ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

感動した 桜プロジェクト! その1

 6月24日(水)の5校時に、6年生は、大和ハウス様の桜プロジェクトに参加させて頂きました。初めに、オープニングセレモニーということで、和楽器奏者AUN(アウン)のお二人による和太鼓・しの笛・三味線の演奏を聞かせて頂きました,AUNのお二人は、テレビにも出演される方で、感動的なステージでした。和太鼓体験も全員させて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動した 桜プロジェクト! その2

 オープンニングセレモニーの後は、いよいよ山桜の植樹。プール脇の花壇に、一人一人土を入れて植樹しました。ソメイヨシノより少し遅れて花が咲くそうです。来年の春が楽しみです。また一つ、思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究(5年 国語)

 6月23日(火)今日は、今年度最初の研究授業の提供がありました。現職教育主任の山澤先生の5年生の国語「詩を味わう」授業です。

 詩の音読に始まり、詩の内容を表現するために細かく朗読。その後は、詩の一場面を自分なりに解釈し、ふきだしや動作をイメージしながら文章に表現するという頭と心をフルに働かせる授業となりました。

 とても愛情あふれる雰囲気の中で、友達のよさを認め合い、自分の考えを豊かに表現することができたのは、やはり指導者の力と素直で優しい子どもたちによるところが大きいと思います。

 今回の授業を参考にして、さらに各学年各学級の学習指導が充実したものになるように、職員一同進んでいきたいと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)の給食

画像1 画像1
 6月23日(金)の給食
 
 バンズパン(セルフサンド) 牛乳 豚肉メンチ ボイルキャベツ ミネストローネ
いちごヨーグルト パックソース

 放射性物質:不検出

6月22日(月)の給食

画像1 画像1
 6月22日(月)の給食

 麦ごはん 牛乳 肉だんご チンゲン菜添え 中華スープ(えび)

 放射性物質:不検出

「仮設住宅に花のプレゼント」が新聞に掲載されました

「仮設住宅に花のプレゼント」が新聞に掲載されました。
福島民報新聞6月20日(土)


画像1 画像1

救命救急講座

 6月19日(金)プール学習や夏休みのプール開放に際して、「救命救急講座」を開催いたしました。消防署の方を講師に、AEDの使い方を中心に教えていただきました。

 保護者、学校職員、児童の参加があり、充実した講座となりました。万一のことがないように未然の事故防止が最優先ではありますが、講習を受けることで対応できる幅が広がったと思います。

 消防署員の皆様、教養委員会の皆様、運営、準備ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)の給食

 6月19日(金)の給食

 麦ごはん 牛乳 豚肉のアップルソース焼き のりあえ 地竹のみそ汁

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

6月18日の給食

 6月18日(木)の給食

 きつねうどん 牛乳 みそかんぷら モヤシとにらのおひたしほうさ

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

若宮前仮設住宅にお住まいの方たちにお花をプレゼント

桃見台小学校は、いつもきれいなお花でいっぱいの学校です。
そこから、元気をもらったり、癒されたりする花は、桃小の子ども達が、いつも生き生きとしている源になっているのかもしれません。
以前に、校長先生が、桃小の近くに仮設住宅があって、多くの方が住んでいらっしゃるということを子ども達に教えてくれました。
それから、様々な話し合いの後、桃小の花を、仮設住宅の方々にプレゼントできないかということになり、様々な困難はありましたが、子ども達の思いの詰まった長プランターを本日届けてまいりました。
園芸・飼育委員会の6年生が代表で行ってきましたが、住宅にお住まいの方々に、とても喜んでいただき、子ども達も「この活動ができて、とても良かったね。」という話をしていました。
仮設住宅の方々は、桃見台小学校の子ども達全員の前で、今回の御礼をしたいということで、6月29日(月)「予定」頃、桃見台小学校まで、わざわざおいでいただき、お話をしていただけることになりました。
また、今回のプランター運搬にあたっては、地域の方々が積極的に協力していただいたので、花のプレゼントが実現したものです。多くの方の協力があって、子ども達の「思い」を、仮設住宅の方々に届けることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第11回)

画像1 画像1
 6月17日(水)花のこころでございます。天候不順が続きますが、気持ちはしゃっきりしたいものです。今日も森林環境学習の疲れも見せず、桃見っ子たちは元気でした。

 <花 材> ライデン木 鉄砲百合 スターチス

 <大切にしたこと> お花屋さんから素敵な花材が届きました。青葉のライデン木(ななかまど)とこれから咲こうとしている鉄砲百合を楽しみながら生けてみました。

 今日はお客様の多い日でした。人形浄瑠璃、京セラ、歯科検診などなどたくさんの方が見えました。皆様に支えられていることに感謝して、桃小は歩み続けます。

 
画像2 画像2

楽しかった 淡路人形浄瑠璃ワークショップ

 6月17日(水)1・2校時に、6年生は、淡路人形浄瑠璃ワークショップを行いました。太夫の語り方や人形の動かし方を学びました。今後、9月28日の公演に向けて、6年生は練習を積み重ねていく予定です。淡路人形座のみなさん、楽しいひとときをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境学習にいったよ!その3

 午後の部は、下りのコースで比較的楽ではありましたが、暑い中のハイキングでかなりつかれたと思います。それでも6年生を中心に上級生が下級生を思いやり、絆が深まったようです。

 手をつないで歩いている姿を見ていると、それは自然であり、ほほえましくもありました。支え合い、助け合う中で、ひとりひとりが成長したように思います。

 活動が終わってバスに乗った後、すぐに大雨となりました。危機一髪ではありましたが、活動が十分にできてよかったです。今日は、ゆっくりやすんで、また明日元気に学校に登校しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境学習にいったよ!その2

 コース内には、8つのチェックポイントを設けて、先生たちがそれぞれ楽しい課題を用意してくれました。それをクリアしながら進んでいったので、とても楽しかったようです。

 午前中のゴールは、中央広場のカスケードがある場所でした。ゴール後は、班でそろっておいしそうにお弁当タイム。涼しい風が心地よくみんな笑顔でした。

 おかしをたべたり、おにごっこをしたりして楽しんでいました。また、緑化センター内には、観察舎がいくつもあってその中を見学させていただきました。

 サボテンやバラ、甲虫などたくさんの観察ができました。特に、今ちょうど羽化しはじめている「オオムラサキ」は見事で、幼虫、さなぎ、成虫と変化の様子がくわしく見て取れました。

 甘い汁をすっているオオムラサキの口がストローのように伸びている様子やさなぎから殻を破って今まさに出てきたばかりの成虫の様子も見られ、感嘆の声をあげていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境学習にいったよ!

 6月16日(火)今日、全校生で逢瀬町にある逢瀬公園・緑化センターへ行きました。最近は、新聞やテレビで「オオムラサキ観察舎」が紹介され脚光を浴びているところです。
実は、今日もNHKで取材に来ていました!

 さて、全校生を26の縦割り班に分けて、6年生を中心とした班活動を行いました。雨上がりで蒸し暑い天気となりましたが、みんな汗をびっしょりとかきながらも5KMの難コースを踏破しました!すごいですね!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生リコーダー講習会〜リコーダーって楽しいね!〜

 6月15日、3年生のリコーダー講習会が行われました。講師の方から大小さまざまなリコーダーが紹介されるたびに、子どもたちは歓声を上げながら聞いておりました。それぞれのリコーダー演奏を聴いた子どもたちは、リコーダーの奥深さに感心しておりました。
 後半に実技講習がありましたが、講師の先生から「タンギング」上達のための練習方法などを丁寧に指導していただきました。3年生は、リコーダーがますます好きになったようです。リコーダーって、楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学年集会(2・4年)

 6月15日(月)今日は、2年生と4年生のなかよし学年集会でした。「猛獣狩り」をやりました。単純に言うと、鬼が言った言葉の数でまとまってすわるというゲームですが、詳しくは、お子さんに聞いてみてくださいね。

 単純な遊びですが、とても盛り上がって活動できました。最後に、感想を発表してもらいましたが、その中で4年生から「初めてお世話する方になりました。2年生のお世話が楽しくできてよかったです」という感想がでました。成長が感じられた一場面となりました。

 来週は、1・6年生の番です。お楽しみに。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年 初泳ぎの会が行われました!

画像1 画像1
 6月15日(月)3校時に1・6年の初泳ぎの会が行われました。水温は低めでしたが、どんどん気温が上がり、シャワーをあびるととてもうれしそうでした。ばた足の練習などを一緒に行い、6年生は1年生のめんどうをよくみて、仲良く触れ合うことができました。これから、天気のよい日は、たくさんプールに入りたいと思います。
画像2 画像2

6月15日(月)の給食

 6月15日(金)の給食

 麦ごはん 牛乳 納豆 千草あえ 玉ねぎのみそ汁

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

6月12日の給食

画像1 画像1
 6月12日(金)の給食

 麦ごはん 牛乳 ホイコーロー もやしのラー油あえ ミニトマト2個

 放射性物質:不検出
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 水曜時程 卒業式予行 職員会議
3/16 A5
3/17 卒業式練習(2) 同窓会入会式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318