ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

7月10日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立
 
  きつねうどん 牛乳 とりつくね 
  おかかあえ 練乳いちごゼリー

 食欲のない暑い時でも、麺類はつるつると食べやすい
という人もいるでしょうね。
 夏休みのお昼ごはんにそうめんなどは、大活躍だと思
います。
 だだし、そうめんだけでは炭水化物しか栄養がとれま
せんから、めんとおかずを組み合わせるようにしましょう。
 今日の給食では、とりの挽肉のつくねを焼き、甘辛の
たれで煮たものを組み合わせています。
 和え物はキャベツともやしをゆでてかつおぶしとしょう
ゆで和えたものです。
 もやしは安価で、淡泊な味なのでいろいろな野菜と組み
合わせておひたしにできます。
 電子レンジでカボチャやなすをチンして、ドレッシング
をかけると、簡単に一品できます。

創立85周年記念

画像1 画像1
 桃小が「おぎゃー」と生まれてから85年がたちます。そこで、記念の一つとして航空写真をとりました。また、全校生と職員の写真撮影をしました。

 出来上がりは、下敷きとして全児童に配布されます。今から出来上がりが楽しみですね。
画像2 画像2

7月15日(火)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立
  
 ミルク食パン 牛乳 鶏肉のピザソースかけ
 野菜サラダ パンプキンスープ                                                       
☆給食クイズをします。
ヒントをだしますので、食べ物の名前をあててください。
ヒント1  わたしは、夏にとれる野菜です。
ヒント2  わたしは、アメリカ大陸でうまれました。
      コロンブスという探検家によって、ヨーロッパに
     持ち帰られ、世界中に伝えられました。
      日本には、ヨーロッパからカンボジアを経由して、
     伝わってきました。
      カンボジアから伝わったことが、わたしの名前の
     由来になっています。
ヒント3 わたしは、ビタミンAやビタミンCをたくさんもって
    います。
ヒント4 わたしは、長くくさらないので、保管をしておき、
    12月のおわりごろまで食べることができます。
わたしが何かわかりましたか?わたしは、「かぼちゃ」でした。
夏に収穫される、ビタミンたっぷりの野菜です。
今日の給食では、ポタージュスープになって登場しています。

引っ越し作業 第2弾(その2)

 お母さん方のパワーもすばらしく、どんどん荷物が片付いていく様子は、頼もしい限りでした。今回の作業で80%ほどが片付きました。本当にお疲れ様でした。

 次回第3弾は、給食、掃除用具などが中心です。次回もけがのないように作業を進めていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

 ※1 手袋は準備してありますので、ご利用ください。
 ※2 水分等は各自持参していただき、作業中は必要な時に給水してください。作業終了後に、冷たいお茶をお配りします。
 ※3 開閉会式は、体育館で行いますので、集合時刻(午前9時)にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレハブ玄関

 7月15日(火)今日は、「朝から暑い」日となりました。熱中症には、十分気をつけましょうね。

 引っ越し作業のおかげで、プレハブの玄関が整いました。それにより、月曜日から全校生がプレハブ玄関より校舎内に入っています。

 従来の玄関は、使用していませんのでよろしくご理解ください。また、下駄箱にあったはきものがたくさん出てきました。お心当たりのある方は、従来の玄関の方に広げてありますので、早めにお持ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引っ越し作業 第2弾

 7月13日(日)引っ越し作業第2弾を実施しました。110名をこえる保護者の方にご協力をいただき、今回予定していた物品の移動を完了することができました。深く感謝申し上げます。

 天候は曇りでしたが、作業を開始すると大変蒸し暑く感じられました。ただ、皆さんとても協力的で、率先して作業してくださいました。お父さん方が60名以上関わってくださり、特に重い物を中心に運んでいただきました。

  

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(月)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
         今日の献立
 
   菜めし 牛乳 いかといんげんの炒め煮
   春雨スープ                                               
☆給食クイズをします。
夏においしいおさかなクイズです。
問題1 「味がいい」からこの名前がついたといわれています。
     集中力を高めたり、記憶力をよくしたり、血液をサラサラ
にするものがたくさんはいっています。
    フライやおさしみ、たたき、塩焼きにしてよく食べられて
   います。
答え  この魚は、「あじ」でした。
問題2 足が10本あります。
    すごく新鮮だと、皮の色は茶色をしています。
    皮をむくと白い身がでてきます。
    敵に出会うと墨を吐きます。
    墨をまぶしたスパゲッティがあります。
    おさしみ、やきもの、にもの、いためものなどどのような
   料理に使ってもおいしいです。
答えは、「いか」でした。  
問題3 長い形をしています。「どようの丑の日」に食べると、夏
   ばてを防ぐといわれています。
    本当に、栄養たっぷりのさかなです。
    日本では、とれる量が少なくなっているそうです。
さて、このさかなの名前が分かりましたか?
答えは、「うなぎ」でした。
全問正解の人は、夏のおさかな博士ですね。

がんばれ特設水泳部! 「水泳部を励ます会」

 7月14日(月)、朝の会で「特設水泳部を励ます会」が行われました。
 水泳部員がステージ壇上に拍手で迎えられ、校長先生から激励の言葉をいただきました。水泳部員は、やや緊張した表情で、校長先生のお言葉を聞いていました。
 その後、6年代表児童からの「励ましの言葉」と、応援団・全校生による「エール」がおくられました。「エール」では、桃小85周年の今年、昨年度新記録で優勝した桃小チームに、是非とも、新記録更新での優勝を願う団長のメッセージもこめられていました。
 最後に、水泳部代表児童から、お礼と決意のことばが述べられました。
 
 がんばれ 特設水泳部! ファイト! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレハブ工事が一段落

 7月11日(金)心配された台風の接近も過ぎ去り、安全に登校できました。時間変更への柔軟な対応につきましては、保護者の皆様に大変感謝しております。ありがとうございました。

 さて、校庭に建設中のプレハブ校舎ですが、ほぼ完成に近づいております。本日、職員で中を視察してきました。新しい施設には、各教室にエアコンが完備されており、プレハブとはいえ快適に過ごせそうです。

 13日(日)午前9時より、引っ越し作業を実施します。保護者の皆様には、多数の参加を事前よりいただきまして、心強い限りです。職員も整理整頓に尽力してきましたが、当日は、皆様のお力(パワー)が頼りです(けがなどのないように、無理せず)

 日曜日当日は、手袋やタオル、必要なものをお持ちください。今回も冷たいお茶と「感謝の言葉」をご用意してお待ちしております。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立
 
 麦ごはん 牛乳 魚(シルバー)の照り焼き
 きゅうりのピリから漬け 小松菜とじゃがいものみそ汁                                          

給食クイズをします。
問題1 まず簡単な問題です。
きゅうりは、春、夏、秋、冬のいつの野菜でしょうか?
正解は、夏です。
きゅうりは、夏にたくさんとれる野菜です。
「となりのトトロ」にでてくるさつきさんが、おばあちゃんの
畑で食べていたのはきゅうりでした。
きゅうりには、体を冷やす効果があります。
さて、問題2です。では、「となりのトトロ」で、おばあちゃ
んの畑で、きゅうりといっしょに冷やしていた野菜はなんだっ
たでしょうか?
正解は、トマトでした。トマトも夏にとれる野菜です。
トマトの赤い色のリコピンは、いろいろな病気にならないよう
にしてくれます。
問題3 「となりのトトロ」でめいちゃんが、おかあさんの病
院にもって行った野菜はなんでしょう?
正解は、とうもろこしでした。
夏の太陽をいっぱいあびてつくられた野菜は、たくさんの栄養
をもっています。
夏野菜を食べましょう。

花のこころ(第14回)

画像1 画像1
 7月9日(水)今日は朝から雨。それも大雨でした。こどもたちは、雨の中をたくましく歩いて登校しましたよ。実は、細部先生もあの雨の中を自転車で来校されたのです!
 
 <花 材> アガパンサス(紫) バラ スプレーカーネーション クッカバラ

 <大切にしたこと>今日はお茶クラブでした。もうすぐ長い夏休み。楽しみですね。花火を思わせる紫のアガパンサス、白いバラとスプレーカーネーションでさわやかさが感じられるよう生けてみました。

 今後も台風8号の動きには注意しましょう。明日の登校も気をつけて。
 
画像2 画像2

7月9日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立

  麦ごはん ひじきの佃煮 牛乳 
  生揚げの中華煮込み 笹かまのからしあえ    

 豆腐は、大豆という豆から作られています。
 大豆は、みそやしょうゆなどいろいろなものに変身し
ます。
 豆腐は、人の手をくわえてさらに変身します。
 豆腐をうすくきって、油で揚げたものはなんでしょうか?
 答えは、「油揚げ」です。
 では、豆腐を厚く切って、表面がきつね色になるように
油で揚げたものはなんでしょうか?
 答えは、「厚揚げ」とか「生揚げ」とよばれるものです。
 きょうの給食にでています。
 では、豆腐をくずして、ひじきやにんじんなどの野菜と混
ぜて、まるい形にして、油で揚げた物はなんでしょう。 
 答えは、「がんもどき」です。
 このほか、豆腐を凍らせて、乾燥して作る「凍み豆腐」な
どもあります。

6/24 歯科衛生教室

 6/24は東北しか衛生専門学校の皆さんが来校し、歯科衛生教室を開いてくださいました。
 まずはじめに、アンパンマンの劇を見て、6歳臼歯を守らなければならないことや歯磨きの大切さを再確認しました。
 次に教室ではの染め出しをしました。朝、磨いたのに磨き残しがいっぱいあってびっくり!!の子供たちが続出!!!
 表も裏も、上もしたも、右も左も磨くことが大切なことがよくわかった子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 かぜにゆらゆら〜おりがみのかざり

 先日は、授業参観においでくださいまして、ありがとうございました。
 一緒に作ったきれいなお飾りは、1〜4&6年昇降口と、職員玄関に飾りました。
 風が吹くたびにきれいに揺れて、とてもきれいです。1年生の子供たちのお願い事の短冊も一緒に飾りましたので、来校の際にはご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 おおきなかぶの音読劇

 国語で学習した「おおきなかぶ」を身振りを入れたり、教科書にはない台詞を入れたりして音読劇をしました。一人一人の個性が出て、とても楽しい劇になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(火)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立
  黒砂糖パン 牛乳 夏野菜のミートソース煮
  野菜スープ 冷凍みかん           
 
 きょうのミートソースの中には、夏野菜がたくさん入って
います。
 ☆夏野菜のクイズをします。
問題1 きれいな紫色をしています。紫色の皮に、ナスニン
   という病気とたたかう栄養が入っています。
    たまごのような形、長い形のものがあります。  
    夏から秋にかけてが旬です。
答えは、なすでした。
問題2 太陽の光をいっぱいあびて、真っ赤になった実には
   栄養がたっぷりです。
    リコピンという栄養が、病気からわたしたちの体を
   守る働きをしてくれます。
答えは、トマトです。
問題3 夏にとれて、冬までとっておける野菜です。
    ビタミンがたっぷり入っています。
    ハロウィンにも登場する野菜です。
答えは、かぼちゃでした。
問題4 中国から日本に伝えた「お坊さん」の名前がついた
   野菜です。
    ほそく長い形をしています。疲れをとり、スタミナ
   づくりにも効果がある野菜といわれています。
答えは、さやいんげんです。

7月7日(月)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
   今日の献立は、たなばた献立です。
 ゆかりごはん 牛乳 星のコロッケ 短冊サラダ
 天の川スープ  

 7月7日は「たなばた」です。
 「たなばた」には、笹かざりに願いを書いた短冊をさげます。
 みなさんの願いは何ですか?
 きょうは「たなばた献立」です。
 星型をしたコロッケ、笹の葉にさげる短冊の形に野菜を切っ
たサラダ、スープには、天の川をあらわした魚そうめんと切り
口が星型をしているオクラが入っています。
 さて、むかしからたなばたに食べられていたものはなんだった
と、思いますか?   
 それは、「そうめん」です。
 「そうめん」が白くほそい形をしているため、天の川のようだ
からです。また、織り姫がはたをおる糸のように見えるからという
理由もあるようです。

校長講話 「合い言葉は MKK30!」(ももみっこ かむ かむ 30かい)

 7月7日、全校朝の会では、校長先生から、「よくかむことの大切さ」について、お話がありました。
 校長先生のほか、3人のスペシャルゲストの先生をお迎えして、かむことの大切さを学びました。よくかむことによって、
 1.ふとりにくくなる
 2.あたまがよくはたらく
 3.食べ物の味がよくわかる
 4.発音がはっきりし すてきな笑顔になる
 5.うんどうがとくいになる
 6.おなかのちょうしがよくなる
 7.むしばになりにくい
 8.がんになりにくい
という効果があることを、校長先生や3人のスペシャルゲスト先生方が、わかりやすく、子どもたちに説明してくださいました。
 そして、最後に校長先生から合い言葉を教えていただきました。

 合い言葉は「MKK30」
 M ももみっこ
 K かむ
 K かむ
 30 30回
という意味です。とっても、わかりやすい合い言葉ですね!
 
 ももみっこは、今日から「MKK30」を合い言葉に、よくかむ子になるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
  麦ごはん 牛乳 豚肉のみそ焼き
  枝豆入りおひたし わかめのすまし汁     
 
 おひたしに、きみどり色の豆が入っています。
 何かわかりますか?
 そう、「えだまめ」です。
 夏に旬を迎えるえだまめです。
 えだまめは、豆腐を作るもとになる大豆が、育つ途中の
ものです。
 栄養では、大豆は、たんぱく質やカルシウムが多いこと
が特徴ですが、えだまめは、ビタミンCもたくさんはいっ
ています。
 体によい栄養をたくさんもっている、えだまめは夏のお
やつにぴったりな食べ物です。







特設運動部(サッカー)

 7月3日(木)今日は、特設サッカー部最終日でした。「桃シバW杯」と称して、トーナメントを実施しました。

 4年生は、2チームに分かれて決勝を行いました。5・6年生は、合同チームを4チーム作り、戦いました。6年生を中心に、白熱したゲームを展開しました。

 ゲーム終了後、突然の豪雨で和室に避難しましたが、無事表彰式まで行うことができました。最後に部長さんから、あいさつをしてもらいました。

 「ぼくたちは、これで最後の特設サッカーになりました。4年生5年生と楽しく活動できたことがいい思い出になりました。ありがとうございました。」

 6年生の想いをみんなしっかりと受け止めていたようです。こうして伝統が受け継がれていくのかなと思いました。いい場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 卒業式練習(1)
3/13 大掃除(全A5)
3/17 水曜時程 卒業式予行 職員会議
3/18 A5
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318