ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

工事現場に絵を描こう! アートプロジェクト

 11月17日(月)の3・4校時目に5年生は、6年生とともに、「工事現場に絵を描こう! プロジェクト」に参加しました。子どもたちから絵のアイデアを募集し、事前に下絵を完成させました。今日は、大和ハウスの12名の方が来校し、色の調合の仕方を教えてくださいました。子どもたちは、自分の担当する絵を友達と協力しながら熱心に着色しました。思い出に残る大きな1枚の絵がほぼ完成しました。この絵は、12月ごろからイトーヨーカ堂の向かえ側に飾られる予定です。片付けはペンキのよごれ落とし、筆洗いなど大変な作業でしたが、放課後残って一生懸命に行いました。大和ハウスのみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年、壁画を描く

 今日の3・4校時にダイワハウスさんの企画で、大きな大きな壁画を製作しました。下絵をしっかりと描いた上に、色を塗りました。

 5・6色の色から混色して様々な色を作り塗りました。全部で3つできました。完成品はどれもすばらしい出来映えでした。後日ご覧くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学年集会(1・6年)

 11月17日(月)今日は、業間に仲良し学年集会を開きました。1年生と6年生が障害物競争をして楽しみました。

 さすが6年生です。1年生を軽々とおんぶして、走っていましたよ。お互いにとっても優しい気持ちになれた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(月)の給食   感謝して食べよう

画像1 画像1
       今日の献立
 麦ごはん 牛乳 生揚げのチリソース煮
 ボイルチンゲン菜 ワンタンスープ                                            
 
 来週23日は、勤労感謝の日です。
 働く人々に感謝する日です。
 みなさんが毎日給食を食べるためには、たくさんの人々が
働いているおかげであることを忘れてはいけません。
 食べ物を作ったり、とったりしてくれる人々。
 食べ物を私たちの所へ運んでくれる人々。
 お店で売ってくれる人。料理を作ってくれる人。
 給食を準備してくれる人々。
 感謝の気持ちを現すためにどのようなことをしたらよいで
しょう。
 みなさんの健康を考えて作った給食ですから、残さず食べ
てくれると働いた人々はとてもうれしいのです。
 そして、はっきりきちんとしたあいさつをすることです。
 桃見台小学校のみなさんは、あいさつだけでなく、給食の
感想を言ってくれます。
 給食をつくる励みになり、とてもうれしいことなのです。
 なかなか調理員さんとは直接お会いできませんが、お会い
した時は、あいさつを忘れないようにしましょう。




4年生がオーケストラの生演奏を聴きました! 「音楽都市こおりやま二分の一成人コンサート」

11月17日(月)、4年生が郡山市民文化センターで「二分の一成人コンサート」を楽しんできました。
 これは、郡山市が市内全ての小学校の4年生を招待し、プロのオーケストラの演奏にふれることで、音楽を聴く楽しさを感じてもらい、また、音楽を聴くマナーも学習してもらうために開催されたものです。「音楽都市」郡山市ならではのすばらしい催しですね。
 プログラム「オーケストラと学ぼう」では、「ラデツキー行進曲」などに合わせて、手拍子などを使い、楽しく音楽を学ぶことができました。4年生は、オーケストラと一体となって音楽を楽しむことができました。どの子もマナーを守って、楽しく音楽を鑑賞することができました。
 当日の演奏曲目は、以下の通りです。 

 1.歌劇「ウイリアム・テル」序曲より「スイス軍の行進」
 2.交響曲第5番「運命」第一楽章
 3.オーケストラと学ぼう
 4.「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第一楽章
 5.「口笛吹きと子犬」
 6.日本の調べより「会津磐梯山」
 7.オーケストラと歌おう「ビリーブ」
 8.ジブリ・メドレー2009
 アンコール曲 「星条旗よ永遠なれ」

なお、演奏中の写真撮影は禁止されておりますので、演奏中の写真がありませんが、ご容赦ください。以下は、演奏前の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、福島ファイヤーボンズがやってくる!

 11月17日(月)今日はとても寒い朝でした。車のフロントガラスがこおっていました。かぜなどひかないように注意しましょうね。

 さて、明日はバスケットボールチーム「福島ファイヤーボンズ」の選手がやってくる日です。最近の試合で2連勝と波に乗るボンズ。桃見っ子のみんなも楽しみにしています。

 保護者の方や地域の方で見学したい方は、ぜひ桃小体育館へ。(午前中いっぱいやっていますよ)
 
 6年生には、応援旗を作ってもらいました。桃小は、今スポーツで盛り上がっています!ふくしまー ファイヤー ボンズ!(ボンズポーズも覚えてね)
画像1 画像1

11月14日(金)の給食   季節を楽しむ

画像1 画像1
      今日の献立
  栗ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮        
  のり和え なめこ汁                                          
 
 学校から見えるいちょうの木々が、あざやかな黄色に
色づいています。
 道路では、枯れ葉が風に舞っています。
 寒さを一段と感じるようになりました。
 秋が去ってゆき、冬の気配が近づいているようです。
 今日は、秋のなごりの献立です。
 秋の味覚のくり、いわしを使った献立がでています。
 栗は、ごはんと一緒に炊き込むと、ほくほくとした食感
と甘さと香りを楽しむことができます。
 おうちでは、くりごはんを食べましたか?
 栗ごはんを食べて、しみじみ秋を感じることができる人
は、食の楽しみがあってよいですね。
 すてきなことだと思います。
 それから、いわしは、さんま、さけと同じように秋が旬
のさかなです。
 「背の青い魚」の仲間で、記憶力や集中力を高めたり、
血管がつまらないようにして、血をサラサラと流したりす
る働きをするもの、EPA、DPAが入っています。
 食べものの旬を知ったり、知識を知ったりして、豊かな
食生活を送りましょう。



11月13日(木)の給食     食べ物クイズ

画像1 画像1
     今日の献立
  黒砂糖パン 牛乳 ポークビーンズ
  カリフラワーサラダ                                         

☆今日は食べ物クイズです。
問題: ヒントをだします。食べ物のなまえをあててください。
ヒント1: かたちはブロッコリーによくにています。
      色は白です。
      実は、キャベツの仲間です。
ヒント2: わたしがたくさんもっている栄養は「ビタミンC」
     です。
ヒント3: わたしの旬は、冬から春にかけてです。
      小さく、ずっしりと重い物がよいです。
ヒント4: きょうのサラダに使われています。      

わたしが何かわかりましたか?
わたしは、カリフラワーでした。

今日の給食の放射性物質:不検出

11月7日(金)の給食  お米の話

画像1 画像1
     今日の献立  
  麦ごはん 牛乳 厚焼きたまご
  大豆の磯煮 白菜のみそ汁 かき

 「新米」ってなにか知っていますか?
 今年とれたお米のことです。
 新米は甘みがあり、みずみずしくおいしいです。
 お米は、私たち日本人が昔から食べてきた食べ物です。
 みなさんお米のことをどのくらい知っていますか?
 ☆では、お米のクイズをします。
質問1 お米は、赤・黄・緑どのグループの食べ物でしょうか?
○正解は、黄色のグループの仲間です。体や脳が働くエネルギー
になってくれる食べ物です。
質問2 お米を炊くと「ごはん」になります。ごはんは、太る食
べ物なのでしょうか?
○正解は、黄色のグループの食べ物は食べ過ぎると、あまったエ
ネルギーが脂肪にかわり、体にたまって太ることになります。
 ちょうどよい量を食べていれば太りません。
 食べないでいるとエネルギーぎれになって、疲れの原因になり
ます。
質問3 郡山市の小学校、中学校では郡山市でとれたお米を食べ
ています。郡山市のブランドのお米です。
 そのお米の名前はなんというでしょうか? 
 ヒントは、郡山市のある地域の名前がはいっています。
○正解は、「あさか舞」でした。

今日の給食の放射性物質:不検出


福島ファイヤーボンズがやってくる!

画像1 画像1
 今年からbjリーグに参戦している福島ファイヤーボンズ。これまで2勝となかなか苦戦を強いられていますが、なんと来週の18日(火)に桃小にやってきてくれます!

 埼玉出身の増子匠(ますこたくみ)選手と二本松出身の菅野翔太(かんのしょうた)選手の二人です。いったいどんな体験ができるのか今から想像しただけでわくわくします。

 保護者の方も参観はできますので、お時間がある方はどうぞおいでください。

 11月18日(火)1校時〜4校時(6年、5年、1〜4年の順で体験学習します)

花のこころ(第26回)

 11月12日(水)今日は、クラブ活動がありましたね。そこで今日も細部先生にご指導いただきました。

 <花 材> サンゴ水木  ストック  スプレー菊

 <大切にしたこと> 生命力のあるエンジのサンゴ水木を大切にしながらストックとスプレー菊で生けてみました。

 寒さが日増しに身にしみる季節。菊の鮮やかな黄色が秋の深さを感じさせます。11月も中旬になりました。あと1ヶ月余りで2学期も終わります。しっかりと学習のまとめにも力をいれるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な命をありがとう!「いのちのお話」〜2年生〜

 吉岡利恵先生をお迎えして、「いのちのお話」をお聞きしました。今回は、「おへそのはたらき」を学びました。お友だちの心臓の音を聞いたり、生まれたばかりの赤ちゃんと同じ体重のお人形をだっこしたり、今まで気づかなかったことに気づくことができました。また、自分の命は、お母さんの胎内で、へその緒によって育まれていたことを知って、子どもたちは驚いていました。
 
 みんなが、あなたたちの生まれてくることを待っていました!そして、今までたくさんの人たちに守られて大きくなってきたんだね。生まれてきてくれて、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「命の授業」〜思春期について学んだよ〜

 11月11日(火),吉岡先生をお迎えして,4年生児童が保健学習「命の授業」を学びました。学習内容は,「わたしたちのいのち 『わたしの成長〜思春期〜』 」です。
 「あかちゃん誕生から満1歳まで」のころの様子を振り返った後で、思春期の始まった4年生に向けたお話をいただきました。
 子どもたちは,
思春期は、「自分のからだやいのちをまもる」こと、
「あたらしいいのちをまもる」ことが大切であることを学びました。
また、将来の仕事を考えながら、男女の役割を自然と教えていただきました。

 吉岡先生,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナーの向上に感謝いたします。

 10月19日(日)は、桃見のつどいでした。子どもたちの演技、発表はいかがでしたでしょうか。例年以上にとっても一生懸命で、子どもたちが光っていたと思います。

 いつもより光っていたのは子どもたちだけではありませんでした。今年は「客席のマナー」も光っていました。皆さん、集中して子ともたちの活躍を見守ってくださいました。本当にありがとうございます。

 来年もぜひ演技者と観衆の双方で、楽しい「桃見のつどい」を作っていただければ、子どもたちにとってかけがえのない宝物となるでしょう。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱいのなぞを解くと

 皆さん今年の学校の花壇はいつにもまして素敵だったと思いませんか?どうしてでしょう。その理由は、ムーミンパパが(磯貝校長先生)がんばったからです。

 なんとお金がかからないように「種」から約1万株を育てたのです。土も知り合いの農家さんからトラックで運んで、ただでわけてもらい、プランターも自分の家から300個持ってきて植えました。

 熱意・創意・誠意がたくさんの素敵な花たちを育てました。本人いわく「ここまでやれたのは、初めてだ」とのこと。保護者の方や地域の方、五中や他の学校にも苗をわけて、花いっぱいの輪は、広がりました。

 園芸委員会の子どもたちが中心になって水をやり、最近の植え替えにはたくさんの地域の方たちが協力してくださいました。これらは、「花」を通じて広がった笑顔の輪です。

 現在は、すでに来年にむけてのお花の準備が進んでいるところです。ぜひ、学校にいらした時に、お花の話で盛り上がりましょう。ムーミンパパが校長室でお待ちしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレンダーのなぜなに(全校集会)

 11月10日(月)今朝は、表彰と校長先生のお話がありました。作文とミニバスケットの表彰をしました。今年の桃見台のミニバスケットは、県大会優勝、東北大会進出や県内でも屈指の強さを誇っているようです。

 これからもおごることなく、支えてくれる方たちへの感謝を忘れずがんばってほしいですね。まもなく全国大会予選が始まるそうですから、心技体をバランス良く整えて大会に臨んでください。応援しています!

 さて、今日の校長先生のお話は「カレンダー」 詳しくは、お便りを配りましたのでそちらをご覧ください。本当にものしりになりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ! 親子活動

 11月7日(金)の3・4校時目に、5年生は親子活動を行いました。講師の先生をお迎えし、レクリェーションダンスとフォークダンスを行いました。懐かしい曲も流れ、楽しいひとときを過ごすことができました。いろいろなおうちの方と一緒に踊れて楽しかったなどの感想が聞かれました。講師の先生には、テンポよく、何種類もの楽しいダンスを教えて頂きました。また一つ、よい思い出ができました。また、保護者のみなさま、お忙しい中、ご参加くださいましてありがとうございました。役員のみなさまは、5月から準備を進め、楽しい会になるよう工夫をこらしてくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった! 持久走記録会

 11月7日(金)の2校時に、5年生は校内持久走記録会を行いました。寒さが感じられましたが、子どもたちは、やる気満々でした。たくさんの保護者の方の応援があり、スタートから全力で走り出し、ゴールまで力の限り走り切ることができました。お寒い中の応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張って走った!持久走記録会(3年生)

 秋晴れの6日(木)、3年生の持久記録会がありました。3年生は、男女ともに600mを走ります。(現在の校庭トラック4周分)

 この日に向けて、練習を積んできた子供たち。授業でも6回タイムを計測し、その度に「記録が縮んだ!」「あぁ、惜しかった!」と一喜一憂していました。前日には「持久走記録会のめあて」を立て、目標タイムも設定しました。

 そして迎えた本番!「ライバルは昨日までの自分」を合言葉に、競技に臨みました。お父さん・お母さんたちの応援もあって、子供たちはいつも以上に力強い走りを見せてくれました。自己新記録を出した子もたくさんいました。「疲れたけれど、楽しかった!」という子供たちの声も聞かれ、とても良い記録会だったと思います。

 温かい…いや、熱い応援、本当にありがとうございました!頑張った子供たちをたくさん褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

花のこころ(第25回)

画像1 画像1
 11月6日(木)昨日、細部先生が来校されました。久しぶりにバラを使ったようですね。さっそくメッセージです。

 <花 材>赤づる  バラ  レースフラワー  クロトン

 <大切にしたこと> お花屋さんから線のおもしろい赤づるとバラとレースフラワーが届きました。楽しみながら生けてみました。

 赤づるは、ほんとうにおもしろい動きをだしていますね。バラの華麗さと絶妙なばらんすです。

さて「秋の日はつるべ落とし」といいます。みなさん、日没が早いので、安全に注意して早めに家に帰るようにしましょうね。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318