ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

5月7日、8日、12日の給食

 5月7日、8日、12日の給食についてお知らせします。
 
 遅くなりましたが、3日間とも放射性物質不検出でした。

 5月7日  タンメン  牛乳  蒸しぎょうざ  焼き豚入り香味あえ
 5月8日  ひじきごはん  牛乳  ささかまと野菜のごまあえ  かき卵味噌汁
 5月12日 ドッグパン  ポテトサラダ  牛乳  野菜スープ  ジューシーフルーツ

桃小大運動会 その6

 ご協力いただいた皆様すべてに深く深く感謝申し上げます。今後とも桃小の教育活動にご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。

 子どもたちは疲れていると思いますので、ゆっくり休養をとるようにご配慮ください。また、来週からは地域訪問が始まりますので、そちらもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小大運動会 その5

 よさこい ダンスは、かっこよく、かわいかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小大運動会 その4

 来年度入学児童の皆さん、中学生の皆さんの競技も復活!特に、中学生が、見事な走りを披露してくれたことは、大変すばらしいことでした。全力で走る姿を後輩たちにみせてくれて本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小大運動会 その3

 各学年の競技はどうだったでしょうか?ダンスあり、鼓笛ありとてもかわいらしく、凛々しくあったと思います。「雨ニモ負ケズ」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小大運動会 その2

 開会式、準備運動、応援合戦と中味の濃い演技となりました。これもひとえに子どもたちのがんばりと創意工夫の賜です。特に、応援団の魂のこもった応援には、こころ打たれる方も多かったのではないでしょうか?

 今年は、個人競技が徒競走とチャンス走の両方となりました。(例年はどちらか一方)徒競走は、力強く、チャンス走は各学年創意工夫して楽しい競技となりました。皆さんはどの競技がこころに残りましたか?ぜひ、お子さんと話し合ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小大運動会

 5月9日(土)本日、桃小大運動会が盛大に開催されました。時折小雨の降る天気でしたが、すべての演技、競技を無事に終了することができました。来校いただいた保護者の皆様には子どもたちのはつらつとした演技をご覧いただけたかと思います。

 4年ぶりの一日開催ということで、行き届かない部分もあったかと思いますが、子どもたちのがんばりと保護者の皆様のご協力のおかげで大成功のうちに幕を閉じることができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日が運動会です!

 5月8日(金)いよいよ明日は待ちに待った運動会です。会場の準備が整いました。最後に、体育主任の石川先生が御神酒をまいて、運動会の成功を祈願しました。

 あとは、みなさんの体調だけですね。今日は、早く休んで、明日に備えましょう。では、明日の準備をしておやすみください。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第5回)

画像1 画像1
 5月7日(木)ゴールデンウイークが終わりました。あと2日で運動会です。本日のメッセージをご覧ください。

 <花 材>ちんしばい  花しょうぶ  しゃくやく

 <大切にしたこと>お花屋さんから素敵な花材が届きました。これから咲こうとしているお花を楽しみにしながら生けてみました。

 2日後は運動会です。どんなお花が咲くのか楽しみですね。桃見っ子の皆さん、体調管理には十分注意して、運動会本番にのぞみましょう。
画像2 画像2

桃小大運動会のお知らせについて

画像1 画像1
桃小大運動会まであと2日となりました。子どもたちは、よい演技や競技ができるように暑い中でも、練習に力を入れてがんばっているところです。当日も晴天が予想され、子どもたちからは今からお弁当が楽しみだという声も聞かれます。
 さて、4年ぶりに1日開催となる本来の運動会開催にあたり、以下の点についてお知らせいたします。

1.応援のための場所について
(1)前日の午後6時以降にお願いします。
(2)マナーを守り、譲り合いの精神を持ってお願いします。(石やペグの置き忘れ、必要以上の場所取りはしないなど)
2.当日の昼食の取り方について
 ・室内で昼食をとりたい方は、体育館(一部)をご利用ください。
3.準備・後片付けの協力について
 ・保護者の方には、準備か後片付けのどちらかのご協力をお願いします。(過日プリント配布済み)

※その他詳しくは、プログラムに書いてありますのでよくお読みください。当日、桃見っ子のお手本となるように、保護者の皆様にはご協力いただけるようお願い申し上げます。 
画像2 画像2

運動会まであと1週間

 5月 1日(金)今日も暑い日となりました。運動会の練習にも熱が入ってきました。全体練習では、入場行進、開会式、応援合戦をしました。全力をふりしぼって声を出す桃見っ子の姿には、感動です。

 子どもたちは大変つかれていると思いますので、ゆっくりと休むようにしてください。ゴールデンウィーク明け2日間で、運動会となります。病気やケガなどないように、そして大切な命を守って連休をすごしましょう。

 それでは、よい休日を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日の給食

画像1 画像1
 5月1日(金)の給食

 むぎごはん  わかめふりかけ(Fe) 牛乳  八宝菜 バンサンスウ

 放射性物質:不検出

運動会の旗を作りました!

画像1 画像1
 6年生は、今年の運動会が、小学校最後の運動会になります。来週の土曜日の運動会に向けて、暑さにも負けず、懸命に練習に取り組んでいます。そんな中、ある女の子の発案で、6年生の運動会の旗を作ろうということになりました。布に、一人一人のメッセージを書きこみ、一つのすてきな旗ができ上がりました。発案した子、そして、気持ちよく協力してくれた子たちに、感動しました。この旗に願いを込めて、よい天気のもと、すばらしい運動会になるように願っています。

がんばってます!運動会練習

 4月30日(木)ゴールデンウイーク明けの5月9日(土)は、桃小大運動会です。今年は、4年ぶりに午後までの開催となります。(1・2年生は午前で終了)

 お天気もよく校庭での練習が本格化してきています。元気で明るい桃見っ子の声が、青空に響いています。当日は、ぜひ皆さんでご覧になりに来てくださいね。

 どんな練習をしているかは、お子さんに聞いてみてください。昨年度よりも種目数がぐっと増えています。(どの学年も、徒競走とチャンス走の両方参加します)

 同時につかれもたまってきていますので、ご家庭での体調管理にご配慮ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(木)の給食

画像1 画像1
 4月30日(木)の給食

 むぎごはん  むしどりのごまみそかけ  キャベツのかおりづけ  いなかじる
 牛乳  
 
 放射性物質:不検出

花のこころ(第4回)

 4月30日(水)今日で4月も終わりですね。入学から1ヶ月。お子さんの様子はいがかでしょうか。運動会の練習も本格化していますので、つかれが出やすいと思います。早寝早起き朝ご飯で乗り切りましょう。本日のメッセージです。

 <花 材> ははかまど  バラ  スターチス

 <大切にしたこと> 連日さわやかな天気が続いています。白河のEさんから頂いた鮮やかな若緑のななかまどとバラにスターチスを添えていけてみました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(火)の給食

画像1 画像1
 4月28日(火)の給食

 ハンバーガー(バンズパン、ハンバーグ、コーンサラダ)  イタリアンスープ
 牛乳

 放射性物質:不検出

4月27日(月)の給食

画像1 画像1
4月27日(月)の給食

 むぎごはん  キャベツメンチカツ  わふうサラダ  
 こまつなととうふのみそしる  牛乳

 放射性物質:不検出

運動会全体練習 第1回

 4月28日(火)運動会の全体練習第1回がありました。今日は、応援の仕方を練習しました。応援団が前に出て、紅白に分かれて大きい声で元気に応援合戦しました。

 その後、雨天用のプログラムの練習をして終わりました。毎日暑いですが、はやねはやおきあさごはんで乗り切りましょう。

 運動会当日のお手伝いのお知らせを配布しました!理事の方と保護者の方全員にご協力の参加のお知らせを配布しました。朝か、もしくは運動会終了後のどちらか一方でも結構ですので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大安場史跡公園を見学してきました!

 6年生は、4月24日(金)に、大安場史跡公園へ見学に行ってきました。午前中は、ボランティアの方に丁寧な説明をしていただきながら、館内の展示物や前方後方墳、円墳を見学し、郡山市の歴史を深く学ぶことができました。昼食後は、楽しみにしていた縄文土器づくりにチャレンジしました。2時間あまり、世界に一つのオリジナル縄文土器づくりに励みました。さまざまな形のすてきな作品ができあがりました。この後、野焼きをして頂き、桃小に届くのが、10月ごろを予定しています。仕上がりがとても楽しみです。大安場史跡公園のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/12 地域訪問(1) 視力再検査(1年)
5/13 地域訪問(2)  (尿検査2次)
5/14 地域訪問(3) (心電図1年)
5/15 PTA親睦会 眼科検診 地域訪問予備日
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318