ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

10月3日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
  
  麦ごはん 牛乳 松風焼き
  アーモンド和え 油揚げとわかめのみそ汁 
 
 みなさんは、「合奏祭」、「陸上交歓会」での活躍、そして、
「マラソン」、「校内陸上記録会」、「桃見のつどい」にむけ
てがんばっていますね。
 だいぶ涼しくなり、過ごしやすい気候になっていますが、疲
れがでる人もいるかもしれません。
 がんばることと、休養を上手にとるようにしましょう。
 6月に朝ごはん調べをした時、夜ふかしをしている人が多い
ことがわかりました。
 十分な睡眠をとることは、成長や健康のために大切です。
 早くふとんに入って休むようにしましょう。
 しっかり食事をして、栄養をとることが大切であることは言う
までもありません。
「はやね、はやおき、あさごはん」
 自分の力を十分発揮できるように、元気でいるようにしましょ
う。 
 


特設合奏部 県大会出場決定!!

画像1 画像1
 10月1日(水),市文化センターで開催された第68回郡山市小中学校合奏祭において,桃小特設合奏部は,見事「金賞」を受賞し,県大会出場を決めました。
 長瀬由美子先生の指揮のもと,31名の合奏部員は,心をひとつにして「歌劇ジョコンダより 時の踊り」を演奏しました。演奏が終わるとホールいっぱいに大きな拍手がわき上がりました。聴く人に感動を与えるすばらしい演奏でした。
 県大会は,10月16日(木)喜多方プラザ文化センターで行われます。応援よろしくお願いします。

10月2日(木)の給食     放射性物資:不検出

画像1 画像1
          今日の献立   
 
   食パン 牛乳 大豆チョコレートクリーム 
   さつま芋シチュー ツナと海藻のサラダ                                                      
 
 今月の給食のめあては、「旬の食材への関心を高めま
しょう」です。
 “食材”とは“たべもの”のことです。
 今日の給食には「秋」が旬の食べ物が使われています。
 シチューの中には、さつまいもが入っています。
 さつまいもは、でんぷんがたくさん入っていて、体や
頭の力のもと=エネルギーになってくれます。
 また、ビタミンCや食物繊維がたくさんはいっています。
 ぶなしめじという「きのこ」もはいっています。                  ぶなしめじは、人が育てることができ、一年中お店で売
られていますが、山に自然に育つ「きのこ」の旬は“秋”
なのです。
 それからデザートに「なし」がでます。
 「なし」は、秋が旬のくだものです。
 きょうのなしは郡山でとれたなしです。
 旬の味を楽しんでください。


4年生 「お話玉手箱」

 10月1日(水)、4年生が「お話玉手箱」の皆さんから、本の読み聞かせをしていただきました。
 はじめに「かっぱ」(谷川俊太郎)の手遊び歌で、詩の内容をくわしく教えていただきました。次に「こおりやまの青い空」という本を読んでいただき、戦争が身近な場所で実際に起きたことを実感させられました。2冊目は、「おとうさんのちず」です。絵本の挿絵になっている世界地図が、日本が中心の地図でない世界地図であることなども教えていただきました。3冊目は、「このよで いちばん はやいのは」という本です。音よりも速い光。でも、その光よりも速いのは、わたしたちの頭の中の想像力だという話に、子どもたちは納得していました。最後の「かわ」という本では、詳細に描かれた川の絵本が、まるで巻き絵のように広がり、子どもたちは歓声をあげながら見ておりました。
 お忙しい中、読み聞かせをしていただいた「お話玉手箱」の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第20回)

画像1 画像1
 今日から10月です。今年度もあと半年となりました。早いですね。今日も細部先生がお花を生けてくださいました。それでは、メッセージです。

 <花 材>サザンカ  菊  りんどう

 <大切にしたこと>花芽をつけた庭のサザンカと今が盛りの菊とりんどうで秋の深まりを感じながら生けてみました。

 今日は、合奏祭でした。長い期間の練習の発表の場です。合奏部のみんなは「自己ベスト」の演奏ができたようですよ。すばらしい演奏に拍手です。

 さて、明日は「陸上交歓会」6年生全員が参加します。今日は、早めに寝て明日のために心と体を休めるようにしましょう。
画像2 画像2

10月1日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立  

 麦ごはん 牛乳 肉じゃが おかか和え 小魚の佃煮                                                                                              
 
 秋は「食欲の秋」といいます。
 涼しくなって、食欲がでてきます。 
 しかも、秋はおいしい食べ物がたくさんでてきます。
 秋においしい食べ物には、どのようなものがあるで
しょう。
 10月の給食の目標は、「旬の食材を知ろう」です。
 旬とは、ある食べものが、たくさんとれて栄養があり、
おいしい時期をいいます。
 私たちの住む、日本は春、夏、秋、冬の四季がはっき
りして、食べ物の旬もはっきり、わかりやすくなっています。
 昔から日本人は、旬の食べ物を食べることで、季節を
感じてきました。
 旬の食べ物は、栄養もたっぷりです。
 それだけでなく、食べ物で季節を感じることは心を豊
かにすることなのです。
 
 


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318