ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

パワフル3年生☆芸術の秋は楽しいな♪(桃見のつどい)

 19日(日)は「桃見のつどい」がありました。3年生は、「パワフル3年生☆芸術の秋は楽しいな♪」というテーマで、席書き(その場で即興的に書いて習字の作品を仕上げること)とリコーダー演奏、ダンス、歌などを披露しました。

 台風による臨時休校もあり、練習時間は例年に比べてかなり少なかったのですが、限られた時間の中で、一生懸命に練習しました。その成果を十二分に発揮できたのではないでしょうか。

 3年生の発表の様子をご覧ください。
 いい表情してます!(^−^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第22回)

画像1 画像1
 10月21日(火)今日はクラブ活動があり、細部先生も来校しました。後期の計画を立てました。楽しい時間が過ごせるといいですね。(メッセージです)

 <大切にしたこと> 今日は後期お茶お花クラブの活動計画でした。「どんな出会いがあるのかしら」と楽しみにしてきました。皆さんと楽しく学べることを願いに。ユニークな枝ぶりの土佐水木とスプレー菊、小菊で生けてみました。

 <花 材>土佐水木  スプレー菊  小菊

 
画像2 画像2

桃見のつどいがんばりました!全員集合2年生!

 日曜日の桃見のつどいは、いかがだったでしょうか?ドキドキの発表でした。子どもたちは、登校すると、おうちの方にたくさんほめていただいたことを、うれしそうに報告してくれました。今日は、学年全員で記念撮影をしました。2年生みんなでがんばった大切な時間を忘れないように、心のポケットにしまっておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(火)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立
 ミルクパン 牛乳  豚肉のアップルソース焼き
 ほうれん草のサラダ わかめとコーンのスープ                                  

 りんごの季節になりました
 今日は、リンゴを使ったたれを豚肉をつけて焼いたものが
主菜です。
 りんごは、生で食べてもおいしいですが、ジャムにしたり、
おかしにして食べることも多いです。
 そして、外国ではくだものを肉料理のソースにして、食べ
られています。
 りんごは、体の外に塩分をだす働きをする、カリウムがた
くさん入っています。
 「1日1個のりんごは、医者いらず」という、ことわざが
あります。
 1日1個りんごを食べましょう、いうことです。






ポラリス実習

画像1 画像1
 10月21日(火)昨日は「桃見のつどい」の繰り替え休業でお休みでした。みなさん、どうすごしたでしょうか。

 今日からポラリスの実習生の方が3名みえました。3日間という短い期間ですが、小学校の現場からたくさんのことを学んでくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

桃見のつどい その3

 それぞれの学年の発表の様子をご覧ください。

 <お知らせ>
  明日、月曜日はお休みになります。月曜日は、病気ケガ、事故事件などよく注意してお過ごしください。10月21日(火)に通常登校となりますのでよろしくお願いいたします。桃見っ子の皆さん、それでは火曜日にお会いしましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい その2

 つどいでは、PTA役員の皆様を中心に、ボランティアの皆様にご協力いただきました。本日まで計画立案、準備、運営、後片付けまで本当にお世話になりました。

 つどい終了後、「射的」「くじびき」「飛行機とばし」なども盛会に終わりました。皆様の子どもたちへの愛情をたくさんいただいた一日となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成功!桃見のつどい

 10月19日(日)今日は朝からお天気にも恵まれ、たくさんの保護者の皆様においでいただきました。台風による休業が続き、練習時間確保が困難な中での「桃見のつどい」の開催となりました。

 子どもたちはそれぞれの役割を精一杯なしとげていました。来賓や保護者の方々からは、口々に「とってもかわいらしかった」「すばらしい発表だった。」「感動した」などお褒めの言葉をいただきました。

 毎年好評をいただいている「桃見のつどい」皆さんにとっては、いかがだったでしょうか。演じたお子さんにぜひ感想を聞いてみてください。そして、「よかったよ」とほめてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

B-1グランプリ(四日市とんてき協会)が来た!その2

 子どもたちとの交流の場面もご覧ください。かわいい「てきぶー」が帽子の上にちょこんとのっていて、アピール度抜群です。

ボランティアの皆さんの職業は様々。大学教授、会社員、看護師等々。本当に町おこしを楽しんでいる様子がうかがえました。こうした横のネットワークは大切にしたいものですね。四日市の皆さん、本番でも元気よくがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

B-1 グランプリ(四日市とんてき協会)が来た!

 10月17日(金)今日は、B−1グランプリに出店する「四日市とんてき協会」の皆さんが来校されました。以前、6年生が応援の横断幕を書いた縁での来校です。

 マスコットが「てきぶー」といってとってもかわいいブタちゃんです。頭には、緑のキャベツをのせて、せなかにはソースの模様。形は、蚊取り線香のブタの型から来ているそうです(四日市の名産)

 さらに驚いたのは、協会の皆さんは「四日市・愛」によって集まったボランティアの皆さんで、お店の人ではなかったことです。その他の地域のお店もそのような形が多いそうですよ。すごいですね。

 桃小からは歩いていける距離での奇跡の開催です。ぜひ、みなさんも足を運んでみてください(ちなみに、19番 四日市とんてき協会は、陸上競技場北側駐車場に出店予定です。なみえやきそばに続いてグランプリに輝くのは、どこか?楽しみです)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい(整いました)

 10月17日(金)台風によって練習予定が大幅に縮まった今回の準備期間。各学年の練習にも少なからず影響があったことは事実です。しかし!

 桃見っ子の集中力と先生方の創意工夫で、なんとか今日に至りました。さあ、泣いても笑っても本番を残すのみです。毎年、たくさんの好評を得ている「桃見のつどい」、本当に楽しみです。

 桃見っ子には、体調を整えて本番をむかえてほしいです。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 ※放送機器を新しくしていただきました。
 ※最近、会場の後ろのほうでの保護者の私語が多く、子どもたちの演技がよく聞こえないとの声も。桃小としては、少し残念です。せっかく楽しみにしてきている方の迷惑になりますので、保護者の皆様には、子どもたちのお手本となりますようマナーを守っての鑑賞を重ねてお願いいたします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
        今日の献立
  麦ごはん 牛乳 マーボー同府
  ポークシューマイ もやしと小松菜のナムル                                         

☆給食クイズをします。
 ヒントをだします。食べ物の名前をあててください。
ヒント1 わたしは、ほとんどまいにち給食にでています。
ヒント2 わたしは、一年中お店でみかけますが、秋から
    冬にかけてとてるものは、甘くおいしくなります。
ヒント3 わたしがはいると、料理のいろどりがよくなり
    ます。
ヒント4 わたしとするめいかが使われる、伝統料理があ
    ります。
ヒント5 わたしは、ビタミンAたっぷりな野菜です。
ヒント6 わたしは、英語でキャロットと言います。
ヒント7 わたしは、オレンジ色をしています。
 わたしが何かわかりましたか?
 わたしは、にんじんでした。
 にんじんには、ビタミンAがたっぷりです。
 ビタミンAは、皮ふや粘膜を強くしてくれるので、か
ぜのウィルスが体の中にはいることを防いでくれます。


たくさん学べたよ! トヨタ原体験プログラム! その2

 後半は、お待ちかねのボードゲーム。すごろく形式で、環境にやさしい車を開発したり、社会貢献活動に取り組んだりして、環境と利益との兼ね合いをどうするかなどチームごとに作戦を練ってゴールを目指すものです。優勝は、「ザ・トヨタチーム」に輝きました。最後に、感想を書いて「車とエコの木」にはりました。トヨタの方が、丁寧に楽しく学習を進めてくださいました。トヨタの皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん学べたよ! トヨタ原体験プログラム

 10月16日(木)の2〜4校時に、5年生は、体育館で「トヨタ原体験プログラム」の学習を行いました。応募すると、運良く当選しての体験学習で、子どもたちは、始まる前からワクワクしていました。トヨタ自動車の方が、10名いらしてくださいました。初めは、映像により、今開発されている車のことや、車などが排出する二酸化炭素の量など、車と環境との関わりについてクイズなどを交えながら学びました。トヨタ工場による、自動車生産の映像も見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立
 食パン チーズ 牛乳 ひき肉団子のスープ
 ハムサラダ ヨーグルト                                                                 
 今日の給食からは、「カルシウム」がたっぷりとることが
できます。
 どうしてだと思いますか?
 それは、牛乳があり、しかも牛乳から作られる食品がたく
さん使われているからです。
 今日の給食で、牛乳から作られる食べ物をみつけることが
できますか?チーズとヨーグルトですね。
 牛乳や牛乳から作られるチーズやヨーグルトには、カルシ
ウムがたっぷりはいっています。
 カルシウムは、じょうぶな骨や歯を作るだけでなく、筋肉
を動かすためにも必要な栄養素です。
 残念なことに、カルシウムは、人間の体に吸収されにくい
のです。
 でも、牛乳や牛乳から作られる食べ物のカルシウムは体に
吸収されやすいのです。
 牛乳は約50%、小魚は30%、野菜は13%の吸収率で
す。
 食事に必要な栄養をとるために、食べ物の特徴を知ってお
くとよいですね。

交通安全を心がけましょう!

 朝晩の冷え込みも厳しくなり、こたつやストーブを出しているご家庭も多いかと思います。また、日没が早いので下校後の交通事故が増えています。

 これから朝は、さらに寒くなるので、手袋を準備しておきましょう。また、車からよく見える目立つ色の服装も大切ですね。交通ルールを守って、みんなで事故0に努めましょう。

 ※見守り隊の皆様には、大変お世話になっております。今後とも事件事故0にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏部県大会へむけて出発!

 10月16日(木)今日は、合奏祭(県大会)です。合奏部のみんなは、朝早くから練習をして、その後バスで喜多方プラザへ出発しました。

 全国へもつながる大会です。ぜひ、「心をひとつ」にして悔いの無い演奏をしてきてほしいと思います。きっと、「本番に強い桃見っ子」の本領を発揮してくれることでしょう。

 また、朝早くから、保護者の方々もお手伝い、応援にかけつけてくださいました。ありがとうございます。桃小全員で応援しています。Good Luck!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第22回)

 10月15日(水)秋の日はつるべ落としとはよくいったもので、日没が早いですね。そんな中でも自転車で先生は来てくださいます。くれぐれも事故にはご注意くださいね。

 さて、メッセージです。
 <花 材> 風船唐綿(ふうせんとうわた) リョウブ  リンドウ  小菊
 
 <大切にしたこと> 楽しげな風船唐綿、刃先が色づき始めた庭のリョウブとリンドウと小菊で生けてみました。

 毎回思いますが、初めて名前を聞く植物があると驚き、知っている花があるとうれしくなります。花を愛でることは、心から安らぎを感じる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい(全校合唱)

 10月15日(水)今朝は、全校合唱の練習(2回目)がありました。休み明けで声量は、はっきりいってまだまだの様子。それでも各パートの調整を指導していただき、全部通すことができました。

 今日をいれて、練習はあと3日しかありませんが、「本番に強い桃見っ子」の実力を発揮してほしいですね。

 また、お天気の変化が激しいので、体調管理と事故ケガには十分注意してすごしましょう。ご家庭でも「手洗いうがい」「早寝早起き朝ご飯」をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風19号の接近による臨時休業のお知らせ

桃見台小学校より

 猛烈な台風19号は,来週14日(火)にかけて福島県に最接近することが予想され,広い範囲で強雨や大雨,暴風に警戒が必要となります。そこで,児童の安全確保のため,10月14日(火)は,市内全ての小・中学校を臨時休業とする旨の通知がありました。
 つきましては、来週14日(火)を,臨時休業日としますのでよろしくお願いいたします。
 また、以下の内容についても配慮をお願いします。

○ 臨時休業日は家庭で過ごし、外出はしない。
○ 台風通過後、風雨がおさまっても、河川の氾濫や道路の冠水、陥没等の恐れがあるため、安全が確保されるまでは外出を控え、河川や水路、池や沼等に絶対に近づかない。
○ 担任から指示のあった学習課題に計画的に取り組むこと。

※ 14日は児童クラブも閉所になります。(子ども未来課から連絡がありました)

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318