ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

花のこころ(第20回)

 9月30日(水)今日も快晴の青空が広がりました。さわやかな秋空で、大変気持ちよかったですね。もう、すっかり秋ですね。

 <花 材>トクサ ホトトギス トルコキキョウ 小菊

 <大切にしたこと> 9月27日(日)は、十五夜でした。28日は、スーパームーンで一回り大きく夜空に美しく輝いていました。庭の元気なトクサとホトトギスにトルコキキョウと小菊を添えて生けてみました。

 明日から10月です。早いですね。体調管理には、十分気をつけて充実の秋を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日の給食

画像1 画像1
 9月30日(水)の給食

 栗ごはん 牛乳 さんまの蒲焼き 小松菜ののりあえ きのこ汁

 放射性物質:不検出

9月29日(火)の給食

画像1 画像1
 9月29日(火)の給食

 みそラーメン 牛乳 大学かぼちゃ すき昆布の香味あえ ヨーグルト

 放射性物質:不検出

淡路人形座本公演 その2

 人形浄瑠璃のお話は、悲しい恋物語が多いようです。今日も、その難しい状況を6年生が、がんばって表現していました。本当に共感できるまでには、もう少し先かもしれませんが。

 楽しい恵比寿さん(えべっさん)のお話もあり、狐火という早変わりのあるお話もあり、盛りだくさんの内容でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

淡路人形座本公演

 9月28日(月)淡路人形座本公演がありました。舞台装置を設置するために、朝から来校されました。6年生が6月にワークショップで教えていただいたものを生かして、今回の公演に参加させていただくことになりました。

 全校生で人形浄瑠璃を見ることは、めったにない貴重な体験でした。3人で一体の人形を操ります。その動かし方やしぐさなどおもしろおかしく説明してくださいました。

 また、太夫の語りや三味線についても詳しく教えてくださいました。260年前からの伝統芸能。日本人の宝として守られてきたものです。全校生でその重みを感じることができたと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日の給食

画像1 画像1
 9月28日(月)の給食

 ハヤシライス 牛乳 チーズサラダ 巨峰シャーベット

 放射性物質:不検出

9月25日の給食

 9月25日(金)の給食

 枝豆入り混ぜご飯 牛乳 お月見スコッチエッグ 小松菜とモヤシのおひたし
 大根のみそ汁 お月見デザート

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

世界的バレリーナ 森下洋子さん来校!その2

 会場には、子どもたちと学校職員の他に、30人以上の保護者の方や地域の方などがみえていました。ここからも森下先生の人気の高さがわかります。

 前半は、バレエのお話をしてくださいました。トウシューズは、年間で300足も履き替えるそうです!実際にさわらせてもらって子どもたちもその形や固さなどにおどろいていました。

 後半は、衣装を着替えた先生が子どもたちと「マイム」を体験しました。「わたし」「あなた」「大好き」「躍る」「女王」「王様」などバレエの中でも親しみやすい題材をわかりやすく優しく教えてくださいました。

 今回の訪問で先生が伝えたかったことの一つに「ピンチはチャンス」であることがありました。偶然にも桃小の体育館に掲示してあったのをご覧になって大変驚くとともに感心していました。
 
 また、「毎日少しずつの差でも1年では大きな差になること」「不器用でいいから時間をかけて練習していくこと」「夢を持って前向きに」「生きていることに感謝して」など、これからの私たちの生活に生かしていきたいと思います。

 森下先生はじめ松山バレエ団の皆様には、今回の貴重な体験の場を与えてくださったことに、深く深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

 後日、福島民報、福島民友、朝日新聞などに掲載される予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界的バレリーナ 森下洋子さん来校!

 9月24日(木)世界的なバレリーナ森下洋子さんが来校されました。文化庁の企画で「子供 夢 アート アカデミー」文化芸術による子供の育成事業によるものです。

 全国で40校以上が森下さんに応募がある中、今回は桃見台小学校を選んでいただきました。本当に幸運でした。

 トウシューズを実際にさわったり、マイムといって身体表現の基本的なものを教えてもらったりしました。

 また、広島出身ということで、おばあさんが原爆による被爆をした中でも明るく前向きに生きていた様子を私たちに赤裸々にお話する中で、生きているだけで感謝だよともおっしゃっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第19回)

 9月24日(木)今日は、シルバーウイーク明けということで木曜日になりました。花のこころでございます。過日は、体育館で敬老会が盛大に開催されました。

 係の皆様には、特に体育館の後片付けをきれいにしていただきました。「来たときよりも美しく」なっており、本当にありがとうございました。

 <花 材>石化エニシダ カーネーション ドラセナ 孔雀草

 <大切にしたこと>素敵な花材がお花屋さんから届きました。しなやかな線の石化エニシダとカーネーション(黄)、ドラセラ、孔雀草(白)、色彩を楽しみながら生けてみました。

 
画像1 画像1

9月24日の給食

画像1 画像1
 9月24日(木)の給食

 食パン ツナサラダ スライスチーズ 牛乳 川俣シャモ入りハンバーグ 野菜スープ
 ブルーベリーゼリー

 放射性物質:不検出

あの「世界のバレリーナ」森下洋子先生が桃小についに来校!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月18日(金)いよいよ5連休に突入ですね。遠出する方も少なくないと思いますが、くれぐれも事故には気をつけましょう!

 さて、5連休明けの木曜日に、あの「世界のバレリーナ」森下洋子先生がいよいよ来校されます。ぜひ、ご都合がつく方はおいでください。学校では、全校児童、学校職員全員で参加します。

 さらに、保護者の方や地域の方、一般の方でもご覧いただけるように、先生の方からお許しが出ていますので、どうぞおいでになってみてくださいね。

 日時:9月24日(木)13:30〜14:30
 場所:桃見台小学校体育館 直接校庭側(南側)からお入りください。

 事前に頂いた資料によりますと、広島県出身ということで、私たち福島県民と共通している部分や困難を乗り越えた部分に共通点があるようです。どんなお話がきけるか本当に楽しみです。ぜひ、お聞きにいらしてください。

花のこころ(第19回)

画像1 画像1
 9月18日(金)遅れましたが、花のこころをアップします。

 <花 材>ススキ りんどう スプレー菊

 <大切にしたこと>私の家の近くのJR磐越西線の線路にそってススキが群生しています。秋と感じながらそのススキとりんどう、スプレー菊で生けてみました。
画像2 画像2

5年宿泊学習 塔のへつり

画像1 画像1
画像2 画像2
塔のへつりを見学し、昼食をとって、今、下郷を出発しました。

5年宿泊学習 大内宿

画像1 画像1
画像2 画像2
大内宿を見学しています。
朝、起きたときには雨が降っていたのに、大内宿に着いたら、透き通るような青空が広がっています。
歴史的建造物がとってもすてきに見えています。
ここ大内宿は、会津城下と下野の国(しもつけのくに)(栃木県日光市今市)を結ぶ全長130キロメートル(32里の区間)の中で会津城下から3番目の宿駅として1640年ごろに整備された宿場町で、会津藩主の18回に及ぶ江戸参勤と江戸廻米の輸送と、当時会津藩と友好関係にあった米沢藩・新発田藩なども頻繁に利用した重要路線なんだそうです。
しっかりと見学してきます。

5年宿泊学習 那須甲子青少年自然の家 最終日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日の朝を迎えました。
昨晩はぐっすり寝れたようで、全員元気に朝のつどいに集まってきました。ご安心ください。
今、自然の家での最後の食事をとっているところです。
この後、退所つどいをして、大内宿に向かいます。

5年宿泊学習 那須甲子青少年自然の家 キャンドルファイヤー

自然の家での最後のプログラムのキャンドルファイヤーの時間です。
第1部では、火の神がやってきて、桃見っ子に6つの大事な火を与えてくれました。(何かは後でお子さんに聞いてくださいね。)
第2部は、各班出し物を工夫して、みんなが楽しめるようにしています。盛り上がっていますよ。
宿泊学習も2日目が終わろうとしていますが、子どもたちは、体調をくずす子もなく、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 楽しかったね!親子活動 3B体操

  9月16日、体育館において3学年親子活動が行われました。今年度は、親子で楽しく3B体操をしました。
 3B体操とは、ボール・ベル・ベルターという3つの手具を使い、音楽に合わせて楽しく身体を動かすものです。はじめは、手具の扱いに不慣れだった3年生の子どもたちも、しだいに慣れ、楽しそうに活動していました。
  保護者の皆様からも、「運動不足の解消になりました!」「親子で楽しく、運動ができました!」などの声が聞かれました。
  終了時には、学年委員さんたちが用意してくださった、スポーツドリンクやディズニー鉛筆、棒あめなどをいただき、子どもたちは、大喜びでした。
 お忙しい中、ご来校くださった保護者の皆様に感謝いたします。
 そして、親子活動の企画から準備、運営をしてくださった3学年委員のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習 那須甲子青少年自然の家 白河ダルマづくり

2日目の午後は、白河ダルマづくりに挑戦です。
縁起物のダルマに、それぞれの願いを込めながら、世界に一つだけのダルマを作っていきます。
「かわいいね」とか「めっちゃ、楽しいね」などの声が聞こえてきます。
さあ、どんなダルマが出来上がるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習 那須甲子青少年自然の家 なすかしチャレラン

画像1 画像1
画像2 画像2
那須甲子は朝から雨が降っています。
今日は、この辺の山を歩き回る予定でしたが、残念ながら予定変更です。
その代わりでなすかしチャレンジランキングという競技で盛り上がっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 修了式 卒業式 職員会議
3/24 辞令交付式(退職校長)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318