ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

着任式、始業式

 4月6日(月)平成27年度がスタートしました!桃見っ子は、みんな一つずつ進級して、お兄さん、お姉さんになりました。おめでとう。

 新しく桃小にいらした2名の先生を加え、始業式を開きました。転入児童も6名加わりました。ちょっと緊張していたようですが、すこしずつ慣れていってくださいね。

 校長先生からは、「発明王エジソンのように10000回失敗しても、くじけずに挑戦し続けることが大切だ」というお話を頂きました。みんなも何でもチャレンジしていきましょう。失敗は、成功の母です。
 
 新たな桃見台丸の船出は、おだやかであたたかな日となりました。今後、嵐や高波の日もあるでしょうが、みんなで力をあわせて乗り切っていきましょうね。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から集団登校になります。よい子は、周りに気をつけて交通安全ルールを守って登校しましょう。黄色い帽子をしっかりとかぶってきてくださいね。

 桃小は、楽しいことがいっぱい。だからこそ、毎日安全に登校することが大切です。通学路の安全確保には、保護者の皆様のご協力が必要です。もう一度ご家庭で安全確認のお話をしてみてくださいね。

入学式

 4月6日(月)本日は、ご入学おめでとうございます。桃見台小学校には、40名の新入学生が新たに入学されました。保護者の皆様におかれましては、大変感慨深いものがあると思います。

 6年生と仲良く手をつないでの入場。1年生の歩幅に合わせて6年生が歩きます。とてもいい光景でした。その後は、ひとりひとり呼名され、元気よくお返事しました。

 学校は、もちろんですが、家庭、地域などたくさんのから見守られている子どもたちが実感できたのではないでしょうか。大切な子どもたちが健やかに成長できるように職員一同精進してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ season4

画像1 画像1
 ご存じ細部先生の「花のこころ」でございます。今年度で4度目の春を迎えます。毎度ごひいきにご覧いただき、誠にありがとうございます。

 桃見っ子の中にも、細部先生のファンが多く存在し、「見ているとこころが和む」「すてきだな」「なにか心をうつしているよう」など様々な感想が出てきます。

 今シーズンも「花のこころ」をよろしくお願いいたします。それでは、メッセージをどうぞ。

<花 材>こでまり  すかし百合  デルフニウム  スイトピー


 <大切にしたこと> 花々が咲き誇る季節が訪れました。1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。皆さんの健やかな成長を願って、心を込めて生けさせていただきました。

ご入学おめでとうございます!

画像1 画像1
 新入学児童の皆さん、ご入学おめでとうございます。来週月曜日には、「入学式」があります。お家の方と元気に明るく登校してくださいね。
 
 新入生の教室を心を込めて、全職員で飾り付けました。教室の後方には、2年生が書いてくれた大きな絵と小さな絵をたくさん飾りましたので、月曜日にみてくださいね。

 保護者の皆様には、あと2日で準備を整えて落ち着いて入学できるように準備を進めていただきたいと思います。心配や不安もあるかと思いますが、どうぞお子さんを励まして楽しい学校生活ができるよう応援してあげてください。

 それでは、4月6日(月)入学式でお待ちしております。くれぐれも遅れないように時間には余裕を持っておいでください。(受付時間:午前9時〜9時20分)

クラス発表

画像1 画像1
 4月3日(金)3時となりました。3・5年生はクラス替えなので、児童玄関にクラス発表の掲示が張り出されました。時間前から首を長くして待っている子もいて、どきどきわくわくが伝わってきます。

 さて、来週月曜日からいよいよ新しい学年のスタートとなります。あと2日で、心と体、そして学習用具の準備をしておきましょう。
画像2 画像2

新年度スタート

いつも郡山市立桃見台小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2014年度(平成26年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

離任式 その2

 たくさんの方々の見送りの中、3名の先生方が新しい一歩を踏み出されました。桃見台小学校も、さらに新しいステージへ。

 桃見台小学校職員一同、今後もがんばってまいりますので、皆様のより一層のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 3月31日(火)今日は、退職・転出される先生方とのお別れの式(離任式)を行いました。新しい門出には、在校生は、もちろん卒業生や保護者、地域の方々などたくさんの方においでいただきました。

 秋澤先生からは、「あいさつは、心のスイッチ」であることをお話頂きました。挨拶は、体温だけでなく、心の温度を上げてくれる(心温)、伝えてくれるという言葉が響きました。

 菊地教頭先生からは、桃小のよさである「親切」「愛読」「あいさつ」をさらに受け継いでいってほしいというお話を。

 橋本先生からは、食育を通して、桃見っ子ががんばってきたことに対して「たくさんのありがとう」をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
4/7 身体測定(高) 方部集会 B4給食なし
4/8 身体測定(中) 各委員会・代表委員会 組織作り
4/9 身体測定(低) 1年給食開始
4/10 避難訓練
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318