ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

2月8日、9日の給食

画像1 画像1
 2月8日(月)の給食

 麦ごはん 牛乳 鮭の塩焼き 春雨のあえもの 南蛮汁

 2月9日(火)の給食(写真)

 クロワッサン 牛乳 オムレツ 白菜サラダ クラムチャウダー
 
 

 放射性物質:不検出

お疲れ様でした!引っ越し作業 その2

 引き続き、引っ越し作業の様子をご覧ください。寒い中での作業、本当に深く深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

※かぜ、インフルエンザ予防にご配慮ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お疲れ様でした!引っ越し作業

 2月8日(日)昨日、引っ越し作業を行いました。たくさんの保護者の方がいらして、ご協力いただきました。土曜日の内に、業者さんに大きい物の移動は済んでいましたが、それでも引っ越しはエネルギーがいるものです。

 5年生の教室を北から南校舎3Fへ移動するのをメインに、様々な作業がありました。年度末の教室移動を前倒しして行ったものも無事に終了しました。本当にありがとうございました。

 今後は、校長室、職員室、保健室などが南校舎にありますので、間違えないようにご注意ください。2月19日に授業参観もありますので、ぜひじっくりとご覧になりにきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日〜4日の給食

画像1 画像1
 2月2日(火)の給食
  食パン スライスチーズ ポテトサラダ 牛乳 野菜スープ みかんゼリー

 2月3日(水)の給食
  豆ごはん 牛乳 いわしのホイル蒸し 青菜のおひたし 大根のみそ汁 節分豆

 2月4日(木)の給食(写真なし)
  タンメン 牛乳 エビシューマイ ぎょうざ キムチ漬け

 放射性物質:3日とも不検出

 
 


  
画像2 画像2

なわとび記録会(3年生)

 2月4日(木)本日は、3年生のなわとび記録会でした。本日もたくさんの保護者の方々が応援につめかけてくださいました。本当にありがとうございます。

 おかげでいつも以上の力を発揮する子どもたちがたくさんいました。個人種目、団体種目ともおおいに持ち上がりました。

 明日は、6年生の記録会の予定です。小学校最後の記録会です。励ましの言葉、応援のほどよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第34回)

画像1 画像1
 2月4日(木)昨夕、細部先生が来校されました。クラブ活動では、公民館の和室をお借りしてお茶会を開きました。その後、お花を生けてくださいました。

 <花 材> 行李柳 糸菊 スターチス

 <大切にしたこと> 今日はお茶クラブのしめ、お茶会でした。桃見台公民館の和室をお借りして、館長様、事務の方、校長先生、保護者の方をお招きして楽しく行いました。
 たくさんのつぼみがついた行李柳、糸菊、スターチスで春の足音を感じながら生けてみました。
 
 朝晩は、とても厳しい寒さが続いていますが、日中の日射しは少し春めいてきました。日も少しずつ長くなっているようです。早春を待ちわびる桃見台です。

画像2 画像2

委員会見学(3年生)

 2月4日(木)6校時。各委員会の様子を3年生が見学しました。来年度から委員会活動に加わることになる3年生。どんな委員会があるのか。どんな活動をしているのかを見学しました。

 大変興味深そうに見学してまわっていました。どの委員会に入ろうとおもったかな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日の給食

 2月1日(月)の給食

 麦ごはん 牛乳 すきやき煮 ひじき入りおひたし 小魚のつくだに

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

豆まき集会をしたよ!

 2月1日(月)今日は、元気な5年生が豆をまいてくれました。みんなは、自分の追い出したい鬼を考えて、豆を拾いました。さて、鬼は逃げていったかな?

 お子さんにどんな鬼を追い出したのか、ぜひ聞いてみてくださいね。また、家族でどんな鬼がいるのか考えてみるのもいいですね。本当の節分は水曜日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校周辺の樹木を伐採しています。

画像1 画像1
 1月29日(金)昨日から敷地内周辺の樹木の伐採をしております。桃見台小は樹齢が古い樹木が多く、枯れ葉や枯れ枝が毎年たくさん落ちます。今回は、かなりの規模での伐採が行われました。

 周辺の皆様には、伐採時の騒音等ご迷惑をおかけしておりますが、すっきりとした樹木にするために必要な作業です。ご協力とご理解のほどよろしくお願いいたします。

 下の写真は、伐採前の今年度の秋の落ち葉拾いの様子です。


画像2 画像2

1月29日の給食

 1月29日(金)の給食

 麦ごはん 牛乳 白菜と塩昆布のあえもの かつおごまみそあえ 凍み豆腐と曲がりネギのみそ汁

 放射性物質:不検出

 
画像1 画像1

鼓笛練習がんばってます!その2

 6年生から下級生にアドバイスを送る様子はさすが桃見っ子だなといつも感心します。ひとつひとつていねいに引き継いでいってもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習がんばってます!

 1月29日(金)今日の放課後も鼓笛の練習がありました。6年生から下級生にしっかりと受け継がれる鼓笛隊。まだまだ始まったばかりですが、みんな真剣に取り組んでいます。

 ご家庭でも、子どもたちのがんばりを聞いてあげて、ぜひ励ましてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日の給食

 1月28日(木)の給食

 もやしみそタンメン 牛乳 肉まん ラーパーツァイ

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

花のこころ(第33回)

画像1 画像1
 1月27日(水)本日は、お茶クラブを公民館の和室で開きました。細部先生のご指導と公民館さんのご協力でしっとりとした時間を持つことができました。

 クラブ活動後、お花についても生けてくださいました。さっそくメッセージをどうぞ。

 <花 材> れんぎょう アイリス スイトピー

 <大切にしたこと> 大寒を迎えましたが、今日は少し春の日射しを感じました。お花屋さんから素敵な花材が届きました。れんぎょう、アイリス、甘い香りがするスイトピー。楽しみながら生けてみました。

 寒い日が続いていましたが、夕方には雨模様。かぜなどひかないように注意したいですね。桃小の南校舎がほぼ完成を迎えています。こちらも楽しみです。
画像2 画像2

クラブ見学をしたよ(3年生)

 1月27日(水)今日は、クラブ活動見学でした。3年生は、来年度からクラブ活動に参加します。今日は、そのために見学をしてまわりました。

 デジタルアートクラブでは、パソコンで新聞づくりをしました。3年生は、上級生が操作する様子を興味深く見入っていました。

 さて、来年はどんなクラブに入るのかな。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな体験をしました! 邦楽教室 その2

尺八は、音が出すことがとても難しかったようです。「春の海」、「編曲 巣鶴鈴慕(そうかくれいぼ)」、「賛歌」の演奏は、心に響くすばらしい演奏でした。日本の楽器のすばらしさを味わうことができ、よい思い出となりました。お忙しい中、3人の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな体験をしました! 邦楽教室 その1

 1月26日(火)に6年生は、邦楽教室に参加しました。琴や尺八の先生をお招きし、演奏を聴かせて頂いたり、実際に琴や尺八に触れて、音を出す体験をさせて頂いたりしました。基本を教えて頂いたことで、琴ではきれいな音色を奏でることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路の一部が変更になります!

 明日1月27日(水)の朝から通学路の一部が変更になります。対象となる方部は、一本松、桜ヶ丘、長者の一部です。(校庭を横切って登下校していた班)

 すでに、班長、副班長には指導してありますが、ご家庭でも一声かけていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

 また、朝は班長さんを中心に登校しますが、下校は自分たちだけになりますので、いつも以上に交通安全で下校しましょうね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日の給食

 1月25日(月)の給食

 麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 蒸しぎょうざ 春雨のごま酢あえ

 放射性物質:不検出
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任 職員会議
4/4 職員会議 式場作成
4/5 新入生物品袋詰め 安全点検
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318