ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

職員の退職・異動のお知らせ

画像1 画像1
退職・転出職員のお知らせ

早春の候,皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 さて,年度末の人事異動により,下記の職員が退職・転出しますので,お知らせいたします。今後とも引き続きのご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。
◯退職職員 教諭 秋澤 裕子

◯転出職員 教頭 菊地  誠
 (喜多方市立山都小学校校長として)
      
◯転出職員 栄養教諭 橋本恵久子
 (郡山市立小山田小学校へ)

※3月31日(火)に「離任式」を実施いたします。児童のみなさん、関係各位の皆様とのお別れは、9時より本校体育館にて行います。
(児童の皆さんの登校時刻は、普段通り8:10までになります。)

※写真は、昨年度のものです。

教室移動がありました

画像1 画像1
 3月25日(水)午前中に教室移動を行いました。5年生が来校し、お手伝いをしてくれました。6年生が卒業した後ですから、5年生が頼りです。

 卒業式でも感じましたが、5年生は実に働き者です。仕事を探して、気を利かせて、ひたむきにお仕事を進めてくれます。来年の桃小は、安泰ですね。

 今日は、机いすなど荷物運びで大変な作業となりましたが、本当におつかれさまでした。

ご卒業おめでとうございます!その3

 早朝は、雨模様でしたが徐々に晴れ間も見えるお天気となりました。午後は、雪も降ってめまぐるしい一日でしたが、卒業生の皆さんは無事に卒業をむかえられて本当によかったですね。

 夕方になりました。吹雪いていた雪もやんで、青空が広がっています。卒業生の皆さん、皆さんには幾多の荒波にも負けずに辛抱強くがんばる力が育ちつつあります。中学校でも自分らしさを忘れず、青空のようなさわやかさをもって突き進んでください。

 桃見台小学校は、皆さんをいつまでも応援しています。がんばれ!桃見っ子!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご卒業おめでとうございます!その2

 卒業生、在校生ともに「呼びかけ」、「式歌」など大変立派な態度で表現できました。すばらしい態度とすてきな花いっぱいの会場。心温まる式となりました。

 ご多忙の中、たくさんのご来賓の皆様にご臨席を賜り、卒業生は大変よろこんでおりました。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご卒業おめでとうございます!

 平成27年3月23日(月)本日、63名の児童が桃小を卒業されました。本当におめでとうございます。保護者の皆様、ご家族におかれましては、喜びもひとしおとお察しいたします。

 子どもたちは、最高学年としてこの一年間立派に歩んできました。下級生のお手本になり、桃見台の伝統を上手に引き継いできました。

 卒業後は、中学校へ進学しますが、まだまだ成長途中の子どもたちです。今後とも皆様からのご支援ご指導をよろしくお願いいたします。そして、中学校でも大きく成長することを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生50名の修了式 その2

さまざまな体験を通して、大きく成長できました。修了式の後は、ムーミンパパ大賞の受賞が行われました。みんなのためにがんばる子どもたち、すばらしかったです。保護者の皆様、ご支援ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生50名の修了式 その1

 3月20日(金)の2校時目に、5年生50名は修了式を迎えました。本当によくがんばった1年間で、立派な態度で式に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場の準備が整いました。

 3月20日(金)本日、卒業式会場準備を進めました。5年生が中心となって働いてくれました。本当によくやってくれました。おかげさまで、当日満足のいく会場に仕上がりました。

 5年生の皆さん、ありがとう。あとは、6年生(卒業生)たちとのお別れの式を全力で盛り上げるだけです。おつかれさまでした。

 また、今年は在校生からのメッセージが壁面にはってありますので、紅白幕はあえてつけていませんので、ご理解ください。

 それでは、この週末は健康管理に気をつけて、月曜日本番にのぞむだけです。胃腸炎やインフルBなどがまた流行しつつありますので、保護者の皆様もどうぞご協力くださるようお願いいたします。

<卒業生保護者の皆様>
 当日は、児童玄関からお入りいただき、和室(1F)でお待ちください。また、半分が指定席となります。お子様の名前を確認してお座りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終 花のこころ(第41回)

 3月20日(金)今日はとてもよい天気に恵まれました。卒業式が月曜日とあって、前日準備が今日になりました。細部先生も例年通り、お仲間の稲本先生と一緒に来校されました。

 式場のテーブル花と玄関・校長室のお花など7つを生けてくださいました。本日は、て稲本先生からの初メッセージです。

<以下 稲本先生からのメッセージ>
 今年も卒業式の季節がやって参りました。卒業生の皆様、おめでとうございます。皆様のご健康と前途に幸あれと願いながら、細部先生とご一緒に生けさせていただきました。
 卒業式が無事に終わりますように、お祈りいたしております。 稲本

 卒業式式場は、5年生を中心に準備が進められました。大変立派に整いました。さらに、細部先生、稲本先生のお花たちが凛とした格式を加えてくださっています。

 毎年のことではありますが、深く感謝申し上げます。あとは、卒業式当日を迎えるだけです。ありがとうございました。
                   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(金)の給食   桃小のよいところ

画像1 画像1
        今日の献立
 
   ポークカレー 牛乳 アーモンドあえ
   ヨーグルト                                            
 
 今の学年で最後の給食です。
 6年生は、小学校最後の給食になります。
 みなさんは、1年前とくらべて給食時間の過ごし方が
成長したでしょうか?
 桃見台小学校のみなさんのよいところは、給食時間に
廊下でさわいでいる人が少ないことです。
 授業が終わったら、すぐに給食の準備が始まります。
 それから、手をきれいに洗っている人が多いことも、
よいことの一つです。
 健康のことや、感謝の気持ちをもって、残さず食べよ
うとする人もたくさんいますね。
 よいことは、新しい学年になっても続けてくださいね。
 春休みは、規則正しい生活を心がけてください。
 「はやね、はやおき、あさごはん」は、お休みの時にも
実行しましょう。
 しっかり食べて、よく運動して、新しい学年を迎えてく
ださい。

今日の放射性物質:不検出

3月19日(木)の給食   先生からのメッセージ2

画像1 画像1
       今日の献立
 
 きつねうどん 牛乳 とりつくね おかかあえ
                                                       
 6年2組担任の中川先生に食べものについてインタ
ビューしました。
 「先生の好きな食べものはなんですか?」
 「チョコレートとおすしが大好きです。
  毎日 バレンタインだとうれしいです。」
 「好きな給食はなんですか?」
 「グリーンカレーとサラダです。
  サラダは 毎日 山盛りで食べたいです。」          
                                         「食事についてのメッセージをお願いします。」
 「ごはんを食べると、どんな時でも元気がでてきます。
  朝・昼・晩、3回しっかり食べて 心も体も 元気に
  たくましく成長してください。」
  中川先生、ありがとうございました。

今日の放射性物質:不検出


3月18日(水)の給食 先生からのメッセージ

画像1 画像1
    今日の献立  卒業お祝い献立です   
 麦ごはん 牛乳 鶏肉のみそチーズ焼き
 おひたし けんちん汁 プリン

 6年1組担任の秋澤先生に食べものについて
インタビューしました。
 「先生の好きな食べものはなんですか?」
  「 あんこ と お肉 です。」
                                    」    「好きな給食はなんですか?」
 「 ふしぎなことに 給食のサラダは 
  みんな 好きです。  」          
                                         「食事についてのメッセージをお願いします。」
  「いただきます」 わたしたちが食事をするのは、
 命をいただくことです。
  作ってくださった人たちの心をいただくことです。
  そして、自分の健康な未来をいただくことだと思
 います。
  だから、「いただきます」その時に、いろんなも
のをいただくことに感謝していただきましょう。

  秋澤先生、ありがとうございました。

今日の給食の放射性物質:不検出

3月17日(火)の給食   パンの食事

画像1 画像1
     今日の献立
 
 変わりパン(チョコチップツイストパン) 牛乳 
 ポトフ チキンサラダ            
                                                
 みなさんはもうすぐ春休みですね。
 春休みのお昼ごはんには、なにを食べますか?
 パンを食べる人もいるでしょうね。
 パンは、それだけでおいしいので、おかずがなくてもよい
感じがします。
 でも、それではバランスのよい食事にはなりません。
 パンは、エネルギーや力のもとになる、黄色のグループの
食べ物です。
 バランスのよい食事のためには、赤・黄・緑のグループの
食べ物をそろえる必要があります。
 パンと一緒にどのようなものを食べるとよいでしょう。
 赤のグループの肉や、魚、卵、大豆、豆腐の仲間から、た
まごを使ったオムレツや目玉焼き。
 緑のグループから、野菜を使ったサラダ、旬のいちご。
 これに牛乳を加えると、とてもバランスのよい食事になり
ます。
 休みの時も、バランスのよい食事をしてください。

今日の給食の放射性物質:不検出

3月16日(月)の給食     ごはんが進む献立

画像1 画像1
        今日の献立
 
  麦ごはん 牛乳 あげワンタンのにくみそかけ
  キャベツとにらのおひたし わかめじる

 
 あげワンタンのにくみそかけは、人気のあるメニューの
ひとつです。
 1年生と一緒に給食を食べましたが、ごはんのおかわりを
うながすことなく、いつの間にか飯缶がからっぽになってい
ました。
 作り方は、給食便り「もぐもぐ」に掲載しました。
 桃見台小学校では、ごはんとおかずをかわりばんこに食べ
る「交互食べ」を推進してきました。
 「交互食べ」をすることで、ごはんをおいしく食べること
に気づき、残さず食べてほしいと考えています。
 
今日の給食の放射性物質:不検出

学校だより「桃風」25号を掲載しました

ご覧いただくには、
上にあるタグの中の「お知らせ」タグをクリックし、
学校だよりの中の「桃見台小学校 学校だより 桃風第25号」をクリックして下さい。

もしくは、この下のタイトルをクリックしてもご覧いただけます。
桃見台小学校 学校だより 桃風第25号

3月13日(金)の給食   おからの話

画像1 画像1
        今日の献立
  麦ごはん 牛乳 さんまの味噌煮
  卯の花炒り 小松菜と豆腐のみそ汁

 今日のお皿には、「うの花いり」がのっています。  
「うの花」って何か知っていますか?
 実は、「おから」のことです。
 おからは、何からできるか知っていますか?
 大豆という豆を煮て、よくすりつぶします。
 すりつぶしたものをこすと、豆乳とおからに分か
れます。
 豆乳をにがりで固めると、豆腐ができます。
 大豆から作られるおからは、たんぱく質が多く、
赤のグループの食べ物です。
 カルシウムやビタミンBの仲間がたくさん入って
います。
 おからは栄養があります。
 お店の豆腐コーナーあたりで売っています。
 おうちでも食べるとよいですよ。

今日の給食の放射性物質:不検出

3月12日(木)の給食   人気のココア揚げパン

画像1 画像1
       今日の献立
 
 ココア揚げパン 牛乳 ツナサラダ
 洋風かきたま汁
                                                         
 今日はとてもひさしぶりに「ココアあげパン」が給食に
でました。
 給食室の機械の関係でつくることができませんでした。
 以前はリクエスト献立で、よく給食に登場していました。
 ココア揚げパンは、作るのにとても手間がかかるので、
スープとサラダの献立になります。
 また、ココア揚げパンは、カロリーが高いので、スープ
やサラダのようにカロリーの低い物を組み合わせるのがよ
いのです。
 手間がかかるココア揚げパンを給食室の方が、一生懸命
作ってくださいました。
 感謝して食べるようにしましょう。

今日の給食の放射性物質:不検出


3月11日

画像1 画像1
 今日、3月11日をむかえました。桃見台小学校では、「3.11に関わる臨時放送集会」を開催しました。

 校長先生から4年前に受けた被害を忘れずに、桃見っ子には「夢と希望」を持って進んで進んでいってほしいとお話がありました。

 また、全校生と全職員で1分間の黙祷(もくとう)を捧げました。子どもたちは、真剣にお話を聞いて、被害の大きさや防災の意識を持つことができたようです。

 子どもたちが、「夢と希望」を持って成長していけるように桃見台小学校職員一同精進してまいります。今後とも保護者、地域の皆様のご理解と温かいご支援をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

花のこころ(第40回)

画像1 画像1
 3月11日(水)足元が悪い中でしたが、今日も変わらずに細部先生が来てくださいました。今年度40回目の「花のこころ」です。

 <花 材> 紅すもも  フリージア  金仙花

 <大切にしたこと>昨夜からの雪はしんしんと降り積もりましたが、今日のお昼頃には道路が見えてほっとしました。お花屋さんから素敵なお花が届きました。春の香りを楽しみながら生けてみました。

 30年間も変わらずに続けることの難しさ、すばらしさが先生のこれまでの活動から伝わってきます。今日、震災から4年をむかえました。これからのわたしたちにとって、自分にできることを「こつこつ」と「ひたむき」に続けていくことが大切だと先生の小さな背中が教えてくれます。
画像2 画像2

3月11日(水)の給食   食料の備蓄

画像1 画像1
     今日の献立
 麦ごはん のりの佃煮  牛乳 生揚げの肉みそ煮
 ほうれんそうともやしのおひたし                                             

 今から4年前に、大きな地震がおきました。
 そのことで朝、集会がありましたね。
 あの時、水道がでなくなり、水をくみにいったお家もあったと
思います。
 お店からは食べ物がなくなり、とても不安に感じたことを覚え
ています。
 水や食べ物がなくなると本当に困りますね。
 みなさんのおうちでは、地震などに備えて、水や食べ物を準備
していますか?
 どういうものが必要か、あると便利な物はなにかなど、お家の
方とお話しするとよいですね。
 
今日の給食の放射性物質:不検出


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318