ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

スポーツフェスタにむけての練習

画像1 画像1
 今年のスポーツフェスタもあと2日後となりました。桃見っ子は一生懸命練習に励んでいます。全体練習もあわせると少し疲れが出る頃です。家ではしっかりと休むようにしましょう。

 当日もお天気は大丈夫そうです。あとは、体と心の調子を整えて、万全の状態で本番がむかえられるといいですね。本日、プログラムを配布しました。お子さんの出演種目をご家庭で確認しあって、励ましの言葉をかけてあげてくださいね。


画像2 画像2

5月8日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立
 
 ドックパン  牛乳  スラッピージョー
 コーンサラダ 野菜スープ  アイスクリーム                             

☆給食クイズをします。
 ヒントをだしますから、食べ物の名前をあててください。
ヒント1  この食べ物は、ミルクと卵、さとうから作られ
     ます。
ヒント2  大昔は、ミルクを凍らせたものに、蜂蜜などの
     甘いものをかけて食べていました。
ヒント3  日本ではじめて、この食べ物が作られたのは、
     明治時代になってからです。
      「横浜」というところで作られました。
       最初は、「あいすくりん」と呼ばれていました。
 この食べ物が何かわかりましたか?
 答えは「アイスクリーム」でした。
 今日は、みなさんが運動会の練習をがんばっているので、アイ
スクリームをだします。
 暑い時のおやつによく食べられるアイスクリームですが、砂糖
がたくさん入っていて、カロリーが高いので、1日1個と決めて
食べるようにしましょう。

花のこころ(第5回)

画像1 画像1
 5月7日(水)今日も細部先生が来校してくださいました。早速メッセージです。

 <花 材> ムシカリ  つつじ  カンパニュラ  小菊(黄)

 <大切にしたこと> 五月晴れの天気の良い日です。萌色の若草のムシカリに、盛りのつつじ、カンパニュラと小菊で生けてみました。

 運動会が土曜日に迫っています。天気もどうにかもちそうです。桃見っ子の皆さんは、体調を整えて本番では100%の力が発揮できるようにしましょうね。
画像2 画像2

種目説明会

 5月7日(水)連休明けの今日、運動会の全体練習がありました。閉会式の練習です。天気もよく順調にきています。が、少し子どもたちも疲れ気味のようですので、しっかりと休むようにしてくださいね。

 放課後は、5・6年生と先生方で「種目説明会」を開きました。当日は、自分の種目の演技だけでなく係としても大車輪の活躍を見せる高学年。大変ですが、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立
 
   魚でんぷ丼 牛乳 キャベツとかぶの浅漬け
   若竹汁                                                   
 
 今日のの給食は、「魚でんぷ丼」と「若竹汁」です。
 この献立をだすのには、意味があります。
 若竹のわかめも、たけのこも今が旬の食べ物です。
 みなさんに、季節の味を味わってほしいと思います。
 それから、みなさんは今スポーツフェスタの練習をがん
ばっています。
 スポーツをするのには、どんな栄養が必要でしょう?
 まず、体を動かすエネルギーになるものが必要です。
 エネルギーになる食べものは、ごはんやパン、めんです。
 体を動かすとき、体中に栄養や新鮮な空気(酸素)を運
ぶ必要があります。栄養や酸素を運ぶのは、血、血液の役目です。
 血や血液を作るためには、たんぱく質が必要です。
 たんぱく質は、肉や魚、卵、大豆、豆腐に多くはいっています。
 魚でんぷ丼は、ごはんとたんぱく質たっぷりの魚をおいしく食
べることができることができる献立です。
 しっかり食べて、スポーツフェスタの練習をがんばりましょう。

安全で楽しい連休を!

 明日から4連休が始まります。安全に配慮して楽しい休みにしてくださいね。特に、交通事故、事件などに巻き込まれないように注意しましょう。

 また、この休みには、普段なかなかできない体験活動(お手伝いなど)をたくさんしましょう。

 連休明けは、スポーツフェスタの練習も大詰めをむかえます。つかれている子も多いようです。しっかり体調を整えてスポーツフェスタに備えましょう。

 それでは、みなさんよい連休をお過ごしくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見台小学校 学校だより 桃風第3号を掲載しました

桃見台小学校 学校だより 桃風第3号を掲載しました。

ご覧いただくには、上にある「お知らせ」タグをクリックし、該当部分を選んでください。または、以下のリンクをクリックしてもご覧いたけます。

桃見台小学校 学校だより 桃風第3号

準備運動の練習

 今年も準備運動は、オリジナルのダンス体操を行います。今朝は作ってくれた6年生のダンスチームが1年生、2年生の教室で一緒に体操してくれました。

 まだまだ覚えたてで慣れていないようですが、あと1週間でしっかり覚えましょう。ちなみに、曲は sekai no owari の「RPG」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318