ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

4年生が消防署を見学したよ! その3

 消防署見学の最後に,レスキュー隊員の方々による救助訓練を見学させていただきました。
 高い建物をロープやはしごを使って垂直に登る訓練や,建物と建物の間にはられたロープをつたって高速移動する訓練などを見上げながら,子どもたちは歓声をあげていました。
 私たちの命を守るために,日々,厳しい訓練に励んでおられる消防署の方々の姿に,子どもたちも引率教師も大変感銘をうけた一日でした。
 
 お忙しい中,見学させていただいた郡山消防署の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生が消防署を見学したよ! その2

 消防署見学では,4年生が煙体験をさせてもらいました。
 バニラ味の煙で子どもたちの不安をなくすご配慮をいただきながら,煙の中を,背を低くして避難する訓練をさせていただきました。煙の上昇するスピードに,子どもたちは驚いておりました。
 次は,地震体験をさせていただきました。
 阪神・淡路大震災や関東大震災を再現した揺れに,子どもたちは,必死にテーブルの脚にしがみついていました。すわっていると揺れを少なく感じますが,それでも,テーブルが横揺れして,テーブルを抑えるのも必死でした。

 写真は,その時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生が消防署を見学したよ! その1

 5月30日(月)桃小4年生が消防署を見学しました。
 見学先までは,福島交通の路線バスを利用し,バスの利用のしかたも学習しました。  消防署では,クラスごとにわかれて,通信指令室や,24時間体制で勤務する消防士さんのための仮眠室,救急車やはしご車・レスキュー車などが置かれた車庫などを見学させていただきました。
 
以下は,そのときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式 4年生チーム夢駅伝3位入賞!

 今年度、初めての表彰伝達式が行われました。
 郡山シティマラソンでの個人表彰などのほか、4年生有志のチーム「桃柴ブラザーズ」が、『2016郡山市まちなか子ども夢駅伝』の小学生3・4男子の部で、見事、3位に入賞し、表彰されました。
 4年生、がんばってますね。
 これから1年間、たくさんの表彰を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベンジャミン先生と楽しく英語を学習しました!

 1時間目に1組、4時間目に2組で、ベンジャミン先生と英語の学習をしました。野菜や動物などについて“What's this? ” “It' a 〜.”と友達とのコミュニケーションを楽しみながら、ビンゴゲームを行いました。給食も一緒に食べることができて、子どもたちはHAPPYな時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生親子活動 サイエンス教室 その2

 続いては、「ぶっとびロケット」を飛ばしました。
 スーパーボールの反発力でストローロケットを飛ばすことができました。
 予想とは違った方向に飛び出すロケットに、子どもたちは歓声をあげていました。
 後半では、巨大なスーパーボールを連結させた特別な「ぶっとびロケット」を代表児童が飛ばしました。なかなか、上手に飛ばせませんでしたが、中には、天井まで届くほど高く飛ばすことができた子もおりました。
 
 ご準備や運営にご尽力くださった学年委員の方々や本部役員の方々、お忙しい中ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生親子活動 サイエンス教室 その1

 5月26日(木)、体育館において4年生の親子活動が行われました。
 今回の親子活動は、郡山ふれあい科学館から2名の講師をお招きして、楽しい科学工作を行いました。
 科学工作では、親子で「ぶっとびロケット」作りに挑戦しました。
 親子で仲良く、楽しく、科学工作に取り組みました。
 
 以下は、その時の写真です。
 どうぞ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えました!

 生活科の時間に、野菜の苗を植えました。「ミニトマト、枝豆、ピーマン、なす」の中から、自分が育てたい野菜を選びました。苗を植えたあとに、苗の様子や気づいたことをワークシートにまとめました。早く大きく育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑くなってきました…!(3年生の学習の様子)

 今日はとてもお天気が良くて、教室の温度もぐんぐん上昇していました。

 そんなちょっと汗ばむような4時間目、1組は図画工作科、2組は英語表現科の学習に取り組んでいました。

 1組は、「長〜〜〜い紙、作って」という学習で、新聞紙や広告の紙をはさみで細長く切り、第2図工室の中を楽しい感じに飾り付けました。グループごとに飾り付けるエリアをだいたい決めて、友達の飾り付けにどんどん付け足していきました。
 できあがりは、蜘蛛の巣のよう!鼻の頭に汗をかきながらも、子どもたちはとても満足した様子でした。

 その頃、2組ではAET(アシスタント・イングリッシュ・ティーチャー)のベンジャミン先生と一緒に様々な天候の言い表し方を練習していました。
 ベン先生が教室に隠した国旗の裏に、その国の天候が書いてあります。それをグループの友達に英語で伝えて、地図に書き込みます。それからベン先生のところへ行き、グループみんなで“It´s sunny in U.K.”というように報告します。数ヶ国繰り返しているうちに、天候の言い表し方を自然に覚えてしまいます。

 このように、様々な教科において、子どもたちは生き生きと学習しています。学ぶことの楽しさを味わっているようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月に好評だった給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 桃見台小学校の給食は、毎日、放射性物質の値を測定し、不検出を確認して子どもたちに提供しています。4月の給食は、すべて不検出で、安全なおいしい給食を食べました。子どもたちは、できたてのおいしい給食が大好きです。苦手なものもがんばって食べようとする姿が見られ、そして、みんなで食べることでいつの間にか「おいしいね。」の笑顔になっていることもあります。4月の給食から、好評だった献立を紹介します。「4/11(月)ポークカレーライス・コーンサラダ・牛乳・ヨーグルト」・・1年生初めての給食でした。「4/21(木)食パン・チョコ&ピーナッツ・クラムチャダー・キャベツサラダ・牛乳・いちご」 

上学年交通安全教室が行われました。

5月24日、上学年の交通安全教室が行われました。
今回は、昭和ドライバーズカレッジ様のご協力のもと、体育館でのシュミレーター体験や校庭での本物の自動車を使っての安全指導をしていただきました。
どんな場所に危険が潜んでいるのか、どのように運転をすればよいのかを具体的に教えていただきました。
昭和ドライバーズカレッジの皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

4年生は、今後、学区内の自転車乗りが許可されますが、これまで通り、ご家庭のご指導のもと、安全点検を忘れずに、少しずつ、練習を重ねていっていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渡辺さんの紙芝居

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(木)、渡辺さんの紙芝居が行われました。いつも楽しみにしている子どもたちが業間に和室に集まってきました。紙芝居が始まると真剣な眼差しで見つめ、話を聞いていました。けちなおじいさんのお話でした。暑いときでも扇子を買うのがもったいなくて、自分の顔をふるという場面では、一緒になって顔を振っていました。最後に、子どもたちに、毎日、がんばることが大切だとのお話もしてくださいました。渡辺さん、いつも、ありがとうございます。また、よろしくお願いいたします。

がんばった運動会 4年生

 先日の運動会では、お忙しい中、温かい応援を頂きありがとうございました。子ども達は、少し緊張しながらも、どの種目も一生懸命にがんばりました。下級生である3年生と一緒に行う種目が2つありましたが、どちらも4年生として立派にがんばることができました。また、今年初めて参加した鼓笛パレードでは、ウェーブやステップなど新たな技にも挑戦しながら、見事な演奏を披露することができました。最後のリレーでは、上学年として校庭1周を力強く走る姿に会場は大いに盛り上がりました。今年の運動会は、4年生として成長した姿をたくさん見ることができ、とてもすばらしい運動会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 お茶会をしました

 家庭科の実習で、自分でお茶を入れてお茶会をしました。運動会が終わってほっと一息。いい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶会その3

お茶うけの「いもけんぴ」が大好評。素朴な味が現代っ子の舌に合ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶会その2

お茶会の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙飛行機交流会

 5月9日(月)に富岡の富田仮設住宅自治会の方と5年生の交流会が開かれました。自治会の方々とは、昨年プランターのお花をプレゼントした縁でいろいろな機会にお会いしていたのですが、今回子どもたちにたくさんの紙飛行機を折ってきてくださいました。5年生と紙飛行機を飛ばしたり、歌を歌ったり、楽しい時間を過ごすことができました。最後には、地震の被害に遭われた九州へのエールを送り、全員で一斉に紙飛行機を飛ばしました。自治会長の遠藤さんをはじめ、富岡の皆さん、子どもたちのために本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関に素敵な花

 今年度も、桃見台小学校には素敵な花が玄関を飾っています。毎週水曜日になると、子どもたちが帰った玄関に細部先生の姿が見られ、花を生けてくださっています。子どもたちも、花を見ると笑顔になったり、「きれいだね。」「この花の名前を知っているよ。」と話したりしています。幸せなことです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318