ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

11月19日(火)の献立      放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立
 
 アップルパン 牛乳 オムレツ
 わかめとベーコンのスープ さつまいものミルク煮                                 

☆給食クイズをします。
 ヒントをだしますので、食べ物のなまえをあててください。

ヒント1: わたしは、土の中にできます。
ヒント2: わたしの葉っぱは、「ちょうちょう」の幼虫が
     大好きです。
ヒント2: 根っこの部分を食べます。
ヒント3: 長さは、15cmから20cmくらいです。
      上は太くて、だんだん細くなります。
ヒント4: 色はオレンジです。
      給食のいろどりをよくしてくれます。

 わたしがなにかわかりましたか?
 正解は、「にんじん」でした。
 にんじんは、一年中お店にありますが、秋から冬にかけてが
旬の食べ物です。
 あまくておいしくなります。
 にんじんには、ビタミンAがたっぷりはいっています。
 ビタミンAは、かぜを防いでくれます。
 

仲良し学年集会(1・6年)その2

 感想発表でも、みんな楽しかったといっていました。先生方からも、おもわず子どもたちのしぐさが「かわいい」と声が出ていました。

 つかまったペアは、1年生をおんぶしました。罰ゲームです。でも、みんな楽しそうでしたよ。

 帰りは、手をつないで1年生教室まで送り届けました。とっても仲良くなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良し学年集会(1・6年)

 11月18日(月)今日は、業間になかよし学年集会を開きました。小さな1年生と大きな6年生が仲良く活動します。

 集会委員が今回選んだメニューは、「だるまさんが○○した」でした。通常ですと、「転んだ」ですが、○○にはいろいろな言葉が入ります。

 例えば、「だるまさんがラーメンを食べた」「ねころんだ」「告白した」など鬼が言った言葉のしぐさをしなければなりません。

 とっても面白くてみんな笑顔になりました。明日は、3年、5年の集会です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 なかよし集会

 今日のなかよし集会では、6年生の集会委員会のみなさんが考えてくれた「だるまさんの1日」というゲームで1年生と6年生がふれあいながら楽しみました。

 「だるまさんが転んだ」といわれたらみんなで転ばなくてはいけないのです。「だるまさんがおふろにはいった」といわれたらお風呂に入るまねをするのです。

 1年生が、6年生のまねを一生懸命している様子を見ると、かわいらしくて仕方がありませんでした。

 かえりは、6年生が手をつないだりおんぶをしたりしながら1年生を教室まで連れてきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立
 
 麦ごはん 牛乳 きのこ信田
 大根サラダ つみれのみそ汁  みかん                                            

 今日の献立には「つみれのみそ汁」があります。
 「つみれ」とは、魚の身をすりつぶして、卵やでんぷんを
入れて手やスプーンを使って、少しずつつみ取って、汁の中
に入れ煮た、お団子のようなもののことです。
 魚の身をすりつぶしたものを つみとって入れる、つみ入
れる・・・これが変化して「つみれ」になりました。
 きょうの「つみれ」に使われている魚は、「たら」です。
 たらだけでなく、少しとりにくも入っています。
 たらは、11月から1月が旬の魚です。
 身は白い色をしています。
 冬は、お鍋にいれて食べるととてもおいしいです。
 焼いたり、フライにしてもおいしいさかなです。
 たらには、「まだら」や「すけとうだら」などの仲間がい
ます。
 「すけとうだら」は、北海道あたりでよくとれます。
 「すけとうだら」の卵が、「たらこ」です。
 「たらこ」を唐辛子で味つけしたものが「めんたいこ」です。
 たらは、わたしたちになじみのある魚です。


11月14日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
         今日の献立
 
  米粉パン 牛乳  マカロニのクリーム煮
  コーンサラダ                                 
              
 マカロニのクリーム煮の中に、緑色の野菜が入って
います。
 ブロッコリーはイタリアで生まれた野菜です。
☆さて、突然ですが、クイズをだします。
 ブロッコリーはある野菜から生まれました。
 その野菜は、なんでしょうか?
 答えは、カリフラワーでした。色は違いますが、形が
にていますね。
 次の問題です。
 カリフラワーも、みなさんのよく知っているある野菜
から生まれました。
 カリフラワーは、どんな野菜から生まれたでしょうか?
 答えは、キャベツでした。
 ブロッコリーとキャベツは親戚なのですね。
ブロッコリーは、ビタミンAやビタミンCをたくさん
もっています。
 かぜの予防に効果のある野菜です。
 今が旬の野菜です。




花のこころ(第25回)

画像1 画像1
 11月14日(木)今日は、クラブ活動がありました。細部先生がいらして、お茶お花クラブをご指導してくださいました。

 <花 材> ウメモドキ  百合  小菊

 <大切にしたこと> 北国では、紅葉便りから一気に冬の到来を告げる雪便りになりました。赤い実が美しいウメモドキを大切にしながら、百合と小菊で生けてみました。

 寒ささえ感じさせない先生のこころ。尊敬します。私たち若輩ががんばらないでどうするのでしょう。と改めて感じさせてくださる先生の背中。見習ってまいります。
画像2 画像2

「お話玉手箱」 3年生が読み聞かせをしてもらいました!

 11月13日,3年生が「お話玉手箱」の皆さんから読み聞かせをしてもらいました。
 はじめに言葉あそびうた「かっぱ」(谷川俊太郎)をみんなで群読したあと,「福島の民話」を聞かせていただきました。身近な郡山市清水台の地名の由来がわかる民話でした。そのほか,「ふゆのせいざオリオン」や「せかいいち うつくしい ぼくの村」,パネルシアター「間のいい漁師」などのすてきなお話をたくさん聞かせていただいたり,じゃんけん遊びなどもやっていただきました。
 「お話玉手箱」終了後,さっそく,図書室から今日聞かせていただいた本を借りに行く子の姿が見られました。子どもたちの心に残るすばらしい読み聞かせでした。
 「お話玉手箱」の皆さん,ありがとうございました! 
 11月は読書月間。さらにたくさんの本が読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クルマ原体験教室がありました。(4年生)

 今日は「クルマ原体験教室」が実施されました。
 これは、トヨタ自動車が「自動車会社として子どもたちにできること」への取り組みとして、4年生向けに実施している出張授業です。年々希望校が増加しているそうで、申し込んでも実施できないことも少なくないのです。…が、桃小4年生は運が良いようで、見事に大当たり!この度、実施することとなりました。

 クルマ原体験教室の学習テーマは「パワー&コントロール」。クルマのパワーとコントロールを模型のクルマと本物のクルマで体験します。
 パート1は体育館で行う「空気エンジンカーを使った実験」です。理科の授業で学んだ空気の性質を利用した空気エンジンカーを走らせ、空気エンジンカーのすごさとコントロールの大切さを学びました。
 パート2は校庭で行う「本物のクルマを使った実験」です。クルマと綱引きをしたり、エンジン音を生で聞いたり、いつもとは違った視点でクルマに触れ、パワーをコントロールすることの大切さを学びました。

 各クラス2時間続きの授業で、いろいろ学んだり体験したりする中で、子供たちはすっかりクルマの魅力に目覚めたようでした。きっと、家に帰ってからも、興奮気味におうちの方に今日学んだことを話したことでしょう。やはり、体験から学ぶということは大切ですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
    今日の給食
  麦ごはん 牛乳 鮭のちゃんちゃん焼き
  にらとえのきのサラダ わかめのすまし汁                                   
 
 今日の献立は、10月に台風のため、学校がお休みになった
時のまぼろしの献立で、「鮭のちゃんちゃん焼き」がでます。
 「鮭のちゃんちゃん焼き」は、北海道の郷土料理です。
 北海道では、鮭がたくさんとれます。
 北海道では、豪快に、鮭の半分を鉄板で焼いて、キャベツな
どの野菜をのせ、みそがはいったたれをかけ、バターをのせ、
ふたをして蒸し焼きにして作り、みんなで食べるそうです。
 鮭は、秋になると自分が生まれた川に卵を産むため、もどっ
てきます。
 その時の鮭は、あぶらがのってたいへんおいしいのです。
 鮭は秋が、旬の食べ物です。

 今年は、10月頃までたいへん暑かったので、とれる鮭の
量が減っているそうです。
 うすいにきていた、北海道物産展の方が、お話していまし
た。
 秋の味覚の鮭が、なくならないでほしいですね。



11月12日(火)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
   今日の献立
  
 セルフサンド(食パン スライスチーズ ポテトサラダ)
 牛乳 野菜スープ                                                    
  
 今日は、チーズやポテトサンドをパンにはさんで食べる、              セルフサンドです。
 パンを直接、手でもって食べますね。。
 その手はきれいですか?
 インフルエンザのほか、今はノロウィルスという食中毒の原因
になるウィルスにも注意しなければなりません。
 インフルエンザや食中毒を予防するために、たいせつなことは
手をしっかり洗うことです。
 特に、指の先や親指のつけねのあたりは、洗い残しが多いそう
です。
 洗い残しがないように気をつけてください。
 そして、洗った手を汚さないように、手を洗ったら静かに自分
の席について、給食が配られるのをまちましょう。
 学校だけでなく、おうちでも、そとに食事をしに行ったときも、
食べる前には、手を洗う習慣を身に付けましょう。



初めてのboksに挑戦!(4年生・学年親子活動)

 持久走記録会の後は、学年親子活動がありました。今日は、4年生にとって「お楽しみ行事Day」なのです。

 boksは、運動と遊びのちょうど中間にあるような内容の活動で、誰でも無理なく体を動かし、爽快感を得ることができます。アメリカでは「0時間目」として、授業の開始前に取り組んでいる学校もあるんだとか。…ラジオ体操のような感覚なのでしょうね。

 活動に参加するお父さん、お母さんたちは、ワクワク顔の子供たちと比べるとやや緊張気味。無理をして明日の仕事に差し支えないように、けがをしないように…という気持ちからでしょうか?
 まずはみんなで手を繋いで大きな輪を作り、一緒に腕を上げ下げしたり、しゃがんだりしました。それから、「お相撲さん」の動きをまねて動いたり、一回転して手を繋ぎなおしたり。「ちょっと疲れた…」という空気の中、インストラクターさんの「はい、準備運動はここまでで〜す!」の声!思わず苦笑してしまう大人たちでした…。
 続いて、親子で障害物競走。ジグザグ走、うさぎ跳び、橋渡り、でんぐり返し、そしてゴール!子供たちと同じくらい、お父さん・お母さんたちもリラックスして楽しそうでした。
 それから、子供たちだけで「ケイどろ」をやりました。ゲームのはずが、結構本気になってしまう鬼ごっこでした。
 最後はboksの簡単なダンスをやって終了!あっという間の60分間でした。心地よい疲労感と爽快感に包まれた4年生の親子活動でした!
 今夜は、お父さん・お母さんも、子供たちも、ゆっくりお風呂でマッサージなどして、疲れを明日に残さないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くても頑張って走りました!(4年生持久走記録会)

 立冬を過ぎ、ぐっと寒くなった感のある今日この頃。4年生は持久走記録会当日を迎えました。

 今年は、男子は1000m、女子は800mを走ります。去年は男女ともに600m走だったので、どの子も去年以上の体力と根性が要求されるのです…。でも、何も努力せずに今日を迎えた訳ではありません。朝の体力づくりマラソン、業間のマラソンタイムなどで、みんな体力アップを目指して頑張ってきました。…そう、合言葉は「ライバルは、昨日までの自分」なのです。

 レース本番は、気温は低かったものの、去年子供たちを苦しめた冷たい風はほとんど吹かず、雨も降らず、マラソンをするにはちょうど良い天候だったようです。途中棄権することなく、最後まで精いっぱい走ることができました。おうちの方からの応援も励みになったことでしょう。ありがとうございました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長澤先生とのお別れ

画像1 画像1
 11月11日(月)今日は、養護の長澤先生とのお別れの会を開きました。小林先生が復帰されるということで、今朝全校集会を開きました。

 「気持ちよく勤めることができました。ありがとうございました」と感謝の言葉が述べられました。桃見っ子全員で「ありがとうの気持ちを花束に込めて」贈りました。

 先生は、桃見っ子の健康を温かく見守ってくださっただけでなく、学校の廊下の汚れをせっせと落としてくださる「働き者の先生」でもありました。

 今後も、桃小は長澤先生のようにせっせと地道に進んでいきたいと思います。短い間でしたが、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 
画像2 画像2

3年生が持久走(マラソン)をがんばったよ! 校内陸上記録会

 11月11日3校時,3年生の陸上記録会(持久走)が行われました。肌寒い,曇り空の日ではありましたが,3年生は,寒さを吹き飛ばすような力強く,元気な走りを見せてくれました。
 記録会は,女子白組紅組,男子白組紅組の計4回に分けて行われました。3年生の子どもたちは,これまで,体育の時間はもちろん,朝や業間の休み時間にも持久走の練習を続けてきました。体育の時間には,毎回,タイムをとって自己の記録がどれだけ伸びたかを見てきましたが,今日の記録会では,自己ベストを更新する子がたくさん見られました。
やはり,保護者の皆様の温かい応援が,子どもたちの心に響いたのではないかと思います。
 寒い中,そしてお忙しい中,応援にかけつけてくださった保護者の皆様,地域の皆様,応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立

 麦ごはん 味付けのり 牛乳 大根と豚肉の煮物
 菊の花入りおひたし みかん                                             

 菊の花がきれいに咲いています。
 今日のおひたしに、黄色い菊の花がはいっています。
 この時期限定のおひたしです。
 よく味わうと、ほんのり菊の香りがします。
 みなさんは、おうちで菊の花を食べますか?
 おとなりの山形県には、「もってのほか」という
名前の食べる菊の花があります。
 「もってのほか」という名前の由来は、「思っていた
よりおいしい」という意味であるそうです。
 おひたしや酢の物、てんぷらにして食べます。
 秋の香りを楽しんでください。








がんばった! 持久走記録会 2年生

 11月8日(金)の3校時目に2年生の校内持久走記録会が行われました。前日に雨が降り、天気が心配されましたが、晴れ間も見られるとてもよい天気の下で実施することができました。今まで、朝や業間、そして体育の時間に練習に励んできた2年生。今日は、たくさんの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださり、子どもたちは、さらに力が沸いてきて、精一杯の走りをすることができました。記録会の新記録には届きませんでしたが、もう少しという好記録がでました。涙を見せる子どもたちもいて、胸が熱くなりました。本気でがんばった子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。そして、お忙しい中、応援にきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金)の給食      放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
 チキンカレー 牛乳 香味サラダ
 ヨーグルト                                            

☆今日は食べ物クイズです。
問題: ヒントをだします。食べ物の名前をあててください。
ヒント1: 日本でたくさん食べられていて、純和風の食べ物の
     ようですが、生まれたのは地中海から中央アジアのあ
     たりといわれています。
      日本には、中国から大昔に伝わってきました。
ヒント2: わたしは、白くて長い形をしています。
      白いところは、土の中にあります。土から上は、緑
     色の葉っぱがたくさんしげっています。
ヒント3: わたしのしろいところには、でんぷんの消化を助け
     るアミラーゼというものが入っています。
      緑のところには、ビタミンやミネラルがたっぷりです。
ヒント4: わたしの白いところは、よく、おろしたり、おでんに
     入れたり、みそ汁にして食べられています。
わたしが何かわかりましたか?
わたしは、だいこんでした。
今日の香味サラダに入っています。
これから冬にかけて旬の食べ物です。

陸上記録会(5年)

 昨日、5年生の「陸上記録会」が行われました。たくさんの保護者も応援にいらしてくださいました。

 すばらしかったのは、「最後まであきらめずに、走り抜く」態度です。みんな精一杯の力を出して走っていました。

 男子1000mは、全員が6分を切るという好成績。女子も800mを最初から短距離走のようにダッシュして走り始めていました。(6年生の陸上交歓会では、見られるが校内ではあまりみられない)

 本当にがんばったと思います。自分の記録との戦い。自分の気持ちとの戦いでした。この経験は、きっと次の生活に生かされるでしょう。「かしこく」「やさしく」「たくましく」です!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
    今日の献立
 
 チャンポンめん 牛乳  肉まん
 中華サラダ            
  

 寒くなってきました。
 寒い時期の食事として、今日の給食で工夫をしている
ことがあります。
 どんなことでしょう?
 まず、チャンポン麺には、野菜がたくさん使われてい
ます。
 寒くなり、かぜをひきやすくなるこの時期に、野菜を
たくさん食べてかぜをふせいでほしいからです。
 それから、チャンポン麺には、とろみがついています。
 でんぷんでとろみをつけています。
 とろみのついた汁は、さめにくいのです。
 あたたかい汁で、体をあたためてほしいためです。
 いろいろ工夫している給食ですが、残りがあるととて
も残念に思います。
 好き嫌いをなくして、おいしく残さず食べるようにし
ましょう。




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任  職員会議
4/3 式場作成     職員会議
4/4 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318