ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

2月6日(金)の給食    おうちの食事

画像1 画像1
今日のおかずは、写真のとおりです。
野菜を残さず食べた人は、栄養もちゃんと
とれたと思います。
生の果物や豆腐など大豆製品、牛乳など乳製
品はおうちの食事で進んで食べてもらうとよ
いと思います。
インフルエンザが相変わらず流行っています。
食事、おやつの前の手洗いを忘れないように
しましょう。

今日の給食の放射性物質:不検出

2月5日(木)の給食     子どもの好き嫌い

画像1 画像1
 おかずのお弁当給食も4日目で、子どもたちもだいぶ
慣れてきたように感じます。
 残ったおかずはそのままお弁当箱に返してよいことに
なっています。
 給食だと、すごくがんばって残さず食べる姿がみられ
ますが、お弁当の給食はどうでしょう。
 「これは嫌いな味つけ」とはっきり言う子どもに驚き
です。「給食の時食べていたよね。」と思ってしまいま
す。
 学校の中で給食を作っているので、作ってくださる方
を思い、残さず食べようとする桃小の素直で優しい気持
ちを感じます。
 また、作る方が身近にいることの大切さも感じます。

今日の給食の放射性物質:不検出

4年生みんなでがんばったよ!〜なわとび大会〜

 2月4日(水)、体育館にて4年生のなわとび記録会が行われました。
 4年生が挑戦したのは、2分間二重跳び・あやとび(どちらか1つを選択)と4分間持久跳びの個人種目と、今年から学年合算方式となった3分間大縄とびの団体種目です。
 個人種目では、自分の選択した二重跳びかあやとびに挑戦しましたが、自己ベストを出せて満面の笑顔の子もいれば、練習時よりも記録が伸びずくやしがる子の姿も見られました。4分間持久跳びでは、1回目で失敗してしまった子らが、周りの子たちに励まされ、2回目で見事4分間跳びきり合格するなど、感動的な場面もありました。あきらめないことの大切さを教えられた一コマでした。
 団体種目の大縄では、学年の合計数を記録する形で2回行いました。4年生以上は,2人が同時に縄を跳ばなくてはならないので,なかなかタイミングが合わずに苦戦しました。そうした中,1組さんは,248回の新記録を出すなど,大健闘しました。結果は、2回目の学年合計337回という記録が残りました。子どもたちは,「心をひとつにして跳ぶ」ことを通して,また,一段と団結できたようです。
 道路や校庭に雪が残る寒空の中、応援に来てくださった多くの保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(水)の給食    食の会話

画像1 画像1
今日のおかずは、とりの唐揚げでした。
子どもたちは大喜びでした。
切り干し大根がはいっていたので、寒く
乾燥した寒い時期に干して食べられてい
たんだよとお話ししました。
食事について楽しくお話ししながら食べ
ると子どもの箸が進むようです。

今日の給食の放射性物質:不検出

学校だより「桃風」20号を掲載しました

ご覧いただくには、上にあるタグの中の「お知らせ」タグをクリックし、学校だよりの中の「桃見台小学校 学校だより 桃風第20号」をクリックして下さい。

もしくは、この下のタイトルをクリックしてもご覧いただけます。
「桃見台小学校 学校だより 桃風第20号」

豆まき集会(全校生)

 2月3日(火)は、豆まき集会をしました。年男、年女の5年生が中心に豆をまきました。かわいいかみしもを着て、笑顔でまきました。各学年鬼のお面を用意して楽しく参加しました。

 「おには〜 そと! ふくは〜 うち!」と元気な声が体育館に響きました。まいた豆は、学年ごとに拾いました。自分の年の数たす1つを目標に拾いました。

 中には、「福まめ」というのがあって赤い印がついています。(各学年に2つだけ)それを拾った人には、特別にプレゼントを差し上げました。ラッキーですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第35回)

 2月4日(水)昨日は節分でした。桃小では、「豆まき集会」で心の鬼を追い出しました。今日は、立春。暦の上では春ですが、とてもとても寒いですね。そんな中でしたが、細部先生は元気に来校してくださいました。以下、メッセージです。

 <花 材>赤目柳  トルコキキョウ  ヒペリカム  チース

 <大切にしたこと> 今日は立春を迎えます。まだまだ寒い毎日ですが、ふくらんだ赤目柳とトルコキキョウと温かみのあるヒペリカムをそえて生けてみました。

 今週は「なわとび記録会」です。寒い中でも子どもたちの真剣で熱い姿が見られます。皆様の応援をよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まきをしました!

 2月3日(火)の昼休みの時間に、全校生で豆まき集会をしました。5年生は、年男年女ということで、ステージから豆をまきました。「鬼は外、福は内」と大きな声が体育館に響きわたり、心の鬼を退治しました。1組は、「気持ちが足りない鬼」を退治し、2組は「本気で取り組む」ことを今後の目標にしました。2月4日(水)は立春。5年生は、いよいよ自分たちがリーダーという意識をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日の給食   おかずの給食

画像1 画像1
 おかずの給食2日目です。
 主食などのご準備ありがとうございます。
 おかずの給食もおいしいと思うのですが。
野菜のおかずなど、給食の食べ方より勢いが
ありません。
 残さず食べるよう呼びかけたいと思います。

今日の給食の放射性物質:不検出
  

クラブ活動見学をしました!(3年生)

 先日、3年生のクラブ活動見学がありました。4年生になったら所属することになるクラブの下見ということで、子供たちは興味津々!「あれもいいな」「これもいいな」と、自分にとってのベストを決められない様子でした。
 数あるクラブ活動の中でも、子供たちのハートをワシづかみにしたのは…「お華・お茶クラブ」と「クッキングクラブ」でした。(ちょうど小腹が空いてきた頃合いだったからでしょうか。)クッキングクラブでは、お菓子作りの様子を見学し、飾り用のホワイトチョコレートを味見させてもらい、ご満悦でした。
 (^▽^)4年生になってからのお楽しみが、また一つ増えましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月になりました!(交通安全)

 2月2日(月)今日から2月です。保護者の皆様には、朝の交通指導へのご協力をしていただき、本当にありがとうございます。(今日は、冷たくて強い風が吹いていました。)

今日は、毎朝、登校指導をしてくださっている國分さんの誕生日でもありました。いつもお世話になっているので、誕生日プレゼントを贈りました。

 校長先生からお花を、子どもたちからはお手紙などを贈りました。とっても喜んでくださいました。これからも子どもたちの安全のためにご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会(1年生)

 2月2日(月)今日は、1年生のなわとび記録会でした。なわとびに取り組むのは初めてという子もいましたが、みんな一生懸命とんでいました。

 寒い中でしたが、たくさんの保護者の方も見えて、とんだ数をかぞえてくださるなどご協力いただきました。ありがとうございました。

 明日は、2年生の出番です。ひとつお兄さんお姉さんのたくましい姿がみられるに違いありません。応援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「桃風」19号を掲載しました。

ご覧いただくには、上にあるタグの中の「お知らせ」タグをクリックし、学校だよりの中の「桃見台小学校 学校だより 桃風第19号」をクリックして下さい。

もしくは、この下の所をクリックしてもご覧いただけます。
「桃見台小学校 学校だより 桃風第19号」

学校だより「桃風」18号を掲載しました。

ご覧いただくには、上記タグ「お知らせ」をクリックし、学校だよりの中の「桃見台小学校 学校だより 桃風第18号」をクリックして下さい。

もしくは、この下の所をクリックしてもご覧いただけます。
「桃見台小学校 学校だより 桃風第18号」

2月2日(月)の給食   おかずの給食

画像1 画像1
 給食室の改修工事があり、新しい給食室が完成しました。
 新しい給食室の清掃や機械の試運転などのため、すぐに
給食を作ることができません。
 16日まで、おかずだけ商工給食さんより届けていただ
きます。
 おはし、主食(ごはん、パン)、飲み物を持参してくだ
さい。
 今日のおかずは、写真のとおりです。

今日の給食の放射性物質:不検出

雪が降りました!

 1月30日(金)今日は朝から雪が降り続き、積雪となっています。校庭も一面真っ白で子どもたちにとっては、格好の遊び場となりました。

 その中で大きな「雪だるま」を作ったのは、6年生です。「ゆきだるま つくろ〜」という感じで、みるみる大きくなった雪だるま。人間の身長を遙かに超え大きくそびえています。校庭にありますので、見に来てください。

<お知らせ> 2月20日(金)は、授業参観日となります。お便りを月曜日配布します。よろしくお願いいたします。授業参観のマナーもおかげさまで「向上」してきました。今回も「桃見っ子」の学習する様子をしっかりとご覧ください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(金)の給食   食の話題

画像1 画像1
       今日の献立
 
  麦ごはん 牛乳 大豆の磯煮
  つみれ汁 ぽんかん

 来週2月2日(月)から16日(月)まで、改修工事
による引っ越しのため、給食を作ることができません。
 その間おかずのみ委託業者さんから提供されます。
 主食(ごはんかパン)、お箸、飲み物を忘れずにもっ
ってきてください。よろしくお願いします。
 
 今日のお昼の放送は、給食委員会の人が考えた内容で
した。
 それは「交互食べをして、給食を食べましょう」とい
うことでした。
 さすが6年生。交互食べがマナーよく、おいしく食べ
られる食べ方であることをマスターしています。
 学校では給食時間にいろいろな食の話題を放送してい
ます。ご家庭の食卓でも是非、お子さんと食についてお
話してください。

今日の給食の放射性物質:不検出
 

1月29日(木)の給食   給食室クイズ

画像1 画像1
     今日の献立
  
  黒さとうパン  牛乳  ポトフ
  チキンサラダ                                             

☆ 給食週間なので、給食クイズをだします。
質問1:桃見台小学校の給食を作ってくださる調理員さん
は何人でしょう。
答え:答えは3人です。
質問2:給食の材料は何時ごろ学校に届くと思いますか?
    a 朝(あさ)8時ごろ  b 朝9時ごろ  
答え:答えは、a 朝8時ごろです。
毎日、郡山市内の八百屋さんやお肉やさんが新鮮な材料を
届けてくれます。
質問3:給食は、何時から作(つく)られていると思いますか?
    a 8時から  b10時から  
    c 11時から
答え:aの8時からです。
桃見台小学校では、約300人分の給食を作っています。
3人の調理の方が、心をこめて作っています。
白い服をきていますから、調理の方とすぐわかります。
あった時は、給食の感想をお話したり、「いただきます」や
「ごちそうさま」のあいさつをしたりして、感謝の気持ちを
つたえましょう。

今日の給食の放射性物質:不検出

花のこころ(第34回)

 1月28日(水)今日は寒さが戻りました。皆さん、風邪などひいていませんか?桃小は、インフルエンザは今のところおさまっていますよ。細部先生は今日も元気に、寒風に負けずにいらしてくださいました。

 <花材>サンシュ  アイリス  チース

 <大切にしたこと>寒い季節ですが、それでも春の日射しが少し感じられます。お花屋さんから届いた早春のサンシュの木とアイリス、チースで春を待ち望む心で生けてみました。

 長い間工事をしていた北校舎ですが、ようやく完成が見えてきました。ブルーシートもとれて玄関が見えるようになりましたよ。

 2月15日日曜日は、引っ越し作業を行います。まだまだ皆様のご協力が必要な状態です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(水)の給食     中通りの郷土料理

画像1 画像1
       今日の献立
 
 麦ごはん 牛乳 わささぎフライ
 いかにんじん 曲がりねぎのみそ汁                                   

 1月24日〜30日は、給食週間です。
 給食には、その地方の料理や地域でとれる食べ物を
知らせる役割があります。
 今日の給食には、私たちがすむ、福島県中通り地方
に伝わっている料理の「いかにんじん」がでます。
 「いかにんじん」は、お正月のころによく作られ食
べられてきました。
 冬が旬のにんじんとするめいかをしょうゆやみりん、
砂糖でつくったたれにいれてつくります。
 それから、今日の給食には、郡山市でとれた曲がり
ねぎがたっぷりはいったみそ汁がでます。
 郡山市の阿久津という地域でたくさん作られています。
 わざとねぎが曲がるように育てて、ねぎにおいしさが
たくわえられるようにします。
 もう一つ、わかさぎの揚げ物がありますが、わかさぎは、
凍った湖に穴をあけて釣ります。
 みなさんが去年森林教室でいった裏磐梯に檜原湖という
湖があります。
 檜原湖でもわかさぎがとれます。  

今日の給食の放射性物質:不検出

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/6 なわとび記録会3年
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318