ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

12月9日の給食

 12月9日(水)の給食

 ビーンズカレーライス 牛乳 フレンチサラダ ヨーグルト

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

12月7日、8日の給食

画像1 画像1
 12月7日(月)の給食

 麦ごはん 牛乳 いわしのピリ辛ソースかけ 和風サラダ のっぺい汁

 12月8日(火)の給食

 黒丸ぱん 牛乳 シーフードチャウダー コーンサラダ みかん

 放射性物質:不検出

表彰

 12月7日(月)本日も全校集会の中で、各種コンクールの表彰を行いました。今回は、作文や作曲などの芸術分野での表彰が行われました。

 桃見っ子の活躍はまだまだ続きます!ご家庭でもお子さんの学校での様子をできるだけお聞きになり、優しく励ましの言葉をかけてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜ、インフルエンザ予防

 12月7日(月)今朝は、全校集会でインフルエンザ予防について校長先生と保健室の先生からお話がありました。くしゃみやせきで、どのくらいウイルスが飛ぶのかを実際の映像を見ながら聞きました。

 せきやくしゃみをマスクで食い止めるのはとても大事なマナーだということがわかったと思います。また、手洗いの仕方の映像を見て、楽しくしっかりとした手洗いを学びました。

 これからますます寒くなってきますが、冷たい水でもしっかりと手洗いをし、病気にならないように、病気を移さないようにして予防していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KFB見学 パート3

 今年度もKFBの方々にはたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします。
 明日、土曜日9時30分〜「ドミソラ」は、KFB玄関で収録されているそうです。ぜひ、ご覧ください。

 ※ちなみに、スタジオでは、「スーパーJチャンネル」などが放送されています。
 http://www.kfb.co.jp/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KFB見学 パート2

 続きをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KFB見学

 12月3日(木)本日もKFB見学に行って参りました。当日の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日の給食

 12月4日(金)の給食

 麦ごはん 牛乳 いわしのピリカラソースかけ 和風サラダ のっぺい汁

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

大切なことを学んだ! 薬物乱用防止教室

12月4日(金)の3校時に、6年生は、薬物乱用防止教室の講義を受けました。薬剤師の先生より、たばこや飲酒、シンナー、大麻などの危険性、そして、恐ろしさをとてもわかりやすく教えて頂きました。子どもたちからは、「薬物の危険性はわかっていたけれど、その恐ろしさを詳しく知ることができてよかったです。」などの感想が聞かれました。絶対に危険な薬物には手を出さないことを誓い、講義を終了しました。薬剤師の先生、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日の給食

 12月3日(木)の給食

 八宝菜めん 牛乳 かにシューマイ 切り干し大根キムチ漬け

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

花のこころ(第29回)

画像1 画像1
 12月2日(水)本日は教育相談最終日でした。おだやかな日でしたが、明日はお天気が崩れそうです。前回は、みぞれ交じりの雪の日で、さすがの細部先生も帰るのに大変だったようです。メッセージです。

 <花 材>赤目柳 アイリス 小菊

 <大切にしたこと>お花屋さんから素敵な花材が届きました。生命力のある赤目柳にふさわしいアイリスと小菊で楽しみながら生けました。

 いよいよ師走になり、世の中もせわしい感じがします。それでも、お花を長めながら落ち着いて生活したいものですね。健康に注意しながら年末年始を乗り切りましょう!


 

 
画像2 画像2

12月1日、2日の給食

画像1 画像1
 12月1日(火)の給食

 ビーンズパン 牛乳 じゃがいものミートグラタン 白菜とコーンのスープ ドライプルーン

 12月2日(水)の給食

 五目とりめし 牛乳 のりあえ 石狩汁

 放射性物質:両日とも不検出
画像2 画像2

KFB福島放送に見学に行ったよ!(5年生)その3

 KFBの鉄塔には、はやぶさの巣があるそうです。探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KFB福島放送に見学に行ったよ!(5年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後の様子をご覧ください。

KFB福島放送に見学に行ったよ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(水)今日の午前中に5年生がKFB福島放送へ見学へ行ってきました。KFBさんには、毎年お世話になっております。風もなく穏やかなお天気の中、歩いて行きました。

 会議室で担当の方から放送局についての説明を聞いた後、実際にスタジオ、マスター室、屋上などを見せていただきました。

 みんな驚きと興奮で食い入るように見ていました。明日は、2組さんが見学予定です。お天気がちょっと心配ですが。

 本日の様子は、KFBのHPにも掲載されるそうです。ぜひ、チェックしてみてくださいね。http://www.kfb.co.jp/

4年生が桃見台公園のパンジー植えボランティアを実施

本日、4年生が桃見台公園のパンジー植えボランティアを実施しました。
公園は、夏の間、マリーゴールドやサルビアなどがとってもきれいに咲いていましたが、先日整理をし、ちょっとさびしくなっていました。
その様子を見て「やっぱり花がほしいかな」と考え、寒さに強いパンジーを計画し、本日、4年生がボランティアで花植えをしてくれました。
花植えには、地域の方も、顔を出してくださいまして、一緒に活動をしました。
自分たちの地域にある公園に、みんなで協力して花を植えたことは、とっても貴重な体験になりました。パンジーを植えた後、きれいになった公園を見て、みんな満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いただきます。ふくしまさん」事業の実施

画像1 画像1
 9月17日(木)本日の給食は、「いただきます。ふくしまさん」事業(福島県教育委員会による)を実施いたしました。この事業は、平成25年度より安全・安心を確認した地場産品を学校給食に活用する市町村の取り組みに対し、補助金を交付するものです。

 今回は、この事業により当日の全校生分の地場産品の費用と1年生が実施した「給食試食会」の保護者の方の給食費の一部を負担していただき実施することができました。

 地場産品の安全性とおいしさを実感することができ、食育指導として大変貴重な機会となりました。今回の事業成功に関わる皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました!
画像2 画像2

親子で落ち葉拾いをしたよ その2

 桃小はこれで、安心して冬を越せます。参加してくださったご家族の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!

 ※2月上旬には、南校舎完成に伴い、第2回の引っ越し作業もございます。また、お力添えが必要となりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で落ち葉拾いをしたよ

 11月29日(日)早朝7時から、校庭で落ち葉拾いをしました。とても寒い一日でしたが、200人をこえる方々が集まってくださいました。桃見っ子の皆さんもたくさん集まってくれましたよ。

 皆さん黙々と作業に集中してくださいました。おかげさまで、校舎周辺、プール、読書の森、学校周辺の側溝、体育館周辺の側溝などなど、とても細かい部分まできれいにしてくださいました。本当にありがとうございました!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日の給食

 11月30日(月)の給食

 麦ごはん 牛乳 すきやき煮 わかめとツナのあえもの 豆みそ

 放射性物質:不検出
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 学年末事務整理(水曜時程)
3/4 学年末事務整理(水曜時程)
3/7 学年末事務整理
3/8 学年末事務整理
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318