ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

4年生 「二分の一成人コンサート」

 11月22日(火),4年生が郡山市民文化センターで「二分の一成人コンサート」を楽しんできました。
 当日の朝,大きな地震があったため,東北自動車道で来る予定だった山形交響楽団の皆さんの到着が遅れ,30分遅れの開演となりました。
 しかし,待ち時間の間,すでに到着していた一部の楽団員の皆さんのご厚意で,楽器紹介の時間をつくってくださり,子どもたちは飽きずに待つことができました。

 このコンサートは,郡山市が市内全ての小学校の4年生を招待し,プロのオーケストラの演奏にふれることで,音楽を聴く楽しさを感じてもらい,また,音楽を聴くマナーも学習してもらうために開催されたものです。「音楽都市」郡山市ならではのすばらしい催しです。
 プログラム「オーケストラとレッツトライ」では,「ラデツキー行進曲」などに合わせて,手拍子などを使い,楽しく音楽を学ぶことができました。4年生は,オーケストラと一体となって音楽を楽しむことができました。どの子もマナーを守って,楽しく音楽を鑑賞することができました。
 当日の演奏曲目は,以下の通りです。 

 1.オープニング:ハリーポッター・ハイライト
 2.ロシア:歌劇「ルスランとリュドミラ」より序曲
 3.ドイツ:交響曲第5番「運命」第一楽章
 4.オーケストラとレッツトライ
 5.アメリカ:フィドル・ファドル
 6.日本:日本の唱歌メドレー〜春の小川・海・もみじ・ゆき〜
 7.オーケストラと歌おう「ビリーブ」
 8.フランス:「アルルの女」第2組曲より「ファランドール」
 アンコール曲 「星条旗よ永遠なれ」

なお,演奏中の写真撮影は禁止されておりますので,演奏中の写真がありませんが,ご容赦ください。以下は,演奏前の写真です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせて、校庭の落ち葉拾い(3年生)

 22日(火)の3校時目、3年生は「桃小ボランティア」で校庭の落ち葉拾いをしました。
 
 校門付近は毎朝5・6年生がボランティア清掃できれいにしてくれていますが、校庭の隅の方まではなかなか手が回りません。
 3年生が1時間かけて10リットルのゴミ袋10袋近く落ち葉を集めましたが、まだまだ落ち葉は山のように残っていました。…そして、子どもたちには、「学校のためにしっかり働いた!」という満足感と、心地よい疲労感が残っていたのでした。
 「もっとやりたい!」という声も聞かれましたが、今回のところはこれにて終了。残りは後日「桃小ボランティア」を実施する先輩たちに託すことに。それでも、3年生みんなが力を合わせて落ち葉拾いをした結果、校庭の隅はかなりきれいになりました!

 ボランティア活動って、いいものですね。3年生のみなさん、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(水)外国のくらしの話を聞こう

 10/26(水)の総合の時間に、国際交流協会の大屋さんをお招きして、カナダの国の様子を紹介していただきました。
 となりの州(日本では県の感覚ですが)に行くのに飛行機で4時間かかることや、世界の7割を生産しているメイプルシロップの話、オーロラの話など、日本とは違った食生活や自然について楽しくお話ししていただきました。なかでも、お金の一部分が透明なことに子供たちは驚いていました。
 広い世界には、いろいろな国があり、それぞれに独自の文化を持っている、という一端を学んだ子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 トヨタ出前授業

 10/25(火)は、トヨタ出前授業でした。
 みせていただいたVTRで、自動車組み立て工場や関連工場を見学した気分になり、とても勉強になりました。
 また、後半は実際にハイブリッドカーやスポーツカーの車の仕組みを教えていただいたり乗せてもらったりしました。
 子供たちからは、「ビデオがとてもわかりやすかった。」「新しく車を作るのに3年もかかるとは驚いた。」「車に興味はなかったけれど、興味がわいた。」など、たくさんの感想が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の思い出 3日目 その3

10/21(金)帰校

 なお、宿泊学習の写真は、教育相談の際に掲示しますので、ごゆっくりご覧ください。
その際に、写真の注文も承ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の思い出 3日目 その2

10/21(金)ブリティッシュヒルズ ランチ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の思い出 3日目 その1

10/21(金)ブリティッシュヒルズ イングリッシュクラス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の思い出 2日目 その4

10/20(木)キャンドルファイヤー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の思い出 2日目 その3

10/19(水)&20(木)食事♡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の思い出 2日目 その2

10/20(木)キーホルダー制作
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の思い出 2日目 その1

10/20(木) スコアオリエンテーリング
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の思い出 1日目 その3

10/19 那須甲子青少年自然の家入所
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の思い出 1日目 その2

10/19 茶臼岳登山
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の思い出 1日目 その1

10/19(水)出発式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小雪が舞う中、がんばって走ったよ!〜4年生持久走〜

 11月9日(水),4学年の校内陸上記録会(持久走)が行われました。

 この日は時おり小雪が舞うほどの寒い日で,強風と寒さに耐えながらの開催となりました。

 桃小では,下学年(1・2・3年生)コースと上学年(4・5・6年生)コースとにわかれて競技を行いますので,4年生は今年から走る距離が大幅に増えました。
 男子は1000m(校庭5周),女子は800m(校庭4周)を全力で走り切りました。
 悪天候のため,練習の時と比べてあまりよいコンディションではありませんでしたが,自己ベストを出せた子も多くおりました。おうちの方のたくさんの声援が届いたのかと思います。
 競技中は,子どもたちの元気パワーで雲を吹き飛ばし,青空もみられることもありました。悪天候にも負けずにがんばった,4年生のがんばりを大いに褒めてあげたいと思います。

 お忙しい中,そして大変寒い中,応援にかけつけてくださった保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばって走った!持久走記録会(3年生)

 9日(水)、3年生の持久走記録会が実施されました。

 朝から寒く、時折雨粒が落ちてくるあいにくの空模様でしたが、いよいよレースが始まる…という頃には太陽が顔を出し、少しずつ気温も上がってきたようでした。

 女子A、男子A、女子B、男子B、男子C…の順にレースが行われました。どの組も、2周目後半から最終の3周目ともなると、子どもたちはみんな真剣な表情で「いつ勝負をかけるか?」と考えながら走っている様子でした。

 走るには厳しい天候だったにもかかわらず、本番で自己ベストを出した子もいました。やはり、おうちの人からの応援は、子どもたちのパワーの源のようです。

 本番に向けて練習を積み、レースでは苦しくても最後まで走り抜いた子どもたち。この経験は、これからの学校生活や家庭生活の中でも生かされていくことと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった親子活動パート2

 今日の授業参観では、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。おうちの方に見ていただいて、子どもたちはとても嬉しかったようです。
 さて、ちょっと間があいてしましましたが、10月31日は、ハロウィンでした。
学年活動で作ったかぼちゃのランタンを飾って、ハロウィンを楽しんだという話を子どもたちからたくさん聞きました。
 季節の行事として定着してきつつあるハロウィンですが、その季節ならではの行事を楽しむのもいいですね。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

親子で体操、楽しかったね!(3年生)

 2日(水)の3・4校時に、3学年親子活動「親子体操教室」が、公民館2階ホールを会場に実施されました。

 講師の西山先生の指示で親と子が手をつないでジャンプしたりハイタッチをしたり、目と目を合わせて笑い合ったり…と、とにかく親子の距離感が近く、絆の深まりを感じさせる活動がてんこ盛りでした。

 3年生くらいになると、親子でギュッと抱きしめ合ったり手をつないだりする機会は減ってしまいがちかもしれません。でも、「体の距離は心の距離」と考えると、今回のようにスキンシップを図ることはとても大切なことです。
 
 親も子もニコニコ笑顔で、とても有意義な親子活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318