ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

5月21日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立
 
  麦ごはん  牛乳  ホイコーロー
  春雨スープ          

 今日のお皿の上には、「ホイコーロー」という料理が
のっています。
 「ホイコーロー」は、中華料理の仲間です。
 中国の四川というところで生まれました。
 中国では、豚肉とにんにくの芽とトウバンジャンで作
られていました。
 日本には、陳健民という人がこの料理を伝えました。
 陳健民さんは、日本人が作りやすいように、豚肉とキ
ャベツを使って作るように工夫しました。
 味付けにもみそを使うようにしました。
 ピリッと辛いみそ味の「ホイコーロー」は、ごはんに
よくあいます。
 ホイコーローを一口食べて、ごはんを一口ぱくっと食
べて、もぐもぐかんで食べてみてください。
 ごはんとホイコーローが口の中で混ざって、とてもお
いしく食べること ができると思います。
 ごはんとおかずをかわりばんこに食べる、交互食べを
しましょう。
 

初めての自転車講習 4年生「交通安全教室」

 5月20日(火),4年生が初めての自転車講習に参加しました。昨年度までは,主に安全な歩行の仕方を学んできましたが,4年生からは,いよいよ自転車講習となります。
 4年生は,3校時にDVDで「安全な自転車の乗り方」を学習し,正しい知識を身につけた後で,4校時の自転車講習に臨みました。
 はじめに長者交番の警察官の方々に自転車の乗り方の説明や安全指導を受けました。「ぶたはしゃべる」などの合い言葉で,自転車の安全な乗り方を教えていただきました。
 次にいよいよ,実地訓練です。校庭にかかれた蛇行コースや直進,右折,左折のコースで,正しい自転車の乗り方を学びました。郡山市交通指導員や交通安全母の会の皆様に優しく,丁寧にご指導いただきながら,子どもたちは,一生懸命,正しい自転車の乗り方を学ぶことができました。
 子どもたちがけがや事故のない,楽しく安全な自転車の乗り方を継続できるよう,地域や保護者の皆様と連携しながら,学校でも指導を続けていきたいと思います。
 長者交番の皆様,郡山市交通指導員や交通安全母の会の皆様には,本当にお世話になり,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(火)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
 
 アップルパン 牛乳  マカロニのミートソース煮
 ツナサラダ  りんごゼリー                                   

 パンの時の食事の栄養について、お話しします。
 みなさんは、パンを食べる時、おかずを食べますか?
 パンと牛乳やジュースなどの飲み物だけ、ということは
ありませんか?
 今、おいしいパンがたくさんあるので、パンだけパクパク
食べておなかがいっぱいということもあると思います。
 朝、昼、晩の食事の時にパンを食べる時もおかずをしっか
り食べるようにしましょう。
 おかずには、お肉やお魚、、たまごやだいずをつかった主
になるおかずとサラダなど野菜のおかずをそろえるとバラン
スのとれた献立になります。
 給食の時は、パンの時でも、かならずおかずがありますね。
 おうちでもおかずを食べるようにしましょう。
  

なかよしペアへの贈り物

 5月15日(木)に、昨年度育てたアサガオの種に手紙を添えて、なかよしペアの1年生にプレゼントをしました。
 「ぼくたちが、1年生の時に育てたあさがおのたねです。大事に育ててください。」
と、1年生にやさしく声をかけながら手渡しました。

 4月から今まで、なかよしペアでは、「校庭で一緒に遊んであげる」「ありがとう1年生の時のメダル作成」「1年生の手を引いて学校探検&紹介」「あいうえおんがくのダンスでお隣で踊ってみせる」など、いろいろな活動をしてきました。

 2年生になって、ぐっとお兄さん・お姉さんになった子供たち。年下の子への思いやりの心が育ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 アサガオの種まきをしました

 一人一人の青い鉢に、アサガオの種をまきました。種をまくのは初めて!という子もたくさんいました。「この中に花が入ってるの?」と、不思議そうにながめている子もいました。「あした、はっぱでてくる?」と、気が早い子もいました。初めてのことに興味津々の1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 2年生からのプレゼント

 2年生のなかよしペアから、アサガオのプレゼントをいただきました。

 2年生が昨年度一生懸命育てたアサガオの種と一緒に、うれしいお手紙も入っていて、1年生の子供たちは大喜びでした。封筒には、すてきなイラストも描いてありました。

 「おはながかいてある!」「わたしのにはありえるがかいてある!!」「2ねんせい、えがじょうずだね」「じも じょうずだよ」と、もらった後には、プレゼントのプチ自慢大会になりました。
 
 さっそく、プランターにいただいた種をまきました。プレハブ校舎ができたら、「はなのみち」ならぬ「花のカーテン」になって、毎日楽しめたらいいな、と思います。

 持ち帰った残った種は、ご家庭でご使用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立
 
  麦ごはん 牛乳 かつおの三昧焼き
  アーモンド和え 田舎汁                                         
 
 今日は、歯科検診がありました。
 みなさんのお口の健康はどうでしたか?
 去年、歯医者さんからかたいものを食べるようにした
ほうがよいというお話しがありました。
 なぜ、かたいものを食べるとよいのでしょう。
 かたいものは、よく噛まないと飲みこむことができま
せん。
 ですから、かたいものは、よく噛んで食べることにな
るのです。
 つまり、歯医者さんは、よく噛んで食べましょうとい
うことをお話ししたかったのです。
 よく噛むと、つばがたくさんでて、歯がきれいになる
など、よいことがたくさんあります。
 すごくかた〜いものでなくても、野菜のおかずをよく
噛んで食べるだけでも、噛む効果があります。
 1口30回以上、よく噛んで食べるようにしましょう。
  
  

5月15日の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
  
  山菜うどん 牛乳 みそかんぷら
  青菜のりあえ ココアゼリー                                        
 今日は山菜うどんです。
 今、山にはわらびやぜんまい、破竹などの山菜がたくさん
でています。山菜が旬の時期です。
 今日の山菜は、福島県以外でとれたものです。
 それから、お皿の上のじゃがいもの料理は「みそかんぷら」
といいます。
 みなさんは、おうちで「みそかんぷら」を食べたことがあり
ますか?
 「みそかんぷら」は、福島県の郷土料理です。
 じゃがいもを収穫する時、ころころと小さないももいっしょ
にとれます。
 小さないもは、お店で売ることはできません。
 でも、すてるのはもったいないので、おやつの時などに大切
に食べてきたのです。 
 「かんぷら」とは、福島県の方言で、じゃがいものことです。
 オランダ語でじゃがいものことをアールダップルといいます。
 アールダップルが、あっぷら、かんぷらと変化したのではな
いかと言われています。
 昔から伝わる福島県の味を味わってください。


花のこころ(第6回)

画像1 画像1
 5月14日(水)今日も細部先生が来校されました。いつも感心しますが、富田町から自転車でいらっしゃいます。すごいですね。

 <花 材>ジャーマンアイリス  雪柳

 <大切にしたこと>お借りしている畑のジャーマンアイリスと雪柳の美しい緑を大切にしながら、さわやかな初夏の風情を生けてみました。

 今週は地域訪問ですね。子どもたちが放課後自由になる時間が多くなります。安全にすごすようにご家庭でも声をかけてくださいね。
画像2 画像2

東ブロック球技大会メンバー募集について

 東ブロック球技大会が 8月3日(日)に行われます。毎年、ソフトボール、混成バレーボール、家庭バレーボールにわかれ、競技を行います。

 ここ数年、「ソフトボールの選手が集まらない」という傾向が続いております。(校内球技大会にソフトボールがないため)

 保護者の方で、経験のある方はもちろん、「運動が好きだ」「グローブを持っている」など、男女を問いませんので、ふるって参加していただくことをお願いいたします。
  
 「知っている人がいないので入りづらい」と言う点も心配いりません。すぐにとけ込めるように配慮しますので、参加申し込みをよろしくお願いいたします。(PTA担当:たかはし けんや)

 ※家庭、混成バレーボールも、ソフトボール同様、参加申し込みをお待ちしております。

 
画像1 画像1

5月13日(火)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
  
  ホットドック  牛乳 チキンサラダ
  クラムチャウダー            

 あさりやはまぐりなど、2枚の貝殻に包まれている貝を2枚貝
といいます。
 「クラムチャウダー」のクラムは、2枚貝の仲間すべてのこと
をいいます。
 クラムチャウダーは、2枚貝とベーコンやたまねぎを煮こんだ、
アメリカで生まれたスープのことです。
 トマト味で煮こんだ「マンハッタンクラムチャウダー」と牛乳や
生クリームで煮こんだ「ニューイングランドクラムチャウダー」が
あります。
 今日の給食は、あさり貝を使ったニューイングランドクラムチャ
ウダーです。
 あさりはたんぱく質の多い食べ物の仲間です。
 よい血液をつくる鉄分もたくさんもっています。
 タウリンという、体によいものもたくさんもっています。
 タウリンは心臓の働きのために役に立つ栄養素です。
 ホットドック、チキンサラダ、クラムチャウダーというアメリカ的
な献立を楽しんで食べてください。

桃小スポーツフェスタ その4

 元気いっぱいの桃見っ子は、転んでも最後まで走りきりました。遅くても自分の全力を示してくれました。歯を食いしばってがんばる様子は、たくさんの温かい拍手を呼びました。

 よく考えてみんなで協力することはできたかな。
 たくましい心を育てることができたかな。
 お友達を思いやる優しい心はどうかな?お家の方とお話してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小スポーツフェスタ その3

 桃見っ子が大活躍ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小スポーツフェスタ その2

 その他の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小スポーツフェスタ

 5月10日(土)風は強かったものの、無事にスポーツフェスタが開催されました。桃見っ子の力を思う存分見せてくれたと思います。

 たくさんの方がお見えになり、応援してくださいました。本当にありがとうございました。ひとまわり大きくなった子どもたちにぜひ励ましの言葉をかけてあげてくださいね。

 さて、明日明後日はお休みになります。疲れた体をゆっくりと休ませてあげてください。よろしくお願いいたします。

 また、大勢の保護者の皆様には、準備や後片付けのお手伝いをしていただきました。深く感謝申し上げます。今後は、学校の引っ越しなどを、7月に予定しております。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はスポーツフェスタ

 明日のスポーツフェスタに向け、先日、高学年の団体種目「桃小ダービー」の馬の飾りつけを行いました。
 子ども達は、みんなで協力しながら、それぞれの馬に合う工夫した飾りを付けました。赤馬は、黒いシルクハットとカメラを持っています。白馬のトレードマークは印象的な眉です。黄色馬は、瞳にメラメラと燃える闘志を浮かべています。そして、青馬はメガホンを首にかけています。
 自分たちの手でスポーツフェスタの準備をする姿からは、高学年の仲間入りをした自信が感じられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

カーネーションをいただきました!

画像1 画像1
 5月11日(日)第2日曜日は、「母の日」ですね。実は、本日子どもたちにカーネーションを配りました。NPO法人の方からの寄贈です。(寄贈に来てくださった方は、桃小出身の方でした!)

 関西のお花屋さんから、いただいたカーネーションだそうです。子どもたちには、「お世話になった家族へ」感謝の気持ちを込めて渡すようにお話しました。

 関係各位の皆様に深く感謝申し上げます。今後も桃見台小学校を子どもたちを温かく見守っていただきたいと思います。ありがとうございました。


画像2 画像2

スポーツフェスタのお知らせ

画像1 画像1
 明日のスポーツフェスタに関するお知らせ

 「FCTの取材が入ります」 お昼前と夕方のニュースで放送予定だそうです。(あくまでも予定)

 当日は、安全確保のため、「校庭の遊具は使用できません」 ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 万一、荒天のため延期の場合は、メールにて連絡します(メール配信を希望しない方は、電話にて)

 保護者の方のご協力をいただくのは、午前7時15分からです。テント設営や万国旗の設置を予定しております。役員だけでなく都合のつく方は、ご協力をお願いいたします。

 また、午後はスポーツフェスタ終了後に後片付けをします。こちらも役員以外の方のご協力をお願いいたします。

 なお、ご協力いただいた方には、お茶を用意していますのでお受け取りください。(午後の後片付け終了後配布予定です)
 
 
画像2 画像2

いよいよ明日はスポーツフェスタです!

 5月 9日(金)午後になり天気が心配されましたが、明日にかけて回復の予報でよかったです。

 5校時から6年生がお手伝いをしてくれました。さすが最高学年ですね。その後、嵐の中でしたが、職員一同で明日の準備を進めました。「整いました」

 さて、桃見っ子のみなさん、いよいよ明日がスポーツフェスタです。今日は早めに心と体を休めて明日の本番に備えましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立

  ポークカレー  牛乳  ポエムサラダ
  オレンジ               

 いよいよ明日は、スポーツフェスタです。
 いつもの力をだすことができるとよいですね。
 そのために、前の日は早めに寝るようにしましょう。
 今夜はゲームをしないで、休みましょう。
 夕ごはんの時は、ごはんをしっかり食べるようにします。
 これは、エネルギーを体の中にたくわえるためです。
 本番当日の朝は、「朝ごはん」をしっかり食べてきましょう。
 朝ごはんを食べた人のほうが、スポーツの成績がよいという
ことがわかっています。
 たまごや納豆など、消化のよいものを朝ごはんのおかずにし
て、食べてきましょう。
 みなさん、スポーツフェスタをがんばりましょう!
 

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318