ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

虹の色は何色あるの?

 8月31日(月)今朝は、全校集会があり校長先生からお話がありました。テーマは、「虹」です。子どもたちに「虹は何色ある?」と聞いてみると、「7色!」と元気のいい声。そうですよね。

 でも、校長先生によると7色だと思っているのは日本をはじめ、韓国やイギリスなど数えるほどらしいのですが。香港ではなんと3色らしいのです。所変わればですが、これは国内でだれかが「○色」といってしまうと、その流れで定着してしまうそうです。

 何が言いたいのかというと、「自分の目で見て、自分で考える」ことが大切だということ。人のいったことを鵜呑みにしてはいけないということです。意識しないといけませんね。

 ※校長先生が撮影した虹の写真。撮影するのは、かなりの腕前が必要なようです。その写真の中で、ダブルレインボーの写真がありました。一度に二つの虹。それぞれの虹の色は、順番が反対になっているそうです。見つけたら、よく観察してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月のこんだて

画像1 画像1
 8月のすべての給食から、放射性物質は不検出でした。写真をとったものだけ掲載します。(8月28日、8月31日)

 8月28日(金) 麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 春巻き もやしナムル

 8月31日(月) 麦ごはん 牛乳 ハンバーグバーベキューソースかけ 野菜のごまあえ 南蛮汁

 
画像2 画像2

ユメセンで、小早川毅彦さんが来校!

画像1 画像1
 9月7日(月)にユメセンサーキットが実施され、なんとあの広島カープ4番打者だった小早川毅彦さんが来校されます。授業参観OKですので、お時間の都合がつく方はぜひ、桃小にいらっしゃって、夢先生の授業をご覧ください。

 <小早川毅彦さんのプロフィール>
   広島出身。PL学園、法政大学、広島東洋カープ(ドラフト2位)新人王、月刊MVPなどを授賞。ヤクルトスワローズ移籍。開幕戦で3打席連続ホームランを記録。同シーズンには、日本一を獲得。現役引退後は、野球解説者として活躍。

 9月7日(月) 10時半〜12時15分(5年1組:体育館と教室)
        13時半〜15時15分(5年2組:体育館と教室)
 
 

放射線マップH27をアップしました!

画像1 画像1
 今年度の最新の放射線マップをアップしましたので、どうぞごらんください。HP内の「お知らせ」から入れます。

2学期の新しい生活がスタート!

 8月26日(水)昨日から始まった2学期の新しいスタート。プレハブ校舎ができて、校長室や職員室など場所が変わった部分があります。1年生や2年生は、学校内を先生と一緒に歩いて確認していましたよ。

 また、早速校庭を走ったり、教室では朝の会で元気にあいさつをしたり歌を歌ったりしていました。ちょっと疲れが出るころです。早寝早起き朝ご飯で体調管理に気をつけまあしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第15回)プレハブver

 8月26日(水)本日から2学期の「花のこころ」スタートでございます。プレハブ校舎の方にお花が移動しましたので、お知らせいたします。校長室と職員室前にありますので、どうぞご覧ください。

<花 材> イボタ ケイトウ スプレー菊 

<大切にしたこと>2学期に入り、管理棟の改築が始まっていました。正面玄関に面して6段の花々やいたるとことの花々が美しく咲き誇ってむかえてくれました。
 新たな気持ちで、庭の元気なイボタと秋を感じさせるケイトウ、スプレー菊で生けてみました。

 最近めっきり涼しくなってきました。あの夏の暑さはどこへいったのでしょうね。涼やかな風と共に芸術の秋が訪れ始めました。

 ※校長室のどこにあるか探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式をしました!その2

 その他、耐震工事にともない安全面の確保の為の指導もしました。安心安全に過ごせるように、十分注意してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式をしました!

 1学期から大会やコンクールなどに多数応募してきました。その結果が徐々に出てきました。七夕展、水に感謝する作文、水泳交歓会。桃見っ子の力が発揮されています。

 これから夏休みの作品などが出品されたり、合奏祭、陸上交歓会等、たくさんの活躍が見られると思います。保護者の皆様も子どもたちの応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小、第2学期始動しました!

 8月25日(火)本日より第2学期が始業しました。みんな元気に登校してくれてとてもうれしかったですよ。やっぱり、学校には子どもたちがいないといけません。

 今日は、始業式で校長先生から「とことんやろう」というお話。代表児童からは、夏休みの思い出と2学期のめあてが発表されました。積極的に学習に取り組みたいという思いが伝えられました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から2学期が始まります!

画像1 画像1
 長い長いと思っていた夏休みも今日まで。明日からは、2学期の始まりです。今日は、準備をしたら早く寝て、明日に備えましょう。先生たちもみなさんと会えるのを楽しみにしていますよ。

 明日の朝は、早めに起きてしっかりとごはんを食べてから登校しましょう。班長さんを中心に安全に気をつけて来てください。保護者の皆様にも、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

特設合奏部のメンバーは、夏休み中も練習をがんばっています

「自分のチャレンジしている楽器をうまく演奏できるようにし、みんなで、すてきな演奏をしたい。」という願いを持って、特設合奏部のメンバーは、暑い夏も大粒の汗を拭き拭き練習をがんばっています。
その練習成果を披露する機会がめぐってきました。
特設合奏部のメンバーは、明後日、8月23日(日)に、TBC子ども音楽コンクールに参加をいたします。思い切り、自分たちの練習した成果を、発表してきてほしいと思います。
大会の情報です。

大会名:TBC子ども音楽コンクール
期 日:平成27年8月23日(日)10:14出演(プログラム3番)
会 場:福島県文化センター
演奏曲:喜歌劇「詩人と農夫」より序曲(スッペ作曲)

皆さん、一生懸命がんばってきた桃見っ子たちの応援よろしくお願いいたします。

今日は、外部講師をおよびしての特別練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境美化作業のお知らせ(8月23日)

 残暑お見舞い申し上げます。先月の引っ越し作業ではたくさんのお力添えをいただきまして本当にありがとうございました。
 
 さて、いよいよ来週の火曜日から学校が始業となります。そこで、以下のように環境美化作業を実施します。

 実施日時:8月23日(日)午前7時〜8時
 集合場所:桃見台小学校 校庭


 子どもたちに気持ちよく学習できるようにするための作業でございます。ご多忙かとは存じますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
桃見台小学校職員一同 

 
画像1 画像1

桃見っ子のみなさんお元気ですか?もうすぐお盆です!

画像1 画像1
 残暑お見舞い申し上げます。桃見っ子のみなさんお元気ですか?もうすぐお盆ですよ。遠くの親戚が来たり、自分たちが行ったりすることが多いかと思います。交通事故にはくれぐれも気をつけましょう!

 また、水の事故も増えています。火の取り扱いも注意してくださいね。誘拐など人の事故にも注意しましょう。

 お盆ですから家の手伝いをして、しっかり活躍しましょう。よふかしをしすぎて、体調を崩さないようにしてくださいね。

 夏休み最後の日は、8月24日(月)です。あと2週間となりました。宿題も心配な時期ですが、ご先祖様を大切にしてお過ごしください。
                           桃見台小学校職員一同
画像2 画像2

花いっぱい

 8月7日(金)今日で、夏休みも18日目。桃見っ子の皆さん、元気ですか?来週は、お盆になるので、お墓参りや大勢の親戚ですごすという方も多いかと思います。ぜひ、皆さんには、お手伝いなどして活躍してほしいですね。

 さて、学校のお花は最盛期をむかえ、花いっぱいです。暑い暑い夏ですが、お花を見ると少しほっとして気持ちが癒されます。

 学校の南校舎は本格的な耐震工事が始まっていてお花とのコントラストがすごいです。校長先生はじめこれまでたくさんの方が関わってくださったお花たち。これからもたくさんの人たちを楽しませてくれることでしょう。

 桃見っ子の皆さん、熱中症にならないように気をつけてくださいね。そして、あと半分の夏休みをおおいに楽しんでください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東ブロック球技大会お疲れ様でした!

8月2日(日)、今日は、東ブロック球技大会でした。桃小からは、ソフトボール、家庭バレーボール、混成バレーボールの3チームがフルエントリーしました。

 ソフトボールは、強豪金透小に接戦の末、惜しくも逆転で敗れました。その後、赤木小には惜しくも敗れましたが、桃小のすばらしいプレーがたくさん見られました。猛暑の中、本当にお疲れ様でした。

 混成バレーボールは、1回戦の御舘小に惜しくも敗れてしまいましたが、2回戦の東芳小には2セットを取って勝利するなど大健闘でした。また、お母さん方とお父さん方の息のあった見事なチームワークが見られ、すばらしい試合でした。

 最後は、家庭バレーボール。昨年の優勝チームというだけあって、初戦の御舘小に快勝でした!! しかし、残念ながら、2回戦で芳賀小に接戦の末、惜しくも敗れてしまいました。内容的には勝っていたゲームだったので、とても残念ですが、すばらしい粘りとがんばりでした!チームの団結力を感じました。

 今年最後の参加となるお父さん、お母さんも少なくなく、そういった意味でも大変有意義な大会となりました。大会を支え続けてくださったPTA会長様はじめ本部の皆様、そして中心となって長い間準備を進めてくださった厚生委員会の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任 職員会議
4/4 職員会議 式場作成
4/5 新入生物品袋詰め 安全点検
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318