ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

10月16日の給食

画像1 画像1
 10月16日(金)の給食

 麦ごはん ひじき佃煮 牛乳 鶏肉の照り焼き きんぴらごぼう きのこ汁

 放射性物質:不検出

10月8日、13日の給食

 10月8日の給食

 ドッグパン 牛乳 フランクフルトのケチャップソース 豆サラダ 洋風かき卵スープ


 10月13日の給食

 麦ごはん 牛乳 八宝菜 春巻 にらともやしのラー油あえ

 放射性物質:不検出

花のこころ(第22回)

画像1 画像1
 10月13日(火) 昨日は体育の日でした。運動の秋とよく言いますが、皆さんはどんな秋をむかえていますか。やっぱり食欲のあきですかね。さて、先生からのメッセージをどうぞ。

 <花 材>ヤツデ バラ くじゃく草

 <大切にしたこと>いつも元気なヤツデ、家を守るといわれています。バラとくじゃく草をそえて生けてみました。

 「秋の日はつるべ落とし」といいますが、日没が早くなってきました。先生も相変わらず自転車で来校されます。交通事故にはくれぐれも注意したいですね。
画像2 画像2

郡山市花いっぱいコンクール表彰式で児童代表が実践発表

本日、第44回郡山市花いっぱいコンクールの表彰式と最優秀をいただいた団体からの実践発表がありました。
本コンクールには305団体が参加し、桃見台小学校は、学校花壇の部で最優秀賞となり、教育長さんから賞状と記念品をいただきました。また、今回の活動にどのように取り組んだのかの、実践発表を3人の代表児童が行いました。発表の仕方がとても上手であり、会が終わったときに、「上手だったよ。」と、たくさんの人に声をかけてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吉岡先生の「いのち」の授業

 6年生は、10月8日(木)の6校時に吉岡先生の「いのちをまもる いのちをそだてる」授業を受けました。生まれてから、どのようにお家の人に関わっていただきながら大きくなってきたのか、わかりやすく教えていただきました。また、思春期には、体と心がどのように成長するのか、特に心の成長についてお話頂きました。自分の感じたことはすべて大事であり、まちがいなど無く、それを否定しないことが大切であること、失敗はするほど、いろいろな生きる術を身につけることができること、相談することはとても大切なことなど、いのち、そして生きる上で、とても大事な、そして、すてきなお話をしていただきました。吉岡先生、お忙しい中、ありがとうございました。また、教養委員のみなさま、このような貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第21回)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月7日(水)秋晴れの良い天気でした。子どもたちは、朝からマラソンで気持ちのよい汗を流しています。11月上旬の陸上記録会へむけての練習です。みていて気持ちがいいですよ。それでは、細部先生からのメッセージです。

 <花 材> 雪柳 谷渡り りんどう 小菊

 <大切にしたこと> 10月に入り、日に日に朝夕が涼しく庭のきぎが染まり始めました。お花屋さんから、秋を感じる素敵な花材が届きました。楽しみながら生けてみました。

10月5日の給食

 10月5日(月)の給食
 
 食パン 牛乳 ホワイトシチュー フレンチサラダ 梨 えのき茸すまし汁

 放射性物質:不検出

10月7日(水)の給食

画像1 画像1
 10月7日(水)の給食

 麦ごはん 牛乳 サバの味噌煮 切り干し大根の含め煮 けんちん汁

 放射性物質:不検出

 


10月2日の給食

画像1 画像1
 10月2日(金)の給食

 麦ごはん 牛乳 ししゃもフライ 佃煮のり 三色おひたし えのき茸のすまし汁

 放射性物質:不検出

10月1日の給食

画像1 画像1
 10月1日(木)の給食

 タンメン 牛乳 蒸しぎょうざ ほうれん草のあえもの

 放射性物質:不検出

学校だより「桃風」第31号 第32号掲載しました

学校だより「桃風」第31号
学校だより「桃風」第32号を掲載しました。

ご覧いただくには、上記の「お知らせ」タグをクリックいただくか

下の、リンクをクリックしてください。

学校だより「桃風」第31号
学校だより「桃風」第32号

花のこころ(第20回)

 9月30日(水)今日も快晴の青空が広がりました。さわやかな秋空で、大変気持ちよかったですね。もう、すっかり秋ですね。

 <花 材>トクサ ホトトギス トルコキキョウ 小菊

 <大切にしたこと> 9月27日(日)は、十五夜でした。28日は、スーパームーンで一回り大きく夜空に美しく輝いていました。庭の元気なトクサとホトトギスにトルコキキョウと小菊を添えて生けてみました。

 明日から10月です。早いですね。体調管理には、十分気をつけて充実の秋を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日の給食

画像1 画像1
 9月30日(水)の給食

 栗ごはん 牛乳 さんまの蒲焼き 小松菜ののりあえ きのこ汁

 放射性物質:不検出

9月29日(火)の給食

画像1 画像1
 9月29日(火)の給食

 みそラーメン 牛乳 大学かぼちゃ すき昆布の香味あえ ヨーグルト

 放射性物質:不検出

淡路人形座本公演 その2

 人形浄瑠璃のお話は、悲しい恋物語が多いようです。今日も、その難しい状況を6年生が、がんばって表現していました。本当に共感できるまでには、もう少し先かもしれませんが。

 楽しい恵比寿さん(えべっさん)のお話もあり、狐火という早変わりのあるお話もあり、盛りだくさんの内容でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

淡路人形座本公演

 9月28日(月)淡路人形座本公演がありました。舞台装置を設置するために、朝から来校されました。6年生が6月にワークショップで教えていただいたものを生かして、今回の公演に参加させていただくことになりました。

 全校生で人形浄瑠璃を見ることは、めったにない貴重な体験でした。3人で一体の人形を操ります。その動かし方やしぐさなどおもしろおかしく説明してくださいました。

 また、太夫の語りや三味線についても詳しく教えてくださいました。260年前からの伝統芸能。日本人の宝として守られてきたものです。全校生でその重みを感じることができたと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日の給食

画像1 画像1
 9月28日(月)の給食

 ハヤシライス 牛乳 チーズサラダ 巨峰シャーベット

 放射性物質:不検出

9月25日の給食

 9月25日(金)の給食

 枝豆入り混ぜご飯 牛乳 お月見スコッチエッグ 小松菜とモヤシのおひたし
 大根のみそ汁 お月見デザート

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

世界的バレリーナ 森下洋子さん来校!その2

 会場には、子どもたちと学校職員の他に、30人以上の保護者の方や地域の方などがみえていました。ここからも森下先生の人気の高さがわかります。

 前半は、バレエのお話をしてくださいました。トウシューズは、年間で300足も履き替えるそうです!実際にさわらせてもらって子どもたちもその形や固さなどにおどろいていました。

 後半は、衣装を着替えた先生が子どもたちと「マイム」を体験しました。「わたし」「あなた」「大好き」「躍る」「女王」「王様」などバレエの中でも親しみやすい題材をわかりやすく優しく教えてくださいました。

 今回の訪問で先生が伝えたかったことの一つに「ピンチはチャンス」であることがありました。偶然にも桃小の体育館に掲示してあったのをご覧になって大変驚くとともに感心していました。
 
 また、「毎日少しずつの差でも1年では大きな差になること」「不器用でいいから時間をかけて練習していくこと」「夢を持って前向きに」「生きていることに感謝して」など、これからの私たちの生活に生かしていきたいと思います。

 森下先生はじめ松山バレエ団の皆様には、今回の貴重な体験の場を与えてくださったことに、深く深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

 後日、福島民報、福島民友、朝日新聞などに掲載される予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界的バレリーナ 森下洋子さん来校!

 9月24日(木)世界的なバレリーナ森下洋子さんが来校されました。文化庁の企画で「子供 夢 アート アカデミー」文化芸術による子供の育成事業によるものです。

 全国で40校以上が森下さんに応募がある中、今回は桃見台小学校を選んでいただきました。本当に幸運でした。

 トウシューズを実際にさわったり、マイムといって身体表現の基本的なものを教えてもらったりしました。

 また、広島出身ということで、おばあさんが原爆による被爆をした中でも明るく前向きに生きていた様子を私たちに赤裸々にお話する中で、生きているだけで感謝だよともおっしゃっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任 職員会議
4/4 職員会議 式場作成
4/5 新入生物品袋詰め 安全点検
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318