ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

不審者に気をつけよう

画像1 画像1
 最近、不審者による連れ去り事件が連日報道されています。夏休みになり、子どもだけですごすことも多くなっているのも事実。不審者は、衝動的なものだけでなく、綿密に計画を練って実行する凶悪なものが増えています。

 一人でいるような状況を作らないように気をつけましょう。そして、地域の力で普段から怪しい車輌や人物がいたら、よく覚えておくようにし、情報を学校やご近所で共有するようにして、事件が起こることを未然に防ぐようにしましょう。

 「110番の家の活用」はもちろん、いまからでも「ステッカー」がほしい方は、学校へ登録して、家の見えるところに貼っておくのもいいかもしれません。子どもたちには、「自分の命は自分で守る」ことを意識させ、大人はしっかりと見守っていくようにしましょう。

フラワーガーデン ももみだい

 今日は、一段と暑かったですね。みなさん、お元気ですか?「はやね、はやおき、あさごはん」は、できているでしょうか?

 写真をご覧ください。見事に花が咲き乱れております。ムーミンパパとまつちゃん(こと用務員の松崎さん)が手塩にかけて育ててきたお花たちです。

 公民館を利用された方が、「なんてすてきなフラワーガーデンなんでしょう」と感嘆の声をあげたとか。百聞は一見にしかずです。ぜひみなさんでご覧になりに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校英語表現研究会

 7月23日(水)に、英語表現科の研修会が開催されました。ここ数年は、桃小で行っています。今回もベンジャミン先生をはじめ10名の先生を招いて、すぐに役立つ研修をおこないました。

 今年も、大変好評でした。「もっともっと英語が楽しく学習できるように」がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合奏部 練習がんばってます!

 暑いですね。そんな中でも特設合奏部は、がんばって練習しています。どんどん上手になっているようですよ。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見っ子の引っ越し

 7月18日(金)4校時。北校舎の1〜3年生の教室内の引っ越しをしました。大きい机を小さい子が運ぶのはとても大変です。そこで、

 4年生、5年生、6年生の出番です!下級生の荷物を軽々と運んでくれました。また、一緒に力を合わせて運ぶ姿も見られ、ほほえましい心温まる場面でした。

 小さい子と大きい子が関わることは、お互いの成長にとって幸せなことです。こうした交流を今後も大切にしていきたいと考えています。

 ※明日は、第3回目の「引っ越し作業」(午前9時〜11時  集合場所 体育館)を実施します。かなり荷物が少なくはなりましたが、ケガのないように進めたいと思います。よろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みを安全に楽しくすごそう!

 「夏休みを安全に楽しく」すごすために、秋澤先生と6年生からわかりやすくお話がありました。

 まずは、「4つの事故に気をつける」「車・水・火・人」の4つです。特に、桃見台は、交通量が多い地区です。「飛び出しは絶対にだめです」「ヘルメットは必ずかぶる」
などの約束は守りましょう。

 また、現在も行方がわからないお子さんがニュースで盛んに報道されており、大変胸が痛い思いです。桃見台でも不審者情報は後を絶たず、絶対に安心とはいえません。普段から「帰宅時刻を守る」「2人以上で遊ぶ、移動する」など予防できる条件を整えましょう。

 桃小職員全員で、「安全で楽しい夏休みを」願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムーミンパパ大賞授賞式!その2

 授賞式の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムーミンパパ大賞授賞式!

 終業式の後は、「ムーミンパパ大賞授業式」でした。大会やコンクールの受賞者ではなく、普段の生活から「すてきなこと」を続けている桃見っ子に与えられる名誉ある賞です。

 今年は、「ムーミンパパ」こと磯貝校長先生が受賞者ひとりひとりに渡しました。
デザインは、鴫原先生。文字は内ヶ崎先生。内容は、先生方で考えました。

 「カマキリ大賞」「カーネル大賞」そして「ムーミンパパ大賞」へと引き継がれています。シルクハットも凛々しい校長先生から賞状を手にした子どもたちは、少し照れくさそうに、でも誇らしげに受け取っていました。

 どの子も大切にする桃見台小学校の姿勢の表れでもあります。それぞれお友達がどんな賞をもらったかは、お子さんに聞いてみてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 7月18日(金)今日は、1学期終業式でした。校長先生から「桃見っ子がたくさんほめられたこと」やこれからの夢の実現にむけて「いいわけをしない人になろう」というお話をいただきました。

 また72日間を振り返って、6年生の代表児童がお話してくれました。「友達となかよくできた」「あわてずにしっかりていねいに文字をかきたい」などこれからに向けての目標でした。

 最後は、元気に「校歌」を歌いました。いい夏休みになることを心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立
  
  グリーンカレー 牛乳 アーモンドあえ すいか
                     
 
 今日は、1学期最後の給食です。
 毎日給食を作ってくださった、調理員さんに感謝しましょう。
 それから学校の改修工事があるので、今の給食室とは、さよ
うならです。
 今の給食室は昭和46年、今から43年前に建てられました。
 43年間、桃見台小学校の給食を作ってくれた給食室です。
 2学期は、プレバブ校舎に給食室が移り、今の給食室をリフォ
ームします。
 43年間がんばってくれた、給食室に感謝しましょう。
 さて、もうすぐ夏休みです。
 夏休みは、規則正しい生活を送るように心がけましょう。
 そのために、朝、昼、夜の3食をきちんと食べると生活のリズ
ムが整います。
 そして、夜ふかしをしないようにしましょう。
 5,6年生は40%の人が、10時過ぎまで起きているようです。
 夜ふかしは、体調をくずす原因になります。
 体調をくずさないようにして、元気に2学期にあいましょう。




7月16日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
         今日の献立
 
 麦ごはん 牛乳  肉だんご
 ゴーヤチャンプルー 油揚げとじゃがいものみそ汁                                
 
 職員室の前にグリーンカーテンが、はられています。
 つるをのばして、上へ上へ育っています。
 グリーンカーテンには、、どのような植物が植えられ
ているでしょうか? 
 きゅうり、さやいんげん、そしてゴーヤです。
 どれも夏を代表する野菜です。
 今日の給食には、ゴーヤを使った炒め物のゴーヤチャ
ンプルーがでています。
 ゴーヤは、ビタミンCたっぷりの野菜です。
 ゴーヤは、沖縄県でたくさんとれます。
 そのゴーヤを使った、ゴーヤチャンプルーは沖縄の郷
土料理です。




7月10日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立
 
  きつねうどん 牛乳 とりつくね 
  おかかあえ 練乳いちごゼリー

 食欲のない暑い時でも、麺類はつるつると食べやすい
という人もいるでしょうね。
 夏休みのお昼ごはんにそうめんなどは、大活躍だと思
います。
 だだし、そうめんだけでは炭水化物しか栄養がとれま
せんから、めんとおかずを組み合わせるようにしましょう。
 今日の給食では、とりの挽肉のつくねを焼き、甘辛の
たれで煮たものを組み合わせています。
 和え物はキャベツともやしをゆでてかつおぶしとしょう
ゆで和えたものです。
 もやしは安価で、淡泊な味なのでいろいろな野菜と組み
合わせておひたしにできます。
 電子レンジでカボチャやなすをチンして、ドレッシング
をかけると、簡単に一品できます。

創立85周年記念

画像1 画像1
 桃小が「おぎゃー」と生まれてから85年がたちます。そこで、記念の一つとして航空写真をとりました。また、全校生と職員の写真撮影をしました。

 出来上がりは、下敷きとして全児童に配布されます。今から出来上がりが楽しみですね。
画像2 画像2

7月15日(火)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立
  
 ミルク食パン 牛乳 鶏肉のピザソースかけ
 野菜サラダ パンプキンスープ                                                       
☆給食クイズをします。
ヒントをだしますので、食べ物の名前をあててください。
ヒント1  わたしは、夏にとれる野菜です。
ヒント2  わたしは、アメリカ大陸でうまれました。
      コロンブスという探検家によって、ヨーロッパに
     持ち帰られ、世界中に伝えられました。
      日本には、ヨーロッパからカンボジアを経由して、
     伝わってきました。
      カンボジアから伝わったことが、わたしの名前の
     由来になっています。
ヒント3 わたしは、ビタミンAやビタミンCをたくさんもって
    います。
ヒント4 わたしは、長くくさらないので、保管をしておき、
    12月のおわりごろまで食べることができます。
わたしが何かわかりましたか?わたしは、「かぼちゃ」でした。
夏に収穫される、ビタミンたっぷりの野菜です。
今日の給食では、ポタージュスープになって登場しています。

引っ越し作業 第2弾(その2)

 お母さん方のパワーもすばらしく、どんどん荷物が片付いていく様子は、頼もしい限りでした。今回の作業で80%ほどが片付きました。本当にお疲れ様でした。

 次回第3弾は、給食、掃除用具などが中心です。次回もけがのないように作業を進めていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

 ※1 手袋は準備してありますので、ご利用ください。
 ※2 水分等は各自持参していただき、作業中は必要な時に給水してください。作業終了後に、冷たいお茶をお配りします。
 ※3 開閉会式は、体育館で行いますので、集合時刻(午前9時)にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレハブ玄関

 7月15日(火)今日は、「朝から暑い」日となりました。熱中症には、十分気をつけましょうね。

 引っ越し作業のおかげで、プレハブの玄関が整いました。それにより、月曜日から全校生がプレハブ玄関より校舎内に入っています。

 従来の玄関は、使用していませんのでよろしくご理解ください。また、下駄箱にあったはきものがたくさん出てきました。お心当たりのある方は、従来の玄関の方に広げてありますので、早めにお持ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引っ越し作業 第2弾

 7月13日(日)引っ越し作業第2弾を実施しました。110名をこえる保護者の方にご協力をいただき、今回予定していた物品の移動を完了することができました。深く感謝申し上げます。

 天候は曇りでしたが、作業を開始すると大変蒸し暑く感じられました。ただ、皆さんとても協力的で、率先して作業してくださいました。お父さん方が60名以上関わってくださり、特に重い物を中心に運んでいただきました。

  

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(月)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
         今日の献立
 
   菜めし 牛乳 いかといんげんの炒め煮
   春雨スープ                                               
☆給食クイズをします。
夏においしいおさかなクイズです。
問題1 「味がいい」からこの名前がついたといわれています。
     集中力を高めたり、記憶力をよくしたり、血液をサラサラ
にするものがたくさんはいっています。
    フライやおさしみ、たたき、塩焼きにしてよく食べられて
   います。
答え  この魚は、「あじ」でした。
問題2 足が10本あります。
    すごく新鮮だと、皮の色は茶色をしています。
    皮をむくと白い身がでてきます。
    敵に出会うと墨を吐きます。
    墨をまぶしたスパゲッティがあります。
    おさしみ、やきもの、にもの、いためものなどどのような
   料理に使ってもおいしいです。
答えは、「いか」でした。  
問題3 長い形をしています。「どようの丑の日」に食べると、夏
   ばてを防ぐといわれています。
    本当に、栄養たっぷりのさかなです。
    日本では、とれる量が少なくなっているそうです。
さて、このさかなの名前が分かりましたか?
答えは、「うなぎ」でした。
全問正解の人は、夏のおさかな博士ですね。

がんばれ特設水泳部! 「水泳部を励ます会」

 7月14日(月)、朝の会で「特設水泳部を励ます会」が行われました。
 水泳部員がステージ壇上に拍手で迎えられ、校長先生から激励の言葉をいただきました。水泳部員は、やや緊張した表情で、校長先生のお言葉を聞いていました。
 その後、6年代表児童からの「励ましの言葉」と、応援団・全校生による「エール」がおくられました。「エール」では、桃小85周年の今年、昨年度新記録で優勝した桃小チームに、是非とも、新記録更新での優勝を願う団長のメッセージもこめられていました。
 最後に、水泳部代表児童から、お礼と決意のことばが述べられました。
 
 がんばれ 特設水泳部! ファイト! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレハブ工事が一段落

 7月11日(金)心配された台風の接近も過ぎ去り、安全に登校できました。時間変更への柔軟な対応につきましては、保護者の皆様に大変感謝しております。ありがとうございました。

 さて、校庭に建設中のプレハブ校舎ですが、ほぼ完成に近づいております。本日、職員で中を視察してきました。新しい施設には、各教室にエアコンが完備されており、プレハブとはいえ快適に過ごせそうです。

 13日(日)午前9時より、引っ越し作業を実施します。保護者の皆様には、多数の参加を事前よりいただきまして、心強い限りです。職員も整理整頓に尽力してきましたが、当日は、皆様のお力(パワー)が頼りです(けがなどのないように、無理せず)

 日曜日当日は、手袋やタオル、必要なものをお持ちください。今回も冷たいお茶と「感謝の言葉」をご用意してお待ちしております。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318