ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

離任式〜先生方とのお別れの式がありました〜

 3月31日、桃見台小学校の「離任式」がありました。いままでお世話になってきた、図書室の先生や学級担任の先生、調理員さんや用務員さんとのお別れの式でした。

 離任式では、転・退職される職員一人一人からご挨拶をいただきました。桃小児童への励ましのメッセージをたくさんいただきました。
 新6年生代表児童が「お別れのことば」を述べたあと、花束贈呈がありましたが、花束を渡す代表児童が思わず泣いてしまう場面も見られました。大好きな先生方とお別れするのはつらいものですね。

 転・退職される職員の皆様のご健勝とご多幸をお祈りしております。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退職・転出職員のお知らせ

 年度末の人事異動により,下記の職員等が退職・転出しますのでお知らせいたします。今後とも引き続きのご支援,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 ○退職 学校司書 内ケ崎美夏子

 ○転出 講  師 橋本 あい
         (郡山市立大島小学校へ)

 ○転出 調 理 員 吉田真理子
         (郡山市立行徳小学校へ)

 ○転出 用 務 員 丹野 好高
     (委託)(郡山市立小山田小学校へ)

※3月31日(金)に9時から体育館で「離任式」を実施します。


 

卒業式〜6年生39名が巣立ちました〜

 3月23日、平成28年度の卒業証書授与式が行われました。
 卒業生は、この6年間、39名という少人数ながら、ひとりひとりが素晴らしい個性を発揮し、見事な活躍をしてきました。
 卒業生が入学した6年前は、東日本大震災や原発事故が起きた2011年でした。
 入学後しばらくは、プールに入れない、運動会が校庭でできない…などの日々が続き、厳しい環境の中での学習が続きましたが、どんな状況でも、笑顔を忘れず、互いに相手を思いやる優しさあふれる姿が見られました。
 こうした逆境を乗り越えてきた卒業生は、これからどんなに困難なことがおきても、きっと笑顔を忘れず、互いに思いやりをもって助け合っていけることでしょう。

 卒業生の皆さん、ご卒業本当におめでとうございます!
 常に夢と希望を忘れず、立派な中学生になってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 1〜5年生が1年間の課程を修了いたしました

 3月22日、桃小体育館において、1年生から5年生が本年度の修了式を行いました。
 各学年の代表児童が、修了証書を校長先生からいただきました。
 1年間、たいへんよくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のお祝い給食

画像1 画像1
 3月22日(水)の給食は、今年度最後です。卒業、修了のお祝いにケーキもつきました。献立は、「赤飯・牛乳・鶏竜田揚げ・茎立ち菜のおひたし・すまし汁・お祝いデザート」でした。一年間、おいしい給食をつくってくださった調理員さんに感謝しながら、みんなお腹いっぱい食べました。  (放射性物質:不検出)

3/2 なかよし学年集会

 業間の休み時間に、なかよし学年の2年生と一緒にふれあう、なかよし学年集会が行われました。2年生とは、プール初泳ぎの会や体力テストで一緒に汗を流しましたが、久しぶりのふれあいとなりました。

 「ジェンカ」に合わせて楽しくじゃんけん列車のゲームで盛り上がった2年生と5年生。優しい笑顔がいっぱいのひとときとなりました。

 集会委員会の皆さんの進行も大変上手で、説明、感想インタビューなど、流れるように会を進めました。6年生間近、という成長を感じる会でした。

 

 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生が3年生となかよし学年集会を行いました

 3月1日(水)、体育館にて3・4年生のなかよし学年集会が行われました。

 なかよし学年というのは、1年生と6年生、3年生と4年生、2年生と5年生がペアになって行う活動です。なかよし学年ごとに、集会を開いて異学年交流をはかっています。今週は、なかよし学年集会が開かれ、楽しい時間を過ごしています。
 
 集会委員会の児童が中心となり、「猛獣狩りゲーム」と「ながなわ」を行いました。
3年生と4年生が仲良く手をつなぎながら、楽しくゲームに参加することができました。
 
 これからもぜひ、仲良くすごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学年集会がありました!(3年生)

 1日(水)に、3・4年生の「なかよし学年集会」がありました。

 3年生は、4年生と教室のある校舎もフロアも同じである上、運動会では一緒に「よさこい」を踊り、夏には一緒にプールで水泳学習をした仲です。すでに顔見知りなのですが、もっともっと仲良しになるための集会でした。
 今回は4年生の集会委員会の皆さんが企画・進行を担当してくれました。内容は、ゲーム「猛獣狩りに行こう」と大縄跳びです。
 ペアになった4年生のお兄さん・お姉さんに手を引いてもらい、嬉しそうに活動する様子が見られました。
 
 もうすぐ3年生は「お世話してもらう側」から「お世話してあげる側」になります。上級生にしてもらって嬉しかったこと・楽しかったことを忘れず、上級生をお手本にしてステキな上級生になってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318