ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

7月7日の給食

 7月7日(火)の給食

 パンプキン食パン 牛乳 星型メンチカツ たんざくサラダ 天の川スープ たなばたゼリー

 放射性物質:不検出

 今日は、七夕ですね。星に願いをかけましょう。
 桃見っ子がすこやかに成長しますように!
画像1 画像1

7月6日の給食

画像1 画像1
 7月6日(月)の給食について

 麦ごはん 牛乳 焼き魚(新巻き) ゴーヤの炒め物 豆腐のみそ汁

 放射性物質:不検出

桃見台公園でのボランティア活動の様子が紹介されています

6月9日(火)に、6年生が桃見台公園で行ったボランティア活動が、郡山市自治体連合会のホームページに紹介されています。
坂本桃見台町内会連合会会長さんが教えてくださいました。

http://www.koriyama-jichiren.com/acti/archives/...

7月3日の給食

 7月3日(金)の給食

 麦ごはん 牛乳 肉じゃが のりあえ アーモンドフィッシュ

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

鑑賞教室、楽しかったね!

 7月2日(木)鑑賞教室が行われました。
 今年度は、劇団「笑う猫」によるミュージカル・パフォーマンス「スクラップ」を鑑賞しました。
 内容は、「環境問題」をテーマにした体験型ミュージカルで、子どもたちは、歌と踊りを楽しみながら、モノを大切にすることの大切さを学ぶことができました。
 公演終了後の第2部、全員参加のワークショップも大いに盛り上がりました。
 以下は、その様子の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は授業参観日です!

画像1 画像1
 7月2日(木)中庭からきれいな夕焼けが見えました。「always 桃見台の夕日」ですね。心が和みます。

 さて、明日は1学期最後の授業参観です。子どもたちの学習活動をご覧になりに、どうぞお出かけください。

 参観授業 5校時 13:35〜

 ※プレハブ校舎建設中のため、節車にご協力ください。やむを得ず、お車で来校される方は、南門から出入りするようになります。ご注意ください。(公民館側は、当日通行できません)

7月1日、2日の給食

 7月1日の給食
 
 麦ごはん ひじき煮(Fe) 牛乳 なすのみそ炒め 生揚げのみそ汁

 
 7月2日の給食

 鶏ごぼううどん 牛乳 肉だんごのもち米蒸し 野菜のごま酢あえ

 放射性物質:不検出(両日とも)

 ※写真は、2日のもの


画像1 画像1

特設運動部の活動が終わりました

 特設運動部(バスケ・サッカー)の活動が、予定通り今日で終了しました。

 朝からの雨で校庭が使えなかったので、残念ながらサッカー部は今日の活動が中止になりましたが、バスケ部は最後の活動を楽しむことができました。

 6年生のリーダーを中心に3人一組でチーム編成をし、ウルトラチーム(先生チーム)を加えた7チームでのトーナメント戦を行いました。
 活動を始めたころは、初心者は得点を2倍〜3倍にしていたのですが、最終回は全員が1ゴール2点のハンデ無しのゲームとなりました。初心者の子どもたちも、初めに比べるとかなり動きがよくなり、リバウンドなど積極的に取り組む姿が見られました。
 バスケ経験者の子どもたちも、初心者の子どもたちにアドバイスしたり、パスを回したり…と、全員が楽しく活動に取り組めるよう、工夫してくれていました。

 サッカー部の子どもたちも、今日の活動が中止になったことをとても残念がっていました。楽しく運動に取り組めたこと、本当に良かったです。(写真は、特設バスケ部のトーナメント戦の様子です。) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第13回)

画像1 画像1
 7月1日(水)平成27年も半年が過ぎました。今日から7月です。時間が経つのは早いですね。お昼過ぎまで、雨が降っていました。梅雨ですから当然ではありますが、九州地方などは雨量が大きくて土砂くずれが心配されています。

 さて、細部先生からのメッセージです。

 <花 材> れんぎょう トルコキキョウ ヒペリカム

 <大切にしたこと> 雨の中、庭で元気に成長している青葉のれんぎょうとヒペリカム、トルコキキョウを添えて生けてみました。

 細部先生もいよいよスマホデビューだそうです。すごいですね。新しいものにチャレンジする気持ちはいつまでも持ちたいものです。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 学年末事務整理
3/8 学年末事務整理
3/10 卒業式練習(1)
3/11 震災の日(全校集会) 大掃除(A5)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318