ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

貴重な体験をしました KFB(福島放送)見学 その2

ニュースキャスターの席に座ったり、友達をカメラで写したり。まるで自分がテレビ局のスタッフになったような気分を味わうことができ、子どもたちは大満足でした。KFB(福島放送)のニュース番組が、どのように作成され、テレビ放送で家庭に届けられているのか、体験を通して学べ、貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見台保育所さんが訪問にきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(木)今日は、桃見台保育所さんが訪問に来ました。来年度1年生になる子どもたちです。みんなお話をよく聞いて興味深そうに見学していきました。

 桃見っ子たちは、これから入学する皆さんに学習の様子みせてくれました。来年度 桃小にあがる子は3名だそうですが、みんな安心してそれぞれの小学校へ入学してくださいね。

KFB見学 その3

 見慣れているようで案外見落としているもの。はじめて見る物などたくさんの発見がありました。普段は入れないような重要な部屋にも案内してもらいました。

 放送にたずさわる方々の熱意と創意が伝わってきました。中学校でも「職場体験」などで訪れるチャンスがあるそうです。こうした本物にふれる機会はとても貴重ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KFB訪問 その2

 本日は、5年2組がKFB(株式会社 福島放送)さんを訪問させていただきました。子どもたちの活動の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貴重な体験をしました KFB(福島放送)見学 その1

 2月16日(月)に5年1組、19日(木)に5年2組が、KFB(福島放送)を見学に行きました。テレビ放送局に行けるということで、子どもたちは大変楽しみにしていました。片道30分の道のりを元気な足取りで歩きました。到着してあいさつをした後、すぐに会議室でテレビ放送に関する様々なお話をしていただきました。その後、待ちに待ったスタジオなどの見学。スタジオでは、実際にカメラ操作を一人一人が体験させて頂きました。また、普段は入ることのできないマスター室(主調整室)も見学させて頂きました。最後に質問をすると、話を膨らませてテレビ放送について、とても分かりやすくご説明頂きました。KFBの皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「桃風」22号を掲載しました

ご覧いただくには、
上にあるタグの中の「お知らせ」タグをクリックし、
学校だよりの中の「桃見台小学校 学校だより 桃風第22号」をクリックして下さい。

もしくは、この下のタイトルをクリックしてもご覧いただけます。
「桃見台小学校 学校だより 桃風第22号」

花のこころ(第37回)

 2月17日(火)今日は火曜日でしたが、明日の天候が悪いようなので本日来校されました。今日も元気な細部先生です。

 <花 材> 連行(レンギョウ)  ストック  ナデシコ

 <大切にしたこと>春の息吹を感じさせる黄色い小花の連行にストックとナデシコを添えて生けてみました。

 引っ越し作業が済んで、お花を生ける場所の照明が明るくなりました。以前より明るく撮影することができるようになりました。しかし、生で見るのが一番です。授業参観などで来校の際は、どうぞ玄関に飾ってあるお花にも足をとめてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(火)の給食  給食が再開しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
     今日の献立 

 麦ごはん 牛乳 肉団子
 ほうれん草のおひたし 油揚げとわかめのみそ汁                                     
 
 給食室が新しくなりました。
 いままでより、もっと衛生的に安全な給食をつくることが
できる給食室です。
 おいしく、安全な給食をつくるように、がんばりますね。
 おかずの給食は、どんな感想をもったでしょうか?
 昨日は、野菜の残りやきんぴらごぼうの残りがありました。
 給食では残さず食べようとがんばっています。
 残さないことを、給食の時間だけでなく、おうちやよそで
食べる時も守れるとよいですね。
 さあ、新しい給食室の給食のはじまりです。
・あいさつをきちんとすること
・マナーをまもること
・健康を考えて食べること
・感謝の気持ちをもつことなど
 今まで以上に、食べることの大切さを考え、よいことが一つ
でも多くできるようにしましょう。

今日の給食の放射性物質:不検出
 

2月13日(金)の給食     ごはんの力

画像1 画像1
 今日のおかずは、グラタン(クリーム味)、ポークビーンズ
(ケチャップ味)でパンによく合う献立でした。
 でもごはんでも大丈夫。
 そこがごはんのすごいところです。
 ごはんは、和・洋・中どんな料理にも合います。
 日本人は、いろいろな料理を受け入れ、食べています。
 何にでもよく合うごはんは、主食として最高だと思います。
 カロリーが多いからと避けられそうですが、脂肪が少なく、
食べ過ぎなければよいのです。

今日の給食の放射性物質:不検出

日本のこころ その2

 そのほかの活動の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本のこころ

 6年生で「邦楽教室」を開きました。毎年実施しているのですが、本物はやはりちがいますね。箏・尺八は、すばらしい音色を私たち日本人のこころに響かせてくれました。

 後半は、体験活動で実際に楽器にふれ、演奏?してみました。なかなかに難しくて大変そうでしたが、それでもみんな笑顔でがんばって挑戦していました。

 柳田先生をコーディネーターに、佐々木先生、中原先生には、大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引っ越し作業 おつかれさまでした!その2

 保護者の皆様とともに、桃見っ子もがんばりました。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引っ越し作業 おつかれさまでした!

 2月15日(日)に、第4回目の引っ越し作業を実施しました。今回の主な作業は、プレハブ校舎から新北校舎への物品の移動です。事前に子どもたちで運んでおいたので、重たいものや大きいもの、危険なものを保護者の皆様にお願いしました。

 お父さんやお母さんの力があちこちで発揮され、おかげさまで、約1時間程度で終了しました。本当にありがとうございました。

 今週金曜日には、授業参観が予定されています。ぜひ、新しい校舎をご覧になりにきてください。引っ越し作業お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(月)の給食     最後のおかずのお弁当

画像1 画像1
 主食持参の給食も今日で終わりです。
 ご協力ありがとうございました。
 「いちごがでるよ」。献立表を見ていた子どもは
楽しみにしていたようです。
 おかずのお弁当を作っていただき、届けてくださ
ったみなさんに感謝です。
 おいしくいただきました。
 明日からは、新しい給食室で作った給食が始まり
ます。

今日の給食の放射性物質:不検出 

学校だより「桃風」21号を掲載しました

ご覧いただくには、
上にあるタグの中の「お知らせ」タグをクリックし、
学校だよりの中の「桃見台小学校 学校だより 桃風第21号」をクリックして下さい。

もしくは、この下のタイトルをクリックしてもご覧いただけます。
桃見台小学校 学校だより 桃風第21号」

方部集会 新しい班長さんになりました!

 2月12日(木)今日の5校時は、方部集会でした。新しい年度にむけて、班編成を改めて行いました。

 今日から5年生以下が班長、副班長が努めます。横断歩道の渡り方、笛のふき方など実際に下校しながら行いました。まだ自信がないような所もあります。どうぞ温かくも厳しい目で見守ってください。(とまってくれた自動車にもお礼を忘れずに)

 大変交通量の多い桃見台小学校区です。「自分の命は、自分で守る」が基本です。しっかりと交通ルールを守り、自分の命も守りましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室その3

 その他の子どもたちの様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室その2

 スケートは、けがが心配されます。予防のために「ヘルメット」をつけました。それだけでなく、転び方の練習もしっかりとしました。(一番悪いのは、転んだとき手をつくことだそうです。)

 すべってみてわかるのは、そのバランスの難しさ。立っているだけでも大変なのに、フィギィアの選手は、ジャンプして回転までする。信じられないことをやっているのだと改めて感じました。

 白河の小学校も来ていました。せっかく郡山市にあるスケート場です。時間があれば郡山アイスアリーナへ行って、楽しんでみてください。(くれぐれもケガには注意してくださいね)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室

 2月12日(木)今日は6年生が磐梯熱海のアイスアリーナで「スケート教室」に参加しました。初めてスケート靴をはく子も多く、最初は不安も大きかったようですが。

 二人のコーチの指導のもと、しばらくすると「よちよち歩き」だったはずが、ほとんどの子が、立ち上がってすべれるようになりました。こどもたちの覚えの早さには、脱帽です。

 また、ひとつ卒業前によい思い出ができたかなと思います。卒業まであと27日。毎日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第36回)

 2月10日(火)今日もとても寒い日となりました。ときおり舞う雪は、さらさらとしたパウダースノー。スキー場は、きっとよろこんでいることでしょう。明日は、祝日でお休みのため、細部先生は本日来校となりました。

 <花 材> 桃  カラー  菜の花

 <大切にしたこと> 今日は雪がちらつきとても寒い一日です。お花屋さんから、3月3日、女の子の成長を願う「ひな祭り」にふさわしい桃の花とカラーと菜の花が届きました。春の足音を感じながら生けてみました。

 あと1ヶ月足らずで「ひな祭り」ですね。そして、3月23日(月)は、卒業式です。お花からは、毎日を大切にかみしめながら生活したいものだと改めて感じさせられます。

 さて、今度の日曜日は、「プレハブ校舎の引っ越し」作業です。プレハブの子どもたちは、今日から少しずつ荷物を新しい教室に移動し始めました。1年生も重い荷物を一生懸命運んでいましたよ。

 保護者の方への二回目の募集で参加者が少し増えました。ただ、1年生がちょっと少ないようです。お忙しいとは存じますが、まだまだ遅くありませんので、参加をお願いします。(当日参加もOKです。よろしくお願いいたします。)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318