ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

11月19日と20日の給食

画像1 画像1
11月19日(木)の給食

 みそラーメン 牛乳 さつま芋蒸しパン ほうれん草のナムル

11月20日(金)の給食

 ひじきごはん 牛乳 厚焼き卵 土佐漬け 大根のみそ汁

 放射性物質:不検出

画像2 画像2

花のこころ(第28回)

画像1 画像1
 11月18日(水)本日は、どんよりと曇り、夕方には雨模様のお天気となりました。体調を崩している子も少なくありません。「早寝、早起き、朝ご飯」と「手洗い、うがい」を励行しましょう。


 <花 材> サンゴ水木 カーネーション トルコききょう

 <大切にしたこと>今日は、お茶クラブでした。皆さんとても上達して最後まで通しました。お花屋さんから素敵な花材が届きました。色彩を楽しみながら生けてみました。

 
画像2 画像2

11月18日の給食

 11月18日(水)の給食

 麦ごはん のり佃煮 牛乳 白菜と大根の浅漬け 鶏もも肉やきとり風味 根菜汁


 放射性物質:不検出

 ※今日の写真はありません。 

落ち葉拾い(11月29日)

画像1 画像1
 本日、奉仕作業のプリントを配布いたしました。
 本格的な冬を前に、落ち葉拾いをメインに奉仕作業を実施します。子どもたちの教育環境整備のためにご協力のほどよろしくお願いいたします。

 11月29日(日) 午前7時〜午前8時 
 桃見台小学校 校庭

 実施内容 落ち葉拾い、枝拾い、側溝あげ、その他

 準備物  手袋、マスク、その他必要なものをご準備ください。
      ※ごみ袋等は、学校で準備いたします。

 ○ぜひ、親子での参加をして、ボランティアの精神を育んではいかがでしょうか。朝の早い時間ではありますが、気持ちの良い朝をみんなで。もちろん、保護者の方のみの参加もとてもありがたいです。ご協力をよろしくお願いいたします。

 本日11月18日(水)参加人数の確認の為に、プリントを配布しました。参加される方は、保護者名、児童名を記入の上、担任の先生まで提出してください。


  
 
 
画像2 画像2

11月16日、17日の給食

画像1 画像1
 11月16日(月)の給食

 麦ごはん 牛乳 さんまのしょうが煮 小松菜ともやしの和え物 南蛮汁


 11月17日(火)の給食

 米粉パン 牛乳 豚肉と大豆のケチャップ煮 ごぼうとツナのサラダ ヨーグルト


 放射性物質:不検出
画像2 画像2

落ち葉拾い(桃小ボランティア)

 今日も朝は冷え込みましたが、よい天気でした。桃小は落葉樹が多く、落ち葉の量がとても多いです。そこで、各学年が落ち葉拾いのお手伝いをしてくれています。

 今日は、5年生が、たくさんたくさん拾ってくれました!ありがとうございます。11月29日(日)午前7時〜8時に、PTA親子奉仕作業があります。落ち葉拾いがメインになりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日の給食

 11月13日(金)の給食

 麦ごはん 牛乳 納豆 千草あえ 里芋と大根のみそ汁

 放射性物質:不検出

 里芋がとってもやわらかくておいしかったです。
画像1 画像1

11月12日の給食

 11月12日(木)の給食

 パインパン 牛乳 中華すいとん 中華サラダ みかん1個

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

花のこころ(第26回)

画像1 画像1
 11月11日(水)今年も残すところ50日となりました。早いですね。日没も早くて、なんだか一日が短く感じます。が、いつも元気な細部先生のメッセージをどうぞ。

 <花 材>リョウブ バラ スプレー菊 スターチス
 
 <大切にしたこと>色づいた庭のリョウブとバラ、スプレー菊、チースで明るく生けてみました。

 朝夕の寒暖が大きくなり、体調を崩している子も少なくないようです。体調管理には十分に注意して、十分な栄養と睡眠をとりましょう。2学期の登校日は、あと28日です!
画像2 画像2

11月11日の給食

 11月11日(水)の給食

 栗おこわ 牛乳 豚肉のアップルソース焼き 白菜と塩昆布のあえもの すまし汁
ごましお

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

11月9日と10日の給食

画像1 画像1
11月9日(月)の給食(写真なし)

 食パン 牛乳 コーンフラワーシューマイ 豚肉と野菜のみそ炒め かきたま汁

11月10日(火)の給食(写真あり)

 食パン スライスチーズ 牛乳 ポテトサラダ ワンタンスープ プリン

 放射性物質:不検出

がんばった! 陸上記録会

 11月6日(金)の3校時に、6年生は、陸上記録会(持久走)を行いました。天気がよく、少し暑さの感じられる日でした。たくさんの保護者のみなさまの大きな声援に力を得て、一人一人精一杯の走りをしました。自己ベストが出て、満足する姿が多く見られました。保護者のみなさま、ありがとうございました。今度は、100Mの記録をとる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学年集会(1・6年)

 11月9日(月)今日は、なかよし学年集会でした。1・6年生が仲良く活動しました。「猛獣狩り」という遊びでした。どんな内容かは、お子さんに聞いてみてくださいね。

 最後は、6年生が1年生を教室まで送りました。なかよしの活動は、とても貴重な体験活動です。相手を思いやり、先輩にあこがれるという異学年交流の大切さがぎゅっとつまっています。

 明日は、2・4年生の集会予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術の秋 2

画像1 画像1
 写真をご覧ください。
画像2 画像2

芸術の秋

 11月9日(月)今朝は全校集会がありました。校長先生から「こころざし」のお話がありました。内容は、お子さんに聞いてみてくださいね。

 また、たくさんの桃見っこの表彰を行いました。特に、絵や作文、感想文などの結果が続々と届いています。まさに「芸術の秋」まっさかりですね。

 授業の中でも版画や絵、習字、作文などに力を入れて取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生への学校説明会案内(第五中学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(月)本日午後、6年生は郡山第五中学校における学校説明会に行きました。内容は、授業参観、生徒会からの学校説明、部活動見学などを行いました。桃見台小はじめ、大島小、赤木小さん合同で見学をしました。

 先輩が後輩を見つけて、元気に挨拶してくれたり、にっこりしたりしてくれてとっても穏やかな見学ができました。五中の子どもたちの温かさが小学生たちの緊張をほぐしてくれたと思います。

 今後もよき伝統が続くように卒業までの日々で、しっかりと力をつけさせたいと職員異一同改めて感じさせられました。保護者の皆様のなお一層のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

がんばって走ったよ!3年生陸上記録会

 11月5日3校時,3年生の陸上記録会(持久走)が行われました。晴天のもと,3年生は,力強く,元気な走りを見せてくれました。
 記録会は,女子白組紅組,男子白組紅組の計4回に分けて行われました。3年生の子どもたちは,これまで,体育の時間はもちろん,朝や業間の休み時間にも持久走の練習を続けてきましたが,今日の記録会では,自己ベストを更新する子がたくさん見られました。例年になく、暖かく、絶好のコンディションだったことも幸いしました。
 お忙しい中,応援にかけつけてくださった保護者の皆様,応援ありがとうございました!今後とも、3年生の応援、よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が読み聞かせをしてもらったよ! 「お話玉手箱」

 11月4日,3年生が「お話玉手箱」の皆さんから読み聞かせをしてもらいました。
 はじめに言葉あそびうた「かっぱ」(谷川俊太郎)をみんなで群読したあと,「福島の民話」を聞かせていただきました。身近な郡山市清水台の地名の由来がわかる民話でした。そのほか,「かき」「せかいいち うつくしい ぼくの村」,パネルシアター「間のいい漁師」などのすてきなお話をたくさん聞かせていただきました。
 「お話玉手箱」の皆さん,ありがとうございました! 
 11月は読書月間なので、たくさんの本に親しませたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第25回)

画像1 画像1
 11月5日(木)昨日、細部先生が来校されました。おだやかな秋の日でした。朝夕は、冷え込みが厳しいですが、今週は陸上記録会日和でとってもよかったですね。明日は、最終日で、5年生、6年生が登場します。

 <花 材>ボケ 糸菊 小菊

 <大切にしたこと>今日は、穏やかな秋晴れとなり気持ちよいですね。お花屋さんから素敵な花材が届きました。楽しみながら生けてみました。

 明日は、「マイ弁当の日」です。忘れないように注意してくださいね。



画像2 画像2

11月5日の給食

 11月5日(木)の給食

 五目うどん 牛乳 きつねもち ごまあえ 冷凍パン

 放射性物質:不検出
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任 職員会議
4/4 職員会議 式場作成
4/5 新入生物品袋詰め 安全点検
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318