ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

花のこころ(第19回)

 9月24日(木)今日は、シルバーウイーク明けということで木曜日になりました。花のこころでございます。過日は、体育館で敬老会が盛大に開催されました。

 係の皆様には、特に体育館の後片付けをきれいにしていただきました。「来たときよりも美しく」なっており、本当にありがとうございました。

 <花 材>石化エニシダ カーネーション ドラセナ 孔雀草

 <大切にしたこと>素敵な花材がお花屋さんから届きました。しなやかな線の石化エニシダとカーネーション(黄)、ドラセラ、孔雀草(白)、色彩を楽しみながら生けてみました。

 
画像1 画像1

9月24日の給食

画像1 画像1
 9月24日(木)の給食

 食パン ツナサラダ スライスチーズ 牛乳 川俣シャモ入りハンバーグ 野菜スープ
 ブルーベリーゼリー

 放射性物質:不検出

あの「世界のバレリーナ」森下洋子先生が桃小についに来校!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月18日(金)いよいよ5連休に突入ですね。遠出する方も少なくないと思いますが、くれぐれも事故には気をつけましょう!

 さて、5連休明けの木曜日に、あの「世界のバレリーナ」森下洋子先生がいよいよ来校されます。ぜひ、ご都合がつく方はおいでください。学校では、全校児童、学校職員全員で参加します。

 さらに、保護者の方や地域の方、一般の方でもご覧いただけるように、先生の方からお許しが出ていますので、どうぞおいでになってみてくださいね。

 日時:9月24日(木)13:30〜14:30
 場所:桃見台小学校体育館 直接校庭側(南側)からお入りください。

 事前に頂いた資料によりますと、広島県出身ということで、私たち福島県民と共通している部分や困難を乗り越えた部分に共通点があるようです。どんなお話がきけるか本当に楽しみです。ぜひ、お聞きにいらしてください。

花のこころ(第19回)

画像1 画像1
 9月18日(金)遅れましたが、花のこころをアップします。

 <花 材>ススキ りんどう スプレー菊

 <大切にしたこと>私の家の近くのJR磐越西線の線路にそってススキが群生しています。秋と感じながらそのススキとりんどう、スプレー菊で生けてみました。
画像2 画像2

5年宿泊学習 塔のへつり

画像1 画像1
画像2 画像2
塔のへつりを見学し、昼食をとって、今、下郷を出発しました。

5年宿泊学習 大内宿

画像1 画像1
画像2 画像2
大内宿を見学しています。
朝、起きたときには雨が降っていたのに、大内宿に着いたら、透き通るような青空が広がっています。
歴史的建造物がとってもすてきに見えています。
ここ大内宿は、会津城下と下野の国(しもつけのくに)(栃木県日光市今市)を結ぶ全長130キロメートル(32里の区間)の中で会津城下から3番目の宿駅として1640年ごろに整備された宿場町で、会津藩主の18回に及ぶ江戸参勤と江戸廻米の輸送と、当時会津藩と友好関係にあった米沢藩・新発田藩なども頻繁に利用した重要路線なんだそうです。
しっかりと見学してきます。

5年宿泊学習 那須甲子青少年自然の家 最終日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日の朝を迎えました。
昨晩はぐっすり寝れたようで、全員元気に朝のつどいに集まってきました。ご安心ください。
今、自然の家での最後の食事をとっているところです。
この後、退所つどいをして、大内宿に向かいます。

5年宿泊学習 那須甲子青少年自然の家 キャンドルファイヤー

自然の家での最後のプログラムのキャンドルファイヤーの時間です。
第1部では、火の神がやってきて、桃見っ子に6つの大事な火を与えてくれました。(何かは後でお子さんに聞いてくださいね。)
第2部は、各班出し物を工夫して、みんなが楽しめるようにしています。盛り上がっていますよ。
宿泊学習も2日目が終わろうとしていますが、子どもたちは、体調をくずす子もなく、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 楽しかったね!親子活動 3B体操

  9月16日、体育館において3学年親子活動が行われました。今年度は、親子で楽しく3B体操をしました。
 3B体操とは、ボール・ベル・ベルターという3つの手具を使い、音楽に合わせて楽しく身体を動かすものです。はじめは、手具の扱いに不慣れだった3年生の子どもたちも、しだいに慣れ、楽しそうに活動していました。
  保護者の皆様からも、「運動不足の解消になりました!」「親子で楽しく、運動ができました!」などの声が聞かれました。
  終了時には、学年委員さんたちが用意してくださった、スポーツドリンクやディズニー鉛筆、棒あめなどをいただき、子どもたちは、大喜びでした。
 お忙しい中、ご来校くださった保護者の皆様に感謝いたします。
 そして、親子活動の企画から準備、運営をしてくださった3学年委員のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習 那須甲子青少年自然の家 白河ダルマづくり

2日目の午後は、白河ダルマづくりに挑戦です。
縁起物のダルマに、それぞれの願いを込めながら、世界に一つだけのダルマを作っていきます。
「かわいいね」とか「めっちゃ、楽しいね」などの声が聞こえてきます。
さあ、どんなダルマが出来上がるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習 那須甲子青少年自然の家 なすかしチャレラン

画像1 画像1
画像2 画像2
那須甲子は朝から雨が降っています。
今日は、この辺の山を歩き回る予定でしたが、残念ながら予定変更です。
その代わりでなすかしチャレンジランキングという競技で盛り上がっています。

5年宿泊学習 那須甲子青少年自然の家 2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の朝を迎えました。
ちょっと眠そうな顔をした子もいますが、夜間のトラブルもなく、元気に起きてきました。
朝のつどいを終え、今、朝ごはんを美味しそうに食べています。
パンはここで焼いているので、美味しいです。

5年宿泊学習 那須甲子青少年自然の家 夕べのつどい

本日は7団体が宿泊しています。
その団体代表が団体の紹介をしました。
桃小の代表は、原稿も見ずに、みんなの前で堂々と発表していました。
画像1 画像1

5年宿泊学習 那須甲子青少年自然の家 夜プログラム

夜の活動は『星空観察』でした。
でも、曇天のためプログラムは変更し『なすかしの森ビジュアルオリエンテーリング』を実施しています。
楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 那須甲子青少年自然の家に到着

ブリティシュヒルズを出発し、那須甲子青少年自然の家に到着しました。バスにゆられて来ましたが、具合の悪くなった子はいないようです。入所の集いがあり、児童代表が、挨拶をしっかりと述べていました。現地のお天気は曇り、雨は降っていません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 ブリティシュヒルズ5

Lunchはbuffet(ブッフェ)スタイル。
美味しいものがたくさんあり、ちょっと贅沢な気分で食べています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習 ブリティシュヒルズ4

ゲームの指示も全部英語なのに、子どもたちはスムーズに動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 ブリティシュヒルズ3

英語のレッスンが始まりました。
けっこう、楽しそうに授業に取り組んでいます。
流暢な英語で話している人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 ブリティシュヒルズ2

画像1 画像1
画像2 画像2
イギリスの雰囲気を楽しんでいます。

5年宿泊学習 ブリティシュヒルズ1

画像1 画像1
画像2 画像2
ブリティシュヒルズ到着です。
説明も全部英語です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任 職員会議
4/4 職員会議 式場作成
4/5 新入生物品袋詰め 安全点検
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318