ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

3月3日の給食

 3月3日(木)の給食

 辛しみそタンメン 牛乳 ぎょうざ すき昆布の香味あえ ひなあられ

 放射性物質:不検出


画像1 画像1

感謝のつどい その2

 引き続き「感謝のつどい」の様子をご覧ください。

 ビデオレターを送ってくださった先生方、みんなで楽しく拝見させていただきました。お手数をかけましたが、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝のつどい(6年)

 3月2日(水)本日午後、感謝のつどいを開催しました。6年生が、感謝の気持ちを込めて保護者の方と企画運営してくださいました。歌あり、寸劇あり、プレゼントありの楽しい会となりました。

 これまで準備を進めてくださった学年委員の皆様、保護者の方々には深く感謝申し上げます。今後は、卒業式の成功に向けて、職員一同精一杯がんばります。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第38回)

画像1 画像1
 <花 材> 桃 スプレー菊 スターチス

 <大切にしたこと> 3月3日は、女の子の成長を願う「ひな祭り」です。可愛らしい桃の花とスプレー菊、スターチスをそえて生けてみました。

 今年度の花のこころもあとわずかとなりました。卒業式前日には、いつも通りに式場のお花を生けてくださる細部先生。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

3月1日の給食

画像1 画像1
3月1日(火)の給食

 米粉パン 牛乳 海草サラダ 欧風オムレツ クラムチャウダー プリン

 <6年2組リクエストメニュー>

 放射性物質:不検出

2月29日の給食

画像1 画像1
 2月29日(月)の給食

 麦ごはん 牛乳 あじのフリッター うの花いり 小松菜とじゃが芋のみそ汁

 放射性物質:不検出

小学校最後の『お話玉手箱』

 6年生は、2月24日(水)に小学校最後の『お話玉手箱』がありました。1年生からずっとお世話になり、お話のすばらしさを伝えてくださったお話し会。今日も、子どもたたちは、お話にひきつけられ、改めてお話のおもしろさ、本のすばらしさを感じ取ることができました。最後は、手作りの大型絵本でのお話で、親子の絆を強く感じる内容でした。お話玉手箱のみなさま、6年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式

 後半部分は、鼓笛移杖式でした。3年生も猛練習して演奏できるようになりました。すごいですね。春の運動会では、校庭でも立派に演奏してくれるでしょう。

 6年生は、さすがに上手な演奏と演技でした。在校生が食い入るように6年生の演技を目に焼き付けていました。きっとあんなふうに堂々と演奏したいなと思っていたと思います。よき伝統が目に見えない部分で引き継がれたと思います。

 新鼓笛隊の曲目は、「校歌」「勇気100%」です。短い練習期間ではありましたが、とてもよい演奏ができていたと思います。運動会にむけてさらに磨きをかけていってほしいですね。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 6年生 その2

 各学年、各係で在校生が活躍しました。来年度も桃小は安泰ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 6年生

 2月25日(木)に「ありがとう 6年生」が開かれました。前半は、下級生の出し物などの部、後半は、鼓笛移杖式(こてきいじょうしき)を行いました。

 まず、3年生が、花のアーチでお出迎え。1年生が、ダンス。2年生が、なわとびでそれぞれ6年生を楽しませてくれました。

 後半は、3年生以上が鼓笛隊として、6年生から伝統を引き継ぎました。保護者の方も、30名ほどいらしてご覧になり、子どもたちの様子に目を細めていました。

 

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日の給食

画像1 画像1
2月26日(金)の給食

 そぼろごはん 牛乳 ピーナツあえ わかめのみそ汁 いちご

 放射性物質:不検出

本日は、ありがとう6年生です。

 本日は、2校時、3校時にありがとう6年生を実施します。これまでお世話になった6年生に、在校生が感謝の気持ちを伝える会です。昨日は、最後の鼓笛練習をしました。

 さあ、果たして今日の会はどうなるのか、今から楽しみです。ご覧になりたい保護者の方は、体育館ギャラリーでの参観が可能です。どうぞおいでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第37回)

画像1 画像1
 昨夕、細部先生が来校されました。かわいらしいピンクの毛糸の帽子をかぶって、自転車をこいで。お話しして思うのは、「先生は本当に頭の回転の速い方だな」と思います。常に、前をむいている姿は見習いたいですね。

 <花 材> 桜 スナップ スターチス

 <大切にしたこと> 桃見台小学校から頂いた桜の木にお花屋さんから届いたスナップとスターチスの色彩がふさわしく、楽しみながらつぼに生けてみました。

 今回の桜の木は、PTAの役員の方からの頂きものです。その場にあるお花でイメージをふくらませて生けてくださいました。その幅の広さ、引き出しの多さ、柔軟さには頭がさがります。

 それでも「楽しい」と感じているところが長続きの秘訣かなと感じています。「好きこそものの上手なれ」
画像2 画像2

方部集会

 2月23日(火)本日、5校時に方部集会を実施しました。来年度にむけての名簿の整理、班長、副班長の任命、安全な歩き方の指導などを行いました。

 班によっては、6年生が卒業するので班長、副班長が変わるところがあります。今日は、安全な歩き方を先生方、卒業生に学びながら一斉下校しました。

 明朝からこの体勢で登校します。ご家庭でもどのような体勢になったのか、集合場所、集合時刻などの安全確認についてお話してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(火)の給食

 2月23日(火)の給食

 ハヤシライス 牛乳 ハムサラダ ヨーグルト


 放射性物質:不検出
画像1 画像1

2月19日、22日の給食

画像1 画像1
 2月19日(金)の給食

 麦ごはん 牛乳 肉じゃが 白菜のおひたし 豆みそ

 2月22日(月)の給食

 麦ごはん 牛乳 八宝菜 春巻き もやしのラー油あえ

 放射性物質:不検出
画像2 画像2

奉仕作業 その2

 作業の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業ありがとうございました

 2月19日(金)は、奉仕作業(窓ふき)でした。たくさんの方々に参加していただき、大変きれいになりました。主に体育館と北校舎を清掃していただき、窓がぴかぴかになって、校舎内が明るくなりました。

 その後は、授業参観がありましたが、気持ちよくすごすことができました。本当にありがとうございました。子どもたちの笑顔も一段と輝いてみえます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)の給食

 2月18日(木)の給食
 
 けんちんうどん 牛乳 いか天ぷら 大根の赤じそあえ クレープ

 放射性物質:不検出

 ※本日の写真はありません。

花のこころ(第36回)

画像1 画像1
 2月17日(水)寒さが戻ってきたようですね。花のこころでございます。今週は、授業参観が金曜日に予定されています。奉仕作業等もありますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 <花 材> サンゴ水木 金仙花 デルフニウム

 <大切にしたこと> 新築のような明るくきれいな校舎に春の足音を感じながら、サンゴ水木に金仙花とデルフニウムで生けてみました。

 寒い中でしたが、今日も自転車で来校された細部先生。赤い毛糸の帽子が可愛らしくお似合いです。少し日没が遅くなったでしょうか。まだまだ冬ですが、春の足音がかすかに聞こえてくる季節です。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 学年末事務整理(水曜時程)
3/4 学年末事務整理(水曜時程)
3/7 学年末事務整理
3/8 学年末事務整理
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318