:不検出

がんばった 縄とび記録会

 2月7日(水)に、2年生の縄とび記録会を行いました。
 持久とびは2分間になり、とび続けるのが難しいのですが、23人も合格することができました。また、種目とびのかけ足とびやあやとびも自分の目標達成のために頑張ることができました。大縄とびは、194回も跳ぶことができ、子どもたちも大満足でした。
 記録会が終わり、教室にもどってから、子どもたちは、今日の結果はお家の方の応援のおかげだと、話していました。ありがとうございました。

画像1 画像1

なわとび記録会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命跳んでいる姿、真剣に友達の回数を数えている姿、すてきな姿を紹介します。

応援ありがとうございました!なわとび記録会!!

 2月6日(火)1年生のなわとび記録会が行われました。お家の方には、たくさん応援に来ていただきありがとうございました。「どきどきする。」朝からちょっと緊張したこどもたち、毎日一生懸命練習してきました。本番ではあたたかい応援の中、自分の記録とたたかう子どもたちのすばらしい姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会!あそんだよ!!

 今日は、桃小の新入生保護者説明会がありました。1年生は4月には、2年生になって新1年生の面倒を見ることになりますが、一足先に来年入学してくるお子さん達と一緒に、トランプをして遊んでみました。自己紹介をリードしたり、トランプの遊びを教えてあげたり、ちょっぴりお兄さん、お姉さんに見えました。みんな「たのしかったぁ。」と言って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花 2月1日(木)

 2月に入りました。毎日本当に寒い日が続いています。かぜやインフルエンザもまだまだ流行しています。今週も細部先生は、元気に来校されて、生け花を生けてくださいました。今週の花材は、雪柳、バラ、ストックです。また、「花の力で地域を元気に!」というテーマで、園芸委員会や5年生で実践してきたことの発表会も実施されました。花とともに成長している桃見っ子。校庭の花壇には、雪の中でもパンジーが咲いています。春が待ち遠しい毎日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)・2日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月になりました。まだまだ寒い毎日です。雪もなかなかとけません。
1日(木)「黒糖パン 牛乳 豚肉と大豆のケチャップ煮
      カテージチーズあえ いよかん」
2日(金)「わかめごはん 牛乳 いわしのオレンジ煮
      おひたし 大根とじゃがいものみそ汁
      節分豆」


             放射性物質:不検出

英語の学習をしたよ!

 1月26日(金)にベンジャミン先生との英語の学習をしました。今回は、好きな色や果物、動物を「I Like〜」という表現を用いて、友達に伝えるという内容でした。
 子どもたちは、英語で挨拶もしながら、友達に自分の好きな物をどんどん伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった、お話会

 1月31日(水)の3校時に、「おはなし くれよん」さんによるお話会を行いました。手遊び歌や詩などを交えながら、たくさんのお話の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、目を輝かせながら、お話の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生がクラブ活動を見学しました!

 1月24日(水)、3年生がクラブ活動を見学しました。
 平成29年度の桃見台小学校のクラブ活動は、運動クラブ、卓球クラブ、家庭科クラブ、お華・お茶クラブ、イラストクラブ、デジタルアートクラブ、ゲームクラブの合計7つです。
 子どもたちは「やってみたいクラブがたくさんあって、迷っちゃう…」と楽しそうに感想を述べていました。来年が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)の給食

画像1 画像1
 韓国料理の給食です。おもちのようなトックが入っているスープなど、いろいろなおいしいメニューでした。
「麦ごはん 牛乳 タッチョリム(鶏肉の煮物)ナムル
 韓国のり トック入りわかめスープ ポンカン」

           放射性物質:不検出

心がほっこりしました!

 2学期に行った「命のお話」の吉岡先生に子ども達からのお手紙をお届けしたところ、吉岡先生から子ども達一人ひとりにお手紙をいただきました。
 子ども達は自分あてのお手紙をとてもうれしそうに、そして、何回も読んでいました。心がほっこり、温かくなった時間でした。
 吉岡先生、すてきなお手紙をありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

大なわの練習をがんばっています!

 3学期が始まり、子ども達のなわ跳びへの関心が高まってきました。
 体育の授業で、2分間前とびの合格者も増えてきました。しかし、なかなか大なわを続けて跳ぶことができません。続けて跳べるようになりたいと、子ども達は、業間にも自分たちで練習を始めました。
 まずは、昨年度の自分たちの記録を超えることを目標にしています。子ども達に励ましの声をお願いします。
 (写真は、業間の練習の様子です)
画像1 画像1

1月19日(金)の給食

画像1 画像1
 中華の献立です。春巻きは外側パリパリでとてもおいしかったです。
「麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 春巻き 
 すき昆布の香味あえ」


              放射性物質:不検出

1月18日(木)の給食

画像1 画像1
 みんな大好きなハンバーガーです。自分でハンバーグとキャベツをパンにはさんで、大きな口を開けて食べました。たくさん噛んで食べました。
「バンズパン 牛乳 ハンバーグトマトソース
 ボイルキャベツ 白菜とコーンのスープ 大豆プリン」

        放射性物質:不検出

1月16日(火)・17日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(火)「コッペパン チョコクリーム 牛乳
       ホワイトシチュー 野菜サラダ
       とりささみのレモンじょうゆ」

17日(水)食育の日(和食・郷土食材)
      「あさか舞100%ごはん 牛乳 さばみそ煮
       ほうれん草のごま和え しみ豆腐のみそ汁」

       放射性物質:不検出

今週の生け花 1月16日(火)

 3学期が始まり、早いもので1週間が過ぎました。子どもたちは、寒さの中でも元気に登校し、生活のリズムも戻ってきたようです。図書室の貸し出しも始まり、うれしそうに図書室に向かう姿も見られます。寒さが厳しくなる時期です。「早寝・早起き・朝ごはん、手洗い・うがいに、水分補給!」で、元気に過ごしてほしいと思います。春が待ち遠しい時期ですが、桃小の玄関には、一足早く春が来たようです。細部先生からのメッセージです。「早春のお花、紅梅に、ほのかな香りがする水仙とストックで生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)の給食

画像1 画像1
 大きなエビカツが出ました。
「麦ごはん おかかふりかけ 牛乳 大豆の磯煮
 ホウレン草とモヤシのおひたし エビカツ」

          放射性物質:不検出

1月11日(木)の給食

画像1 画像1
「みそタンメン 牛乳 肉まん もやしのラー油あえ」 
みそタンメンには、たくさんの野菜が入っています。肉まんもやわらかくておいしかったです。

                放射性物質:不検出

1月10日(水)の給食

画像1 画像1
 3学期最初の給食は、鏡開き献立です。「お正月にも食べたよ。」と言いながら、久しぶりの給食を味わっていました。
「菜めし 牛乳 厚焼き卵 いか人参 白玉ぞうに」

           放射性物質:不検出
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318