ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

明日から楽しい冬休みです

画像1 画像1 画像2 画像2
 各教室では、学級の子どもたち全員に校長先生から2学期がんばった「学級大賞」の賞状が渡されました。みんな、緊張しながらも返事や礼、感謝の言葉を言い、しっかりした態度でいただくことができました。感心しました。
 いつもより暖かい2学期最後の日になりました。昇降口から出てきた子どもたちは、「よいお年を」「元気でね」と声を掛け合いながら笑顔で帰って行きました。

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(木)体育館の耐震工事のため放送による第2学期終業式が行われました。各教室では、校長先生の話や2・4・6学年の代表児童の「2学期をふり返って」の作文発表を真剣に聞く姿が見られました。その後、モモシバマンとゆかいな仲間たちからの「冬休みの過ごし方」の大事な約束の話がありました。一人一人がんばった実り多い80日間の2学期をすごすことができました。

お楽しみ会をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月21日に、1・2組ともお楽しみ会をしました。
 1組は、「クイズ・なぞなぞ」「お笑い」「ダンス」「歌」「鍵盤ハーモニカ」「読み聞かせ」「マジック」とゲームを、2組は、「ピアノ」「絵の発表」とゲームをして楽しい時間を過ごしました。
 初めてのお楽しみ会でしたが、上手に発表したり友達の出し物を見たりすることができました。
 「また、やりた〜い!」という声が教室に響きました。

2学期最後の給食は・・・☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最後の給食は、2日続けての「クリスマス献立」でした。もうすぐ来るクリスマスや冬休みを楽しみに、みんなでおいしい給食を食べることができました。
12月20日(火)「バンズパン 牛乳 チキンカツ 
          千切りキャベツ ミネストローネ」
12月21日(水)「コーンスープ 牛乳 ツナサラダ 
          玉子スープ クリスマスデザート」
               放射性物質:不検出
     

赤い羽根共同募金活動がんばりました

12月16日(金)5校時終了後、イトーヨーカ堂の入り口前2カ所で、ボランティア委員会の子どもたちが街頭募金活動をしました。4・5・6年生の委員会の子たちが大きな声でお願いをすると「ご苦労様。」や「寒いのに大変ですね。」などと声をかけて、募金をしてくださる方や一度お店に入ったのにわざわざもどって来てくださる方・応援に来てくださったお家の方などがいて、とても感激しながらの活動になりました。短い時間での募金活動でしたが、あたたかい励ましや善意をいただくことができた貴重な経験になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今週のおいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(火)「食パン チョコレートクリーム 牛
          乳 鮭のマスタード焼き ごぼうサ
          ラダ 野菜スープ」
12月15日(木)「けんちんうどん 牛乳 冬至かぼち
          ゃ みかん」
12月16日(金)「麦ごはん 牛乳 肉じゃが みそサ
          ラダ 小魚のつくだ煮」
               放射性物質:不検出
おいしい給食のおかげで、苦手なものも食べられるようになってきた子が多くなっています。嬉しいですね。2学期も来週で終わりです。給食は21日(水)までです。

2学期も残りわずか

画像1 画像1
 2学期最後のお花を生けていただきました。「今年一年の感謝と新しい年の幸福を願ってクリスマスカラー(赤・緑・白)で生けてみました。」と、細部先生は寒い廊下でも笑顔でおっしゃっていました。今週の花は、「アオキ(赤い実) ヒバ ポインセチア(赤) くじゃく草(白)」です。

12月の給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月に入って温かい汁物のメニューが出ています。
おいしい給食をみんなモリモリ食べています。
 12月2日(金)「五目とりめし 牛乳 キャンディーチーズ のりあえ 石狩汁」
 12月5日(月)「麦ごはん 牛乳 鰯のピリカラソースかけ ひじきのサラダ のっぺい汁」
               放射性物質:不検出

英語学習をしたよ

 12月6日(火)に英語指導助手のベンジャミン先生との英語表現科の学習をしました。
 英語でのあいさつから授業が始まりました。そして、手拍子でリズムをとりながら、Angel、Present、Bellなどのクリスマスにちなんだ単語の言い方の練習をしました。そのあと、「Angel Please.」などとペアのお友達に言い、カードの交換をしました。楽しく英語の表現に親しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318