ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

12月4日の給食

 12月4日(金)の給食

 麦ごはん 牛乳 いわしのピリカラソースかけ 和風サラダ のっぺい汁

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

大切なことを学んだ! 薬物乱用防止教室

12月4日(金)の3校時に、6年生は、薬物乱用防止教室の講義を受けました。薬剤師の先生より、たばこや飲酒、シンナー、大麻などの危険性、そして、恐ろしさをとてもわかりやすく教えて頂きました。子どもたちからは、「薬物の危険性はわかっていたけれど、その恐ろしさを詳しく知ることができてよかったです。」などの感想が聞かれました。絶対に危険な薬物には手を出さないことを誓い、講義を終了しました。薬剤師の先生、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日の給食

 12月3日(木)の給食

 八宝菜めん 牛乳 かにシューマイ 切り干し大根キムチ漬け

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

花のこころ(第29回)

画像1 画像1
 12月2日(水)本日は教育相談最終日でした。おだやかな日でしたが、明日はお天気が崩れそうです。前回は、みぞれ交じりの雪の日で、さすがの細部先生も帰るのに大変だったようです。メッセージです。

 <花 材>赤目柳 アイリス 小菊

 <大切にしたこと>お花屋さんから素敵な花材が届きました。生命力のある赤目柳にふさわしいアイリスと小菊で楽しみながら生けました。

 いよいよ師走になり、世の中もせわしい感じがします。それでも、お花を長めながら落ち着いて生活したいものですね。健康に注意しながら年末年始を乗り切りましょう!


 

 
画像2 画像2

12月1日、2日の給食

画像1 画像1
 12月1日(火)の給食

 ビーンズパン 牛乳 じゃがいものミートグラタン 白菜とコーンのスープ ドライプルーン

 12月2日(水)の給食

 五目とりめし 牛乳 のりあえ 石狩汁

 放射性物質:両日とも不検出
画像2 画像2

KFB福島放送に見学に行ったよ!(5年生)その3

 KFBの鉄塔には、はやぶさの巣があるそうです。探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KFB福島放送に見学に行ったよ!(5年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後の様子をご覧ください。

KFB福島放送に見学に行ったよ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(水)今日の午前中に5年生がKFB福島放送へ見学へ行ってきました。KFBさんには、毎年お世話になっております。風もなく穏やかなお天気の中、歩いて行きました。

 会議室で担当の方から放送局についての説明を聞いた後、実際にスタジオ、マスター室、屋上などを見せていただきました。

 みんな驚きと興奮で食い入るように見ていました。明日は、2組さんが見学予定です。お天気がちょっと心配ですが。

 本日の様子は、KFBのHPにも掲載されるそうです。ぜひ、チェックしてみてくださいね。http://www.kfb.co.jp/

4年生が桃見台公園のパンジー植えボランティアを実施

本日、4年生が桃見台公園のパンジー植えボランティアを実施しました。
公園は、夏の間、マリーゴールドやサルビアなどがとってもきれいに咲いていましたが、先日整理をし、ちょっとさびしくなっていました。
その様子を見て「やっぱり花がほしいかな」と考え、寒さに強いパンジーを計画し、本日、4年生がボランティアで花植えをしてくれました。
花植えには、地域の方も、顔を出してくださいまして、一緒に活動をしました。
自分たちの地域にある公園に、みんなで協力して花を植えたことは、とっても貴重な体験になりました。パンジーを植えた後、きれいになった公園を見て、みんな満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いただきます。ふくしまさん」事業の実施

画像1 画像1
 9月17日(木)本日の給食は、「いただきます。ふくしまさん」事業(福島県教育委員会による)を実施いたしました。この事業は、平成25年度より安全・安心を確認した地場産品を学校給食に活用する市町村の取り組みに対し、補助金を交付するものです。

 今回は、この事業により当日の全校生分の地場産品の費用と1年生が実施した「給食試食会」の保護者の方の給食費の一部を負担していただき実施することができました。

 地場産品の安全性とおいしさを実感することができ、食育指導として大変貴重な機会となりました。今回の事業成功に関わる皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました!
画像2 画像2

親子で落ち葉拾いをしたよ その2

 桃小はこれで、安心して冬を越せます。参加してくださったご家族の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!

 ※2月上旬には、南校舎完成に伴い、第2回の引っ越し作業もございます。また、お力添えが必要となりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で落ち葉拾いをしたよ

 11月29日(日)早朝7時から、校庭で落ち葉拾いをしました。とても寒い一日でしたが、200人をこえる方々が集まってくださいました。桃見っ子の皆さんもたくさん集まってくれましたよ。

 皆さん黙々と作業に集中してくださいました。おかげさまで、校舎周辺、プール、読書の森、学校周辺の側溝、体育館周辺の側溝などなど、とても細かい部分まできれいにしてくださいました。本当にありがとうございました!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日の給食

 11月30日(月)の給食

 麦ごはん 牛乳 すきやき煮 わかめとツナのあえもの 豆みそ

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

避難訓練(不審者対策)

 11月27日(金)3校時 本日避難訓練を実施しました。今回は、不審者が校舎内に侵入した場合を想定して行いました。子どもたちは放送や先生方の指示をよく聞いて、冷静に避難することができました。

 訓練によって、意識を高めるだけでなく、日頃からの備えの確認もできました。とても大切なことです。

 体育館に避難した後、全体会では郡山警察署から生活安全課の方がお見えになり、不審者から身を守るための方法について確認しました。貴重なお話ありがとうございました。

 さて、教育相談が来週まで続きます。放課後早く下校しますので、交通事故、ケガの防止、遊び上のトラブル防止などについて指導しました。

 日没がとても早くなっています。ご家庭でも生活の約束について確認してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日の給食

 11月27日(金)の給食

 麦ごはん 牛乳 焼き魚(鮭) 五目きんぴら 油揚げとじゃが芋のみそ汁

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

教育相談

画像1 画像1
 11月26日(木)あいにくの雨模様ではありますが、本日から教育相談が始まりました。来週の12月2日(水)までB5日程が続きますので、よろしくお願いいたします。
 ※12月3日(木)は、予備日にて通常日程。
画像2 画像2

11月26日の給食

 11月26日(木)の給食

 きのこと挽肉のカレーライス 牛乳 ブロッコリーサラダ りんご

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

花のこころ(第28回)

画像1 画像1
 11月26日(木)昨日、雨の中細部先生が来校されました。先生は元気いっぱいでした。お花を生けた後、また冷たい雨の中を自転車をこいで帰られました。私たちも負けずにがんばろうという気持ちをもてました。ありがとうございました。それでは、メッセージです。

 <花 材> 風船唐綿 ストック かすみ草 オンシジュウム 

 <大切にしたこと>おもしろい形の風船唐綿(ふうせんとうわた)に盛りのストック、かすみ草、オンシジュウム(黄)で生けてみました。

 昨日雪が降りましたね。かなりの量が降りました。道路の状況が悪いので交通事故には十分に気をつけましょう。大人は早めにスタッドレスタイヤに交換して安全運転を心がけましょう。
画像2 画像2

11月24日、25日の給食

画像1 画像1
11月24日(火)

 食パン りんごジャム 牛乳 カリフラワーのクリーム煮 豆サラダ みかん

11月25日(水)

 麦ごはん 牛乳 鶏肉のごまみそあえ ひじき入りお浸し なめこ汁


 放射性物質:不検出
画像2 画像2

落ち葉拾いをしました

 11月24日(火)の5校時に、6年生は、桃小ボランティアとして落ち葉拾いをしました。チームを作り、自分たちで場所を決め、落ち葉の集め方を工夫しながら、一生懸命に作業しました。43袋もの落ち葉を拾いました。6年生の力をすばらしいと感じた活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任 職員会議
4/4 職員会議 式場作成
4/5 新入生物品袋詰め 安全点検
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318