ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

がんばってます!運動会練習

 4月30日(木)ゴールデンウイーク明けの5月9日(土)は、桃小大運動会です。今年は、4年ぶりに午後までの開催となります。(1・2年生は午前で終了)

 お天気もよく校庭での練習が本格化してきています。元気で明るい桃見っ子の声が、青空に響いています。当日は、ぜひ皆さんでご覧になりに来てくださいね。

 どんな練習をしているかは、お子さんに聞いてみてください。昨年度よりも種目数がぐっと増えています。(どの学年も、徒競走とチャンス走の両方参加します)

 同時につかれもたまってきていますので、ご家庭での体調管理にご配慮ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(木)の給食

画像1 画像1
 4月30日(木)の給食

 むぎごはん  むしどりのごまみそかけ  キャベツのかおりづけ  いなかじる
 牛乳  
 
 放射性物質:不検出

花のこころ(第4回)

 4月30日(水)今日で4月も終わりですね。入学から1ヶ月。お子さんの様子はいがかでしょうか。運動会の練習も本格化していますので、つかれが出やすいと思います。早寝早起き朝ご飯で乗り切りましょう。本日のメッセージです。

 <花 材> ははかまど  バラ  スターチス

 <大切にしたこと> 連日さわやかな天気が続いています。白河のEさんから頂いた鮮やかな若緑のななかまどとバラにスターチスを添えていけてみました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(火)の給食

画像1 画像1
 4月28日(火)の給食

 ハンバーガー(バンズパン、ハンバーグ、コーンサラダ)  イタリアンスープ
 牛乳

 放射性物質:不検出

4月27日(月)の給食

画像1 画像1
4月27日(月)の給食

 むぎごはん  キャベツメンチカツ  わふうサラダ  
 こまつなととうふのみそしる  牛乳

 放射性物質:不検出

運動会全体練習 第1回

 4月28日(火)運動会の全体練習第1回がありました。今日は、応援の仕方を練習しました。応援団が前に出て、紅白に分かれて大きい声で元気に応援合戦しました。

 その後、雨天用のプログラムの練習をして終わりました。毎日暑いですが、はやねはやおきあさごはんで乗り切りましょう。

 運動会当日のお手伝いのお知らせを配布しました!理事の方と保護者の方全員にご協力の参加のお知らせを配布しました。朝か、もしくは運動会終了後のどちらか一方でも結構ですので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大安場史跡公園を見学してきました!

 6年生は、4月24日(金)に、大安場史跡公園へ見学に行ってきました。午前中は、ボランティアの方に丁寧な説明をしていただきながら、館内の展示物や前方後方墳、円墳を見学し、郡山市の歴史を深く学ぶことができました。昼食後は、楽しみにしていた縄文土器づくりにチャレンジしました。2時間あまり、世界に一つのオリジナル縄文土器づくりに励みました。さまざまな形のすてきな作品ができあがりました。この後、野焼きをして頂き、桃小に届くのが、10月ごろを予定しています。仕上がりがとても楽しみです。大安場史跡公園のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(金)の給食

 4月24日(金)の給食こんだて

 むぎごはん  のりつくだに  にくじゃが  さくらえびいりおひたし  ココアゼリー  牛乳

 放射性物質:不検出

いよいよ花桃のシーズンへ

画像1 画像1
 桃見台という地名からもわかるとおりですが、学校には桜や花桃、源平枝垂れ桃など様々な樹木があります。目を見張るほど美しい「花桃」がそろそろ見頃をむかえようとしています。

 ご近所の方も立ち止まっては、その美しさをしみじみ眺めている様子がしばしばうかがえます。これからゴールデンウィークにかけて見頃です。ぜひ、時間があるときに、みにいらしてくださいね。
画像2 画像2

1年生をむかえる会 その2

 今年の1年生は、校歌をもう覚えていて上級生といっしょに元気よく歌っていました。まだ入学したばかりなのに、難しい校歌をマスターするなんてすごいですね。

 1年生をむかえる会は、たいへんな盛り上がりの中、幕となりました。1年生が退場した後、実行委員の皆さんの挨拶がありました。みんな一つずつ進級して、ずいぶん立派になりましたよ。

 桃見っ子のみなさん、自分たちが1年生だったころから、何年すぎたでしょうか。みんな少しずつですが、着実に力をつけて、立派になっているのだなと感心しました。

 さあ、今度は5月9日(土)の運動会が待っています。しっかりと練習して力強いたくましい皆さんの姿をおうちの方々にみてもらいましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会

 4月23日(金)今日は、「1年生をむかえる会」でした。上級生たちがいろいろと工夫をして1年生たちを楽しませてくれました。実行委員を中心に短い期間で内容の濃いものを披露してくれました。すばらしいです。

 3年生は、お花のアーチでお出迎え。その下を2年生が1年生をエスコートして入場です。6年生がひとりひとり1年生の名前を呼ぶと、1年生が立派に返事をしてお礼のおじきをしていました。すごいですね。

 2年生がダンスを、3、4年生は寸劇を入れながら楽しい学校生活の紹介を、4年生は 5年生が○×クイズを1年生と楽しみました。どの学年も堂々とした態度でとても声が通っていてすばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(木)の給食

画像1 画像1
 4月23日(木)今日の給食のこんだて

 みそラーメン  はるまき  もやしとほうれんそうのナムル  牛乳

 本日の給食の放射性物質:検出されませんでした。

4月8日(水)〜22日(水)の給食について

画像1 画像1
 おはようございます。今年度も桃小のおいしい給食をよろしくお願いいたします。昨日までの給食からは放射性物質は検出されませんでした。今後も安心安全な給食提供に努めてまいります。

 今日までの給食の放射性物質:不検出

花のこころ(第3回)

 4月22日(水)今日はとても良い天気で、初夏のような陽気でしたね。運動会の練習にも力が入ってきています。先生からのメッセージです。

 <花 材>紅かしわ  スカシュリ  スノーボール

 <大切にしたこと>桃小の校庭は、赤、白、ピンクのハナモモが満開となり素敵です。パンジー、チューリップも負けずに咲き誇っています。
 お花屋さんから珍しい「紅かしわ」と「スノーボール」「スカシュリ」が届きました。楽しみながら生けてみました。

 明日3校時は、「1年生をむかえる会」です。上級生たちが準備を進めてくれました。お時間がある方は、体育館で行いますので、ご覧になりにきてください。1年生は、明日楽しみにしていてくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習が始まっています。

 4月22日(水)今日はとても良い天気でしたね。桜は散りましたが、他の花々が盛りをむかえようとしています。

 さて、5月9日(土)には、大運動会が開催されます。今年は、久々に午前午後の開催となります。子どもたちが出場出演する演目も充実していますよ。お楽しみに。

 午後は、4・5・6年生が鼓笛の練習をしていました。全体練習は1回目でしたが、リズムも合っていていい演奏ができていました。本番にむけてさらによくなっていくと思います。(今年は、4年生からの登場です。ご期待ください)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全の集会を開きました。

 4月20日(月)今朝、交通安全推進員の委嘱状交付式と子ども見守りたいのご披露式を開催しました。長者交番からは、おまわりさんが、一本松見守り隊からは6名の方が来校されました。

 おまわりさんからは、「皆さんが交通事故にあうと家族やたくさんの人が悲しみます。普段の生活から、交通ルールを守るようにしてください」とお話がありました。さらに、6年生には、学校のリーダーとして交通安全を呼びかけるようにお願いされました。

 また、見守り隊の方からは、自己紹介と3つの太陽についてお話がありました。内容は、お子さんに聞いてみてくださいね。

 たくさんの方々にお世話になってるのは事実ですが、「自分の命は自分で守る」が基本です。ルールをよく守って生活するようにしましょう。

 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2

 授業参観の後は、母の会、PTA総会、学級学年懇談会がありました。ご参加いただきましてありがとうございました。出席率も高く、議事も円滑に進みました。ご協力に感謝いたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 4月17日(金)本日は、今年度最初の授業参観でした。1年生にとっては、小学校最初の参観となります。おかげさまでたくさんの保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(金)授業参観日

 おはようございます。4月17日(金)本日は、平成27年度最初の授業参観となっています。合わせて、以下のようにPTA総会や学年学級懇談会も開催されますので、よろしくお願いいたします。

<本日の予定>
 13:00〜13:45 授業参観(各教室)
 14:00〜14:20 交通安全母の会総会(体育館)
 14:20〜15:00 PTA総会(体育館)
 15:10〜16:00 学年学級懇談会(各教室) 

 ※昨日配布された「PTA総会資料等」を必ず持参するようにお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第2回)

 4月13日(月)本日は、冷たい雨がふっています。細部先生は、そんな日でも自転車で来校されます。すごいですね。それでは、メッセージです。

 <花 材>金葉こでまり  ストック  スターチス

 <大切にしたこと>あちこちで桜便りが聞かれます。花々が咲き競う季節!春の訪れは、私たちも元気になります。若葉の金葉こでまり、ストックとスターチスで生けてみました。

 花々の色も鮮やかで明るい色が目立ってきたように感じます。さて、今週金曜日には、初めての授業参観があります。新しい教室で桃見っ子たちがどのように学習しているのかご覧になりにぜひおいでください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任 職員会議
4/4 職員会議 式場作成
4/5 新入生物品袋詰め 安全点検
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318