ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

おつかれさまでした!親子落ち葉拾い その3

 今回も桃小のチームワークのよさはすばらしいなと改めて感じました。師走前の忙しい時期、時間を作って参加していただきましてありがとうございます。

 学校職員は、たくさんの方々の参加によって支えられていることを肝に銘じて今後も教育活動にあたりたいと思います。

 また、引っ越し作業(新しい校舎へ)が、2月(予定)にありますので、そちらのほうもお世話になります。本日はお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おつかれさまでした!親子落ち葉拾い その2

 昨日の雨で、落ち葉がぬれていて作業的には大変困難だったと思います。しかし、桃小の皆さんは、そんな中でも一致団結して黙々と作業してくださいました。本当に深く感謝申し上げます。

 道具類が不足気味でした。その分、手作業で落ち葉をかき集めてくださいました。気温は高くなかったのですが、汗をかくほどの運動量となりました。

 おかげさまで大変きれいになり、冬をむかえることができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おつかれさまでした!親子落ち葉拾い

 11月30日(日)今朝は「親子落ち葉拾い」を実施しました。寒い中、たくさんの方が集まってくださいました。本当に感謝でございます。

 子どもたちもたくさん来てくれて、親子で力を合わせていました。親の姿を見て、子は育つといいます。こうした体験はとても貴重だと思います。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜日は、落ち葉拾いにご協力ください。

画像1 画像1
11月28日(金)朝晩とても冷え込みますね。みなさん風邪などひいていないでしょうか。インフルエンザの予防もかねて、手洗いうがいを励行しましょう。

 さて、11月30日(日)は、午前7時〜8時にかけて「親子落ち葉拾い」を実施します。ご多忙かとは存じますが、参加できる方は、ぜひご協力をお願いいたします。(毎年桃小は、落ち葉が多く、職員・児童で拾っているところです。)

 今年はプレハブがあり、いつもとは少し違っていますが、どうぞよろしくお願いいたします。(今回は、予算の都合上お茶などは出ませんが、ご容赦ください)

 日時:11月30日(日)午前7時〜8時
 場所:桃見台小学校 校庭
 その他:軍手やマスク、道具類は、各自お持ちください。
 ※ビニール袋、側溝あげスコップは準備してあります。
画像2 画像2

11月27日(木)の給食   白菜クイズ

画像1 画像1
       今日の献立
 
 ミルクパン 牛乳 白身魚フライ チーズサラダ
 白菜スープ                                                

☆給食クイズをします。 
 今日の献立には、「白菜スープ」があります。
 「白菜」についてクイズをだします。
第1問 「白菜」がたくさんとれて、おいしくなる旬は、
    いつでしょうか?
     A 春   B 夏  C 秋  D 冬
○正解は、Dの冬でした。白菜の旬は、冬でした。
第2問 「白菜」は、日本語です。
    では、英語で「白菜」をなんと言うでしょうか?
○正解は“チャイニーズキャベツ”です。
    「白菜」は、中国で生まれました。
     中国は、英語でチャイニーズと言います。
     昔日本は中国やロシアと戦争をしたことがあり
    ました。
     その時、中国で戦った兵隊さんが白菜を食べ、
    白菜の種を日本に伝えたそうです。
    「白菜」は、日本では漬け物にしたり、鍋やみそ汁
   に入れたりすることが多いです。
    そのほか、炒め物やクリーム煮にしてもおいしい
   です。
    アメリカのレストランでは、白菜サラダがメニュー
   にあるそうです。
    いろいろな食べ方で、冬の野菜「白菜」を楽しみま
   しょう。

今日の放射性物質:不検出



 

花のこころ(第28回)

 11月27日(木)今日も朝から雨になってしまいました。予定されていた避難訓練は来週に延期となりました。

 細部先生からのメッセージです。

 <花 材> 紅葉の木々がいつしか葉を落とした庭に元気なトクサが目にとまりました。トルコキキョウとストック、小菊で明るく生けてみました。

 今回のお花はとっても目に飛び込んでくる明るさと元気のよさがある印象です。みているだけでこちらの気持ちも明るく元気になりますね。見る角度によっても全く違う。「花のこころ」本当に不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(水)の給食   みかんクイズ

画像1 画像1
        今日の献立
  
  親子丼 牛乳 野菜のごまみそ和え みかん
                                                   
☆給食クイズをします。
 今日は、みかんがでます。
 みかんといえば、ビタミンCがたっぷりなくだものです。
 さて、みかん、何個で一日に必要なビタミンCをとるこ
とができるでしょうか?
 A1個  B3個から4個  C10個  D20個
 答えは、Bの3個から4個でした。
 ビタミンCは、かぜやインフルエンザを予防する働きを
します。
 また、みかんをふくろや白いスジごと食べると、食物繊維
をたくさんとることができます。
 白いスジには、フラボノイドというものがはいっていて、
血管を強くする働きがあります。
 手軽に、ビタミンCを食べることのみかんをデザートやお
やつに1個づつ食べるとよいですよ。






壁画が完成しました!

大和ハウスさん企画の「工事現場に絵を描こう! アートプロジェクト」の5年生の作品が完成しました。この後、工事現場(イトーヨーカ堂の向かえ側)に飾られ、12月12日に写真撮影を行う予定です。当日、がくとくんとおんぷちゃんが来て、一緒に写ることになっています。今から楽しみです。
画像1 画像1

11月25日(金)の給食   シーフードの栄養

画像1 画像1
     今日の献立
 
 パンプキン食パン 牛乳 シーフードチャウダー
 コーンサラダ                                                 

 シーフードチャウダーのシーフードとは、海でとれたもの
のことです。
 シーは英語で「海」という意味です。
 今日の給食のチャウダーには、どのようなシーフードが入
っているのでしょう。
 えび、いか、ほたてがはいっています。
 えび、いか、ほたては、「うまみ」というおいしいものを
たくさんもっているので、料理をおいしくしてくれます。
 また、体によい栄養もたくさん持っています。
 えび、いか、ほたては、赤のグループの仲間で、体を作る
働きをします。
 その上、「タウリン」というものも、もっています。
「タウリン」は、血圧が高くなる「高血圧」をよくする働き
があります。
 血圧が高くなると、血管がつまりやすくなり、命に関わる
病気になりやすくなります。
 また、「タウリン」は肝臓を強くする働きもあります。
 食べ物の特徴を知って、体によい物を進んで食べるように
しましょう。

今日の給食の放射性物質:不検出


赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 11月21日(金)今日は穏やかな天気でした。ボランティア委員会が中心となって全校生で集めた募金を寄付しました。年末年始、世のため人のために少しでも役に立ってくれるとうれしいですね。

 桃見っ子のみなさん、3連休に入ります。事件や事故にあわないように。また、かぜなどの病気にかからないように十分注意してすごしてくださいね。
画像2 画像2

11月19日(水)の給食     明日はマイ弁当

画像1 画像1
        今日の献立
 チキンカレー 牛乳 香味サラダ
 ヨーグルト                                             

 明日は「マイ弁当」の日です。
 マイ弁当のお手伝いのために、今日は早く休み、早起きが
できるようにしましょう。
 みなさんがどんなお弁当をもってくるのか楽しみですね。
 お弁当に赤・黄・緑のグループの食べ物がはいっていると
よいですね。
 毎年マイ弁当のアンケートをします。
 それによると、お家の方はみなさんがお手伝いをすると、
とてもうれしいそうです。
 マイ弁当の時だけではなく、毎日なにか、お手伝いをする
とよいですね。
 明日のマイ弁当がんばってください。

今日の給食の放射性物質:不検出
  

11月21日(金)の給食   大切な手洗い!

画像1 画像1
          今日の献立
  けんちんうどん  牛乳  ししゃも天ぷら
  だいこんのあおじそ和え                                          
 
 寒くなり水が冷たくなってきました。
 すばらしい人がいました。
 手を洗っている時に、手洗い場の窓にはってある手洗いの
写真を見て、「指の間も」と言いながら、しっかり手を洗っ
ていたのです。
 インフルエンザのウィルスが増える時期です。
 インフルエンザ患者が8倍に増えているとニュースでいっ
ていました。
 しっかり手洗いをしましょう。
 さて、水が冷たく感じるのは、みなさんはかりではありま
せん。
 給食を作ってくださる、給食室の調理の方たちも、たくさ
んの野菜を洗っています。
 心をこめて「いただきます」や「ごちそうさま」のあいさつ
をして、感謝の気持ちをあらわしましょう。
 


花のこころ(第27回)

 11月18日(火)明日予定があるということで、今日細部先生が来校されました。寒いのに自転車です。すごい!

 <大切にしたこと> 曲のある赤目柳を大切にしながらほのかに香る銀香梅とストックと小菊で生けてみました。

 <花 材> 赤目柳  銀香梅  ストック  小菊

 暗くなるのがとても早いです。不審者情報もあるので、できるだけ帰宅は早くしましょう。安全安心が第一です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小に ボンズが来た!その2

 今日来たのは、安藤コーチ、増子選手と二本松出身の菅野選手の3名です。みんなイケメンで、教え方も上手なので一気にファンが増えたことは間違いありません。

 4校時目には、全校生が見守る中デモンストレーションや質問コーナーで盛り上がりました。みんな最後は、選手ととっても高いハイタッチでお別れ。

 29日、30日に須賀川アリーナでホームゲームがあります。ぜひ、応援しに行ってはいかがでしょうか。福島ファイヤーボンズの皆さん、今日は一日本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小に ボンズが来た!

 11月18日(火)今日は、福島ファイヤーボンズの皆さんが来校されました。全校生がふれあうことができました。本当にありがとうございました。

 さて、6年生、5年生は、経験者も未経験者も楽しく活動できるメニューで、体の動かし方やボールさばきなどを一人で、二人で、チームで体験しました。

 プロバスケットボール選手の迫力は、実際に会ってみないとわからないと感じました。どんな感じだったかは、子どもたちに聞いてみてくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島ファイヤーボンズ  bjスクールキャラバン

11月18日(火)の3・4校時に5年生は、福島ファイヤーボンズの選手やコーチの方とバスケットボールを通して交流をしました。選手のすばらしいプレーを見たり、バスケットボールの基礎を教えていただいたりしました。最後には、サイン入りの修了証などをプレゼントされ、大喜び。また一つよい思い出ができました。ファイヤーボンズのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(火)の給食   給食クイズ

画像1 画像1
      今日の献立
 ツイストパン 牛乳 ハンバーグのきのこソースかけ
 サラスパサラダ コンソメスープ                                        

☆給食クイズをします。
 ヒントをだしますので、食べ物のなまえをあててください。

ヒント1: わたしは、土の中にできます。
ヒント2: わたしの葉っぱは、「ちょうちょう」の幼虫が
     大好きです。
ヒント2: ねっこの部分を食べます。
ヒント3: カロテンとかカロチンとよばれる栄養をたくさん
     もっています。
      カロテンは、体の中に入ってビタミンAとして役
     だってくれます。
      ビタミンAは皮ふや鼻、のどの粘膜を強くしたり、
     病気と闘う力を強くしたりします。                   
ヒント4: 色はオレンジです。
      給食のいろどりをよくしてくれます。

わたしがなにかわかりましたか?
正解は、「にんじん」でした。

 にんじんは、一年中お店にありますが、秋から冬にかけてが
旬の食べ物です。
 甘くておいしくなります。
 
今日の給食の放射性物質:不検出

工事現場に絵を描こう! アートプロジェクト

 11月17日(月)の3・4校時目に5年生は、6年生とともに、「工事現場に絵を描こう! プロジェクト」に参加しました。子どもたちから絵のアイデアを募集し、事前に下絵を完成させました。今日は、大和ハウスの12名の方が来校し、色の調合の仕方を教えてくださいました。子どもたちは、自分の担当する絵を友達と協力しながら熱心に着色しました。思い出に残る大きな1枚の絵がほぼ完成しました。この絵は、12月ごろからイトーヨーカ堂の向かえ側に飾られる予定です。片付けはペンキのよごれ落とし、筆洗いなど大変な作業でしたが、放課後残って一生懸命に行いました。大和ハウスのみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年、壁画を描く

 今日の3・4校時にダイワハウスさんの企画で、大きな大きな壁画を製作しました。下絵をしっかりと描いた上に、色を塗りました。

 5・6色の色から混色して様々な色を作り塗りました。全部で3つできました。完成品はどれもすばらしい出来映えでした。後日ご覧くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学年集会(1・6年)

 11月17日(月)今日は、業間に仲良し学年集会を開きました。1年生と6年生が障害物競争をして楽しみました。

 さすが6年生です。1年生を軽々とおんぶして、走っていましたよ。お互いにとっても優しい気持ちになれた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 学年末事務整理
3/9 学年末事務整理
3/10 学年末事務整理
3/11 学年末事務整理
3/12 卒業式練習(1)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318