ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

12月21日の給食(2学期最後)

画像1 画像1
 12月21日(月)の給食

 今日は、2学期最後の給食でした。ケーキが出てとっても豪華でしたよ!

 バターロール 牛乳 エビフライ フライドチキン ブロッコリーとカリフラワーのサラダ ミネストローネ クリスマスケーキ

 放射性物質:不検出

12月18日の給食

 12月18日(金)の給食

 麦ごはん 牛乳 みそサラダ ウインナー なめこのみそ汁 ふりかけ

 放射性物質:不検出

「学校だより 桃風 第34号」 を掲載しました。

「学校だより 桃風 第34号」 を掲載しました。
ご覧いただくには、上にある「お知らせ」タグをクリックしてくだくか
下にある、リンクをクリックください。

学校だより「桃風」第34号

12月17日の給食

 12月17日(木)の給食

 けんちんうどん 冬至かぼちゃ 牛乳 みかん

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

「郡山五中学区4校PTA連絡協議会だより」が届きました

郡山五中学区で作っている、4校(郡山五中、赤木小、大島小、桃見台小)PTA連絡協議会のお便りが届きました。
ご覧いただくには、以下のリンクをクリックしてください。

郡山五中学区4校PTA連絡協議会だより

五中の先輩が来校!

 先週の金曜日、五中の生徒会の皆さんと校長先生が来校されました。桃見台小からお花を贈ったお礼に訪問してくださいました。

 6年生全員でのお出迎えに、皆さん喜んでくださいました。また、「中学校は、楽しいところなので、安心して来てください」と桃小卒業生の生徒会役員の皆さんから力強い言葉をもらいました。

 6年生は、あと3ヶ月あまりに迫った卒業と、来春の中学校入学にむけて胸をふくらませていたようです。第五中学校の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方部集会

画像1 画像1
 先週、方部集会を実施しました。桃見台小学校は、集団登校です。各方面から、班長を先頭に歩いて学校へ来ます。これから寒くなって雪が降ると、ますます道路上での危険度が増していきます。

 安全な歩き方などを指導しました。先生たちが、帰り道についていって安全を確かめながら歩きました。寒いときは、手袋をして歩くようにしましょう。

 今年はここまで、暖冬ですが、いつ雪が降るかもわかりません。しっかりと心の準備、服装の準備などをしておき、安全な登下校をしましょう。
画像2 画像2

12月16日の給食

 12月16日(水)の給食

 麦ごはん 納豆 牛乳 いりどり 白菜と塩こんぶのあえもの

 放射性物質:不検出

 今日の写真はありません。

12月14日、15日の給食

画像1 画像1
 12月14日(月)の給食

 麦ごはん 牛乳 鮭の西京焼き 重(じゅう) もやしのごまあえ 

 12月15日(火)の給食

 コーンピラフ 牛乳 ツナサラダ 卵スープ クレープ

 放射性物質:不検出
画像2 画像2

12月10日、11日の給食

画像1 画像1
 12月10日(木)麦ごはん 牛乳 肉団子 ピーナツあえ つみれ汁


 12月11日(金)麦ごはん 牛乳 生揚げの肉味噌煮 春雨サラダ アーモンドカル


 放射性物質:不検出
画像2 画像2

花のこころ(第30回)

 12月9日(水)本日は、今年最後の「花のこころ」でございます。お天気も良く暖かい一日となりました。先生も快適に自転車で来校されたようです。

 <花 材>雪冠杉 ひいらぎ スプレーカーネーション 小菊 かすみ草 スターチス

 <大切にしたこと>今年一年間の感謝と新しい年の幸福を願って、クリスマスカラー(赤、緑、白)で生けてみました。

 雪冠杉がちょうど雪をかぶっているように見えてとても雰囲気がありますね。暮れから新年にかけてもおめでたい感じがします。
 
 細部先生、本年も大変お世話になりました。ありがとうございました。また、皆様にも支えられた「花のこころ」のこの一年。今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10分間避難訓練

 12月9日(水)本日、2時間目の休み時間に「10分間避難訓練」を実施しました。無予告で実施しました。さて、結果は?

 全員が校庭に避難するまでに3分27秒!! 
 休み時間ということで子どもたちはばらばらに活動していたにもかかわらず、大変スムーズに避難することができました。すばらしいですね。

 非常ベルが鳴ったら、しっかりと放送などの指示を聞いて避難することが大事です。今後も、「お・か・し・も」をしっかりと胸に刻んで、学校、家庭、出かけた先などでも安全に避難できるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日の給食

 12月9日(水)の給食

 ビーンズカレーライス 牛乳 フレンチサラダ ヨーグルト

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

12月7日、8日の給食

画像1 画像1
 12月7日(月)の給食

 麦ごはん 牛乳 いわしのピリ辛ソースかけ 和風サラダ のっぺい汁

 12月8日(火)の給食

 黒丸ぱん 牛乳 シーフードチャウダー コーンサラダ みかん

 放射性物質:不検出

表彰

 12月7日(月)本日も全校集会の中で、各種コンクールの表彰を行いました。今回は、作文や作曲などの芸術分野での表彰が行われました。

 桃見っ子の活躍はまだまだ続きます!ご家庭でもお子さんの学校での様子をできるだけお聞きになり、優しく励ましの言葉をかけてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜ、インフルエンザ予防

 12月7日(月)今朝は、全校集会でインフルエンザ予防について校長先生と保健室の先生からお話がありました。くしゃみやせきで、どのくらいウイルスが飛ぶのかを実際の映像を見ながら聞きました。

 せきやくしゃみをマスクで食い止めるのはとても大事なマナーだということがわかったと思います。また、手洗いの仕方の映像を見て、楽しくしっかりとした手洗いを学びました。

 これからますます寒くなってきますが、冷たい水でもしっかりと手洗いをし、病気にならないように、病気を移さないようにして予防していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KFB見学 パート3

 今年度もKFBの方々にはたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします。
 明日、土曜日9時30分〜「ドミソラ」は、KFB玄関で収録されているそうです。ぜひ、ご覧ください。

 ※ちなみに、スタジオでは、「スーパーJチャンネル」などが放送されています。
 http://www.kfb.co.jp/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KFB見学 パート2

 続きをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KFB見学

 12月3日(木)本日もKFB見学に行って参りました。当日の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日の給食

 12月4日(金)の給食

 麦ごはん 牛乳 いわしのピリカラソースかけ 和風サラダ のっぺい汁

 放射性物質:不検出
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任 職員会議
4/4 職員会議 式場作成
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318