ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

桃小フォトギャラリー開催中!

画像1 画像1
 明日7月1日(火)は、授業参観、懇談会の予定です。忙しい時期ではございますが、子どもたちの様子をご覧になりにいらしてください。

 さて、「ムーミンパパ」こと 磯貝(いそがい)校長先生は、お花づくりだけでなく、写真もプロ級です。これまでたくさんの写真を撮っては、印刷・掲示してきました。

 先週金曜日の「森林環境学習」の様子もさっそく登場!参加した児童全員が、縦割り班ごとに写っています。

 そのほか、5・6年生の宿泊学習の様子も掲示してあります。来校の際に、ぜひご覧ください。(南校舎1F 保健室前に掲示してあります)
画像2 画像2

鑑賞教室(演劇鑑賞)

 6月30日(月)今日は、劇団「風の子」さんにお願いして、演劇を鑑賞しました。演目は、「かぶと山大騒動」です。

 小学生と昆虫が巻き起こす大騒動。小学生が主人公ということで、興味津々で見ることができました。笑いあり、ちょっと涙あり。

 くわしい内容や感想は、子どもたちに聞いてみてくださいね。最後は、役者さんとハイタッチして、笑顔でお別れしました。みんな、とっても喜んでいましたよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(月)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
        今日の献立
 麦ごはん 牛乳 鶏肉のレモン焼き
 いかとわかめの酢みそ和え にらのかきたま汁                                                                  
 
 6月の給食は、今日でおわりです。
 6月の給食のめあては、よくかんで食べようでした。
 みなさんよくかんで食べましたか?
 それでは、よくかむとなぜよいのか、3つ答えてく
ださい。
 正解のヒントは、「ひみこのはがいーぜ」ということ
ばの中にあります。
「ひみこ」の“ひ”は、肥満をふせぐ。ふとりすぎの予
防になります。
「ひみこ」の“み”は、味覚の発達。味を味わう力が育
ちます。
「ひみこ」の“こ”は、ことばがはっきりする。発音が
よくなります。
「ひみこの」“の”は、脳の働きが活発になる。脳が刺
激されるです。
「はがいーぜ」の“は”は、歯がきれいになる、歯の病
気をふせぐことができます。
「はがいーぜ」の“いー”は、胃にやさしい。消化を助
けます。
「はがいーぜ」の“ぜ”は、全力でがんばることができ
るようになるです。
 みなさんは、いくつ正解しましたか?
 これからも、よくかんで食べましょう。


森林環境教室 その2

 1時間以上歩いた後、一番疲れているところで、「はい!ポーズ」というと疲れた顔を吹き飛ばして、元気を振り絞ってくれました。さすが桃見っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境教室

 6月27日(金)本日、森林環境教室を実施しました。全校生で、約2時間かけて、裏磐梯の五色沼方面に出かけました。天候も、まずまずでさわやかにすごすことができました。

 主に、縦割り班で活動しました。6年生がリーダーとなって下級生をまとめます。1年生も、がんばって長い道のりを歩くことができました!

 初めての試みでしたが、大きな事故もなくたくさんの経験ができたと思います。今日は、お家でゆっくりと土産話をきいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 京セラ出前授業 その2 屋上にて

 「京セラ出前授業」当日の天気は晴れでしたので,屋上で太陽電池を使った道具で遊んでみることになりました。
 屋上に着いてみると,太陽は雲の中。せっかく用意していただいた太陽電池の道具は動きません。祈るような気持ちで空を見上げていると,なんと,雲から太陽が顔を出し,快晴となりました。
 子どもたちは,元気よく動き出したレーシングカーやうさぎ,きりんなどの動物のおもちゃを見て,大喜び。どの子も夢中になって,太陽電池のおもちゃで遊びました。大きな太陽電池を積んだ車やトーマス電車なども登場して,子どもたちは楽しそうに活動していました。
 最後に体育館に戻り,環境問題や太陽電池に関するクイズなどに挑戦して,学習内容を振り返りながら,考えを深めました。
 お忙しい中,桃見台小にご来校いただき,すばらしい授業をしてくださった,京セラケミカル株式会社の2名の先生方,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 京セラ出前授業 体育館

 6月26日(木),4年生を対象に「京セラ出前授業」が体育館で行われました。
これは,京セラケミカル株式会社様によるボランティア授業で,太陽電池を使った実験や体験,講義等を通して,子どもたちに環境について考えてもらおうというものです。
 前半は,体育館で行われ,太陽電池について考えた後,実際に強力なスポットライトを太陽電池(光電池)に当てて,接続したモーターや電子オルゴールが作動するかどうか,試してみました。また,巨大な太陽電池パネルにさわったり,乗ってみたりしました。どの子も太陽電池パネルに乗るのは初めてで,その丈夫さにとても驚いておりました。
 以下の写真は,そのときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
   今日の献立
 
 食ぱん はちみつ 牛乳 アスパラのクリーム煮
 チキンサラダ ブルーベリー                                             
 
 今日の給食にはアスパラガスがでます。
 アスパラガスは今が旬の食べ物です。
 実は、もう一つ旬の食べ物が給食にでています。
 何かわかりますか?
 正解は、ブルーベリーです。
 ブルーベリーは、今からどんどん収穫されるく
だものです。
 郡山や郡山の近くの三春というところで作られ
ています。
 ブルーベリーは目によいくだものと言われてい
ます。
 アントシアンというものが、たくさん入ってい
るからです。
 ブルーベリーは、ジャムやジュースなとにして
食べられることが多いです。
 新鮮な生のブルーベリーを食べてみてください。








花のこころ(第12回)

 6月25日(水)今日は、クラブ活動がありました。細部先生には、お茶の作法について教えていただいたようです。では、メッセージをお送りします。

 <花 材> がま  つつじ  スプレー菊

 <大切にしたこと> お花屋さんから涼しげながまと青葉のつつじ、スプレー菊が届きました。さわやかな空気を大切にしました。

 昨日、不安定な大気の影響で東京・三鷹に「ひょう」がふったというニュースがありました。雪のように積もったその映像には、びっくりでしたね。細部先生は、その三鷹にも住んでいたということで、驚きも大きかったようです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
 
 麦ごはん 牛乳 魚の三昧焼き
 キャベツの香り和え けんちん汁     
 
 みなさん、
 食器の置き方はだいじょうぶですか?
 食器の置き方が正しくないと、食べにくく、こぼす
原因になります。
 また、背中を曲げて、ひじをついて食べていません
か?
 背中を曲げていると、おなかもまがって、きゅうく
つになり、食べ物がはいっていかなくなります。
 背中を真っ直ぐにした、よい姿勢で食事をしましょ
う。
 それから、ごはんとおかずをかわりばんこに食べる
「交互食べ」をしていますか?
 今日の豚肉のおかずは、ごはんによく合うおかずです。
 ごはん、おさかな、ごはん、あえもの、ごはん、みそ
しる、ごはん、牛乳というように、「交互食べ」をして
ください。
 正しくはしが使えると、交互食べも行いやすくなりま
す。
 正しいマナーで食べると、食事をおいしく食べること
ができます。
 マナーを守って食べましょう。






3・4年生が一緒に水泳学習!(6月25日)

 今日の2時間目に、3・4年生が合同体育でプールに入りました。
 
 初泳ぎの会は仲良し学年ごとに実施したので別々でしたが、これから体育の授業では、3・4年生が一緒に水泳学習に取り組みます。
 第1回目の今日、早速コース別練習をしました。子供たちは、泳力によって「らっこコース」「メダカコース」「イルカコース」「まぐろコース」に分かれて練習しています。コースは固定ではないので、上達すれば上のコースへ行くことができます。プールに入った日は、「今日はどんな練習をしたの?」「今、何コースなの?」など声を掛けていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な歯、しっかり磨こう!〜歯の衛生指導(3年生)〜

 今日(6月24日)の3校時目に、歯の衛生教室がありました。

 各クラスに東北歯科専門学校の学生さんが2名ずつ来て、まずはおやつについての話をしてくださいました。普段何気なく食べているお菓子や清涼飲料水に含まれている砂糖の量に子供たちはビックリしていました。
 次は、歯の磨き方の指導です。歯垢の染め出し液を口に含み、舌で歯の表・裏にしっかり広げてから鏡で口の中を見ました。真っ赤に染まった自分の歯を見て、子供たち、二度目のビックリ!歯と歯茎の境目、歯と歯が重なっているところ、歯の裏側など、磨き残しをしてしまう場所は様々です。子供たちは、自分の歯並びや磨き方の癖によって、どこに磨き残しがあるのかを熱心に観察していました。
 最後は、歯科専門学校の学生さんが教えてくれる順序通りに、実際に鏡を見ながらていねいに歯を磨きました。真っ赤に染まった歯垢がどんどん落ちていくと、子供たちはとても満足そうにしていました。

 子供たちがにっこり笑った時、ちらっと見える歯が白く輝いているように、これからも歯磨きについてご家庭でも声を掛けてあげてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯がピカピカになったよ!

 6月24日(火)の3校時に、5年生は、口腔衛生指導を受けました。
 東北歯科専門学校の学生さんが2名ずつ、各学級に来て、丁寧に「歯肉炎・かむ力について」指導してくださいました。
 歯肉炎の説明を受けた後、代表児童のかむ力を測定しました。自分のかむ力が意外と強いことに驚いたり、左と右のかむ強さが違い、不思議に思ったり。
 歯こう染色をして、自分の歯の汚れを確認したあと、ブラッシング指導して頂きました。1本ずつ丁寧に磨き、最後には、とてもきれいになった歯に大満足でした。これからも、歯磨きをしっかり行い、きれいな歯で過ごせるといいですね。
 東北歯科専門学校のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(火)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
 今日の献立 ワールドカップにちなんだ献立です。
 コーヒーパン 牛乳 パステウ キャベツサラダ
 野菜スープ  チーズ                              

 今ブラジルという国で、サッカーのワールドカップが行われて
います。
 サッカーをする人やサッカーファンの人は、世界中にいるので、
ワールドカップは、注目を集める大会なのです。
 日本の代表チームも、この大会にでています。
 このワールドカップがブラジルで行われていることにちなんで、
ブラジルの献立をだします。
 お皿の上に、四角い形をした揚げたものがのっています。
 「パステウ」というものです。
 ぎょうざの皮のようなものに、ミートソースがはさんでありま
す。
 ブラジルでは、屋台などでも売られている、人々にはおなじみ
の食べ物だそうです。
 それから、今日のパンには、コーヒーが入っています。
 ブラジルは、コーヒー豆がたくさん作られているところです。
 世界にはいろいろな国がありますね。
 ブラジルの献立を楽しんで食べてください。


森林環境教室事前活動(全学年)

 6月23日(月)今日の3校時に「森林環境学習」の事前活動をしました。裏磐梯の五色沼方面へ全校生で行く予定です。当日は、主に縦割り班での活動になります。

 そこで、学年で集合したり、縦割りで集合したり、登校班で集合したりと隊列を変えて整列できるように練習しました。

 最初はとまどっていた子どもたちもすぐに慣れて、6年生を中心に頭をつかって行動していました。さすが、桃見っ子ですね。

 さて金曜日当日の朝は、登校時刻が30分早まります。(プリント配布済み)いつもより早起きできるように、前の晩は早くねるなどのご協力をお願いいたします。(学区外の児童は、7:20までに登校してください)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(月)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      今日の献立
  
 麦ごはん 牛乳 あげワンタンの肉味噌かけ 
 キャベツとにらのおひたし
 油揚げと小松菜のみそ汁                                                   

 みなさん、朝ごはんのチェックを行っていますか?
 四つ葉のクローバーに○はついていますか?
 毎朝、朝ごはんを食べて学校に来るようにしましょう。
 きょうの全校集会で、給食委員会による朝ごはんにつ
いての発表がありました。
 ごはんだけ、パンだけを食べてくるのではなく、バラ
ンスのよい朝ごはんが大切であることを発表しました。
 みなさんは、勉強やスポーツなどをがんばって、よい
結果になるととてもうれしいと思います。
 そのためには、四つ葉のクローバー全部に○がつくよ
うな、朝ごはんを食べてきましょう。
  
  



リコーダー教室がありました♪(3年生)

 今日の1時間目に、リコーダー教室がありました。
 教えてくださったのは、東京リコーダー協会の福岡先生です。先生は、まず、色々な種類のリコーダーを紹介してくださいました。バッグから次々に出てくる大小様々なリコーダーと、模範演奏に子供たちは歓声をあげていました。
 次に教えていただいたのは、実際に演奏するときのコツです。合言葉は、「リコーダー名人になろう!」です。大切なことは「姿勢」「息の出し方」「指使い」とのこと。美しい音を出そうと、子供たちは、先生の説明に耳を傾け、一生懸命に練習していました。
 あっというまの1時間でした。子供たちは、「リコーダー名人になるぞ!」という気持ちを一層強くしたようです。
 これから、時々練習するために子供たちがリコーダーを持ち帰るときもあるかと思います。その時は、ぜひ演奏に耳を傾け、励ましてあげてください。(それが一番の頑張りのもとです!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初泳ぎ!2・4年生 その2

 2・4年生の初泳ぎの様子 その2です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初泳ぎ!楽しかったよ! 2・4年生

 6月20日(金)、2年4年の兄弟学年による「初泳ぎの会」が行われました。
 4年生は、2年生の手を取ったり、おんぶしてあげたりしながら、お兄さん・お姉さんぶりを発揮しておりました。
 2年生も、4年生に優しくリードしてもらいながら、ちょっぴり冷たい水に歓声をあげながら、大喜びで泳いでおりました。
 今年の水泳のめあて発表のあと、水中にらめっこ、バタ足リレー、水中貝拾い、流れるプールと泳いだ後、4年生による「模範泳法」で初泳ぎの会は無事終了しました。
 これから、夏本番を迎えますが、今日の「初泳ぎの会」で、どの子も、今年の水泳がますます楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立
 
  麦ごはん 牛乳 蒸し豚の四川ソース 
  中華サラダ  中華スープ                                      
 今週の月曜日に、1年生の試食会がありました。
 試食会とは、おうちの方が給食をクラスで一緒に食べる
ことです。
 みなさんも1年生の時、経験したと思います。
 おうちの方の感想によると、みなさんが野菜をもりもり
食べていることがいいなあと感じたそうです。
 それから、おはしを正しく持つことや、交互食べができ
るといいなあと思っているそうです。
 体によい食べものを進んで食べることや、よいマナーを
身につけることをがんばりましょう。
 さて、朝ごはんの調査が始まりました。
 朝ごはんを食べて、学校にきましたか?
 土曜日や日曜日など、学校がお休みの日も、朝ごはんを
食べるようにしましょう。
  



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318