ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

5年宿泊学習 白河だるまの絵付け その4

願い事も素敵なものが沢山ありました
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 白河だるまの絵付け その3

裏には、実現できそうな願い事を書きました
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 白河だるまの絵付け その2

上手にできたようです
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 白河だるまの絵付け

2日目の午後の活動は、白河だるまの絵付けです。どんなだるまができるのでしょうか。みんな、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(月)の給食      放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
  
  麦ごはん 牛乳 かつおのあげびたし 
  ごまいりおひたし かきたま汁

 今日は、かつおという魚を使った料理がでます。
 今、かつおはおみせでたくさん売られている旬のさかなです。
 かつおは、体をつくる赤のグループの食べ物です。
 かつおには、体をつくるものばかりでなく、血の流れをよく
したり、集中力を高め、記憶力をよくしたりするEPAやDH
Aというものがたくさんはいっています。
 それで、おさかなが頭の働きをよくするといわれているので
す。
 今日は、魚を油で揚げて、おいしいたれがかけられています。
 魚のくさみがなくおいしく食べることができると思います。
 ごはんと交互食べをすると、さらにおいしいですよ。
 体をつくる食べ物は、肉ばかりでなく、魚も食べるようにし
ましょう。
  

5年宿泊学習 沢歩き

3時間を越す沢歩き(実際は川沿い歩き)を行いました。ガイドの方についてもらいながら、植物のことや自然の仕組みなどを教えていただきました。結構きついコースでしたが、全員元気に走破し、子どもたちは、達成感、満足感でいっぱいです。途中、水に足をつけて遊ぶ場所もあり、とても面白い活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立
 
  チキンカレー 牛乳 ほうれんそうとたまごの和え物
  ヨーグルト                                                      
 
 来週の日曜日から、5年生が宿泊学習に行きます。
 宿泊学習では、朝ごはんや夕ごはんはバイキングだそうです。
 バイキングは、好きな料理を好きな量、選ぶことができるの
で、楽しいと思います。
 でも、5年生のことなので、きっと、赤・黄・緑のグループの
食べ物をバランスよく選んでくれると思います。
 赤・黄・緑とは・・・・・
 食べ物は、その働きにより、3つのグループに分けることがで
きます。
 肉や魚、卵、豆腐、牛乳は、体や骨を作るもとになる赤のグル
ープです。
 ごはんやパンやめん、いもの仲間、あぶら、砂糖、おかしは、
エネルギーのもとになる黄色のグループです。
 野菜やくだものは、体の調子をよくして、病気を防ぐ、緑のグ
ループです。
 赤・黄・緑の3つのグループをそろえて、バランスのよい食事
を食べましょう。

5年宿泊学習 朝食

2日目がスタートしました。宿泊中のトラブルもなく、元気に2日目の朝を迎えました。今日の天気は雲ひとつない晴天です。
朝のつどいでは、ラジオ体操やゲームをして、頭や体を目覚めさせました。
朝食は、朝からもりもりと食べている姿が見られました。この後活動のエネルギーをたっぷりと補充した感じです。午前の活動は沢歩き、気をつけながら元気に活動してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 ポイントオリエンテーリング

山に入っていって、ポイントを探して、合計得点を競いました。
大事なのは、それぞれの班のチームワークです。みんなで協力して、活動をしていました。
結局、1位は2組の3班。2位は2組の4班。3位は1組の1班でした。
一生懸命に取り組んだので、終わったときに「楽しかったあ♪」という声も聞かれました。
画像1 画像1

5年宿泊学習 出会いのつどい

那須甲子青少年自然の家に到着。
ここは、標高950m、日光国立公園内にある施設です。
さわやかな気候です。
到着してから、出会いのつどいを行いました。
所の次長さんに、代表児童が挨拶をしましたが、上手だったので、すごく誉められました。さすが、桃見っこです。
それに、あいさつも上手だったので、誉められました。これから、いよいよ、活動が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 ムシテックワールド

ムシテックワールドの見学を終えて、昼食をとっているところです。お家の人に作っていただいた弁当を友だちと一緒に『美味しい、美味しい』といって食べています。
ムシテックワールドの中には面白いものが沢山あって、興味をもって見学をしていました。
この後、いよいよ、自然の家に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 出発しました

5年生は今日から3日間宿泊学習に行ってきます。
校庭で出発式をして、ムシテックワールドに向かっています。
よい体験をし、よい思い出をつくれる3日間にしてきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール選手のみなさんへ(東ブロック)

画像1 画像1
 6月15日(日)の朝6時から練習を行いたいと思います。練習参加できる方は、桃小の校庭に道具を持参してお集まりください。よろしくお願いいたします。(担当 6年木村さん)

 ちなみに、日曜日から5年生は宿泊学習で那須甲子方面へ宿泊学習(2泊3日)に出発します。

スポーツテスト

 今週はスポーツテストウイークです。仲良し学年で実施しています。1年生を6年生がお世話して記録をはかっていました。今日は、4年生が2年生を。明日は、5年生が3年生のお世話をする予定です。

 お互いに行動することで、育まれることがあります。本当にいい場面です。今後も仲良し学年の意識を大切にしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレハブ校舎 建築進行中!

 今週は雨が多いですが、その中でも職人さんたちが急ピッチでプレハブ校舎を造ってくれています。みんな真剣に集中して作業をしてくださっています。さすがプロですね。

 さて、ここまでの作業の様子を写真で紹介しましょう。日々整っていくプレハブの様子をご覧ください。(6月10日〜12日の朝までの様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
    今日の献立

 白身魚フライサンド 牛乳 カレーコールスローサラダ
 ミネストローネスープ                

 みなさんは、朝ごはんを食べてきましたか?
 どんなものをを食べてきましたか?
 小学校のころは、朝ごはんを食べていても、中学2年生ごろ
から、朝ごはんを食べない人が増えてしまうそうです。
 朝ごはんは、子どもにとっても、大人にとっても大切なもの
です。
 みなさんが大人になっても朝ごはんを食べるようになってほ
しいと思います。
 朝ごはんは、体と頭のエネルギーになり、一日のやるきスイ
ッチをいれてくれます。
 朝ごはんを食べないと、集中力がなくなり、勉強も体育もが
んばることができません。
 子どものころから、朝ごはんを食べる習慣をつけましょう。
 


花のこころ(第10回)

 6月11日(水)今日は、クラブ活動がありました。お茶お花クラブでは、お花を生けました。みんな上手に生けることができました。すごいです。

 さて、先生からのメッセージです。

<花 材> ソケイ  百合  バラ

<大切にしたこと>今日は、お花クラブでした。皆さん素敵に生けました。たくましい黄色の小花ソケイとこれから咲こうとしている百合を楽しみにバラと生けました。

 梅雨に入り、じめじめ むしむししていますが、お花をみるとなんとも涼やかな気持ちになりますね。これからは、あじさいの花が盛んになるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
   今日の献立 朝ごはんのモデル献立です。
 
  麦ごはん 納豆 牛乳 切り干し大根の含め煮
  凍み豆腐のみそ汁                                            
 
 今日は、朝ごはんを食べると体の中でどのようなことが
起こるか、お話しします。
 朝ごはんを食べると、眠っている間にさがった体温が上
がります。
 脳の温度も上がります。体温が上がると血の流れがよく
なり、体や脳がめざめていきます。
 さらに、朝ごはんを食べる時に、手を動かす、かむ、味
わう、のみこむことをします。
 そうすると、いろいろな神経が刺激され、体全体を活動
モードにしてくれます。
 脳では、食事からのエネルギーが運ばれ、活発に活動を
開始します。
 朝ごはんを食べると、体や脳の中で学校で授業を受ける
準備ができます。
 人間は、午前中のうちが学習能力がよいと言(い)われて
います。
 朝ごはんを食べる人の方が、テストの成績がよいのです。
 朝ごはんを食べて、活発に働く脳で、勉強をするように
しましょう。

 おうちの方へ
 朝、忙しい時間に何かと作るのは大変です。夕ご飯の残り
や乾物を利用してはいかがでしょう。
 今日は切り干し大根や凍み豆腐を使った献立です。
 時間短縮で使える食材です。


桃見台小学校 学校だより 桃風第4号を掲載しました

桃見台小学校 学校だより 桃風第4号を掲載しました。

ご覧いだだくには、「お知らせ」タグをクリックして選んでください。
または、下記のリンクをクリックしてご覧下さい。

桃見台小学校 学校だより 桃風第4号を掲載しました

4年生と2年生がなかよく遊んだよ!

 6月10日,業間の休み時間に4年生と2年生の「仲良し学年集会」が行われました。
 4年生の集会委員の子らが中心となって,「猛獣狩りゲーム」を企画してくれました。
 4年生と2年生は,初めての「仲良し学年集会」にもかかわらず,すっかり仲良く輪になって遊んでいました。ちょっぴり,お兄さん・お姉さん気分を味わいながら,4年生も楽しく活動していました。
 今後,体力テストなどでも,4年生と2年生が一緒に活動していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 学年末事務整理
3/12 卒業式練習(1)
3/13 大掃除(全A5)
3/17 水曜時程 卒業式予行 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318