ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

5年宿泊学習 那須甲子青少年自然の家 2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の朝を迎えました。
ちょっと眠そうな顔をした子もいますが、夜間のトラブルもなく、元気に起きてきました。
朝のつどいを終え、今、朝ごはんを美味しそうに食べています。
パンはここで焼いているので、美味しいです。

5年宿泊学習 那須甲子青少年自然の家 夕べのつどい

本日は7団体が宿泊しています。
その団体代表が団体の紹介をしました。
桃小の代表は、原稿も見ずに、みんなの前で堂々と発表していました。
画像1 画像1

5年宿泊学習 那須甲子青少年自然の家 夜プログラム

夜の活動は『星空観察』でした。
でも、曇天のためプログラムは変更し『なすかしの森ビジュアルオリエンテーリング』を実施しています。
楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 那須甲子青少年自然の家に到着

ブリティシュヒルズを出発し、那須甲子青少年自然の家に到着しました。バスにゆられて来ましたが、具合の悪くなった子はいないようです。入所の集いがあり、児童代表が、挨拶をしっかりと述べていました。現地のお天気は曇り、雨は降っていません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 ブリティシュヒルズ5

Lunchはbuffet(ブッフェ)スタイル。
美味しいものがたくさんあり、ちょっと贅沢な気分で食べています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習 ブリティシュヒルズ4

ゲームの指示も全部英語なのに、子どもたちはスムーズに動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 ブリティシュヒルズ3

英語のレッスンが始まりました。
けっこう、楽しそうに授業に取り組んでいます。
流暢な英語で話している人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 ブリティシュヒルズ2

画像1 画像1
画像2 画像2
イギリスの雰囲気を楽しんでいます。

5年宿泊学習 ブリティシュヒルズ1

画像1 画像1
画像2 画像2
ブリティシュヒルズ到着です。
説明も全部英語です。

5年宿泊学習 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
今、学校を出発しました。
出発式では、代表の児童が、3日間の目標や抱負を、力強く立派に発表していました。
行ってきます。

タブレット端末の導入始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月15日(水)2学期からタブレット端末が学校に導入されました。さっそく学習で活用する学年もあり、子どもたちも興味津々で学習意欲が向上しています。

 活用の幅は広く、これからどのように使っていくかが学校としての課題でもあります。教職員もしっかり研修をして、指導に役立てようとがんばっています。

9月15日の給食

 9月15日(金)の給食

 食パン ブルーベリージャム&マーガリン 牛乳 マカロニのカレー煮 アーモンド入り野菜サラダ 梨

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

花のこころ(第17回)

画像1 画像1
 大雨の中の「花のこころ」でございます。鬼怒川が決壊し、大きな被害が出ているようです。とても心配ですね。さて、細部先生のメッセージです。

 花材:もろこし ひおうぎ ケイトウ

 大切にしたこと:二学期、初めてのお茶クラブでした。皆さん、慎重がのびたくましくなっていました。お花屋さんから珍しいもろこし、ひおうぎ、ケイトウが届きました。秋を感じながら生けてみました。

 
今日は、桃小も念のため集団下校しました。明日は、自然教室なのでお天気になってほしいのですが。
 
画像2 画像2

前期児童会委員会の反省

 9月14日(月)今日は、前期児童会委員会の活動の反省をしました。委員長さんを中心に、各学年、各活動について反省をしました。

 初めての委員会活動を経験した4年生。どうだったでしょうか。5・6年生は、中心となってよく引っ張っていたと思います。ぜひ、これからも桃小をよろしくお願いいたします。

 後期児童会が今月末から始まります。どの委員会にするか、今から考えておきましょう。様々な活動を経験することで、考え方や物の見方が広がります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月)の給食

 9月14日(月)の給食

 ビビンバ(大根入り) 牛乳 五目スープ りんごゼリー

 放射性物質:不検出

画像1 画像1

お天気回復!自然教室

 9月11日(金)昨日までの雨で大変心配された自然教室ですが、なんと奇跡的に晴れてきました。よかったですね。子どもたちは、それぞれの目的地にむけて無事に出発しました。

 後ほど、連絡メール等で活動の様子が配信される予定です。写真は、2年生が安積黎明高校前のバス停から乗車した様子です。整理券をとって元気に乗り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日、10日の給食

 9月9日(水)10日(木)の給食

 9月9日の給食  麦ごはん 牛乳 ジャンジャン豆腐 肉パオズ 中華サラダ

 9月10日の給食 黒糖食パン 牛乳 酒のチーズマヨネーズ焼き グリーンサラダ ワンタンスープ 

 放射性物質:不検出

 本日は、大雨のため集団下校しました。明日は、自然教室(1〜3年)のため、給食はありません。お弁当をお忘れなく。
  
画像1 画像1

集団下校をしました。

 9月10日(木)本日、大雨のため、集団下校をしました。これから夕方にかけてさらに激しい雨が予想されています。帰宅後は、外に出ないで安全にすごしてください。特に、河川や沼などには絶対に近づかないようにしましょう。

 明日は、普通登校となっています。1・2・3年生は、自然教室で校外での学習となります。安全を最優先にして活動するように配慮いたしますので、ルート等の変更もあるかもしれませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユメセンサーキット おまけ

画像1 画像1
http://www.zojirushi.co.jp/corp/yumesen/index.html

上のアドレスか、または、象印さんのHPをご覧いただくと今回やこれまでのユメセンの軌跡がごらんになれます。ぜひ、見てください。(これから、桃小のページは詳しくアップされる予定です。時間をおいてみてくださいね。)

 今回は、多くの取材陣が来校されました。
 福島民友新聞(本日付掲載済み)
 福島民報新聞(これから)
 FTV(昨日夕方放送済み)
 テレビ朝日(これから)
画像2 画像2

すばらしい時間!ユメセンサーキット その3

 今回のユメセンサーキットは、全国でたった7カ所の実施です。スタッフの皆さんは、本当によくサポートしてくださいました。小早川選手はじめ皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 また、今回の訪問で終わりでなく夢シートへのユメセンからのお返事が届くそうです。夢は何か?そのために今自分は何をやっているか?など書きました。今から、とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 修了式 卒業式 職員会議
3/24 辞令交付式(退職校長)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318