ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

1月31日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立
 
 五目とりめし 牛乳 白菜の浅漬け
 なめこ汁 みかんぜりー                                        
 
  朝とても寒く、雪がふってきました。                     
  ちゃんと起きることができましたか?
  朝ごはんを食べてきましたか?
  給食の時間に「きょうの朝ごはんはね・・・」と朝ごはんの
お話をしている人がいます。
 どんな朝ごはんを食べてきたか、お友だちや先生とお話をして
朝ごはんを食べてこようという気持ちになることは、とてもよい
ことですね。
 みなさんは、おうちの人が用意してくれた、朝ごはんを残さず
食べていますか?
せっかく用意してくれた朝ごはんです。
 しっかり食べて、ぽかぽかと体をあたためてきましょう。
 土曜日や日曜日は、おうちの人を手伝ったり、自分で朝ごはん
を作ってみたりすることもよいですね。
「はやね、はやおき、あさごはん」を忘れないようにしましょう。
 

がんばったよ! なわとび記録会

 1月31日(金)の2〜3校時に2年生のなわとび記録会が行われました。今まで、体育の時間や朝の時間、業間に練習に励んできました。お家になわとびを持ち帰って練習に励む子もたくさん見られました。外は雪が舞う寒い中での競技となりましたが、2年生は、保護者のみなさんの応援に力を得て、精一杯がんばることができました。2分間持久跳びに初めて合格できた子も出て、みんなに祝福され、本当にうれしそうでした。2分間両足とびでも、連続300を越える子が、4名出るなど、とてもいい記録がでました。最後の大縄では、クラス一丸となって本気で跳ぶ姿が見られました。また一つ、2年生でのよい思い出ができました。保護者のみなさま、お忙しい中、子どもたちの跳ぶ回数を数えてくださり、また、たくさんの応援をして頂き、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入学児童保護者説明会

 1月30日(木)本日、新入学児童保護者説明会を開催しました。寒い中、来校していただき、ありがとうございました。

 初めて小学校に入学するお子さんをお持ちの保護者の皆様も多かったようで、学校側の説明を熱心にお聞きになっていました。

 「入学の心得」「健康について」「給食について」などのお話が各担当からありました。また、PTA役員の方からも活動についての説明をしていただきました。

 説明会の後は、物品購入を体育館で行い、準備物を購入後、品物の確認をしていただきました。初めての方は、不安も大きいかと思いますが、いつでもご相談に応じますので、連絡をしてくださいね。(学校電話 932−5303)

 また、本日欠席された方、物品購入を控えた方は、電話にてご相談いただき、後日購入してくださるようにお願いいたします。入学式までに、資料をもう一度お読みになって、計画的に準備を進めてください。

 お子様のご入学の日を職員一同お待ちしております。本日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
    今日の献立
 
 麦ごはん 牛乳 まめぶじる
 和風サラダ 豆みそ                                  

 1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。
給食には、みなさんにいろいろな料理を知ってもらう役目
 があります。
 きょうは、福島県以外の地域の郷土料理を紹介します。

(あまちゃんの曲)
 去年人気のあった朝の連続小説「あまちゃん」の舞台は、
福島県の北にある、岩手県の海側、南三陸地方です。
 そこの郷土料理「まめぶじる」を紹介します。
 調べてみると、まめぶじるは、しょうゆ味のすいとんのよ
うなもので、すいとんのだんごにクルミと黒さとうがつ
つまれています。
 黒さとうをつつまない地域もあるということなので、きょ
うは、クルミだけで作ってみました。
 サラダに使われているわかめは、三陸地方の海でとれたも
のです。
 
 すいとんのおだんごに、クルミがはいっているなんて、
じぇじぇじぇですね。


花のこころ(第33回)

画像1 画像1
 お寒うございます。皆さん、かぜなどひいていませんか。

 今日も寒い中、細部先生がクラブ活動から参加してくださいました。メッセージをどうぞ。

 <花 材> 連行  アイリス  菜の花

 <大切にしたこと>今日のお花は、お花屋さんから届きました。連行の枝にアイリス、菜の花がよくマッチして貼るの香りを運んでくれます。

 「寒いですね」と先生にぼやくと、「私は旭川に4年いたので、あまり気にならないんですよ」と笑顔でお答えになる先生。北海道の寒さは、郡山の想像をはるかにこえているようです。

 桃見っこの皆さん、細部先生のように背筋を伸ばして、元気に生活しましょう。きっと、病気やけがなどよりついてこなくなりますよ。
画像2 画像2

3年生がクラブ活動を見学したよ!

1月29日(水),3年生がクラブ活動を見学しました。
3年生にとっては,初めて見るクラブ活動。みんな,わくわくしながら見学しました。
手芸クラブのかわいらしい作品やイラストクラブのかっこいいイラストなどに感嘆したり,お華・お茶クラブの抹茶の香りや調理クラブのお菓子の香りに鼻をくんくんさせたりしながら,楽しく見学しました。
4・5・6年生のお兄さん・お姉さんたちの楽しく,充実した活動を見て,
「ぼくは○○クラブに入る!」「私は○○クラブと○○クラブの両方に入りたいなあ。」などと,来年度のクラブ活動に夢をふくらませていました。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
           今日の献立  

   食パン アプリコットジャム 牛乳 コテージパイ
   コンソメスープ                   
 

 1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。
 給食には、みなさんにいろいろな料理を知ってもらう役目があ
ります。
 そこで、今日は世界の料理を紹介します。
 どこの料理かというと・・・・・
 ベンジャミン先生の国、イギリスの料理です。
 お皿の上にある、アルミカップの料理が「コテージパイ」です。
 ベンジャミン先生にコテージパイについて、お話をうかがいま
した。
 コテージパイは、イギリスの農家や羊飼いの人が、すぐに手に
入る食べ物で簡単にに作って食べていた、伝統的な家庭料理だそ
うです。
 コテージパイの「コテージ」とは、むかしの農家の方が住んで
いたおうちの意味があります。
「シェパーズパイ−羊飼いのパイ−」と呼ばれることもあるそう
です。
 イギリスの味を味わってください。

※ コテージパイは、ミートソース、マッシュポテト、チーズを重ねて
 焼い作ります。
※ ベンジャミン先生の感想・・・「懐かしい味でした。」

1月27日(月)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
        今日の献立
 
  麦ごはん 牛乳 めひかり唐揚げ
  いかにんじん 曲がりねぎのみそ汁                                


 1月24日〜30日は、給食週間です。
 給食には、その地方の料理や地域でとれる食べ物を知らせる
役割があります。
 今日の給食には、私たちが住む福島県中通り地方に伝わって
いる料理の「いかにんじん」がでます。 
 「いかにんじん」は、お正月のころによく作られ食べられて
きました。
 冬が旬のにんじんとするめいかをしょうゆやみりん、さとう
で作ったたれにいれてつくります。
 それから、今日の給食には、郡山市でとれた曲がりねぎがた
っぷりはいったみそ汁がでます。
 郡山市の阿久津という地域でたくさん作られています。
 わざとねぎが曲がるように育てて、ねぎにおいしさがたくわ
えられるようにします。
 もう一つ、唐揚げになっている魚は「めひかり」といいます。
 めひかりは、アクアマリンやララミュウのある福島県いわき
市のさかなになっています。
  

1月24日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
画像2 画像2
      今日の献立
  麦ごはん 牛乳 にしんの照り焼き 
  おひたし こづゆ                                                  
 
 今日1月24日から30日までは、全国学校給食週間です。
 給食は、ただ学校のお昼ごはんとして食べるだけでなく、み
なさんが、食べ物の働きや栄養、食事のマナーなど、食べるこ
とについてのいろいろを知って、よい食生活を送ることができ
るようになるためにあります。
 日本や地域の食文化を知ることも給食の役目です。
 そこで、今日の給食に、福島県会津地方に昔から伝わってい
る料理の「こづゆ」をだします。昔から伝わる料理は、日本や
その地域の文化なのです。
 「こづゆ」は、会津の武士(侍)たちの間で食べられていま
した。
 結婚式やお正月などおめでたい時に食べられてきたそうです。
 侍以外の人々にも伝わり、今でも会津で食べられています。
 会津出身の先生もお正月にたくさん作って、食べていたそう
です。 
 去年のNHK大河ドラマ「八重の桜」を見た人はいますか?
「八重の桜」の舞台は、福島県の会津でした。
 主人公の八重さんの結婚式などおめでたいことがあった時に、
「こづゆ」を食べるシーンが何回かでてきました。
 「こづゆ」は、ホタテ貝の干した貝柱がだしになっています。
 野菜がたくさん入った、具だくさんの汁物です。
 会津の味を味わって食べてください。

※ 下の写真は、こづゆ専用の漆器こづゆ椀に盛りつけしたもの
 です。
  きれいという感想がありました。
 
    

租税教室がありました

 1月22日(水)3校時目に租税教室がありました。郡山法人会の方が講師となって身近な税金について学習しました。まず,もし税金がなかったらどんな世界になるのかという内容のアニメを視聴しました。警察署や消防署など,私たちの安全を守る仕事や,ゴミの始末など私たちの衛生的な生活のために税金が使われていることを知り,子どもたちは改めて税金の必要性を認識しました。最後に一億円(模擬)の重さを体験しました。私たちがよりよく生活するために貴重なお税金がたくさん使われていることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集・卒業制作づくりが始まりました

 卒業式までの登校日が40日を切りました。卒業に向けて子どもたちは,卒業文集づくりと卒業制作に取り組んでいます。卒業文集は,今は個人のページを書いています。そのほか各学級のページがあり,各学級でどんな内容にするか話し合い,卒業文集実行委員を中心に編集をすすめていきます。
 卒業制作は,校歌のオルゴール付きフォトスタンドを作っています。一人一人が思い思いのデザインを考え,浮き彫りに挑戦しています。このあと彩色し,ニスを塗って仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式に向けて

 今週から,鼓笛移杖式に向けての練習が始まりました。新しく鼓笛隊の一員になる4年生に,6年生が「校歌」などの演奏の仕方を教えました。自分たちが先輩から引き継いできた鼓笛隊を,いよいよ自分たちが後輩に引き継いでいきます。演奏だけでなく,桃見台小学校のよい伝統もしっかり引き継いでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びの練習をがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳びの練習もいよいよ熱が入ってきました。特に,長縄の「十字跳び」には苦戦していましたが,ようやくタイミングもつかめ,リズムよく跳べるようになってきました。1組も2組も,今のところいい勝負です。持久跳び6分間も,合格する児童が増えてきました。縄跳び記録会まであと2週間あまり。自分のめあてをしっかり持たせ,粘り強く練習させたいと思います。

鼓笛移杖式(こてきいじょうしき)番外編

 5年生は、「高学年」から「最高学年」へステップアップします。ナンバー2から、ナンバー1へのステップは、とても大きなものです。

 一番上というのは、頼りにされ、責任があり、下の子の面倒もみなければなりません。それができる6年生へしっかりと成長してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式(こてきいじょうしき)その3

 鼓笛の曲目は、「校歌」「ドラムマーチ」と新曲です。さて、新しい曲は、なんでしょうか。ぜひ、4年生以上のお子さんに聞いてみてくださいね。

 昨日で、6年生から下級生への指導は終わりました。これまでリードしてくれた6年生のみなさん、本当におつかれさまでした。あとは、2月26日(水)の「ありがとう6年生」での引き継ぎをお願いしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式(こてきいじょうしき)その2

 大きな行事などで、よく桃小は、「本番に強い桃小」といわれますが、その根っこには、真剣に取り組む態度、素直さ、優しさなどがあると思います。

 今年も変わらず伝統が伝えられています。こうして先輩から後輩へと、ゆっくりですが、よき伝統が伝わっていくのだなと感じます。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式(こてきいじょうしき)その1

 1月22日(木)今週は、鼓笛の移杖式(いじょうしき)にむけて練習する熱心な姿がみられています。6年生から4年生へ、5年生から4年生へと、楽器だけでなく、心も伝えられます。

 伝える方も、教えられる方も真剣に取り組んでいます。「これぞ、桃小。これぞ、桃見っ子」の姿ですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
        今日の献立
  みそラーメン 牛乳 ほうれん草のナムル
  さつまいも蒸しパン                                            
 
 ノロウィルスやインフルエンザが流行していて、心配ですね。 
 とくに、ノロウィルスは、少ない数のウィルスでお腹がいた
くなるなどの症状がでます。
 また、ほかの人にうつる感染力がとても強いのです。
 ですから、よく手を洗ってウィルスが体に入らないようにす
るのです。
 給食室では、調理をする方々も、もちろんよく手を洗います。
 そして、ウィルスは熱に弱いので、よく煮たり、焼いたりする
ようにしています。 その温度は、スープで90度以上です。
 それから、人間の体は体の外から入ってきたウィルスと戦う
力があります。
 ウィルスと戦う力を強くするために、好き嫌いをしないで、食
事をしっかり食べることが大切です。
 ウィルスから体を守っていきましょう。

花のこころ(第32回)

画像1 画像1
 今日の午前中は,雪が舞う寒い一日となりました。中庭の観察池もすっかり厚い氷に覆われています。そんな中,今日も細部先生が来校し,花を生けてくださいました。

〈花材〉 東海桜 水仙 チース

〈大切にしたこと〉
  大寒を向かえ,まだまだしばらくは寒い季節ですが一足先に春の花材,桜と水仙で春を待ち望む心で生けてみました。
 
 チースはスターチスとも言いますね。花言葉は「永久不変」だそうです。

1月22日(火)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立
  麦ごはん 味付けのり 牛乳 大根と生揚げの肉みそ煮  
  ツナと海藻の和え物                              
             
 みなさん、ピンと背中がのびた姿勢で食べていますか?
 姿勢が悪いと、お腹がおされて、食べ物が入っていきま
せんよ。
 よい姿勢になってください。
 よい姿勢になった人は、気がつきましたね。
 おわんをもたないと、食べにくくなるのです。
 よい姿勢で、おわんをもって食べてください。
 とてもかっこよくみえますよ。
 それから、机とお腹の間は、こぶし一つ分くらいあける
のがちょうどよいそうです。
 こぶし一つ分以上、あいていると食べにくいと思います。
 お行儀がよいとはいえません。
 食べ物をぽろぽろこぼす原因にもなります。
 まわりのお友だちを見てください。
 みんな、よい姿勢になっていますか? 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任  職員会議
4/3 式場作成     職員会議
4/4 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318