ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

いいお話を聞けました! お話玉手箱

 11月5日(水)に5年生は、お話玉手箱のみなさんに、すてきなお話を聞かせて頂きました。「すなおなジャック」「もりのがっしょうだん」、パネルシアターの「ブレーメンの音楽隊」。人のお話をよく聞くこと、人のためにつくすことの大切さなどを感じ取ることのできるお話会でした。さすが、プロのお話。子どもたちは、お話の世界に引きこまれていました。読書週間がスタートしたこの時期に、とてもいい経験ができました。お話玉手箱のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)の給食   協力して活動、今でしょ!

画像1 画像1
     今日の献立
 チキンライス 牛乳 和風サラダ   
 うずらのたまごのスープ                                           
 
 今日は、台風で中止になった分の給食を行います。
 午後から先生方は、お勉強のために出張しますので、
上手に給食活動を行い、帰りの会が時間どおり始めら
れるようにしましょう。
 そのためには、どのようなことを行ったらよいので
しょう?
 クラスのみんなが協力することが大切ですね。
 今日は、時間の中で食べ終わることを一番の目標にし
ましょう。
 お友だちとの楽しいお話しは、食べ終わってからにし
ましょうね。
 後片付けの時も、すみやかに片付けましょう。
 遅くなっていたり、困っていたりする人がいたら周り
の人たちが手伝ってあげましょう。
 みんなで協力すればスムーズに、活動ができると思い
ます。
 だだし、食べる時はよくかんで早食いはしないでくだ
さいね。

今日の給食の放射性物質:不検出です。





10月30日(木)の給食   給食時間に使える英語

画像1 画像1
      今日の献立
  
 メンチカツサンド 牛乳 コールスローサラダ
 ミネストローネスープ                                                               
 
 今日はインターナショナルディがあります。
 英語をお話しされる先生方が、たくさんいらっしゃいます。
 英語で、「こんにちは」はなんと言うでしょうか?
 「HEllO:ハロー」ですね。
 「いただきます」はなんと言うでしょうか?
 お昼ごはんの時は、「レッツ イート ランチ:Let‘s 
eat lunch」といいます。
 学校給食のことは、なんと言うでしょうか?
 「スクール ランチ:school lunch」といいます。
 では、「おいしい」は、なんと言うのでしょうか?
 すごくおいしいは、「デリシャス:delicius」。
 子どもなら「ヤミー:yummy」という言い方もあるそうです。
 きょうの給食がおいしい時は、「グット トゥディズ スクール 
ランチ:Good today‘s school lunch」
と言います。
 「ハウ アバウト トゥディ スクール ランチ ?:How 
about today’sschool lunch?」 
 「今日の給食はおいしいですか?」という意味です。

今日の給食の放射性物質:不検出


10月31日(金)の給食   ハロウィンのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
      今日の献立
 きのこごはん 牛乳 青菜のり和え
 どさんこ汁 ハロウィンかぼちゃプリン                                    
 
 ハロウィンは、10月31日に行われるお祭りです。
 もともとは、秋の収穫をお祝いし、悪霊などをおいだす
行事です。
 イギリスやアイルランドで行われていた行事でしたが、
いまでは、アメリカで盛んに行われるようになり、日本でも
よく知られるようになりました。
 かぼちゃをくりぬいてつくる「ジャック・オー・ランタン」
を作って飾ったり、子どもたちが仮装をしてお菓子をもらった
りします。
 ジャック・オー・ランタンは、中にろうそくをともし、ハロウィンの
夜に子どもたちを悪いものから守るために、玄関に飾られるそうです。
 給食室の前に、ほんもののかぼちゃで作ったジャック・オー・
ランタンがあります。
 見に来てください。
 

11月4日(火)の給食   規則正しい食生活

画像1 画像1
        今日の献立  

  アップルパン 牛乳 秋のブラウンシチュー 
  豆サラダ ラフランスゼリー                                                                                                        
 
 11月になりました。
 今月のめあては、「規則正しい食生活を送ろう」です。
 みなさん、自分の生活を思い出してください。
  毎日「朝ごはん」を食べていますか?
 「朝ごはん」をおいしく食べるために、たっぷり寝てい
ますか?
 子どもは、9時間以上眠らないといけません。
 早く寝るためには、遅い時間までゲームをしたり、テレビ
を見ていてはいけませんね。
 寝る2時間前までに食事をすませておいたほうが、太る
ことの予防になります。
 夕ごはんをおいしく食べるためには、夕ごはん前におや
つを食べすぎないようにしましょう。
 また、夕ごはんをおいしく食べるために、明るいうちは
外で、思いっきり遊んだり、スポーツをがんばったりしま
しょう。
 自分の生活を見直して、規則正しく、健康によい生活を
送ることができるようにしましょう。

今日の給食の放射性物質:不検出

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318