ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

授業参観・PTA総会

 4月18日(金)今日は、授業参観でした。今年度最初でしたので、たくさんの保護者の方が来校されました。授業の様子は、お子さんからくわしくお聞きくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17  ありがとう!「ようこそ1年生」の会

 今日は、全校生で1年生を迎える会「ようこそ1年生の会」に招待していただきました。
 なかよしペアの2年生と体育館に入場し、ステージへ。一人一人6年生から名前を呼んでもらうと、はっきりと「はい」と返事ができた1年生たち。とても頼もしかったです。
 在校生の出し物を楽しみながらの、あっという間の1時間でした。
 
 「きんちょうしたーー。」「おもしろかった!」と口々に言いながらにこにこ顔で教室に戻った1年生たち。昨日に引き続き、すてきな優しいお兄さんお姉さんに囲まれて幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
        今日の献立
  
   チキンカレー 牛乳 和風サラダ
   ヨーグルト                                                
 
 今日は、カレーです。
 カレーには、いろいろなスパイスが使われています。
 スパイス一つ一つは、漢方薬というおくすりで、体に
よい働きをします。
 それで、カレーを食べると、食欲がでて、体が温まり、
元気がでるのです。
 さて、新しい学年がスタートして、2週間がたちました。
 疲れがでるころです。
 また、暑かったり、寒かったりしながら、気温が上がっ
ています。
 こういう時期は、体の調子が悪くなりやすいのです。
 明日は学校が休みだからといって、よふかしするのはや
めて、早めに やすむようにしましょう。
 ゆっくりやすんで、疲れをとってください。
「はやね、はやおき、あさごはん」を休みの日も守りまし
ょう。
 栄養をきちんととり、ゆっくり休み、運動をするのが、
健康で元気に生活ための基本です。 

自分の命は自分で守る!

画像1 画像1
 昨日、市内で1年生が川で命を落とすといういたましい事故がありました。桃見台学区にも逢瀬川(おうせがわ)など河川があります。

 校長先生と秋澤先生から十分注意するようにおはなしがありました。「自分の命は自分で守る」意識はとても大切です。もし、「ボールが川に落ちたら」「もし友達が流されたら」

 どうしたらいいでしょうか。「大人をよび、助けを求める」ようにしましょう。

 ご家庭でも危険箇所をもう一度見直して、「自分の命は自分で守る」ことができるように話し合ってみてくださいね。


画像2 画像2

躍動!1年生をむかえる会

 どんな出し物だったか、写真からわかりますか?本当に、とても面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会 その2

 年度始めの忙しい時期でしたが、全校生、全職員が力を合わせて開催した「1年生をむかえる会」 特に、実行委員の皆さんはお疲れ様でした。

 大きな行事を自分たちで運営して、ひとつひとつ成長していく。桃見っ子の伝統は、脈々と受け継がれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会

 4月17日(木)の3校時は、「1年生をむかえる会」でした。児童会の代表委員会が中心になって全校生で1年生をむかえます。

 2年生と手をつないで入場のあと、各学年の出し物を見て1年生も大喜び!最後は、校歌を歌って温かく終わりました。どんな出し物があったかは、お子さんに聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立
  
  黒砂糖パン 牛乳 ハンバーグ
  コーンサラダ コンソメスープ      
 
 今日は、パンを直接手で持って食べます。
 まだ、インフルエンザが流行っています。
 手を清潔にするために、食事の前の手洗いをしっかり
行うようにしましょう。
 さて、みなさんは、おうちでお買い物のお手伝いをす
ることがありますか?
 今、お店にはきれいな「きみどり色」をした野菜がな
らんでいます。
 何という野菜かわかりますか?
 そう、キャベツです。
 キャベツは一年中食べることができますが、春のキャ
ベツは葉がやわらかく、サラダにするととてもおいしい
のです。
 キャベツには、ビタミンCがたくさんはいっています。
 胃腸の調子をよくする働きをするものも、入っています。
 キャベツは、好きになってほしい野菜の一つです。
 進んで食べるようにしましょう。




4月16日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
         今日の献立
 
  麦ごはん 牛乳 まぐろのごまみそあえ
  かぶとキャベツの浅漬け 油あげと小松菜のみそ汁                                  
 
 今日はまぐろというさかながでます。
 まぐろは、英語で言うとツナです。
 さかなは、体によいといわれています。
 どのようなことがよいかというと、まず体をつくるたんぱく質が
たくさんあることです。
 それから、さかなのあぶらが、すごい働きをしてくれます。
 すごい働き、その1は、記憶力や集中する力を高めてくれるこです。
 記憶力も集中する力も勉強するために大切ですね。
 すごい働き、その2は血液、血の流れをよくしてくれることです。
 血は、体に栄養や酸素を運びます。
 血の流れが止まると、栄養や酸素がなくなり、病気になってしま
います。

 体によいさかなを、残さず食べるようにしましょう。
 ごはんと食べると、おいしいですよ。


じゃがいもを植えました

 4月16日(水)今日6年生の理科で「じゃがいも」を植えました。校長先生が花農家の方から頂いてきた栄養満点の土です。大きく育つことを願っています。

 6年生では、動植物と「水」「空気」の関わりを中心に調べていきます。人と地球環境がどのように関わっているか楽しく学習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 よろしくね なかよしペア

 1年生と2年生がペアを組み、いろいろな活動をする「なかよしペア」の活動が始まりました。
 今日は、なかよしペアと一緒に学校の中を探検しました。「ここはコンピューターがたくさんあるお部屋だよ。」「わーすごーーい!!。」「階段だよ。気をつけて下りてね。」「うん。」などと、なかよしペアの間で、ほほえましいシーンがたくさん見られました。探検の後は春の日ざしいっぱいの校庭で一緒に遊びました。
 明日は「ありがとう1年生の会」でなかよしペアの子にメダルをかけてもらい、手をつないで、一緒に体育館に入場します。優しいお兄さんお姉さんに囲まれて、しあわせな1年生ライフを送っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週金曜日は、授業参観日です。

画像1 画像1
 4月15日(火)今日もとても穏やかなお天気になりました。先生方の研究会で午前中での下校となりました。吹く風もやわらかく自然と笑顔がこぼれます。

 サクラも満開で、気の早い枝はすでに散り始めているものも。各クラス写真撮影をして教室に掲示する予定です。

 今週金曜日は、授業参観日・PTA総会などが予定されています。総会要項等は、前日の木曜日に配布の予定です。内容をご覧になって参加していただけるとありがたいです。
画像2 画像2

メール登録が進んでいます

画像1 画像1
 過日プリントでお知らせしましたが、連絡メールの登録が進んでいます。約3分の2の方が登録されたようです。本日、午後5時に確認メールが配信されました。登録された方は、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

花のこころ(第2回)

 4月14日(月)おだやかな天気となりました。子どもたちも薄着で校庭をかけまわっています。徒競走のタイム計測も行われています。

 さて、今日の「花のこころ」です。

 <花 材> 紅雪柳  水仙  チース

 <大切にしたこと>  桃小のサクラが満開となり、春の花々が咲き誇る季節が訪れました。可愛い、小花の雪柳と水仙とチースで生けてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクラが見頃です

 4月14日(月)みなさん、お花見しましたか?桃小のサクラは今が見頃です。特に、校舎裏のサクラは、見事。

 今回は、せせらぎ小道側から見上げてみました。ぜひ、ご覧になりにいらしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(月)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
        今日の献立
   
   麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐
   しゅうまい もやしのラー油あえ                                      
  
 桜の花が、満開に咲きました。
 心がはずむような気持ちがします。
 桜の花が咲くころは、気温がさがり寒くなることがあります。
 体の調子に気をつけましょう。
 体の調子をくずさないために、朝ごはんを食べましょう。
 桃小のみなさんは、学校に来るとき、ほとんどの人が朝ごはん
を食べてくるようです。
 朝ごはんを食べないと、体が温まらず、体も頭もぼんやりした
状態になってしまします。
 一年のスタートの大切な時です。
 朝ごはんを食べて、元気な一日を過ごすようにしましょう。

入学、始業から1週間

 4月11日(金)入学、始業から1週間がたちました。桃見っ子のみなさん、新しい生活には慣れましたか?きっと少なからず疲れたのではないでしょうか。(今日は、避難訓練もありました)

 土日はゆっくり休んでくださいね。学校の樹木のつぼみも大きくふくらんでいます。きっと来週には見頃かなと思います。

 来週は、「ようこそ1年生」「授業参観」などが予定されています。桃見っ子のみなさん、また来週元気に会いましょう。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立
  
  そぼろごはん 牛乳 おかかあえ
  わかめのみそ汁          
  
 給食の準備は、じょうずにできましたか?
 給食の準備や後かたづけは、協力しておこないましょう。
 おうちで、お手伝いをしていると、給食活動もスムーズ
にできるようになります。
 特に、土曜日や日曜日など学校がお休みの日は進んでお
手伝いをするようにしましょう。
 さて、きょうも卒業した6年生の作文を紹介します。
 「ぼくは、桃見台小学校に入学して変わりました。
  何が変わったかというと、食べる量と好ききらいです。
  下学年の時は、食べる量も少なく、残していることが
 しょちゅうあったし、好ききらいも多くありました。
  でも、桃小のおいしい給食を食べているうちに少しず
 つ、克服してきました。
  今は、ふつうの量より多く食べるし、好ききらいもな
くなりました。
  給食を作ってくれた方々にとても感謝しています。」
  いろいろな食べものを食べることで、いろいろな栄養
をとることができます。
 健康を考えて、給食をのこさず食べましょう。
    

1年生も身体測定

画像1 画像1
 4月10日(木)1年生も、保健の先生のお話をお行儀よく聞いて体重や身長を測りました。みんな大きくなったかな?

サクラのつぼみもふくらみ

 4月10日(木)今朝は温かい朝でした。学校の敷地内のサクラもいよいよの気配です。満開時は、見事なサクラが咲き誇ります。ぜひ、散歩に来てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/21 代表委員会(運動会)視力検査(4年)
4/22 全国学力調査(国・算・理) A4 小教研(課題別)
4/23 視力・聴力検査(3年)
4/24 眼科検診 視力・聴力検査(2年)
4/25 視力・聴力検査(1年) 大安場史跡公園見学(6年)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318