ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

おいしいジュースに

 2年生では、カゴメからいただいた苗で「凛々子」(りりこ)という品種のトマトを育ててきました。

 たくさんたくさん実ったトマト。たくさんできたので、そのまま食べるだけでなく、ジュースにしてみました!

 とっても濃い味で、飲みやすくするために少しハチミツを加えてみると。なんということでしょう!とってもデリシャス。みんなおいしくいただきました。

※収穫したトマトは、放射線検査の結果を経て、安全を確保しておりますので、ご安心ください。
画像1 画像1

ICT活用講座

 8月30日(金)今日は、教育研修センターの先生方をお招きして「ICT活用」についてのお話をいただきました。

 「ICT」とは、インフォメーション&コミュニケーション・テクノロジー(情報通信技術)の略で、主にパソコンやプロジェクターなどを授業で効果的に使うというものです。

 日々授業改善に取り組む意識の高い桃小職員でありたいと常々考えております。今後も桃見っ子みんなが「わかる授業 できる授業」に向けて努力してまいります。

 本日、指導いただきましたセンター職員の嶋先生、柳沼先生をはじめ、多くのご支援をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立
 むぎごはん 牛乳 はるまき マーボーなす
 ひじきのサラダ                  

☆給食クイズをします。
 ヒントをだしますので、名前をあててください。
ヒント1 わたしは、夏から秋にかけてたくさんと
れるやさいです。
ヒント2 わたしには、長いかたちや丸いかたちを
した仲間がいます。
ヒント3 わたしの皮は、つるつるしています。な
かみはやわらかいです。
わたしが何かわかりますか?
では、もう一つヒントをだします。
ヒント4 わたしの色は濃いむらさき色です。

正解は、「なす」でした。
なすの濃い色の中には、「がん」という病気にならな
いようにしてくれるものがたくさんはいっています。
好きになってほしい食べ物です。
2学期がスタートして1週間が過ぎました。給食のよ
うすはどうですか。
1学期は少し苦手だったやさいを2学期がはじまって
残さず食べるようになったお友だちがいます。
給食終わりの時間までに、全部給食を食べることもで
きるようになりました。すばらしいですね。
好き嫌いなく、給食を残さず食べることは、成長のた
めに大切です。

花のこころ(第14回)

画像1 画像1
 8月29日(木)本日より第2学期の「花のこころ」再開いたします。細部先生のメッセージをご覧ください。

<花 材> ヤツデ  ケイトウ  スプレー菊

<大切にしたこと> 二学期が始まりました。新たな気持ちで庭の元気なヤツデと少し秋を感じさせるケイトウとスプレー菊で生けてみました。

暑い暑いとはいえ、朝晩は涼しい季節となりました。秋の花「ケイトウ」は、鶏の頭と書くそうです。少しずつ移りゆく季節。花の種類にも変化が感じられる「花のこころ」です。

画像2 画像2

8月29日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立 
 
 ソフトフランスパン 牛乳 ポークラタトゥーユ  
 チーズサラダ                                                                        
 
 みなさん、8月31日、今週の土曜日は何の日か知って
いますか?
 8月31日、8・3・1で、や・さ・いと読みます。
 それで「やさいの日」になっています。
 このことは、2年2組の門馬かのんさんが教えてくれま
した。
 今、2年生の畑には、まっかなトマトがなり、収穫され
ているところです。
 夏の太陽をいっぱいあびたトマトは、栄養たっぷりで、
しかも、とてもおいしいと思います。
 今日の給食のポークラタトゥーユにもトマトが使われて
います。
 トマトのほかに、ズッキーニやピーマンなど夏にたくさ
んとれるやさいが入っています。
 季節のやさいのおいしさを味わってください。
 さて、みなさんにきょうの食べかたのポイントです。
 スープを飲んで、パンを食べるというように、パンの時も、
こうご食べをしてください。
 それから、給食の時間の中で食べ終わるようにしましょう。
 たっぷり栄養のあるやさいは、わたしたちの健康になくて
はならない食べ物です。
 いっしょうけんめい食べてください。


祝 合唱祭 初参加!その2

 しーんと静まりかえったホール。子どもたちも集中力を高めます。長瀬先生の指揮と千葉先生のピアノが加わり、これ以上の舞台はありません。

 千葉先生の華麗な伴奏が始まるとみんなの心がひとつとなり、指揮の合図で歌い始めました。

 なんということでしょう。全校児童277名が心を合わせるとこうなるのかと思わず鳥肌が立つほどの感動です。「歌え バンバン」「スマイルアゲイン」の2曲は、聞く人を飲み込んであっという間に終わってしまいました。

 子どもたちにとって、このステージに立てたことはすばらしい経験となったにちがいありません。ぜひ、お子さんにご家庭で感想を聞いてみてください。

 ※体育館を快く貸してくださった橘小には深く感謝いたします。また、忙しい中駆けつけてくださった保護者の皆様の温かい応援、本当にありがとうございました。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 合唱祭 初参加

 8月28日(水)今日は、郡山市民文化センター大ホールで「郡山市小中学校合唱祭」に参加してまいりました。全校生での参加は、桃小史上初の出来事です!

 1年生から6年生まで、バスに乗車して出発。開会式に参加した後は、橘小の体育館を借りて練習をしました。すぐに、戻って本番に備えます。

 休憩後の11番目が桃小です。ステージに並んでいる姿は、とても堂々としていて、リラックスしているようでした。本番の合図で、舞台にスポットライトがともるといよいよ本番です。

 

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、未知の領域へ(全校)

 8月27日(火)今日も、全校での合唱の練習をしました。細かいところまで気持ちを込めて歌うように指導がありました。みんな一生懸命に心を合わせて歌っていました。

 明日はいよいよ合唱祭への参加となります。全校での参加は、未知の領域といえます。わくわくどきどきの体験ですが、「本番に強い桃小」ですからきっとよい歌声をホール全体に響かせてくれることでしょう。

 ご家庭でもお子様に励ましの言葉をぜひよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
        今日の献立
ハンバーガー 牛乳 インゲン入りサラダ
コンソメスープ  冷凍もも                                                                                           

2学期がスタートしました。
暑い日が続きましたが、元気に夏休みを過ごしましたか?
夏休みに、熱中症のことがニュースで何度も放送されて
いました。
さて、ここでクイズです。
熱中症を予防するためには、水分と何を補給するとよい
でしょうか?
  A さとう      B しお     
正解は、Bのしおでした。
みなさんの水筒にほんのひとつまみのしおをいれるとよ
いですよ。
それから、熱中症にかからないためや、夏の疲れをださ
ないために、しっかり栄養をとることが必要です。
給食を残さず食べるようにしましょう。
今日のサラダには、サヤインゲンが入っています。
栄養がたっぷりはいっている夏の野菜です。
疲れをなおす働きもあります。
野菜は健康のために欠かせない食べ物です。
残さず食べましょう。

合唱祭へ向けて全校合唱

 8月28日の合唱祭参加へ向けて、今日全校練習がありました。隊列の作り方から、歌い方、気をつける点などを確認しました。

 あと2日。がんばってすばらしいステージにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

 始業式後に、表彰がありました。合奏部と水泳部の表彰です。結果は、先日お伝えしたとおりですが、すばらしい活躍に拍手です。

 また、秋の活動も学習に、運動に、文化的活動に励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ第2学期のスタートです!

 いよいよ第2学期がスタートしました!81日間という一番長い学期でもあります。水泳記録会、桃見のつどい、マラソン大会、自然教室や宿泊学習等たくさんの行事があります。

 校長先生から「日本一のあいさつをしよう」「たてわり清掃をがんばろう」「友達と仲良くしよう」という3つの目標があげられました。新しいことにも取り組みます。しっかりがんばっていきましょう。

 代表の児童からは、「自分ができなかったことにも積極的にチャレンジしたい」と力強い言葉があれました。みなさんも、それぞれの目標をしっかりたてて、実り多い学期にしましょうね。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 PTA除草作業

 8月25日(日)今朝7時より第2回目の除草作業が実施されました。今回も多くの保護者の方が集まってくださいました。

 先日もお伝えしたとおり、校庭が緑一色の状態。しかしながら、写真のように、皆様のおかげさまでスッキリときれいになりました。

 2学期から子どもたちもきれいになった校庭で、気持ちよく運動や遊びができると思います。PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会の皆様おつかれさまでした。

 1学期から計画、運営をされてきた環境委員の皆様、委員長さんを中心に大変だったと思います。

 本日も、最後まできっちりとした運営をされておりました。お見事です。おかげで校庭の学習環境が見違えるほどに。なんということでしょう!すばらしいビフォーアフターに大感謝です。 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 入賞!花いっぱいコンクール

画像1 画像1
 桃園で知られる桃見台ですが、今回郡山市の「花いっぱいコンクール」におきまして、「優良賞」をいただきました。

 この賞は「第3位」にあたる賞で、大変名誉あるものです。用務員の松崎さんの計画、運営のもと、じっくりと育て上げた花たちが見事に花開きました!

 今後も教育環境を整えて、子どもたちがのびのび育つ桃見台を目指してまいります。
 
画像2 画像2

PTA除草作業(第2回)8月25日のお知らせ

画像1 画像1
 8月23日(金)いよいよ夏休みも終わりに近づきました。桃見っ子の皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?宿題の山にうもれていませんか?

 さて、8月25日(日)7時〜第2回目のPTA除草作業が実施されます。7月19日に第1回目を実施しましたが、夏休み中に写真のように校庭が緑となっております。

 2学期は、マラソンや陸上交歓会の練習、地区運動会なども予定されており、除草作業が必要です。保護者の皆様には、早朝よりお手数をかけますが、子どもたちのためにご協力のほどよろしくお願いいたします。

 期日:8月25日(日) 午前7時〜
 場所:桃見台小学校 校庭
 準備:軍手、草削りなど(準備できる方)、その他必要な物
 ※終了後は、お茶を配布します。

そろそろ2学期の準備をしましょう。

画像1 画像1
 毎日暑いですね。皆さん元気ですか?

 桃小では、中庭の植物たちが暑さにも負けず、元気に咲いています。2学期始まりは、来週の月曜日です。そろそろ生活のリズムを整えて、来週の生活に備えましょう。

※写真は、ひまわりとハーブ園のバジルなどです。
画像2 画像2

力を出し切った見事な演奏!桃小特設合奏部

 8月18日(日)福島県文化センターにおいてTBC子ども音楽コンクールが開催され、我が桃見台小学校からも特設合奏部が参加しました。

 朝7時に学校を出発し、会場でのリハーサルの後いよいよ本番です。桃小は、なんとトップバッター!緊張もあったでしょうが、顧問の長瀬先生いわく、
「今もてる力をすべて出し切ったすばらしい演奏でした」ということでした。

 さすが、「本番に強い」桃小!心をひとつすることができたようです。結果は、「優良奨励賞」というすばらしい賞でした。合奏部の皆さん、先生方、保護者の皆様本当に、お疲れ様でした。

 次の目標は10月3日の「郡山市合奏祭」 今回の大会を通して、新しい課題が見つかった合奏部。さらに磨きをかけて実りの多い豊かな演奏を目指します。

 お疲れ様でした。
画像1 画像1

見事に咲き誇っております!

 8月7日(水)今日はとても暑い一日となりました。やっと夏という感じですね。

 夏休みも半ばとなりました。皆さん元気に過ごしていますか?学校の円形花壇では、用務員さんが育ててくださっているお花たちが今年も見事に咲きました。

 夏の日差しを浴びて、元気な色が鮮やかです。植える前から計算して、色や形がバランスよく見えるようにしているのです。すごいですね。

 時間があったら一度見に来てください。きっとパワーをもらえると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます!特設合奏部

 8月7日(水)今日はとても暑くなりました。じめじめからむしむしへと立秋をすぎたとたんに変わりましたね。みなさん、体調には十分気をつけましょう。

 さて、学校では午前中に特設合奏部のみなさんが、一生懸命練習に励んでいます。長瀬先生を中心によい演奏にしようとがんばっています。

 雨の多かったこれまでと違い、今日はとても暑い体育館。それでも桃見っ子合奏部は、無断欠席もなく、取り組む姿勢がすばらしいようです。

 18日(土)には、県文化センターで行われる「TBC子ども音楽コンクール」へ出場します。今から本番が、楽しみですね。みんなで応援していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任  職員会議
4/3 式場作成     職員会議
4/4 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318