ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

じゃがいもの花って?

画像1 画像1
 6年生では4月にじゃがいも(メークイン)を植えました。ずいぶんと育ってきました。よくみると花が咲いています。どんな花でしょう。

 紫色と黄色のとってもかわいらしい花です。ぜひ、じっくり観察してみてくださいね。
画像2 画像2

花いっぱいになあれ

画像1 画像1
 ムーミンパパ(校長先生)は、お花を育てる名人です。きのうも1年生があさがおの育て方を教えてもらいました。

 4月から2ヶ月足らずですが、土運び、種まきなどを経て、たくさんの芽が出てきました。他の学校にも分けてあげるくらいたくさん育っています。

 用務員さんと一緒にあらゆるところを耕して、これから植える予定です。きっと夏から秋にかけて「花がいっぱい」になることでしょう。いまからとっても楽しみですね。(本当に癒されます。)

 ※本当にくわしいので、疑問などがあれば ムーミンパパ(校長先生)までお問い合わせください。
画像2 画像2

朝のマラソンがんばっています!

 5月30日(金)今日はとても暑い日となりました。各クラス扇風機を入れて涼しさを確保しなくてはいけない状況でした。

 校庭は、プレハブ工事が始まりました。それにともない100mトラックがぎりぎりとれるぐらいに狭くなってしまいました。しかし、そんな中でも朝からマラソンする子どもたちでいっぱいです。

 6月半ばにはスポーツテストがあります。まずは、走れるからだ作りをめざしています。また、課題であるボール投げは、ぜひご家庭でも取り組んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(金)の給食     放射性物資:不検出

画像1 画像1
        今日の献立  

     麦ごはん 牛乳 とんかつ   
     レモン漬け けんちん汁                                                           

 今日は5月最後の給食です。来週から6月になります。
 5月の食育の目標は「好き嫌いをなくそう」と「スポー
ツフェスタでがばるためにスポーツの栄養を知る」ことでした。
 好き嫌いについては、どうでしたか?
 1年生でも、食べられないと思っていたものが、食べてみる
とおいしかったということがありました。
 嫌いなものでも、一口チャレンジをしましょう。
 スポーツと栄養では、まず、スポーツをしている時も、スポー
ツの前や後も水分補給をすると熱中症予防や疲れを防ぐこと
や、運動するためにはエネルギーが必要なことをお話ししました。
 これからの生活に役立つことです。
 忘れないようにしましょう。

英語の勉強がんばってるよ! 4年1組 「英語表現科研修会」

 4年生は今、英語をとても楽しく勉強しています。英語教育を長年研究なさっている長谷川先生が、4年1組・2組の子どもたちに英語の授業をしてくださっているからです。
昨年度も、ハロウィンパーティーの授業などを子どもたちに教えてくださりましたが、今年度は、さらに高度な内容の英語を楽しく教えてくださっています。
 5月27日(火)には、 郡山市教育委員会主催の「英語表現科研修会」が本校で開催されましたが、長谷川先生も4年1組の授業を公開され、市内からたくさんの先生方が研修に訪れました。以下の写真は、そのときの様子です。
 子どもたちの表情からも、楽しかった授業の様子が伝わってきます。楽しくわかりやすい教材をたくさん使って、リズミカルに楽しく、テンポ良く授業は進みました。きっと、子どもたちは、ますます、英語が好きになったことと思います。
 英語の勉強、また、がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました!(プール清掃)

 5月29日(木)今日は、プール清掃を実施しました。30名をこえる保護者の方々が参加してくださいました。本当にありがとうございました。

 細かいところまできれいにできました。おかげで子どもたちも安心して学習できると思います。今後も引っ越し作業等でなにかとお世話になります。本日は、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立
 
 アーモンドトースト  牛乳 シーフードサラダ   
 コンソメスープ  ミニトマト                                                                                                
 急に暑くなりました。汗をたくさんかくと思います。
 水分補給をするようにしましょう。
 さて、今日の給食はアーモンドトーストです。
 アーモンドには、汗と一緒に体の外にでてしまう、
ビタミンBの仲間がはいっています。
 それから、アーモンドは、あぶらをたくさんもってい
る食べ物です。
 アーモンドのあぶらには、血がかたまることを予防す
る働きをするものが入っています。
体の中の血の流れる道、血管の中で血がかたまり、血
の流れが止まってしまうと、病気になってしまいます。
ただし、あぶらがたくさんはいっている食べ物は、カ
ロリーも高いです。
 アーモンドは10粒で、ごはん1/3はい分のカロリ
ーをもっています。
 食べ過ぎには注意しましょう。
 今日のアーモンドトーストに使われている量は、一人
3、4粒くらいです。
 

明日、プール清掃をします。

画像1 画像1
 明日5月29日(木)に「プール清掃」を実施します。午後3時30分〜約1時間程度実施します。PTAの方々からの参加ご協力も20名以上ありました。本当にありがとうございます。

 当日参加もお待ちしております。子どもたちの学習環境整備のために、ぜひ、よろしくお願いいたします。(写真は、昨年度のものです)

花のこころ(第8回)

画像1 画像1
 5月28日(水)今日は、4年生以上が第1回のクラブ活動でした。これからの計画を立てたり、委員長など係を決めました。自主的に楽しく活動できるといいですね。

 細部先生からのメッセージです。

 <花 材> どうだんつつじ  芍薬(しゃくやく)  紫ラン(白)
 
 <大切にしたこと> 今日は、前期お茶お花クラブの活動計画です。新しい出会いを楽しみにしてきました。よろしくお願いします。
 庭の新緑のどうだんつつじと芍薬(しゃくやく)と森の紫ラン(白)で「初夏」を生けてみました。
画像2 画像2

5月28日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立
 
 麦ごはん 牛乳 豆腐ハンバーグ
 ふきの油炒め かきたまみそ汁 パインアップル                                 
 きょうは「ふきの油炒め」がでます。
 みなさんは、「ふき」を知っていますか?
 ふきは、山や野にでてきます。
 みなさんは、「ふきのとう」を知っていますか?
 春早く、雪の溶けた地面に直接きれいなきみどり色をした
花のような形をした植物です。
 そのふきのとうと同じ、根からでてくるのが「ふき」なの
です。
 長〜いくきの先に大きな一枚の葉っぱがついています。
 その、くきを食べます。
 くきには、何本も何本も、すじがついています。そのすじ
を全部とらないと食べることができません。
 「ふき」は食べるためにとても、手間がかかるのです。
 でも、「ふき」の香りは、春から夏のはじめを感じるよい 
香りがします。
 しゃきしゃきとした歯触りも楽しめます。
 昔から、春から夏のはじめの「旬」の食べ物として「ふき」
は食べられてきました。
 今日は、その「ふき」を使った炒め物がでています。
 旬の味を味わってください。


英語表現科研修会

 5月27日(火)今日の午後 郡山市教育委員会主催の「英語表現科研修会」が本校で開催されました。3つのクラスでの授業を公開しました。

 100名あまりの先生方が参観に訪れ、内容の濃い研修となりました。特に、中学校からも先生方が来校し、小学校の授業の様子を興味深く参観されました。

 子どもたちの表情が楽しかった授業の様子を伝えていますね。今後も本日の成果を生かして、よりよい学習活動に生かしていきたいと考えています。

 (チーム桃見台小は、職員一丸となって今日の日を迎えました。授業者は、数名ですが、今日までの道のりはチームとしての団結力が欠かせなかったと思います。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(火)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立

  黒砂糖パン  牛乳  タンドリーチキン
  チーズサラダ わかめとベーコンのスープ                                   
 
 
 今日のお皿のおかずは、タンドリーチキンといいます。
 タンドリーチキンは、インドの料理です。
 インドで使われているタンドールというかまの名前が、
お料理の名前にもなりました。
 タンドリーチキンは、ヨーグルトやカレー粉などで、味
をしみこませて、焼いて作ります。
 インドという国は、とても暑い国です。
 カレー粉などのスパイスを使って、食欲をます料理が、発
達しました。
 カレー粉は、カレー粉というスパイスがあるのではなく、
たくさんのスパイスをまぜて作られたものです。
 スパイスは、体によいお薬のような働きをします。
 インドの人が考えた、タンドリーチキンを味わって食べて
ください。
 

ペットボトルキャップの贈呈式

 5月26日(月)今日は、地域の社会福祉協議会の方からペットボトルを大きい袋に6つもいただきました。これだけ集めるのに、大変なご苦労があったと思います。

 代表委員会の委員長はじめ3人が代表で受け取りました。しっかりと感謝の気持ちを表して、受け取りました。

 今後とも、桃見台小学校をご支援くださるようよろしくお願いいたします。

 さて、明日は「英語表現科研修会」のため、子どもたちは4校時での下校(給食あり)となります。2の1、4の1、6の2の児童は、5校時の授業後に下校となりますので、保護者の皆様のご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(月)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立

  麦ごはん 豆みそ 牛乳 炒り豆腐
  いかと野菜のからし和え                                          
 
 今日は、昔から食べられている豆みそがでます。
 この豆の名前は、「だいず」です。
 よく炒ったり、油であげた豆に砂糖であまくしたみそで、
味付けをして作ります。
 噛みごたえのある食べ物です。
 よく噛んで食べることのできる食べ物です。
 よく噛んで食べることは、口の中が清潔になったり、脳
の働きがよくなったり、太ることを予防するといわれてい
ます。
 甘いみその味は、ごはんとよく合いますから、ごはんと
一緒に口に入れて食べてください。
 (※ 「口中調味」と言います。)

楽しかったよ! 移動教室(6年)

 6年生が、1泊2日の体験学習を終えて無事に帰ってきました。今回の活動の様子は、校長先生のITの力で逐一報告することが可能になりました。

 ご覧になった方も多いかと思います。子どもたちは、少し疲れた様子での帰校となりました。慣れない経験と睡眠不足が理由のようです。今日は、早く休んで来週に備えましょう。

 さて、来週は「プール清掃」があります。6月2日(月)の「プール開き」に向けてきれいにしたいと思います。PTAでの合同清掃作業が、29日(木)15:30〜実施されます。申し込みされていない方も、ぜひご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール選手を募集中!

画像1 画像1
 8月3日(日)の東ブロック球技大会のソフトボール選手を募集しています。主力選手が抜けた今年、人数不足が懸念されています。

 そこで、6月7日(土)に、校庭で有志による簡単なゲームをしたいと考えています。(厚生委員会とは別に、学校主体で行います)参加可能な方は、運動のできる服装で、グローブを持参の上(レンタル有り)、桃小校庭に集まってください。(午前11:45ごろ)

 親睦がメインです。初めて参加の方も仲間作りに最適です。ぜひ、気軽に参加してみてください。楽しく汗をかいて、ストレスを発散しましょう!

 不明な点のお問い合わせは、桃小ソフトボール担当(たかはし けんや)まで。(学校:932−5303)
 
※ちなみに当日は、大規模改造のプレハブ建設のため、校庭への駐車が難しいことが予想されます。できるだけ、徒歩等で来校してください。ご協力お願いいたします。
 

5/23 わくわく湖南 移動教室

 今日は、待ちに待ったわくわく湖南移動教室でした!
 天気もどうにかもち、水と緑の自然を満喫してきました。

 1年生から3年生までの混合グループで活動しました。

 3年生の班長さんや副班長さんに手を引かれたり、ついた砂をきれいにしてもらったりと、とても優しくしてもらいました。

 お弁当にも大満足!子供たちからたくさんお話を聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年移動教室 鶴ケ城会館 その2

集合時刻まであと15分。
時間を大事に使って活動している班です。
あかべこの絵付けをしています。
画像1 画像1

6年移動教室 鶴ケ城会館

本日の活動のゴールが鶴ヶ城会館です。鶴ヶ城会館内でも体験できる場所があり、3班は、起き上がり小ぼうしの絵付けに挑戦していました。
画像1 画像1

6年移動教室 会津新撰組記念館

記念館を見学に来たら、衣装を貸してあげるよといわれ、撮影したのがこの写真です。
まもなく移動教室も終わりになりますが、もう一泊したいね。という声も聞かれるほど、楽しいようです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318