ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

花のこころ(第31回)

 新春でございます。細部先生は、お正月におもちを食べて、少し太られたようですが、すぐもどったそうです。うらやましい限りですが。

 さて、今年最初のお花を紹介いたします。

 <花 材>若松  南天  葉牡丹  黄菊  水引

 <大切にしたこと>
 松は、「木の王」と言われ、格式が高く、長寿の象徴でもあります。希望のある新しい年となるよう桃見台小学校の校長先生、諸先生方、全校の皆さんの健康と幸せを祈りを込めて生けました。

 新春らしいお花を生けていただきました。が、玄関先は壁がとれて、ブルーシートになっています。あと1ヶ月前後で工事が終わる予定で、仕上げの段階を迎えています。少し場違いな感じでかわいそうですが、お花たちが私たちを見守っていると思うとうれしい気持ちになります。

 あくまでも予定ですが、2月15日(日)に、プレハブから新しい校舎へ引っ越しがあります。ぜひ、新しい校舎をご覧になりつつ、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式 その2

 校長先生からは、「夢」についてお話がありました。また、年間の目標である「あいさつ」「読書」「早寝早起き朝ご飯」について。これから流行しそうなインフルエンザ予防(咳エチケット、手洗いうがい)の確認もありました。

 代表児童の発表では、「チャレンジしたいこと」をテーマにおはなししてもらいました。桃見っ子の皆さんには「最後まであきらめずに」がんばってほしいですね。

 さて、明日からの学習活動にむけて今日はしっかり準備してからすごしましょう。また、明日。ごきげんよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ3学期がスタートしました。皆様、あけましておめでとうございます。子どもたちは、安全に登校できました。冬休みモードが抜けきらないようで、少しあいさつが小さかった子が多かったですね。

 さて、3学期の始業式があり、校長先生のお話、代表児童(2年生)の目標発表がありました。今日は、FCT(福島中央テレビ)さんが取材にきており、昼と夕方に放映するそうですので、ご覧ください。

 今日は、午前中での下校となりました。午後は、外出する子も多いかとおもいますが、交通安全などに注意してすごすようにしましょう。

楽しい冬休みを

 12月24日(水)今日は、クリスマスイヴですね。みなさん、どうすごしていますか?いよいよ冬休みがスタートしました。まだ、ねているなんて人はいないでしょうか。

 さて、冬休みは行事が多く、たくさんの人と接することも多いかと思います。学習も大切ですが、お会いする人としっかりとあいさつやお話をすることはもっと大事です。桃見っ子らしく元気に明るくごあいさつできるようにしましょう。

 また、家の手伝いをしましょう。自分の部屋の片付け、そのほか協力できることを見つけて進んでやりましょう。家族の一員としては、当然のことです。

 さて、約2週間の休みになります。「早寝 早起き 朝ご飯」をしっかりと守り、楽しい冬休みにしましょう。

※写真は、終業式、ムーミンパパ大賞授賞式から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(金)の給食   冬至かぼちゃについて

画像1 画像1
     今日の献立  冬至かぼちゃの献立
麦ごはん のりの佃煮 牛乳 鮭の塩こうじ焼き                  冬至かぼちゃ 凍み豆腐とわかめのみそ汁
                                        みなさんは、「冬至」ということばを知っていますか?
冬至は、1年で一番昼の時間が短くなる日です。
日本では、冬至にかぼちゃを食べて、ゆず湯にはいる
習慣があります。
今年の冬至は12月22日ですが、今日は一足早い冬至
かぼちゃがでます。
かぼちゃは夏に収穫され、ちょうど冬至のころまで保存
することができます。
栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、病気を予防したり、
冬の寒さにそなえる意味があります。
かぼちゃには、かぜなどの病気を予防する、ビタミンA
がたっぷりはいっています。
みなさんも冬至かぼちゃを食べて、元気に冬をのりきっ
てください。

今日の給食の放射性物質:不検出


見た目も素敵!クリスマスケーキ

 12月19日(金)今日は、ベンジャミン先生と6年生で「クリスマスケーキ作り」をしました。先日、レシピを絵に描いて準備を進めました。(英語に関する表現を学びました)

 毎年、6年生が作るのですが、今年も大成功でした。各班のアイディアは、様々でとっても楽しいデザインに仕上がったようですよ。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(金)の給食   あいさつの話

画像1 画像1
        今日の献立
  麦ごはん 牛乳 揚げワンタンの肉みそかけ
  キャベツとニラのおひたし じゃがいもとわかめのみそ汁                                
 
 今日はあいさつのお話しをします。
 食事の前は「いただきます」といいます。
 この「いただき」は、山のてっぺん、一番高いところの意味です。
 昔は、大切な物や貴重な物をもらう時、品物を両手で高くあげ
て、頭をさげて、感謝の気持ちをあらわしました。
 「いただきます」はこのようすから生まれました。
 食事の後は「ごちそうさま」といいます。
 「ごちそうさま」の「ごちそう」は「ご」と「ちそう」に分けら
れます。      
 「ちそう」は、走り回っておいしいものをさがすことです。
 それに「ご」をつけて、ていねいにしたのです。
「いただきます」も「ごちそうさま」も感謝の気持ちをあらわす言
葉です。
 ていねいに、はっきりと言うようにしましょう。

今日の給食の放射性物質:不検出

12月17日(水)の給食   キリンスマイルフィールド2

画像1 画像1
         今日の献立
 麦ごはん 牛乳 蒸し豚の甘みそ和え
 あさりと野菜のからし和え 中華たまごスープ                                  

キリンスマイルフィールド2日目です。
昨日は、「福田正博」さんが桃小にいらっしゃいました。
2年生と5年生がサッカーを教えていただきました。
福田さんに食事について質問しました。
○質問1 「好きな食べ物はなんですか?」
福田さんの答え 「フルーツとカレーライスです。
特に野菜カレーが好きです!!」
○質問2 「選手時代、食べることで気をつけていたことは
なんですか?」
福田さんの答え「好き嫌いなくバランスよく食べること!!」
○質問3 「子どもたちへのメッセージをお願いします。」
「よく噛んで、たくさん食べましょう!!」

Jリーグで大活躍したふくださんは、好き嫌いなくバランス
よく食べていたのですね。

今日の給食の放射性物質:不検出



クリスマス献立でサンタがやってきた!

 今年もクリスマス献立に合わせてサンタさん、トナカイさん、
クリスマスツリーさんが桃小に来ました。
 「今年は若いサンタさんね。」「クリスマスツリーが歩いてる〜。」
 楽しい給食のため、演じてくれたのは、児童会給食委員会の
有志でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(木)の給食   キリンスマイルフィールド3

画像1 画像1
        今日の献立
 小型バターロール  牛乳 鶏肉のガーリック焼き
 カラフルサラダ コンソメスープ タルト
                (3種類からセレクト)                                                         
キリンスマイルフィールドがありました。
昨日は、「中西永輔」さんが桃小にいらっしゃいました。
3年生と4年生がサッカーを教えていただきました。
中西さんに食事について質問しました。
○質問1 「好きな食べ物はなんですか?」
中西さんの答え 「焼き肉です。」
○質問2 「選手時代、食べることで気をつけていたことは
なんですか?」
中西さんの答え「かならず3食、食べること!!」
○質問3 「子どもたちへのメッセージをお願いします。」
「技術を伸ばすことも大事ですが、バランスよく食べることで、
しっかり体を作ることもとても大事です。」
日本代表になるサッカー選手は、きちんと食べることを考えて
いるのですね。
さて、今日はクリスマス献立です。
今日の鶏は、福島県の北にある「伊達」という地域で育った、
「伊達鶏」というブランドの鶏肉です。ぷりぷりした弾力を味わ
ってください。

今日の給食の放射性物質:不検出

楽しかったよ!キリンスマイルフィールド第3日目(その2)

 12月18日(木)今日は、登校時に大変な風と雪でしたが、子どもたちは安全に登校できました。ご協力してくださった皆様ありがとうございます。

 さて、昨日まで3日間にわたり実施されたキリンスマイルフィールド。今日の民友新聞の朝刊に掲載されていますので、ぜひ、ご覧ください。(水沼さんの優しい笑顔がすてきです)

 今回キリンさんからは、ミニゴールセット、サッカーボール(10個)、ビブス、マーカーをいただきました。今後の学習活動に役立ててまいります。ありがとうございました。

 2学期も残すところ、あと2日となりました。体調管理には十分気をつけて、楽しい冬休みを迎えられるようにしましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(木)の給食   キリンスマイルフィールド2

画像1 画像1
         今日の献立
 小型バターロール 牛乳 鶏肉のガーリック焼き
 カラフルサラダ コンソメスープ タルト
                (3種類からセレクト)                                        
   
キリンスマイルフィールドがありました。
昨日は、「中西永輔」さんが桃小にいらっしゃいました。
3年生と4年生がサッカーを教えていただきました。
中西さんに食事について質問しました。
○質問1 「好きな食べ物はなんですか?」
 中西さんの答え 「焼き肉です。」
○質問2 「選手時代、食べることで気をつけていたことはなんですか?」
 中西さんの答え「かならず3食、食べること!!」
○質問3 「子どもたちへのメッセージをお願いします。」
「技術を伸ばすことも大事ですが、バランスよく食べることで、しっかり
体を作ることもとても大事です。」
日本代表になるサッカー選手は、きちんと食べることを考えているの
ですね。
さて、きょうはクリスマス献立です。
今日の鶏は、福島県の北にある「伊達」という地域で育った、「伊達鶏」
というブランドの鶏肉です。
ぷりぷりした弾力を味わってください。

今日の給食の献立:放射性物質不検出

楽しかったよ!キリンスマイルフィールド第3日目

 12月17日(水)キリンスマイルフィールドも3日目をむかえ、今日が最終日となりました。豪華なメインコーチをむかえて行われた今回の企画ですが、それぞれのコーチの個性が光る楽しいサッカー教室となりました。

 今日は、中西永輔コーチがメインコーチでテンポのよいコーチングで、子どもたちは楽しくそして体だけでなく頭もフルに使って学習しました。

 今回のスマイルフィールドが成功実現できたのは、スタッフの皆様のおかげです。本当に貴重な時間をありがとうございました。今回の訪問でなんと628校目。今後とも桃見台小学校だけでなく、福島県を、さらに日本を笑顔にしていってくださいね。

 桃見っ子も今回の体験を通して学んだことをこれからの生活に生かしてまいります。常に、「チャレンジ精神」をもって、前へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ! キリンスマイルフィールドサッカー その2

 ミニゲームでは、何と5年生チームが2得点をあげる、すばらしいチームプレーが見られました。このキリンスマイルフィールドサッカーを通して、福田選手やコーチのすばらしいプレーに、直に触れることができ、また一つ、楽しい思い出ができました。関係者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった! キリンスマイルフィールドサッカー

 12月16日(火)の5・6校時に、5年生は、キリンスマイルフィールドサッカーに参加しました。元日本代表の福田正博選手とコーチのみなさんと一緒に、様々な運動に取り組みました。最後に、福田選手とコーチ3名のチームと子どもたちのチームがサッカーのミニ試合を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!キリンスマイルフィールド第2日目その2

 午後は5年生が活動しました。5年生は、ゲーム(フットサル形式)でコーチたちと対戦し楽しみました。特に、男子はいい試合をしていました。

 感想では、人生の役に立つことを教えてもらったという発表がありました。「チャレンジなくして成功はなし」「勇気を持ってチャレンジしよう」「失敗しても大丈夫」など子どもたちだけでなく我々大人へのエールともとれる言葉がたくさんありました。

 サッカーの技術ではなく、人として生きていくお話を学びました。さて、明日は中西選手。関西出身ということで、ひと味違った楽しい活動ができそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!キリンスマイルフィールド第2日目

 今日はキリンスマイルフィールド第2日目。2年生と5年生が参加しました。本日のメインコーチは、「ミスターレッズ」福田正博さん。とにかく「熱い!」指導が桃見っ子の心に響きました。

 活動中は、一、話を聞く 二、あきらめずにチャレンジする 三、目の前のことを集中して楽しむという3つを福田さんと約束しました。みんなその情熱に刺激されて、本気でしかものびのびと取り組む姿が見られました。

 福田選手の熱い指導とユーモアが入り混じり、あっという間の90分でした。午前と午後の内容も違っていて、子どもたちにあった内容を考えてくださいました。

 アシスタントコーチも楽しい方々で、メインコーチに合わせて細かい配慮が違っており、さすがだなと感心しました。

 明日は第3日目、とうとう最終日です。中西永輔さんの登場です。今日は、寒かったので保護者の方は10名ほどでしたが、もし時間がありましたらご来校ください。ストーブをたいてお待ちしています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(火)の給食  キリンスマイルフィールド

画像1 画像1
          今日の献立
  食パン スライスチーズ 牛乳 ポテトサラダ
  野菜スープ

キリンスマイルフィールド2日目です。
昨日は、「みずぬま たかし」さんが桃小にいらっしゃいました。
1年生と6年生がサッカーを教えていただきました。
みずぬまさんに食事について質問しました。
○質問1「好きな食べ物はなんですか?」
☆みずぬまさんの答え 
 「食べられる物は全部食べていました。」
  つまり、好き嫌いがないということですね。
  特に、パクチーという香りの強い野菜が好きだそうです。
○質問2「選手時代、食べることで気をつけていたことは
    なんですか?」
☆みずぬまさんの答え
「食事の時に栄養がかたよらないように、気をつけてました。
 野菜やお肉をバランスよく食べること。」
○質問3「子どもたちへのメッセージをお願いします。」
☆「毎日牛乳を飲みましょう!! 牛乳が苦手な人は、コーンフ
  レークに入れて、いっしょに食べるといいよ。」
みずぬまさんが活躍した横浜マリノスの少年サッカークラブのク
ラブハウスには、牛乳がいつも置かれていたと聞いたことがあり
ます。

今日の給食の放射性物質:不検出

楽しかったよ!キリンスマイルフィールド(第1日目)その2

 ボールを使ったいろいろな動きやゲームを通して楽しみました。最後にはみんなで写っている記念写真をもらい、子どもたちも大喜びでした。

 保護者の方も興味津々で(20名ぐらい)参観され、最後には選手とハイタッチして満足そうでした。どうぞ明日、明後日とありますので、都合のつく方はお越しください。

 明日は、福田正博さん(ミスターレッズ)の登場です。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!キリンスマイルフィールド(第1日目)

 12月15日(月)今日からキリンスマイルフィールドが実施されました。今日から三日間行われます。午前の部が1年生、午後は6年生が参加しました。

 今日のメインコーチは、水沼貴史さん。元日本代表、横浜マリノスの選手や監督も務めたすごい人です。とっても明るくて元気だったので、みんなもノリノリで活発に活動できました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318