ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ

離任式

 3月31日(木)桃小体育館にて,退職・転出される先生方とのお別れの式(離任式)を行いました。新しい門出には,在校生はもちろん,卒業生や保護者,地域の方々などたくさんの方においでいただきました。

 式では,磯貝校長先生,長谷川先生,石川先生,高橋先生,古川先生,松崎先生の6名の先生方から,お別れのご挨拶をいただきました。先生方も子どもたちも涙ぐみながら,お別れを惜しんでいました。
 
 6名の先生方,桃園教育へのご尽力,ありがとうございました!
 これからも お元気で,ご活躍ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退職・転出職員のお知らせ

画像1 画像1
 年度末の人事異動により,下記の職員が退職・転出しますので,お知らせいたします。今後とも引き続きのご支援,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

○退職職員 校長 磯貝 長雄

○退職職員 教諭 長谷川志津子

○転出職員 教諭 石川 正典
  (福島市立野田小学校へ)

○転出職員 教諭 高橋 健也
  (いわき市立勿来第三小学校教頭として)

○転出職員 教諭 古川 美帆
  (郡山市立朝日が丘小学校へ)

○転出職員 主任用務員 松崎 栄作
  (郡山市立永盛小学校へ)

※3月31日(木)に「離任式」を実施いたします。児童のみなさん,関係各位の皆様とのお別れは,9時より本校体育館にて行います。
(児童の皆さんは9時までに登校してください。普段の集団登校集合時刻より1時間遅くに集まって登校するとよいでしょう。)

※写真は,昨年度のものです。

楽しく 安全な 春休みを

 明日から春休み。うきうきわくわくですね。温かくなって行動範囲も広くなります。でも、交通事故やケガ、病気などに注意してすごしましょう。

 「あいうえお」を思い出し、楽しく 安全な 春休みを過ごしてください。4月6日(水)が始業式、入学式です。みなさん一つ進級します。春休みのうちにしっかりと準備を整えることもお忘れなく。

 ※くわしくは学年で配布されたおたよりをご覧ください。
 ※写真は、ムーミンパパ大賞・春休みのお話の場面。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 卒業証書授与式 その2

 卒業証書授与式の後、校庭でお見送りをしました。在校生や職員に見送られ、友達や先生方との別れを惜しみ、後ろ髪を引かれるようでもありました。

 保護者の皆様も、写真に我が子をおさめながら、その成長に目を細めていらっしゃいました。肌寒い風が時折ふく本日ではありましたが、笑顔咲くよき日となったことは間違いありません。

 本当におめでとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 卒業証書授与式

 3月23日(火)本日、第86回卒業証書授与式を無事挙行いたしました。来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様の見守る中、卒業生51名が堂々と入場しました。

 卒業の喜びを胸に、在校生、職員との別れを惜しみつつ、感動的な呼びかけを行いました。これまでの思い出がよみがえり、感情の泉があふれ出しました。

 卒業生の皆さん、卒業はひとつの節目です。新しいスタートラインとも言えます。桃小で培った力をさらに伸ばしていってください。職員一同応援しております。本日は、保護者の皆様、本当におめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須釜先生とのお別れ

画像1 画像1
 本日、須釜先生とのお別れの式を行いました。スクールカウンセラーとして本校に7年間勤務していただきました。児童はもちろん、保護者、職員の相談にのっていただき、本当にお世話になりました。今後のご活躍をお祈りしております。
画像2 画像2

今年度のまとめと春休みの過ごし方

 3月22日(火)修了式を行いました。正式には明日、修了を認められます。

 春休みの過ごし方のお話をしました。命を守って、進級にむけての準備を進めましょうね。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムーミンパパ大賞

 ムーミンパパ大賞授賞式が行われました。年度末ということでたくさんの桃見っ子が授賞しました。どんな内容で授賞したのかはお子さんに聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整いました

 3月22日(火)明日はいよいよ卒業式です。たくさんの思いがつまった式になることでしょう。5年生が心を込めて、会場づくりをしてくれました。卒業生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

 花いっぱいの会場が整いました。去年以上にお花でいっぱいです(花粉症の方は、ご注意ください)舞台は整いました。みんなの心をひとつにして明日の式を盛り上げましょう。

 保護者の皆様は、校庭南門から車を入れることが可能です。南側に駐車するようにお願いします。また、児童玄関より入り、和室(南1F)にてお待ちください。

 皆さん、明日の準備は整いましたか?それでは、また明日お会いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(卒業編)

 3月22日(火)本日は卒業式前日ということで、いつも通りお二人の先生が来校され、お花を生けてくださいました。一人は、細部先生。もう一人は稲本先生です。今回は、稲本先生のメッセージでございます。

 <花 材>吉野桜 スナップ スプレーカーネーション

 <稲本先生のメッセージ> 卒業生の皆様おめでとうございます。今年も玄関のお花を生けさせていただきました。皆様の健康と前途の幸せを願いながら細部先生と一緒に行けました。
 卒業式が無事に終わりますようにお祈りしております。

 式場のお花を中心にたくさん生けてくださいました。午前中からお弁当を手に午後までお世話になりました。おかげさまで明日の卒業式を華やかに彩ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日の給食

画像1 画像1
3月22日(火)の給食
 
 赤飯 牛乳 焼き魚 キャベツのしょうが醤油あえ すまし汁 バニラアイス ごま塩

 放射性物質:不検出

 今回で本年度の給食が無事に終了しました。毎日、給食があるのはありがたいことですね。栄養面、コスト面でとても助かります。桃小の給食は、温かくておいしいと評判です。来年度も桃小の給食の応援をよろしくお願いいたします。

3連休無事に過ごしましょう!

画像1 画像1
 明日から3連休です。お彼岸で出かけることも多いかと思いますが、交通事故などにあわないように注意しましょう。

 また、来週には卒業式、修了式がありますから、お休みしないように病気やけがにも注意してくださいね。それでは、楽しい休日をお過ごしください。
    桃見台小学校職員一同

 ※写真は、昨年度末のムーミンパパ大賞の模様
画像2 画像2

3月18日の給食

 3月18日(金)の給食

 麦ごはん 牛乳 焼き鳥風煮 刻み昆布の煮物 かき卵みそ汁 メープルカスタードドック

 放射性物質:不検出

 次の22日(火)で、本年度の給食ラストです。
画像1 画像1

3月17日の給食

 3月17日(木)の給食

 沢煮うどん 牛乳 エビの天ぷら 茎立ち菜のおひたし ツインクレープ

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

同窓会入会式

画像1 画像1
 3月17日(木)卒業式練習の後に、同窓会入会式がありました。同窓会長さんをお招きしてお話を頂きました。

 代表の6年生が、入会の宣誓を立派にしました。86年の歴史ある桃小。卒業生は、のべ9600名をこえました。今後も「智 仁 勇」を胸に刻み、地域社会のために貢献できる人間になってほしいものです。


画像2 画像2

最後の合同練習

 3月17日(木)本日、卒業式最後の合同練習を実施しました。予行の課題をしっかりと解決して、今回の練習にのぞんだ子どもたち。特に、卒業生は迫力のある歌声と呼びかけができてきました。本番当日が今から楽しみです。

 在校生も一生懸命に卒業生を送り出そうと取り組む姿がみてとれました。すばらしい。

 卒業式まで、残すところ「あと3日」となりました。体調管理に注意して3連休もすごすようにしましょう。油断しないように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日の給食

 3月16日(水)の給食

 麦ごはん 牛乳 ホイコーロー エビシューマイ キムチ漬け フルーツ杏仁

 放射性物質:不検出

 おいしい給食もあと3回となりました。
 お家の方や、調理員さんに感謝しながら味わって食べましょう!
画像1 画像1

花のこころ(第40回)

画像1 画像1
 3月15日(火)本年度最後の「花のこころ」でございます。最近はお天気もよく、日も長くなってきましたね。この調子でどんどん温かくなってほしいものです。さて、メッセージです。

 <花 材> 椿 フリージア ナデシコ

 <大切にしたこと> 3月は三寒四温で春が訪れます。つややかな椿にフリージアとナデシコを添えて楽しみながら生けてみました。

 来週の卒業式前日(22日)には、式のお花を生けてくださる細部先生。かしこまった式は苦手だという先生。自転車を軽やかにこぐ先生。本年度も本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 桃見台小学校職員一同、全児童より
画像2 画像2

卒業式予行

 3月15日(火)4・5・6年生で卒業式予行を実施しました。本番とほぼ同様に進行しました。前回までの練習の成果が発揮できていて、とても緊張感のある練習となりました。

 長時間の練習ではありましたが、それでもみんながんばりました。校長先生からもお褒めの言葉と本番で今日以上になるようにとアドバイスを頂きました。

 卒業式には、さらに思いを込めて当日にのぞめるようにしましょう。あと、一週間後ですから、体調や服装を整えておいてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日の給食

 3月15日(火)の給食

 メロンパン 牛乳 ボイルドウインナー すいとん チーズサラダ ぶどうゼリー

 放射性物質:不検出
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任 職員会議
4/4 職員会議 式場作成
4/5 新入生物品袋詰め 安全点検
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318