ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

1月26日の給食

画像1 画像1
 1月26日(火)

 米粉パン 牛乳 ボイルドウインナー ブロッコリーサラダ 洋風かき卵スープ

 放射性物質:不検出

なわとび記録会へむけて

画像1 画像1
 なわとび記録会へむけて各学年で練習に力が入っています。お子さんがどんな種目を練習しているか聞いてみてくださいね。

 記録会では、個人種目、団体種目があります。特に、団体はながなわとびなのでチームワークが育ちますね。跳んでいる桃見っ子もとっても楽しそうですよ。
画像2 画像2

1月22日の給食

 1月22日(金)の給食

 ポークカレーライス 牛乳 コーンサラダ ヨーグルト

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

学校だより「桃風」第35号 を掲載しました

学校だより「桃風」第35号 を掲載しました

ご覧いただくのには、上のお知らせタブをクリックし、ご覧いただくか
こちら ↓ のリンクをクリックしてください
 学校だより「桃風」第35号


1月21日の給食

 1月21日(木)の給食

 バンズパン 牛乳 メンチカツ 巨峰(冷凍) ボイルキャベツ 白菜とコーンのスープ

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

鼓笛移杖式にむけて(顔合わせ)

 1月20日(水)本日、鼓笛移杖式にむけての「顔合わせ」がありました。2月25日(木)の「ありがとう 6年生」の中で鼓笛隊を引き継ぎます。

 今日は、6年生と3・4・5年生が顔を合わせて、6年生がどの下級生に教えるのか各パートの担当を決めました。


 ちょうど1ヶ月余り。あまり練習時間がとれるとは限りませんが、教えることが桃小のよき伝統となっています。式までにしっかりと練習して、上手に演奏できるようにしたいですね。がんばれ桃見っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日の給食

1月20日(金)の給食

 麦ごはん 牛乳 大豆の磯煮 おひたし アーモンドカル ふりかけ

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

花のこころ(第32回)

画像1 画像1
 1月19日(火)本日も雪道の滑る中、細部先生が来校されました。昨日は、大雪の中、自転車が使えなかったので富田から朝日まで40分歩いてお花を求めたそうです。帰りも歩きで往復したことを考えると大変なスタミナですね。「すごい」の一言でございます!

 <花 材> 紅梅 ストック 小菊

 <大切にしたこと> 早春のお花 紅梅とストック、小菊をそえて楽しみながらいけました。

 来週のクラブ活動は「お茶クラブ」でご指導いただきます。公民館の和室をお借りして行う予定です。新年を迎えても衰えを知らない先生に脱帽ですが、桃見っ子の皆さんも負けずにがんばりましょう!

 
画像2 画像2

1月19日の給食

画像1 画像1
1月19日(火)の給食

 食パン チョコレートクリーム 牛乳 ホワイトシチュー 豆サラダ ぽんかん

 放射性物質:不検出

税金について学ぶました!

 1月18日(月)の3校時に、6年生は、『租税教室』に参加し、税金の大切さについて学びました。桃小の子どもたちが、税金に関する知識が豊富なことに講師の先生方が驚いていました。税金の種類や税金の使われ方、そして、税金がなかった場合の社会の様子のビデオ観賞などがありました。最後に、1億円の札束の大きさと重さを実体験することができました。子どもたちは、税金の大切さについて強く心に残りました。お忙しい中、『租税教室』でお話を頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日と18日の給食

画像1 画像1
 1月15日(金)の給食

 麦ごはん 納豆 牛乳 切り干し大根の含め煮 つみれ汁 みかん

 
 1月18日(月)の給食

 味ごはん 牛乳 さばごま衣焼き 野菜のおひたし わかめのみそ汁

 放射性物質:不検出

画像2 画像2

1月14日の給食

1月14日(木)の給食

 五目うどん 牛乳 えびの天ぷら こまつなのからしあえ

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

1月13日の給食

 1月13日(水)の給食

 食パン 牛乳 ハンバーグ コールスローサラダ ミネストローネスープ 巨峰

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

花のこころ(第31回)

 新年明けましておめでとうございます。本年も「花のこころ」をどうぞごひいきに、よろしくお願いいたします。

 <花 材> 若松 南天 葉牡丹 黄菊 水引

 <大切にしたこと>松はいつも変わらず常緑であるところから長寿の象徴でもあります。希望のある新しい年となるよう桃見台小学校の校長先生、諸先生方、全校の皆さんの健康と幸せを祈り、生けました。

 一月らしい寒さとなった本日でしたが、細部先生は変わらず自転車で来校されました。少し風邪を召されていたようですが、さすがですね。しかし、無理は禁物ですので、お大事にしてください。

 さて、本日のお花は正月らしいものとなりました。日本人の心のよりどころのようなものを感じます。大事にしたい文化です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日の給食

画像1 画像1
 1月12日(火)の給食 明けましておめでとうございます。本年もおいしい給食、安心安全な給食を第一に心がけて参ります。

 菜めし 牛乳 厚焼き卵 いか人参 白玉ぞうに

 放射性物質:不検出

 

今年もよろしくお願いいたします その2

冬休み明けでしたが、子どもたちはみんな元気いっぱいでした。ただ、生活のリズムがまだ整っていないようです。3連休となりますが、「早寝、早起き、朝ご飯」でリズムを回復しましょう。

 来週は、身体測定があります。体を清潔にしておきましょう。爪を切ったり、髪を整えたり、自分でできないことはお家の人と相談して進めましょうね。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もよろしくお願いいたします!

 1月8日(金)本日より、第3学期のスタートとなりました。今学期は、合計51日です。短いですが、実り多い学期としたいですね。

 校長先生のお話では、今年はさる年ですが、丙申「ひのえさる」という年でもあるそうです。丙申「ひのえさる」は「がんばってきた人の努力が形になっていく。」ともいわれている年なので、待っているだけでなく、いろんなことを積極的に進める年にしましょうと話がありました。3学期は51日しかありません。あっという間に過ぎていってしまします。一日一日を大切に目標に向かって努力しましょうね。

 代表の児童からは、冬休みの思い出と3学期の目標の発表がありました。特に、なわとびをがんばりたいそうです。勉強も、運動もがんばっていきましょう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

良いお年をお過ごしください!

 本年もあとわずかとなりました。学校も、年内は今日で最後です。桃見っ子の皆さんは、元気ですか?桃見っ子の約束「あいうえお」は、守られているでしょうか?

 来年は、さる年ですね。毎日がウッキーウッキーするような学校生活になるよう、学校職員一同精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、来年も変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします。

 それでは、皆様良いお年をお迎えください。
 桃見台小学校職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式 よい冬休みを!

 それでは皆様、よい冬休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式 その2

 表彰も数多くありました。絵、習字、標語等々、桃見っ子の活躍は止まりませんね。

 また、「ムーミンパパ大賞」授賞式もありました。競技やコンクールの入賞ではなく、普段の生活の中で「きらり」と光ることを行った児童に贈られます。さて、今回は、だれが授賞したかな?お子さんに聞いてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任 職員会議
4/4 職員会議 式場作成
4/5 新入生物品袋詰め 安全点検
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318